聖闘士星矢 海皇覚醒Special
現役稼働機種ランク | 48位 |
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歴代機種ランク | 282位 |
前評判 | 63点 |
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機種評価 | 51点 |
勝ちやすさ | 63点 |
難易度 | 初級者向け |
導入日 | 2019年1月7日 |
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メーカー | 三洋 |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.8枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 約51G |
天井ゲーム数 | 736G |
天井恩恵 | GB当選 |
特色
■聖闘士RUSH1回あたりの期待枚数は前作を超える約1400枚!
■3回のバトルは健在
AT突入までのゲーム性は前作を踏襲。レア小役・小宇宙ポイント・ゲーム数抽選などで「海将軍激闘」を目指す。
海将軍激闘では50〜99%のバトルを3回突破すれば聖闘士RUSHへ!
■天馬覚醒
AT突入時の特化ゾーンはセットストックを獲得できるSTタイプに変化。12G+α継続し、7が揃うたびにセットストックを獲得し残G数が再度12Gにセット。
BARが揃えば女神覚醒(ストック期待度約2.5倍) or 千日戦争に格上げ!?
■最強トリガー
ポセイドンフリーズなどから突入する「千日戦争」は前作同様に本機最強のトリガー!継続率は70〜99%以上で、勝利のたびに継続率アップ抽選!更にストックの抽選も行われる。
設定 | 海将軍激闘 | 聖闘士RUSH | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/523 | 1/1700 | 97.7% |
2 | – | – | 98.7% |
3 | – | – | 100.6% |
4 | – | – | 103.7% |
5 | – | – | 105.0% |
6 | 1/218 | 1/288 | 107.1% |
ゲームフロー
通常時は主に
・レア小役
・小宇宙ポイント
・ゲーム数抽選
などから「海将軍激闘」突入を目指す。
「海将軍激闘」はバトルを最大3回突破でAT「聖闘士RUSH」へ突入!
敗北の一部でもチャンスゾーンの不撓不屈ゾーンに突入。レア役成立で「女神覚醒」から「聖闘士RUSH」へ!?
AT「聖闘士RUSH」開始時には初期ストック数決定ゾーンでセットストックをゲット。
天馬覚醒<女神覚醒(平均ストック数は「天馬覚醒」の約2.5倍!)
AT中はレア役でセットストック獲得を目指す。
セット終了後には継続をかけたバトル「ブロンズVSジェネラルバトル」が発生!
セットストックがある限りバトル勝利!?
黄金聖闘士が参戦すれば継続の大チャンス!
新・不屈システム
前作同様にプレイヤーに不利な事が起こるたびに内部的に「不屈ポイント」が蓄積されていく。この不屈ポイントが最大まで貯まると次回「海将軍激闘」勝利が確定!
今作では不屈が連続で貯まるループ状態や、不屈がたまりやすい状態も存在している模様。
不撓不屈
「海将軍激闘」敗北後に溜まった不屈に応じて引き戻し区間「不僥不屈」の突入抽選が行われる。
海将軍激闘の1ラウンド目で敗北した際は突入抽選が優遇。
この間はレア小役成立で「女神覚醒」突入が確定!?
海将軍激闘
海将軍激闘はAT「聖闘士RUSH」突入をかけた最大3回のバトル!
バトルの継続率は50%・60%・70%・80%・99%の5種類。
50%が選択された場合は50%のバトルを最大3回突破でAT「聖闘士RUSH」確定!
天馬覚醒
前作では初期G数決定ゾーンだった天馬覚醒が、今作はSTタイプへ変化!
12G間に7が揃うたびにセットストック獲得&ゲーム数を巻き戻し!
女神覚醒
基本的なゲーム性は天馬覚醒と同じで、平均ストック数が約2.5倍にアップ!
聖闘士RUSH
本機の出玉増加のメインとなるセット継続タイプのAT。
消化中はレア小役でセットストックを抽選。
ATゲーム数消化で青銅vs海将軍のバトルへ突入!ストックと継続率で青銅聖闘士が勝利すれば次セットへ!
黄金vs海将軍
「黄金vs海将軍」に突入すれば継続バトルが変化!勝利する限りストック消費無しで「黄金vs海将軍」が継続!
千日戦争
千日戦争は本機最強の特化ゾーン!
天馬 or 女神覚醒中のBAR揃いによる格上げやポセイドンフリーズなどから突入。
海皇ポセイドンに勝利するたびに継続率アップ抽選&ストック抽選が行われ、最大継続率は99%以上!?
ポセイドンフリーズ
ポセイドンフリーズが発生すれば本機最強の特化ゾーン「千日戦争」が確定!
中段チェリー成立次ゲームのレバーオンから発生を確認。
幻魔拳フリーズ
天馬 or 女神覚醒中に一輝が登場する幻魔拳フリーズはストック5個以上が確定!
通常時のモード
モード別天井ゲーム数・特徴・前兆傾向
モード別の天井ゲーム数 | |
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通常モード | 最大736G |
天国準備モード | 最大536G |
深海(海底)モード | 最大736G |
SPモード | 最大536G |
天国モード | 最大136G |
モード別の特徴 | |
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通常モード | 通常時の大半はここに滞在。500Gに当たりやすいゾーンあり。 |
天国準備モード | GB敗北時には必ず天国モードへ移行。 |
深海(海底)モード | ゲーム数天井は700G固定。GBレベル1スタートだがAT当選なら女神覚醒スタート。 |
SPモード | AT直撃抽選を1/409で行う。ゲーム数天井も浅いゲーム数が選ばれやすく、GBレベル2以上確定となる。 |
天国モード | GBレベル5以上濃厚。 |
モード別の前兆傾向 | |
---|---|
通常モード |
50G目と100Gの奇数頭(100G/300G/500G)から フェイク前兆発生率が高いシナリオを選択。 |
天国準備モード |
0Gでの前兆発生、または0Gと50G目での前兆が両方発生時なら滞在のチャンス。 100Gの偶数頭(200G/400G/)からフェイク前兆発生率が高いシナリオを選択。 |
深海(海底)モード |
通常・天国準備の何れかと同様の前兆シナリオを選択。 天国準備同様の前兆シナリオ時に500Gを超えれば滞在濃厚。 |
SPモード |
全ての区切りで高確率で前兆が発生するシナリオ。 0~99Gでゲーム数前兆が発生しなければSP・天国滞在濃厚。 稀に通常・天国準備と同じシナリオを選択。 |
天国モード | SP同様の前兆シナリオを選択。 |
SPモード・天国モード滞在時には、全設定共通でAT直撃確率が1/409と優遇されている。
リール配列
通常時の打ち方
■左リールには赤7orBARを目安に
・チェリー停止時
中リール右リールともにフリー打ち。
右リール中段に赤7・BAR・ブランク絵柄停止で強チェリー、それ以外で弱チェリー
・スイカ停止時
左リールにスイカ停止時は、右リールをフリー打ち、中リールに赤7を目安にスイカ狙い
中段チェリー、中段リリチェ、スイカ小山型は特殊役となる
AT中の打ち方
推し順ナビ発生時はナビに従う。
それ以外は通常時と同様。
天井
GB&AT間ハマリでGB当選。
天井G数は滞在モードによって異なる。
モード | 天井G数 |
---|---|
通常 | 736G |
天国準備 | 536G |
深海 | 736G |
SP | 536G |
天国 | 136G |
天井狙い目となるゲーム数
換金率、持ちメダル遊戯等にもよるが、300G~350G程度で時給2000円レベルの期待値がとれる目安になりそう。
6号機の仕様上、前作のようなスルー回数狙いは存在しないので注意!
狙い目となるゾーン
不屈ポイント狙い
不屈示唆中or大発生で、ゲーム数不問でGB or SR当選まで
不屈示唆小:累計40pt以上
不屈示唆中:累計45pt以上
不屈示唆大:累計50pt以上
GBレベル
GBレベルは前作と同様、各ラウンドでの勝率に関係する。
レベル1:50%
レベル2:60%
レベル3:70%
レベル4:80%
レベル5:99%
・通常時のベル成立時に左から順にフラッシュすればGBレベル2以上が確定。
・通常時のベル成立時に、全リールが激しくフラッシュすればGBレベル4以上が確定する。
不屈ポイント・GBレベル狙い時の注意事項
6号機の仕様上、有利区間が終了すると不屈ポイント・GBレベル共に全てリセットされる。
そのために、
前作=不屈ポイントがMAXまで溜まって初めて恩恵が受けれる
今作=不屈ポイントが溜まっていれば(MAXではなくても)恩恵を受けれる可能性
前作とは仕様が異なる点に注意!
朝一のリセット恩恵
店側に対策がされていなければ、リセット後の1P目にアイキャッチ演出が発生&夕方ステージ移行となり、リセットの有無が判断可能。
またこの際に火時計ランプを押すと、色によって次回GBの継続率を示唆している。
アイキャッチ演出には複数の種類があり、詳細は現在調査中。
AT当選率
ATの当選率に非常に大きな設定差が存在。
設定6は「聖闘士RUSH」突入率が設定1の約6倍と別格(当たりやすい変わりに出玉は伸びづらい安定仕様)!
海将軍激闘(GB)に関しても設定1と設定6では倍以上の当選率となっている。
小宇宙ビジョン
通常時は液晶画面左下の小宇宙ビジョンで小役や状態などを示唆。
サメ座・エビ座・アンコウ座出現で高設定確定!
サメ座:設定4以上確定
エビ座:設定5以上確定
アンコウ座:設定6確定
小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/ 65.5 | 1/ 81.9 |
2 | 1/ 62.4 | 1/ 80.9 |
3 | 1/ 59.6 | 1/ 79.9 |
4 | 1/ 57.0 | 1/ 79.0 |
5 | 1/ 54.6 | 1/ 78.0 |
6 | 1/ 51.2 | 1/ 77.1 |
ステージ | 示唆内容 |
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五老峰ステージ | 通常ステージ |
アンドロメダ島ステージ | |
東シベリアステージ | |
火時計ステージ | 前兆 or 高継示唆 |
十二宮ステージ | 前兆示唆 |
女神像ステージ | 聖闘士RUSH前兆 |
通常時のモード・継続率示唆演出
通常時は滞在モードや海将軍激闘の継続率を示唆する演出が存在するので要注目!
■三又の鉾
通常時にチャンス目を引くほど海将軍激闘の継続率がアップ!?
液晶左の三又の鉾が輝けば海将軍激闘の高継続率を示唆!?
■アイキャッチ演出
アイキャッチ演出の絵で海将軍激闘の継続率や高モードを示唆!?
GBラウンド画面
GBラウンド画面詳細 | ||
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キャラ | 継続期待度 | 示唆内容 |
ソレント | 50% | 奇数設定示唆 |
クリシュナ | 53% | 偶数設定示唆 |
アイザック | 54% | 設定3否定濃厚 |
イオ | 設定1否定濃厚 | |
バイアン | 設定2否定濃厚 | |
カノン | 設定5以上濃厚 | |
星矢 (青背景) |
75% |
VSバイアンなら 継続以上濃厚 |
星矢 (赤背景) |
100% | 継続以上濃厚 |
瞬 | 81% |
VSソレント・イオなら 継続以上濃厚 |
氷河 | 76% |
VSアイザックなら 継続以上濃厚 |
紫龍 | 80% |
VSクリシュナなら 継続以上濃厚 |
一輝 | 100% | VSカーサ濃厚 |
シャイナ | 復活濃厚 | |
沙織 | AT濃厚 | |
カーサ | VSカーサ濃厚 | |
テティス | 継続以上濃厚 | |
ポセイドン | AT濃厚 |
ソレント:奇数設定示唆
クリシュナ:偶数設定示唆
アイザック:設定3否定濃厚
イオ:設定1否定濃厚
バイアン:設定2否定濃厚
カノン:設定5以上濃厚
GB・AT終了画面
実践上設定4以上で出現
実践上設定6のみ出現
1位 | 0 |
平成最後の正月、目玉機種としてリリースされたこの機種ですが!
自店ではまったく利益が取れていないので、設定別の平均データをまとめてみました。
まずは、メーカー発表のスペックはこちら
海将軍激闘
設定1 1/523.6
設定6 1/217.8
聖闘士RUSH
設定1 1/1748.0
設定6 1/288.2
出玉率
設定1 97.7%
設定2 98.9%
設定3 100.6%
設定4 103.7%
設定5 105.0%
設定6 107.1%
となっております。設定2~設定5までの詳細はまだ発表されていませんね。
続いて、導入後10日間の自店でのデータとなります。設置台数は4台です。
出玉率・回転数・差枚数
設定1 116.1% 6,885 -5,200
設定2 105.8% 5,410 -1,350
設定3 104.9% 6,868 -1,410
設定4 108.3% 4,140 -1,500
設定5 107.1% 5,927 -1,800
設定6 106.6% 5,994 -1,670
まだ10日ほどの実績なので何とも言えませんが、開店基盤を疑ってしまう数値です。
続いて、AT情報です。
聖闘士RUSH確率・回数・バトル数
設定1 1/984 7 110
設定2 1/1,235 5 70
設定3 1/679 11 84
設定4 1/414 10 56
設定5 1/349 17 76
設定6 1/283 21 75
履歴データを全て追った訳ではありませんので、初当たり(海将軍激闘)回数は出せませんでしたが、以上が自店における聖闘士SPのデータとなります。
各設定の投入回数は
設定1 2回
設定2 6回
設定3 15回
設定4 6回
設定5 4回
設定6 7回
となっております。もちろん使用頻度の低い設定1などはブレが生じている可能性は高いですが、設定2~設定5までの発表されていないRUSH突入率などは参考になるかと思います。
あとは、以上のデータからは確認できませんが、設定6の最高ハマりは536回転で最高連荘は5回でした。
メーカーの担当者も当初言っておりましたが、低設定ほどRUSHに入りづらく継続しやすい、高設定ほどRUSHに入りやすく継続しづらいという仕様になっているのは間違いないようです。
まぁ何はともあれ、すごく甘い機種だと思っているので、自身も他店舗での遊技回数が増えております。
結果は高設定示唆の演出が出ても、負けたり勝ったりしてます。トータル収支は70Kほどのプラスとなっております。
高設定の使用頻度から見ても、今はかなりの狙い目機種かと思います。
初日
②2台
④2台
初代聖闘士星矢がないお店にとっては待望の機械となったわけですが、初代を持ってるお店に関しては初代があるのになぜこれを打つ理由が?となるでしょう。
商圏に対して台数過多の感は否めないですし、すぐに稼働がたれてしまいそうです。そうなると他機種(絆・HEY・ジャグラー)よりも設定が入ることが少なくなるのは当然です。
同時期の蒼天よりはマシといったレベルで期待はいまのところあまりしておりません。
設定5以外すべて使用。
6も複数台数使用。
系列のデータを見ても6はダラダラが多く、MYも2000枚どまりが基本のようです。
当店での使用実績では、
6を含む全設定で5000枚オーバーあり。
5000枚突破時のスランプグラフで言うと、6のみがA-TYPEのようなやあの作り方で、他の設定は有利区間完走→即引き戻し→有利区間完走→即引き戻しのループで5000枚到達が殆ど。
設定1ですら初当りGB5回取って4回はSRに突入しているデータもある。
直撃SRも低設定域でも台によっては3,4回は入っているため、直撃だけに絞っての設定看破は危険。
当社のデータに加え、データサイトで多店舗のスランプを確認してみたが、↓は5000枚以上~↑は14000枚の放出まである模様。
6号機の中では1番夢がある機械。
どぉーもぉアキぽよでつ!
ペガサスファンタジーが持ち歌でつ!
大学生の時、12回払いで買った、黄金聖闘士12体セットをいつのまにか母親に捨てられて愕然とした、アキぽよでつ…
今ならプレミアついてamazonで20万ですよ!初回特典まで置いてたのに…!
おかん…やりよったわ!
てな聖闘士星矢愛を語りながら(^^)
出ましたビッグデータ、新台速報withアキぽよwww
まぁ予想通りだがぁ…
3100台の設定データで⑥が121台も!
④⑤⑥だけでも21.3%の660台!
まぁ旧基準が残ってるからこその初日設定なんだろうけど、我慢比べだね(^^)
いつかは無くなる旧星矢…
ってギリギリまでいけんじゃね?
6号機認定取れれば長いけど持たないじゃん!…絶句…
ん、とりあえずデータいこうか…
導入台数5100台強
アウト18152
コイン粗0.21
コイン単価2.58
出率99.7%
最大MY2211
最大M♢2063
客滞率46
うーむ…
蒼天で書きますが…
負けてます蒼天に…
厳しいスタート!
が、その分設定は使ってるみたい!
旧星矢がない店舗様が使ってるのかな?
こちらは3100台のデータ
設定1 1032台 出率97.5(メーカー出率97.7)
設定2 1017台 出率98.3(メーカー出率98.8)
設定3 391台 出率100.4(メーカー出率100.5)
設定4 440台 出率103.4(メーカー出率103.6)
設定5 99台 出率102.9(メーカー出率104.9)
設定6 121台 出率106.8(メーカー出率106.7)
と⑥以外は若干の下振れ。
初日空き台多数の報告も…
中古相場は初日から最安値¥310,000
後週売りしてんのに…
まぁ予想ついてたけどね!
さぁみんパチの諸君!
今のうちに星矢に走れ!
今しか打てないよ!高設定!
通路の予感しかしなぃψ(`∇´)ψ
新台開店初日がある地域はダッシュで凸!
まぁ仕方ない…
ではまたの機種でお会いしましょう♡
adieu♡
導入2日目。
自店は5台導入して設定配分は以下の通り。
設定② ➡︎ 3台
設定③ ➡︎ 1台
設定④ ➡︎ 1台
初日はスタート調子悪かったけど、終わってみれば大爆発。
16時で出率92%だったのに、最終的には110%。
夜から何を引いたのか教えて欲しいレベル。
何かを解除してないから、出ないって言ってたのに…
結果オーライで出てくれて助かりました。
お陰様で今日の朝一は、聖闘士星矢の方が客付き良かったです。
明日、3日目の設定ですが、某取材系イベントがあるのでALL⑥で行く予定。
蒼天の拳との比較になりますが、何となく出る気がしません。
何とも言え無い予感ですが、悔いが残らないよう、ALL⑥で勝負してみます!
7台導入 12時開店 10時間データ
設定配分
②→2台
③→2台
④→2台
⑥→1台
平均アウト18000
コイン単価2円
割数12.8
高設定は明らかに早い段階で看破されており、逆に低設定はまぐれ吹き以外は明らかに稼働伸びず。6より4の2台が吹いたので見栄えも良し。
本日から始動。
自店は5台導入して設定配分は以下の通り。
設定② ➡︎ 2台
設定③ ➡︎ 1台
設定⑤ ➡︎ 1台
設定⑤ ➡︎ 1台
出る・出ないの前に、営業中に販社の人から連絡があり…
「ヴァーミリオンと同じで、解除しないとダメみたいです。液晶の左側に☆マークって出てますか?
出てた場合、解除されてないので出率が辛くなるようです。」
確認したら、見事に全台☆マークが出てました。
マジで…
ってか、解除って何?
買う時に説明しろよ。
遊技してる人達に返金してあげたいけど、そんな事出来る訳もなく…
出ないと言ってた割には出てるから良いけど、訳が分からん。
今後ですが、自店は明らかに蒼天の方が客付き良さそうなので、星矢には設定入れません。
夢の無い聖闘士星矢なんて、魅力を感じませんしね。
データ見ると、一撃は明らかに蒼天の拳よりはありそうです。リミット到達が合計5回ほどありました。けど、2千枚チョイで終わる星矢に魅力は感じません。