リルム の投稿一覧

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  1. ここ最近のリゼロの運用について投稿しておきます。

    ダイコク電機の推奨運用によると、最低でも設定2を入れなさい。
    的なことを言われておりましたが、
    ウチは設定3~5での運用をしております。

    当店はほぼ毎日フル稼働で、設定など関係ナシに動いてくれてますので設定は入れやすいです。

    しかも経験上事故が少ないので、意外と安定している様子です。

    しかし、系列店は利益が全く取れないといったことを言っているので、お客さんのヒキが多少左右するのでしょう。

    正直に言うとこういった機械しか高設定は入れられません。

    10台機種のしかもAタイプ以外で平日から3~5の運用は相当な優秀機かと思われます。

    設定示唆が出やすいこともあって、出玉に繋がらなくても高設定投入ということは伝わる機械だと思いますので、思い切って毎日設定4以上でもいけるのかなと思います。

    こういう機械を平日ベタピンで放置しているお店は勿体ないと思いますので、ぜひ高設定を使ってもらいたいと思います。

    今一番需要がある機械ですので、当店も大事にしていきます。

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    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:3
  2. P GOD EATER‐ブラッドの覚醒‐MVY2リルム

    ボーダー高めで辛いですが、継続率を取ると夢がある機種です。

    これなら大人しくダンバイン打つわ

    というのはナシとして、スロットも含めてゴッドイーターファンは少なからずいらっしゃるようなので稼働は割りと良いです。

    昨日当店であった事例ですが、650ハマりからの55連で一撃26000発となかなかの破壊力でした。

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    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:3
  3. ゴーゴージャグラー2リルム

    5月5日、前回の投稿が導入前ということもあり、今回は運用状況も兼ねて投稿します。

    まずは導入初日利益が取れてない状況だったので泣く泣くオール2でいきました。

    すると、まさかの出玉率109%の緊急入院モード。
    1台は6000枚オーバーという、これで出玉規制とかマジでいい加減にしろ
    といった内容でした。

    そのイメージから、イベント日でも3をメインに使うようになり、出玉も稼働もいまいちになってきました。

    ゴージャグは稼働さえすればある程度ボーナス回数がつくので、データ上の見映えは良いです。

    ちなみに本日はオール5でやってみました。

    途中結果はというと

    あまり出ていません。

    期待したお客さんもいたみたいですが、最初の10000円で当たらず止めてしまう人もいたりして、ゴーゴーの日は失敗におわりそうです苦
    Aタイプは初動が悪いとその日の稼働に影響してくるので、今回は展開に恵まれませんでした。

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    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:2
  4. ATかARTだったらまだ可能性があったと思うのですが、Aタイプでこの映像クオリティは、すごくもったいない泣

    ボーナスが重くて割が低いので、高設定も入りやすいという考え方もありますが、ホールは運用する気ゼロかと思うので近づかないが正解かと思います。

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    前評判:まったく打ちたくない
  5. アナザーゴッドハーデス‐冥王召喚‐リルム

    当店は3台導入で、初日オール3でしたが、オール赤字でした。
    1台5000枚オーバーだったので、予想を遥かに超えるポテンシャルだと思いました。

    絶対ダメだと思ったので、3台バラして設置したのですが、思いの外長持ちしたと感じております。

    純増が少ない分、ジャッジメントや上乗せのゲーム数が多く、残り200~300なんてのはザラにあります。
    この現象が初代ハーデスでは、なかなか無かったことなので、デカイゲーム数を回せている爽快感が稼働向上に繋がったのかなと思います。

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    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:2
  6. CRぱちんこ冬のソナタRememberリルム

    プロも認める甘い機械。
    導入前は全くもって反応が薄かったのだが、導入後に甘いということが分かり一気に中古価格が上がったという、ここ最近のダークホースです。

    しかも夏に出た機械なので、コンテンツとマッチしないなど、さまざまなディスりを受けてきたのですが、そんなことどうでもよくなるくらい稼働に貢献してくれました。

    大当り確率
    1/315とは思えない早い初当たりと

    確変継続率
    62%とは思えない継続で

    月間での赤字がしばらく続きました。

    演出は中途半端な緑保留とかで延々と当たらない演出を見せられるのだが、いきなりりPフラが発動したりするので、良い意味での裏切りもあったりする。

    あとは保留やその他の色に関する演出は、もうレア(キリン、ゼブラとか)以外は統一してもらいたいと思います。

    赤の上の金が黄色に見えてしまって、期待度が良く分からない場合があります。

    これはエヴァとかでもあった話なのですが、各色の期待度はメーカーによりけりでOKですが、色の順番は、スロット初代北斗に倣ってもらいたいと思います。

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    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:2
  7. CR黄門ちゃま~神盛JUDGEMENT~99.9ver.リルム

    北斗夢幻と似たスペックです。

    200玉ほどを爆連させて、たまに15Rを引くということで出玉を増やしていく仕様なのですが、その間の400~600玉くらいの振り分けも欲しかったような気がします。

    連荘の大当りはうれしいのですが、爆音での祝福の反面、秒で終わってしまうものなので、この辺のバランスももう少し考えてほしいと思います。

    平和というか黄門ちゃまに限ることでもあるのですが、演出がうるさすぎて期待を裏切るというのが最大のマイナスポイントです。
    何でもかんでも赤になったり疑似3行ったりで、期待して良いのか分からないという演出がまあ多いです。

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    ゲーム性:4
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:2
  8. CR烈火の炎2 99ver.リルム

    最大2700発のバーニングが特長のこの台。
    甘デジで2700発はかなり強烈な出玉かと思います。
    しかも確変中の25%がこのバーニングの割り振りです。

    といっても、そんな甘いわけではなく初当たりから時短大当りを突破して、STと残りの時短で電サポ大当りを引かなくてはいけないので、単発も多くあります。

    元もとのゲージが甘いのとステージ性能が良いので、店側はかなり絞っていると思います。

    演出面は割と当たる当たらないがハッキリしていると思います。
    良く分からないやつはスルーだし、熱そうなやつは結構それが初当たりに繋がります。
    赤保留やタイマー+疑似連など・・

    勝ちのイメージとしては、頑張って5~6連した中でバーニングを1回でも引ければという所でしょうか。
    25%なので引けない時は全く引けません。

    夕方からの一撃の夢はあります。
    仕事帰りに打ってみても良いかもしれません。

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    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:2
  9. CRF戦姫絶唱シンフォギアLIGHT ver.リルム

    ライトを列で導入してる店が1~2台で甘デジバラエティに入れているケースがほとんどです。

    動きは悪くありませんが、出玉性能が予想よりも弱かったかもしれません。
    甘デジなので初当たりは軽いのですが、2~3000発オーバーをコンスタントに続けていける良い波がないと大勝は厳しそうです。

    あくまでもシンフォギアのゲーム性とか演出が好きであれば打てる機種かと思います。
    勝ちや出玉にこだわるならライトを打った方が夢があります。

    個人的には3連単発で1万円を溶かしてから打ってません・・・

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    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:2
  10. ミドルの方でかなり出玉のインパクトがあった機械で、しかもボーダーが低めなので導入当初は甘いという印象でした。

    通常時は3つ穴のクルーンシステムでスタートを管理していて、赤と青のどちらかに入ると有効というもの。
    しかも有効スタートなら賞球が5個でハズレ穴でも3個払い出されます。

    最大で8個保留というのに加えて1回転で図柄変動が複数あるので、見た目上図柄が止まっているという時間があまりない。
    という特徴もあります。

    スロットのハーデスの演出を多く使っているので、打ったこのある人なら大体期待度がわかるというのが良かったと思います。

    映像もスロットと違和感がなく、きれいに再現されていると思います。

    激熱演出の時に発生する役物のハーデスの槍が、結構チープな印象だったんでデザイン評価を下げました。

    確変中の止め打ちを駆使すれば、ボーダーをもっと下げられると思うのですが、当店では割と厳しめにチェックしてました。

    大当り演出もスロットのジャッジメントや確定役の違いによりR数示唆と確変継続かの期待度が分かれており、冥王図柄ならひとまず安心というようなイメージです。

    ケルベロスが出てきても意外と16R昇格もあり、この辺のバランスは良かったのではないでしょうか。

    ただGOD揃いの演出が16R×16R(保留連)というのは・・・まあそれ以外できないですかね。

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    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:3
  11. デッド オア アライブ5リルム

    〇〇台です。

    dead・or・aliveの2択も許すことはできません。
    地獄1択です。

    ゲーム性云々はもうどうでも良いです。

    設定変更に時間がかかる。
    理由はこれだけです。

    〇ソ台になったのはこれのせいで、全国の店長がリセットすらしなくなったのが原因です。

    バジⅢ、まど2はコンテンツがサラブレッドだったのでまだ許されましたが、アステカ、ミリオンアーサーなど

    この設定変更の件で登場する神台はまだまだ存在します。

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    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:1
  12. CR天下一閃4500リルム

    ディズニーランドは2時間待って、ものの分単位で終わるアトラクションというのが数多く存在する中で、
    同類項のアミューズメントとして名を馳せたのが天下一閃である。

    通常時は玉が釘とガラスにぶつかる音をひたすら聞くか、シンプルモード・合戦モードを交互にするか、音量そろそろ2くらいにするかといったことしかやることがないのだが、
    ひとたび→の部分に運よく玉がめり込んだ際には、シャンパンとクラッカーを準備して玉の動きをガン見するというゲーム性が中毒者を万出したのである。

    甘いか辛いかでいったら、甘い機種なのだと思うが、それ相応にホール側は対策するのであって、千円スタート1回なんて置いておけるレベルではなかった。

    しかも早々にゴトネタが発覚し、撤去対象になったわけであるが、ここ最近の台では、玉1発の重みを痛感できたのはこの台しかなかったと思います。

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    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:2
  13. CR天龍∞ 7000VSリルム

    1回だけ当てたことがあります。

    そんなに打ち込んではいないのですが、リアル沼を体験したくて打ってみました。
    2段目クルーンあたりから血圧が再検査レベルになり
    3段目で精密検査
    Vで入院

    ゲーム性も面白く、天下一閃をある意味逆手に取ったよく考えられたものだと思います。

    ほとんど最初のぐるぐると爪ではじかれるのですが、
    突破率も結構高いため大当りまでの過程の中で、ここら辺を展開させたりさせなかったりのバランスがユーザーを飽きさせないようにしているのだと思います。

    ここ最近ゴトの情報も上がっており、系列店では未遂ですが、やられました。

    缶ビールに磁石を忍ばせてクルーン中央に玉を寄せるという内容らしいのですが、全国的に粗利確保の台として存在しているようなので怒り狂った輩がこういった行動を起こすのも無理はないのでしょう。

    導入当初は70万くらいの中古価格でしたが、今は厄介者扱いで静かに息を引き取っています。

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    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:3
  14. CRA TOKIO PREMIUMリルム

    前作のトキオデラックスが高稼働で後継機として登場した本機ですが、
    今回もいまだに高稼働をキープしております。
    当店も4台ほど設置しており、日々メンテナンスを行っております。

    16Rで1000発出るというのが魅力で、連荘すると結構なスピードで玉が増えます。

    この台は1000円S10回未満でも、寝かせや役物のクセで10000発オーバーも結構出ます。

    また、甘い台は同じ台が甘くなってしまう傾向もあり、台の場所を入れ替えたりしている店もあると聞いたことがあります。

    うちはそこまでやらなかったのですが、あまりにも赤字が続くと傾斜を変えてみます。
    基本的にパチンコは3.5で打つのですが、3.0にしてみたり4.0にしてS2を開けたりします。

    羽根物は微調整で利益も稼働も乱高下するので、安定して取れる、動くの状態にするのは根気が必要かと思われます。

    プロも良く狙う機種なので、連日甘くなるようだと一般客へのシワ寄せによって全体へ影響してしまうので、ここら辺が難しい所です。

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    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:3
  15. CRスーパー海物語IN沖縄4MTCリルム

    今さら評価も何もないのですが、先日中古で増台を図ったところ、釘がさびまくっていた挙句BYmin3とかの台が納品されました。

    どこから来たのか知りませんが、一体どういう運用をしていたのでしょうか。
    まあ、外れてきたってことはそういう扱いだったにしてもさすがにびっくりしました。

    この台は沖縄3からスペックダウンはしたものの、それを感じさせないくらい安定した出玉性能を持っていると思います。
    20000~30000発も狙えますし、ホール側も甘く運用しているはずなので、時間効率は良いと思います。

    個人的に一番変わってうれしかったことは
    RTCが無くなったことです。
    AKBもそうなのですが、開店前がうるさいので、本当に余計な機能だと思ってました。改善されて何よりです。

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    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:5
    難易度:2
  16. 貞子 vs 伽椰子リルム

    フル攻略で機械割100%超えという余計な事をやってくれた台だと思います。

    変わったAタイプだと思って導入してみたのですが、100超えは本当のようで設定1流しで月間赤字が続いております。

    新台導入時高設定もふんだんに使いましたが、2000~2500枚程度の赤字になる挙句稼働が続かないという踏んだり蹴ったりの結果でした。

    これも設定推測要素が多いので判別可能かと思うのですが、終日稼働した日が一度もありません。
    ディスクアップのように甘いながら辛い波もあり、ゲーム性も面白く稼働が良いAタイプにはなれなかったようです。

    これはもう単純に台が面白くないからなのでしょう。
    甘いだけで稼働が伸びないというとても残念な機械です。

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    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:5
    難易度:2
  17. ドリームクルーン500リルム

    こういった台は店に1台あっても良いと思います。
    実際に夜からの方のためと近隣に入ってないため、中古で導入しました。

    動きは悪く、全く動かない時もありますが、そもそもフル稼働が目的ではないので良しとします。

    1回クルーンに入ると500枚取れるというこの台ですが、おおざっぱに偶数と奇数の傾向があります。

    ◆クルーン演出発生率
    奇数が高い

    ◆クルーン入賞率
    偶数が高い

    大きな差はないというのと、
    合算すると1~6で初当たりに差はありませんので参考程度。

    設定も2くらいなら入ると思いますので、
    偶数・奇数の傾向は覚えておいて良いと思います。

    初当たりからうまく連荘すれば2000枚くらいのまとまった出玉も獲得可能です。

    低設定でも確率変わらないと割り切って8時くらいから勝負するのもアリかと思います。

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    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:2
  18. ぱちんこCR真・北斗無双219Ver.リルム

    ミドルで各店の看板機種を飾っている北斗無双ですが、こちらのライトverはさらに激アマな仕様です。

    千円S15~16でも当たってしまったら出玉のスピードが早すぎて回収不可になります。

    確継続率65%なのですが、通常を引いても時短100回で1/219の大当りを目指せるので、ミドルの無双よりも大幅に引き戻しやすいです。
    また確変中の大当りで真北斗無双BONUSが53%あるので、偏ればミドルを超えるスピードを持ってます。

    色んな店で打ちましたけど、千円S12~15が多く、どの店もミドルより優秀スペックなんて信じられず甘い運用は一切ナシです。

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    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:2
  19. CR EXCITE FPSZリルム

    ボーダーが低く甘い機種です。

    大当り確率1/159で70%ループですが、通常を引いても時短100回あるので引き戻しも可能な台です。

    潜伏の割合も大きいのですが、ヘソ入賞での初当たりで確変を引っ張ってこれれば、1撃数万発出ることもしばしば。

    プロご用達の台です。
    千円S16回とかでも、うまい人がタコ粘りすると赤字になったりしたので、傾斜を変えたり色いろと試行錯誤しました。

    油断して朝一の潜伏を見逃すと、ものすごく悔しい気持ちになってました。

    たまにバラエティにある店もありますが、天下一閃バリにキツイ仕様になってますので、複数台設置の優良店があれば打つ価値はあると思います。

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    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:5
    難易度:3
  20. ぱちスロAKB48 エンジェルリルム

    これまで爆発ヒットのない京楽のスロット
    なおかつAKBのAタイプということで運用に困っていたのですが、

    高設定の機械割もさほど高くないので初日から5656のように入れていたのですが、
    うんともすんとも出玉がついてこないので、仕方なく1にしたらようやく赤字になるという、やはり困った台でした。

    設定推測要素は結構あるので、打ちながらある程度判別可能な台かと思われます。

    ただ、ボーナスが重くバラついてしまうため、設定通りに出てくれないことが多いような気はします。

    それでもBB400枚の破壊力は高く、短時間勝負なら意外と勝率も高いかもしれません。

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    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:2
    難易度:2