DD の投稿一覧

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  1. マイホにはかなり遅れて
    新台入替で二台入ってきました。
    グラフ追っていて他の新台よりマシで、
    機械割が公表値通り動くなら
    稼働が落ち着いてから抑えに打つ機種に
    しようと考えてましたが・・・

    稼働二週目から豹変したかのような
    糞吸い込みマシンになってます。
    2→1に打ち直したか、タイマーが切れたかのような挙動してます。

    Aプレイヤーの皆様の評価を見ても、
    実データを追っかけても機械割詐称の
    ゴミ台で間違い無いです。
    ちな、はやてさんが仰る通り、ディスクアップは評判通りの本物ですね。

    なにやってんのエンターライズ・・・
    と思いきや作ったのはスパイキー(笑)、
    あーなるほどって感じw

    設定をスロットオリジナルにした理由も
    まったく訳がわからないのです。
    一応目新しさは感じるのですが・・・

    ここは40代狙うなら無印ロックマン、
    30代狙うならロックマンXにしとけば・・・
    当時の雰囲気を上手く落とし込んだ
    ゲーム性にしとけばファミコン&スーファミ世代は必ず懐かしさから触ってましたね。

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    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  2. 十字架2DD

    エナ用店舗では設定を意識した事は無いですしベタピン放置でした。
    バラを大事にする別店舗で場合によってはチャンスがありました。

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    設定状況:悪かった
    地域:福岡県
  3. 十字架2DD

    NETには申し訳ないのですが、控えめに申し上げてクソ台でした。
    ただ、個人的に”超絶勝てる神クソ台”であった事をフォローしておきます。

    この時期はモンキーターンのヒットによる
    継続率シナリオATが流行の兆しを見せていました。
    そんな中の十字架2の発表。

    4号機・ストック機全盛時代、NETは神でした。
    ”萌え”だけではない麗しいキャラデザに重厚な背景画と苛烈な出玉の波。
    初代SBJと初代十字架はもはや私の中で神格化されています。

    で、十字架2・・・うーんテクモが関わらないとこうなるのか・・・w
    演出はとーってもチープです、如何にも今のNETって感じ。

    システム自体は高評価です。
    G数解除とは別に十字架揃いでそこそこAT入るし
    AT自体の性能も高い・・・クソ小役からでも簡単特化いくし素直にガンガン乗ります。

    そして・・・エナ要素が神掛かってました。
    ガチ稼働していた当時のメモです、ライバル不在で最優先で稼働してました。
    ————————————————————–

    【SSS】
    リセット十字架狙い
    (設定1参考 超天国 10% 天国 13% モードB 67%)

    超天国 ~3G 投資 0.18k
    天国 ~128G 投資 4k
    通常B~256G 投資 8k

    高設定狙い稼働時のみ ~944G

    ヤメ時:「天国突入後」の十字架RUSH終了時、特に月無し+街
    (数Gで超天国に入る事もあるので10G位回す)
    通常B確定なので終了時は最初の128G、
    もしくは天国否定でも森滞在率が高ければ~256G回す事

    【SS】
    十字架モードB確ゾーン狙い129G~256G続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:5
    難易度:4
  4. 快盗天使ツインエンジェル2DD

    当時の状況です。
    店によってかなり差がありました。
    総合して普通と評します。

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    設定状況:普通
    地域:福岡県
  5. 快盗天使ツインエンジェル2DD

    ツインエンジェル2は当時硬派(笑)だった自分を
    萌えスロを打つのに抵抗感ゼロの人間に変えてしまった思い出の機種です。

    導入して全く目もくれなかったこのツイン2に、
    如何にも高設定の履歴台が空いたんでソワソワしながら座って打ってみたんです。
    ボーナス→RTの連チャンで快勝し、もうこれ完全に目覚めてしまいましたね。
    (なんで俺は今まで筋肉ムキムキマンの肉体を好んで凝視し続けてきたのだろう?)

    そのうち別のレビューでも書きますが、この頃のサミーは神懸かってました。
    私は完全にサミー信者でした、本当のスウィートスペックでしたから、
    低設定でもちゃんと当たるし見せ場があった感じです。
    ツインエンジェル3はとてもスウィートスペックとは呼べる代物ではなかったです。

    ベースもマッタリで良い・・・(ベルの払い出しが多かったかな)、
    この頃は2万財布に入っていればひと勝負できる時代だった気がします。

    心地よいリールの始動音、停止音、払い出し音。
    刺激的なエンジェルタイム確定音に白7揃い音。
    初見殺しのこっぱずかしいフリーズ、
    脳が麻痺する電波なオリジナルソング。
    女児向けアニメの様でワザとらしい萌え感。
    全てが懐かしい。

    まだインターネット媒体より雑誌の方が強かった時代かな?
    2009年のパチスロオブザイヤー1位が快盗天使ツインエンジェル2だった事を覚えています。
    萌えスロが本格的に市民権を得たのはこの時期だったのではないでしょうか?

    システムもこの時期にしてはかなり小ワザが効いており、
    低設定でもRTに突入し易くそれなりに続きやすいシステムでした。
    ストック切れ後の泣きの3択で複数ストックしたり。

    若かったんで朝から晩まで夢中で楽しんで打てましたね。
    イベント規制前(但し大っぴらな設定公開はNG)という時期で
    まぁまぁ設定に恵まれてましたし、相性も良かった。
    ただ、入れない店は全く入れませんでしたが。

    通ってた店舗のエリア長に撤去断続きを読む

    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:3
  6. 戦国コレクション3DD

    画像投稿テストです。
    中段チェリーと信長様の明るいドアップ表情のコンボ。
    非常に絵になる(いや、絵なんですけど)お気に入りの1枚です。

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  7. 戦国コレクション3DD

    現状、全くといっていい程期待できません。
    設置もほとんどなくなりました。
    下手したら2の方がまだ見かけるという(笑)

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    設定状況:非常に悪かった
    地域:福岡県
  8. 戦国コレクション3DD

    いまやKONAMI(元KPE)の看板のひとつになった戦コレ。
    正式ナンバリングで登場した戦コレ3は、5.9号機の初号機で登場しました。

    色彩豊かでめちゃくちゃ気合いはいった出来です、
    全面液晶筐体も演出も、ART中のアニメとかほぼ新規制作ですw
    非常によく作り込まれていると思います。

    惜しむらくは体感できる低設定の辛さ。
    突入契機やシナリオ選択率には設定さは無いんですが
    ボーナス確率の差が公表値以上に酷い。
    ボーナスは通常時はもちろん、ART継続書き換えの鍵になるので出玉に明らかな差が出やすい。
    中間以上であれば勝負になるとは思うのですが。
    導入当初こそは稼働もそこそこあり、中間以上を打てていたのですが
    ほとぼりが冷める頃にはなかなかプラス域に浮いてこないグラフばかりが散見されるように。
    きちんとアタリが軽そうな履歴の台しか怖くて触れなかったです。
    正直勝ちにくい機種だと思います。

    難易度について、
    後期はもはや真面目に設定判別する必要もなかったのですが、
    REGで示唆は出やすい機種です。
    ただ、他の設定判別要素が非常に細かく、面倒くさいです。
    総合して普通とします。

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    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:3
  9. マジカルハロウィン6DD

    普通というのは、高設定はなかなか触れませんが設定2ベースでの設置が多いと私が感じているため。

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    設定状況:普通
    地域:福岡県
  10. マジカルハロウィン6DD

    歴代のマジハロを打ち込んできた自分にとって、
    最も初打ちの落胆が激しかった台で、引退さえ考えさせられた悩ましいナンバリングです。

    前作のマジハロ5はスロットのA+ARTの一つの完成形ともいえる出来栄えの台だっただけに、
    前作越えは無茶がある・・・ってもんです。

    作画、演出バランスなんかは、2〜3の時代に逆戻りしてしまいましたw
    そこそこアツそうで割と拍子抜けする展開だったり、ハイワロ多かったり。
    作画の崩れが全体的に目立つのですが、妙に気合の入ったカットもあったりします。
    私は慣れたというか、今回コミカル要素強いので言うほど気にしてません。

    筐体はマジハロ5の流用ですが謎のキツネ(いちびちゃん)が鎮座してたり珍妙な感じはぬぐえませんw
    こっちもやはり5で完成されていたので・・・。
    肝心の世界観は、3~5で築いた重厚なダークファンタジーを一転させて
    学園モノの要素や和を取り入れ、番外編的な形態を取っています。

    う〜んはっきり言って、最初は”ナシ”でしたね・・・。
    今は?もうアリアリですよ。この世界観がとても楽しいし尊い。

    さて、私は初打ちであっさり完走してしまい、5.9号機とスロットの未来に1度絶望しました。
    戦コレ3は同じ5.9号機でもああいう仕様(完走を目指すシナリオ)でしたから受け入れられたんですが。

    ところがですよ・・・
    マジハロ5打ち込んでる方ならわかると思いますが、
    前作は設定4を打って2000枚浮けば御の字・・・
    マジハロ5で5000枚以上出したらマハ神みたいなスペックだったんですよ。

    このマジハロ6ね・・・設定不問で2000枚の波が出ます。
    初打ちのあっさり完走は奇跡ではなく、”あっさり完走し易い仕様だった”という事です。

    有利区間制限がついた事によって、
    大事故が起こらない代わりに小事故が起こりやすい設計に落とし込んであるんです。
    加えて、設定差が赤7出現率以外ほぼ無いんです。

    赤7→ART突入優遇、他小役確続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:4
    難易度:2
  11. 沖ドキ!‐30DD

    福岡南部の大型店舗群では、
    間違いなく大事に使っていると思われます。
    大量導入店舗も多し。

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    設定状況:良かった
    地域:福岡県
  12. 沖ドキ!‐30DD

    現在の沖スロにおける代表格となった機種です。
    他機種に押され、どんどん縮小していた沖スロコーナーが
    こいつの登場でドカンと盛り返しました。

    その出玉グラフはまさに荒波、連チャン性は裏物の如く・・・
    挙動はユニバらしく非常に胡散臭いがその胡散臭さまでが味。

    私はブームになる前からハイエナ機として着目しており、
    早期に解析を入手して独自ルールで立ち回ってました。

    特に鉄板(だと思っていた)のが下記。

    ・リセ確店にて朝一早期にアタリを引いて連チャンせず放置された台を狙う
     (チャンモ抜けモードB狙い)

    よって、他機種のリセ天狙いをした後に、沖ドキをチェックしにいくのが習慣でした。
    当時はイベントも盛んではなかったんで朝からビッチリ沖ドキが埋まったりすることもなく、
    ライバルも少なかったんで結構これで勝ててました。楽勝じゃん!って。

    この立ち回りの正確な期待値などの解析は出てると思いますが、
    多分期待値はプラスでも、この狙い方は結構穴だらけなんですよねwwww怖。
    ただ200G近辺で何故かよく当たり、連チャンが始まる事が統計的に多かったんです。
    今となってはヒキに助けられていた感が強いですね。

    で、ブーム到来につれ、全くと言っていいほどハイエナできなくなりました。
    今や沖ドキ中毒者は台を確保したら連チャン始まるまでクッソ粘りますからねw

    また、著名なブロガー様が同様の立ち回りで好収支を叩き出していたんですが、
    一気に下振れがきてマイナス域に突入した事を聞いて、怖くなったのもあります(笑)
    丁度良い幕引きだったと言えます。

    ゲーム性・演出はシンプルながら練りこまれていると思います。
    パネルデザインも好き(カナちゃん主体でコインじゃないやつ)。

    攻略性ですがクッソ荒いんで安定して勝ちにくい類ですが、
    近年はその人気に後押しされて設定が入る状況なので”やや”に留めておきます。

    ポケッと打ってたらスイカ取りこぼしやすいですし、
    設定が入続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:5
  13. レビューにも書きましたが
    高設定らしき台を触った記憶が数えるほどしか無いです。
    近隣の10台導入店舗の初週ぐらいでしょうか。
    ハイエナ機スペックダウン〜イベント再興盛以前の台ですので厳しかったですね。

    続きを読む
    設定状況:非常に悪かった
    地域:福岡県
  14. 当時は複数台導入の店舗が多かったので。
    基本はもちろん1ですし、そのつもりでハイエナしてました。

    続きを読む
    設定状況:普通
    地域:福岡県
  15. この台には感謝しかないです。
    稼働開始日はもう6年も前。

    何百万ゲーム回したのだろう・・・どれだけ打ち込んだかももう分からないです。
    この麻雀物語2に限っては、台と会話ができるレベルで自分の立ち回りが完成されていました。

    優秀な荒波ハイエナスペックに不可欠な、完璧に叩き込んだシステム解析の知識、
    加えて稼働を重ね蓄積された経験則と・・・打ち過ぎて凝り固まったオカルト感(?)が
    長期に渡って安定した好収支を叩き出してくれていました。

    ゲーム性や演出について・・・

    出た年は2010年代だというのに、どこか90年代後期を思わせる
    アクの強い画風のw爆乳奇乳揃いのオッパイオバケのばいんばいんのキャラクター達が、
    麻雀を題材に何をやってるのかもう訳がわからないカオスなバトルを繰り広げます。
    通常時もひたすらカオスで、しょーもなさ全開。

    しかし、多彩なパターンで前兆示唆や熱ドコロ、当確等の演出法則が存在します。
    一見すると退屈でしょうがないのですが、モード・ゾーン推測に加えて、
    上記の演出法則を体にたたき込むと・・・スルメのように打てば打つほど味わい深くなります。
    とうとう解析が出なかったダブルテーブル方式と裏超高確の詳細・・・
    無演出モード(こっちはバグ)とかもあって一部にコアなオカルトマージャニスト達を生み出しました。

    この時期のATはリプレイが落ちまくりでコイン持ちのバランス良く体感35G~/1k。
    0~1280G天井までツッパ、みたいな打ち方しない限りはストレスなく打ててました。
    環境に恵まれていたので、ハイエナに徹するスタンスでいけば個人的にはゲロ甘でした。

    エナの基本は・・・

    ・とにかくリセ確(通常B以上確定)台を打つ(20%天国スタート)~128G。
    ・通常B確の大体350G近辺を~512Gまで打つ。

    極めていくと早めにゾーン抜け等を察知できますんで、3k~4kで必ず結果が出る立ち回りでしたね。
    期待値でいうとそれぞれ+2000円くらいはあったはず。続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:4
  16. 戦コレ![泰平女君]徳川家康DD

    最初っからサブバラ候補機種なんで、
    5台導入店でも今の所設定が入る気配がありません。
    2や3らしき台はある感じですが。

    イベ規制前に打ちたかったかな・・・

    続きを読む
    設定状況:悪かった
    地域:福岡県
  17. 戦コレ![泰平女君]徳川家康DD

    最早、継続シナリオ系のATはヤマサ:モンキーターンではなくKONAMI:戦コレであり・・・
    育成系の周期抽選といえばネット:シンデレラブレイドではなくKONAMI:G1なのです。

    で、今回のゲーム性は従来の戦コレにG1を足したって感じですが、
    育成は”シナリオ優遇抽選と当選率のみ”なんでゲーム性は至ってシンプル。
    ちょい打ちで遊ぶ・特定周期だけを狙い撃つのには良いとは思います。
    飲み方、出方は完全に6号機、KONAMIだけに小波を刻んでいくって感じです(笑)。

    打っててすぐ感じたのが、通常時の演出&法則は完全に死んでるという事。
    過去の伝統のアツい演出法則も結構殺してますんで作り込みの甘さは感じます。
    まあ代わりに追加された新しくアツめの演出はあるのですが・・・
    通常を打ってる分には演出バランスははっきり言って悪いです。

    AT自体は飽きさせない工夫や、シナリオ&ストック予測要素、
    純増を伴うイケイケ感があって◎、非常にお祭り感があって楽しめます。

    作画も良好でキャラも可愛いのでは(メインキャラ達が幼な過ぎる感もありますが)。
    筐体デザインは洗練されており、打っててストレスもないです。

    攻略性は・・・基本的には設定入ってないとお話になりません。
    書き込んでるのが大体稼働2週目に入る頃なのですが、
    今に至るまで、どう見ても高設定が使われている様子はありませんねw

    客も見切るのが早く、浮いてこないグラフの台は放置され気味です・・・。
    非常に勝ちづらいのが現状です。
    ただハイエナ要素はありますし、当たりやすい周期もあります。
    シンプルに600以降のハマり台は当選し易く、天井も狙えます。
    なお、コイン持ちやレア役落ちはかなり偏りがあるように感じます。
    (マジハロ5・6のような滞在RT状態概念があり、それで偏りを出してると推測します。)

    スイカに目押し等は必要ですが、設定判別を含め容易な部類だと思います。

    打ち込むかは微妙ですが、ちょ続きを読む

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:2
  18. 島漢DD

    メーカー側が正統なナンバリングや看板ネームを付けなかったりするのは理由があります。
    ・・・つまりそういう事です(!?)
    じゅんたプリさんが既にスペックから出玉性能を予想されてますが、かねがね同意です。
    スペックの高い沖ドキ等が存在する限り、なかなか日の目を浴びることは無いと思います。
    設定もデータで上か下かすぐ分かっちゃうでしょうねw

    モードの移行の概念が高純増AT機時代レベルで振り分けがしっかり出れば面白みが出てくるかも?
    設定が1で無ければお試しで打ってみても良いと私は思います。

    続きを読む
    前評判:打ってみてもよい
  19. ベース等が見直された規制後初のスペックダウン高純増AT機種です。
    当時は新基準新基準と言われてましたが今となってはなんと呼べばいいのやら?

    キャラクター達が今風のまろやかなデザインになって、
    オッパイオバケっぷりも若干ですが緩和されています(!?)

    ゲーム性ですが、平打ち厳禁のメチャクチャキッツい仕様です。
    低設定は基本的にドロ沼の如くジワジワとしかし確実にお金を吸い込みます。

    先読みレア役コンボシステムや流行りだった擬似遊戯満載で胡散臭さマックスw
    CZは入りにくい上、基本無理ゲーです・・・

    上乗せの性能も差枚管理となり、確実に麻雀物語2よりスペックダウンしています。
    時代背景もあって高設定を触る機会はほとんどなかったですね。
    出玉のポテンシャル自体は悪いとは言い切れませんので、評価はプラマイゼロです。

    出たタイミングがエナ全盛後の機種でもあり、
    天井とゾーンハイエナ、パトランポイントのハイエナは可能ですが
    はっきり言ってあまり美味しいものではなかったですね。

    オリ平台らしく、薄い所に刺さるとぶっ壊れたように出始めます。
    これを知ってしまうと触らずにはいられなくなるんですよねえ・・・。

    コツコツハイエナして小さな負けやトントン収支を重ねて、
    10回に1回5000枚オーバーを叩き出す・・・隔り・波が荒い・・・そんな機種でした。
    多面的にヒキを要求されますが技術や設定判別(そもそも設定入らない)は楽です。
    ハイエナ難易度はそれなりに知識いるんで
    総合して難易度は普通とします。

    結構ボロクソに書いてますが、好きですw。
    2018年11月現在、ギリギリ設置がありますので見かけたら
    懐かしさでつい打ってしまいますね。

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    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:3