DD の投稿一覧

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  1. シンデレラブレイドDD

    テクモとの提携が無くなってからのNETは、
    台のクオリティ(主にビジュアル・演出面)がガタっと下がった感があり
    ぱちで言う高尾的なB級感が半端無いのが常でした。
    (まぁ後にその高尾にお尻ペンペンパクられるんですが)

    このシンデレラブレイドもB級感満載のスロットではありますが、
    コンセプトやゲーム性が強烈極まりなくwww
    今となってはお尻ペンペンはブランド化しNETの看板のひとつになってしまいました。

    [ゲーム性・演出]
    32G周期抽選、小役でゲージを貯めて内部の周期レベルに合わせ当選可否。
    シンプルでいいですよね、当時はこれ系は少なかったはず。
    演出はひたすら拙いんですがね・・・

    主役はマミさんも仰られてますが、ART突入してしまえば
    設定差なしのヒキだけで勝負できます、現行の台と違い胡散臭さも皆無です。
    ガチで尻を叩く一打一打が勝敗を分け、当時は様々な尻叩きオカルトが存在しました(真顔)。
    私の尻記録は160bpmの8ビートを刻みレバノンキャンセルで780G、最高差枚9000枚だったと思います。
    私の友人は尻を撫で回すような優しい指使いで16000枚を出していました。
    事故率はそこそこ高く、ポテンシャルはありましたね。

    ART終了時に引き戻しチャンスがあり、
    成功率の低い第一左ボタン選択で3択チェリー決めると35%で100G以上獲得できます。
    私はエスパーなので得意なやつです。

    [サウンドのクオリティ]
    BGM等の楽曲はともかく、耳いかれてんのか?
    ってくらいトレブリーな出音のチューニングで全然駄目です。
    どんくらい駄目かと言うと、シンデレラ目発生フラグのドバキューン↑って爆音で
    スピーカーが過大入力ですぐとんでしまって使い物にならなくなるレベル。
    この点は大幅マイナスです・・・。

    [デザイン]
    可もなく不可もなく・・・。
    尻を叩くんだから、PUSHボタンは尻の形にするべきだったのでは!?
    もし4が出るな続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:3
  2. CR緋弾のアリアAA JPHDD

    大型店舗で当初たった1台1ぱち導入でしたが
    あとから4ぱちに追加で4台入ってきました。

    特定日は20/1k程度は回ってて稼働も良いです。
    ただし大きくボーダー超えをするような事はありません。

    台毎に傾きのせいかクセがあり、
    不規則にステージに乗った玉が溢れて入賞しやすい台/確実に入賞しない台が見受けられます。

    続きを読む
    釘・設定状況:普通
    地域:福岡県
  3. CR緋弾のアリアAA JPHDD

    投稿復活です。

    ようやくクソみたいな規制が緩和され勝負できるスペックが出てきました。
    初代アリアを死ぬほど打ち込み、アリア2を完全無視してましたが
    こいつは躊躇なく(?)座れる台になってます。

    いうて3.5円でボーダー21くらい・・・
    皆さんが仰るように、入賞の多くは過去作の戦国恋姫みたいに
    ワープ→クルーン的なギミック通過からになるんで、
    スコスコとワープに入ってかつちょこちょこ直接ヘソに入って貰わないとダメです。
    しかも荒れますwクルーンにボッコボコ入ってヘソに入らないとイラっとするw
    そして変動が激遅・・・シンフォギアの神加減が良く分かります。
    保留空にしてから貯め直すくらいしないと損します。

    [ゲーム性]

    一種二種混合かつ(やや)複雑なスペックです。
    面倒臭い説明は省きますが下記の特徴を覚えておけばOK。

    ・確変突入率は58%でそれなりに突入する、ダメでもとりま1000発
    ・ものは言いようですが実質継続率85%
    ・爆発力があるのにそれなりに回る
    ・ラウンド振り分けなし
    ・総量規制?のせいで色々と鈍臭い点はある

    近年の台で、萌え系な版権にしては十分良い部類に入ると思います!

    [演出]

    どうも男性主人公のキンジ君が消えていなくなってるようですwww
    近年の流れなのか、コレ系はオトコを排除してキャッキャウフフな
    お話になっていく傾向が見受けられます。
    シリーズヒロインのアリアの後輩の娘達が主役で、
    お色気要素を排して百合要素を増やしたような感じです。

    演出バランスはいつものFUJIでやっぱクソですね。
    全てのCUをコツコツ重ねていって不安要素が1個でもあるとお察し。

    演出カスタムでラッキーエアー・ボタン振動を(おそらく完全告知)選択すればOK。
    一定以上ハマったらスマホみながら当確待ちの人多すぎw
    “今時のミドル”なんでそれなりにハマりますからね・・・

    続きを読む
    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:4
  4. 当時、ほとんどのお店に5台導入されておりました。
    平時より高設定が存在していた訳ではありません。
    期待度の高いイベント時には必ず高設定が存在しており、
    ひとまわり以上の世代のオジサン達と台の取り合いを繰り広げておりました。

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    設定状況:良かった
    地域:福岡県
  5. 昭和ギリギリ生まれの私は世代じゃないんですよ、めぞん一刻は。

    でもね、昭和だろうが平成だろうが次の新しい元号になろうが、
    色褪せない名作の魅力ってきっとあるんだと私は感じています。

    めぞん一刻は、世代とか関係なしに甘酸っぱいノスタルジーを感じさせてくれる作品です。

    そして・・・このめぞん一刻2というパチスロは、
    その魅力を100%打ち手に余すことなく伝えてくれる”作品”でした。

    [ゲーム性]
    純然たる 純ボ+低純増ART で構成されています。
    ボーナス中&後にARTを抽選、ARTは基本50Gを1セットとし、
    シンプルにボーナスとARTを継続しループさせて増やしていきます。

    このART”ドラマチックタイム”は上位が存在し、
    無限ART“ドラマチックタイムSP”、
    無限ART“ウェディングモード”(ボーナス当選後も80%で再無限ART)
    が存在します。

    今思えば非常〜に単調なのですが、多彩な演出で飽きがこない事、
    煽りは多少あっても現在のパチスロのように過剰では無いため長く打ってられました。
    通常ものんびりですがART中も走り出す事なくw通常時と演出に大差は無し。

    オリンピアの台という事で、まぁ出玉の波は荒いです・・・結構深くハマりますし。
    最大天井が1590Gという点でお察しですが、恩恵も素晴らしいのでそこはプラマイゼロ。
    天井にも攻め所があってこの辺は攻略性の所で語ります・・・

    ゲーム性はシンプルながら高い次元で完成されており、良いものと評価致します。

    [演出]
    個人的に最高峰です、非常に良い!!!!
    留美子先生の画風を活かしつつ現代風にリファインされたキャラデザイン、あのノリ。
    特に響子さんはこれ以上無い位メチャクチャ可憐に描かれています。
    歴代シリーズの中で一番好きです。ほんま大好き。
    (これ以降の機種はより80’っぽく、留美子先生風になりました)

    画面は非常に爽やかで色彩表現も優れてお続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:2
    難易度:3
  6. マジカルハロウィン4DD

    近隣店舗は5or3台での導入が多く、初期はそこそこ稼働がありました。
    1店舗だけ設定の期待できる状況があり推定高設定を狙っていた記憶がありますが、
    稼働中期にはどこも辛めの状況が目立ちハイエナに徹しておりました。
    その後、マジハロ5が出るまではバラ落ちで1台置いてる店も多く、宵宵越し等狙えたら拾う感じでした。

    続きを読む
    設定状況:悪かった
    地域:福岡県
  7. マジカルハロウィン4DD

    高純増AT全盛に産み落とされた悲劇のマジカルハロウィン4作目です。

    再販パンフが流出し、「稼働トップクラス!累計粗利 No.1!」
    のキャッチコピーがユーザー間で大顰蹙を買い・・・
    ここまで築き上げてきたマジハロブランドを一気に失墜させました。
    それもそのはず・・・伝統の純A+ARTを捨て去り、
    マジハロ4は時代に則した形で、いや時代が許さなかったとでも言うべきか、
    “擬似ボART”としてリリースされてしまったのでした。

    [ゲーム性]
    いわゆる番長2派生の擬似ボARTの系譜です。
    ただ擬似ボは 強レア役による直当選 > ゲーム数解除 というウェイトになっています。

    ARTはシリーズおなじみの”カボチャンス”ではなく、
    “マジカルRUSH”という如何にもオリジナリティのかけらのないARTへと変化。
    “カボチャンス”自体はマジカルRUSH内のセットループ優遇の上位ARTという扱いに。

    ARTへのルートは複数あるのですが・・・これまた非難の的に。
    チャンスゾーンのチャンスゾーンが爆誕してしまいましたw
    ————————————————————————————————————
    ・CZのCZ、”魔法陣ステージ”はなんかレア役引くか、ベルとかの小役4連引いてね!

    ・CZの”どっか〜んチャレンジ”、おっよく来たな、頑張ってカボ揃えてね!
     擬似遊戯で派手にリール遊びするけど内部でどんな処理してるかは内緒だよ!
     あっ、揃わなかったら残念何もなしwまたC続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:4
  8. 戦コレ![泰平女君]徳川家康DD

    設定状況更新。
    更新といっても前回も”悪い”を選択してましたが。
    もう第三週目ですかね・・・?

    稼働ガタ落ちでハイエナも難しく、
    あっという間に旬が過ぎてしまいました。

    解析もほぼ出揃い、ユーザーも意識高くて
    ほとんどが即辞めか、第二周期(約100G)辞めで放置されてます。

    私もそうです。
    履歴を見ると天井か、当たりやすくなる4年目周期(天井ストッパー)での当選がほとんどなんで。
    かつ、一番伸びやすいのは天井から。
    ちょっと分かり易すぎてアカンですね。

    打ってて、設定差のある進化論チャンスやCZが
    全然ついてこなくなりました。

    当初は6ではないにしろ高設定を使ってた疑いがありますねw出ないんだなぁ・・・

    同時期導入のダンまちの方が稼働よく、状況も良いです。

    続きを読む
    設定状況:悪かった
  9. クロロ さんに完全同意・・・かつ内容も被りますが。

    おしおきピラミッ伝を愛してしまったツワモノには
    訴求力のあるコンテンツになっており・・・
    発表時には「(ガタッ)きたか・・・」と高揚感を隠せませんでした。
    私は生粋の下半身(尻・太もも・脚)フェチなので
    フォーカスの当てどころは大歓迎です。

    そう、スペックはどうでもいい!どんなお話なんだ!

    「くノ一のボタンちゃんが悪い(やらしい)妖怪をおしおき!」

    ほうほう・・・

    「おしおきされ浄化された妖怪は、ご当地アイドルになる!」

    ほうほう・・・はあ!?

    ・・・試打動画を見ました。
    通常〜大当たり導入部までは高尾感丸出しの2次元演出で進んで行きます。
    お楽しみのケツを叩き終えた後は(やらしい)妖怪が浄化され・・・
    3次元アイドルに生まれ変わってライブが開幕・・・?

    も う ね 、全 く 意 味 が わ か ら な い ・・・

    かつてないネオ高尾感を感じる・・・
    アイドル導入パートが前作でどんだけ不評だったのかわかってないのでしょうか?
    それはそれwこれはこれ、でしょう!?

    男が好きそうなジャンル全部ぶち込んどけば
    幅広い男性層に着目されウケると思ってたら大間違いです。
    このズレっぷりが高尾というメーカーなのかもしれませんがw

    必ず打ちたかったのですが、
    とりあえず打ってみるだけ打ってみるか・・・と期待度が下がりました。

    続きを読む
    前評判:打ってみてもよい
  10. ガールズ&パンツァーDD

    どこのお店でもこういった萌え機種の割には導入台数も多く、長く稼働したため
    扱いは優遇されていたと感じています。

    続きを読む
    設定状況:良かった
    地域:福岡県
  11. ガールズ&パンツァーDD

    アタックビジョン筐体が映える、
    女子高生xミリタリーの異色なコラボで大ヒットしたガールズ&パンツァー。

    原作アニメ自体もそこそこ人気があったようで、前評判が良かったのか
    近所では大型店舗は10台以上、小型店舗でも3~5台と複数台導入されておりました。
    新台当初の設定状況が良かったのか、当たればそこそこ継続して
    500~1000枚の塊をコンスタントに出したりシナリオ2周3周したりw
    まぁ勝ちまくったのもあって個人的に一気にハマりました。

    登場キャラが多すぎて、は?誰?て感じになるかと思いきや
    キャラ付けが明確で個性が生きていて、〜チームの〜ちゃん、と
    認識できるようになるのが地味にすごいです。

    似たようなハイスクール・フリートは失礼ながら未だに名前と顔がわかりません。

    このスロットの普及直後に劇場版が公開され・・・
    多分よくある総集編映画だろう、スロをより楽しむために観に行くか!
    と行ったら完全新作で(笑) しかも本編しらなくてもメチャクチャ面白くて
    原作アニメシリーズを見る羽目に・・・そして3DX上映をもう一回見に行ってしまう(笑)
    というくらいエンターテイメントに優れた面白い作品です。
    そしてこのスロットは、その魅力が伝わるようによく再現できていると思います。

    [ゲーム性]
    ベースは高く、コイン持ちが良いマイルドスペックです。
    モノホンのリールは右上にコッソリとあるのですが、
    液晶上の擬似リールで様々な小役を表示し告知します、絆に近いシステムにあたりますね。
    というかどーみても絆をめっちゃ意識してるw

    チャンスリプレイをメイン契機とし各種CZを経由し、
    大当たりであるシナリオ継続管理型ATの”戦車道”当選を目指します。

    CZのタイプも自分に合わせて選べるというオリンピアの得意なアレ。
    なかなかレバーに力がこもりますな。

    天井は深いし、低設定のCZ当選の無さは麻雀3の鬼吸いレベルですが
    当てさえすれば(ほぼ続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:2
  12. 緋弾のアリアDD

    いかにもなバラ機種ですので設定は見込めず。
    複数台導入店舗でもまともに出玉が伸びているのを見かけた事はなかったです。
    グレーな示唆をしていた店舗にて、奇跡的に高設定を打てた思い出があります。

    続きを読む
    設定状況:悪かった
    地域:福岡県
  13. 緋弾のアリアDD

    あのパチンコでスマッシュヒットした傑作アリアが
    ついに同メーカーFUJIからパチスロ化!したのですが・・・

    筐体が発表された時から嫌な予感しかしなかった台。
    申し訳ないですが、思い入れがなさすぎてあまり語ることも無いです。

    [ゲーム性]
    周期抽選+CZ。
    レア役引いたりして武偵ランクを上げ、上位CZに突入させてARTを目指します。
    目玉はもしARTに繋げたらこんだけ上乗せしますよ!
    というガッカリ感が半端ない仮乗せシステム(しゅらバトル)。
    低設定だと武偵ランク(笑)どうやったらあがるんだよwてレベル。
    余程のことがないと通常周期からの当選は望めずキツいの一言。

    1度だけ高設定を打つ機会に恵まれましたが周期にしても設定差が顕著にあるなと感じました。
    しかし周期よりも弾丸揃いのタイミング待ちゲーだと私は感じます。

    どんなARTだったかも記憶も曖昧・・・こっちもとにかく弾丸揃いからの上乗せ命。
    1回だけ弾丸揃いとARTループで事故れたことありますが
    FUJIの台はぶっ壊れたらそれなりに出ますがせいぜい50回に1回程度の印象です。

    [演出]
    うーん・・・チープ・・・
    ゲーム性自体が活きてこないんでそれにリンクする演出も当然評価の土台に上がらない。
    加えて演出バランスも悪いという。
    一番印象に残ってるのがART中の弾丸揃いの赤7指示のアツさに比例しないその揃わなさw

    [デザイン]
    ちょっと擁護できないあかんやつです。
    あのパチアリアと同じメーカーが作ったんですよね?
    と疑ってしまうくらい最悪の出来栄えです、筐体右上の邪神像フィギュア。

    しかもこのヘチャムクレなアリア、発光する上に透過する箇所が
    上半身(おへそ周り肌部・制服上・お顔の肌部)なんでもの凄いシュールな色味を醸し出します。

    [攻略性]
    天井あるんで一応エナ可能です。
    喰えるほどのものではなくワンチャン狙い推奨。
    ——続きを読む

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:1
    攻略性:2
    難易度:2
  14. 魔法少女リリカルなのはDD

    5台導入店舗が近所にありましたが、
    当時、新台導入時以降は高設定らしい挙動を体感したことはありませんでした・・・。
    エナを積み重ねましたがプラマイゼロ。
    どうしてもこいつで爆発させて見たかったんですが最高差枚でも2000枚程度でした。

    続きを読む
    設定状況:悪かった
    地域:福岡県
  15. 魔法少女リリカルなのはDD

    なのはショックから早3年。
    原作は(オタクに)大ヒットしてシリーズ含め息の長い作品であり、
    スペック如何ではパチスロのヒットも間違いないと思われていた版権です。
    ちなみに私は原作シリーズは未見です。
    成人してからはアニメ見たりゲームをしなくなったタイプで、
    ぱちやスロで面白かった作品を逆輸入(?)で原作を拝見することはあります。

    なのはショック、と称したのは期待されていた市場・ユーザーの声を
    裏切る結果となる出来栄えであり、5.5号機規制直後ということで、時期も悪かった事が惜しまれます。
    むしろ5.9 or 6号機で活きるゲーム性なのでは?と思います。
    現在の6号機の鏡と共通点が多くSTとBONUSのループは非常に爽快です。

    [ゲーム性]
    天国と地獄。いや、ほぼ地獄と言っていいのか。

    通常時は主人公のなのは達の日常パートでとにかくバジの巻物みたいなチャンス目待ちです。
    通常にも”高確・超高確”の概念は存在し、後に続くCZのレベルに影響。
    当選すると急にSFチックなCZ-ARTである”アースラ”モードへ、
    ならびにまどかチャレンジ的な上位CZ-ART”セットアップチャンス”に移行し・・・
    あっ、CZ-ARTと言うだけあって微増はしますw
    んでもって、ここでレア役等の抽選契機をメインとして見事当選できれば
    漸く、本機の目玉であるST-ART”闇の書ゾーン”、実質の大当たりへと突入し・・・
    ST-ARTとBONUS-ARTをループさせて出玉を増やしていく事になります。

    なのは不評の原因は色々ありますが、出玉に結つくST-ARTまでの道のりが長く、
    かつほとんどの場合がたどり着いてもショボ出玉で終わってしまうシステムバランスのせいで
    STボーナスループの気持ち良さを体験できず、リピーターがつかなかった事が一因でしょう。
    あっ、あとヤベーのがペナると一発で通常転落しますw

    スペックは擁護しようもなく辛いの一言です。

    [演出]続きを読む

    ゲーム性:2
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  16. CRF革命機ヴァルヴレイヴDD

    5台強設置点で最初は稼働状況もよく、
    ボーダー以下ではあるがそこそこ回せてましたが。
    ハイエナの狙い目の情報が出回ると一気に鬼釘化→稼働低下→客飛び。
    美味しい台でもなければ、頻繁に事故るような優れたスペックでも無いのにあんまりだなぁと感じてました。

    続きを読む
    釘・設定状況:非常に悪かった
    地域:福岡県
  17. CRF革命機ヴァルヴレイヴDD

    2018年春頃に出た、近年珍しいリミット有り・潜伏メインのやや変態スペック台です。
    私が触っていたのは設定無しVer.ですね。
    ハイエナ機としてどうなの?ってスペックの擬似ハイエナ台w
    シンフォギアの片手間に稼働する感じで触っておりました。

    [ゲーム性]

    通常約1/180、大当たり後の9割が確変で約1/44に、かつその9割は潜伏しますw
    で、潜伏当たりのたった7%で次回当たるまで電サポ付きの確変(直行ルートおめでとう!)、
    3割が8回電サポ付きの確変(8回で1/44を頑張って当ててね〜)、
    5割が電サポ無し(だけど次回も潜確だから続けて打ってね〜)、
    1割が8回電サポ付き通常落ち(こっそり通常に落としといたよ)、
    あっ、11回確変当たり続いたらそこで終わりだからヨロシク!

    う〜んこの鬼w

    革命RUSHまで繋げれば90%継続で11回まで連チャンします。
    そして100回転で引き戻して再び突入(連チャン継続)・・・

    打ってればわかりますが・・・
    意外と頻繁に通常落ち→100回時短中に引き戻しという事態が起こっています。
    気付かないうちに連チャン中に落とされ、滞在状態の可否がわかる革命RUSHの
    タイトルコール前の即連モード(20回)で当たって再度確変に突入しているわけです。
    100回中に1/180を引き戻すわけですから現実的ですね。
    入れてしまえば5000発以上のレンジは狙え、90%継続と語るだけの性能はあると思います。

    [演出]
    小気味良いテンポでリーチ・発展は進みますし
    大御所の水樹奈々・TMの歌が世界観を盛り上げてくれます。
    3Dチックな演出もあり、技術力や作り込みはなかなかです。

    ただ演出バランスはガッカリ所が多く・・・ハッキリ言って悪いです。
    特に、通常状態の激アツの外れっぷりが。シンフォギア以降の台にも関わらずこれか・・・。

    RUSH突入後も、即連ループ時はかなり軽快に出玉を獲得できますが
    いかんせん1回の出玉が少なく、続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:3
  18. CR緋弾のアリア FPLDD

    今は無き、大型10台設置店にて。
    渋釘で有名でしたが、この台に関しては言うほどキツくもなく。
    かつ特殊打ちが有効だった為、釘状況は良くは無いが悪くも無いと評価します。

    続きを読む
    釘・設定状況:普通
    地域:福岡県
  19. CR緋弾のアリア FPLDD

    結構長く稼働していたと思われる初代アリアです。
    今稼働している萌え系のFUJI台の基礎がよく詰まったような台ですが、
    やたら爆発力があって大変魅力でした・・・未だにファンは多いと思います(笑)。

    なお、アリア2はスペックで敬遠、アリアAAは設置状況が悪くてw
    残念ながらどちらも一回も打ったことが無いです。

    さてこの初代なのですが、
    私が好んだのは今となっては滅多に打つことのない1/297のミドルスペックです。
    当時は等価でボーダー約18/1kだった事、近隣店舗の釘は基本渋かった(14~15/1k)のですが・・・
    特殊なストロークでボーダー〜+1くらいコッソリ底上げして打ててた背景があります。
    加えて後述するゲーム性の良さが積極的に稼働できる要因となりました。

    [ゲーム性・演出]

    オカルトじみて申し訳ないのですが、まずしっかり当たってくれる印象がありますw
    同じミドルでも初当たりが大きく荒れる機種も多く散見されますが、
    当時マイホの10台の初代アリアは極端なハマり方をする事が少なかったです。

    あとは10確or12通の武偵ボーナス。
    12通でも出玉はあるし時短100もついてくるんでwガッカリしなくて良い。
    打ち出しに対する不安・消極性を消してくれる=多くの積極稼働を呼び込めることに繋がります。

    肝心の演出・・・今思えば、演出バランスは(FUJIにしては)マシな類にはなりますが、
    結構盛り上げておいて最後の最後のCUが悪ければガッカリ〜・・・
    のようなシチュエーションはこの台でもよくあるのでw厳しく言うと特に優れているとは思いません。

    しかしバランスと切り離して演出の出来を考える分には、非常に素晴らしいです。
    キャラ別で大まかな期待度が判るし、様々なCUがあるので弱いキャラでも捨てたもんじゃない。
    大当たりまでのルート・ギミックは多岐に渡り、
    連続予告の流れ・大当たり・STのシステムも非常に爽快です。

    他のFUJI台にも言えますが大当たり+歌のシンクロ感がものすごい快続きを読む

    ゲーム性:5
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:3
  20. プレミアムビンゴDD

    私が店側だったら怖くてこんな台に高設定は使えませんw

    続きを読む
    設定状況:悪かった
    地域:福岡県