CRルパン三世 LAST GOLD
現役稼働機種ランク | 84位 |
---|---|
歴代機種ランク | 175位 |
前評判 | 31点 |
---|---|
機種評価 | 43点 |
勝ちやすさ | 25点 |
難易度 | 初級者向け |
導入日 | 2019年1月7日 |
---|---|
メーカー | 平和 |
仕様 | 確変ループ |
大当り確率(確変時) | 1/319.6(1/49.8) |
---|---|
確変割合 | 60% |
電サポ回数 | 20or40or50or60or100回 |
賞球 | 1&4&6&15 |
カウント | 10C |
特色
- 初当たり確率1/319の確変ループタイプ
- 電サポ次回までor時短100回の「GOLDEN TIME」を目指すゲーム性。
- 電サポ終了後の「雷雲モード」は潜伏確変の可能性あり!
確変突入率は60%、右打ち中大当りの70%が2400発!
「無敵」に突入すれば電サポ次回まで継続!?
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振分 |
11R確変 | 次回 | 660個 | 45% |
2R確変 | 次回 | 300個 | 2% |
2R確変 | 60回 | 300個 | 5% |
2R確変 | 40回 | 300個 | 4% |
2R確変 | 20回 | 300個 | 4% |
11R通常 | 50回 | 660個 | 25% |
2R通常 | 60回 | 300個 | 1% |
2R通常 | 40回 | 300個 | 5% |
2R通常 | 20回 | 300個 | 9% |
※潜伏確変中の2R確変は電サポ次回まで継続
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振分 |
16R確変 | 次回 | 2400個 | 50% |
3R確変 | 次回 | 450個 | 10% |
16R通常 | 100回 | 2400個 | 20% |
3R通常 | 100回 | 450個 | 20% |
通常時の大当り
GOLDEN BONUS
ゴールデンボーナスは11R確変。
7図柄揃いなど大当りの一部で突入。
消化後は高確率状態となるGOLDEN TIMEに直行!
大決戦BONUS
大決戦ボーナスは11Rの大当り。銭形バトルでルパンが勝てば高確率状態となるGOLDEN TIMEに突入!
敗北で電サポ50回の時短「CHANCE TIME」へ。
RISING CHARGE
弱系リーチなどから発展する「銭形歌舞伎チャレンジ」での演出成功で突入。
基本的には2R確変 or 2R通常となり消化後は「ライジングゾーン」に突入。
11R確変に昇格しゴールデンタイムに突入することも。
GOLDEN TIME
ゴールデンタイムは低確率 or 高確率となる電サポ100回or次回までの右打ちゾーン。
初当り後に突入した場合では確変状態が確定!
無敵状態に突入や、電サポ100回を超えての継続でも確変状態が確定。
ゴールデンタイムと無敵状態のループを目指せ!
CHANCE TIME
チャンスタイムは大決戦ボーナスで銭形に敗北で突入する、時短50回転の右打ちゾーン。
内部的には低確率。
RISING ZONE
ライジングゾーンは2R確変 or 2R通常のボーナス後に突入する右打ちゾーン。
電サポ回数は20/40/60/次回で終了後は雷雲モードに。
「電サポ次回」の振り分けに当選時はゾーン終了後にゴールデンタイムに突入。
雷雲モード
内部的に潜伏確変の可能性が有る際に移行するステージ。
セグや演出での詳細な潜伏確変判別法が判明するまでは即ヤメ厳禁となる。
注目演出
タイプライター予告
ルパンシリーズの代名詞といえるアツい予告!
今作ではストーリーリーチ発展時以外にも、リーチ後のチャンスアップ予告としても発生。
不二子ZONE
ルパンシリーズおなじみの大チャンス予告!突入後の展開に要注目!
リーチ演出
リーチ発展時はタイプライタ出現で大チャンス!
キャラ系リーチ
王道となるゲーム性は健在。リーチ中にルパン一味の集結で大チャンス!
不二子ブースト
2人リーチやCLIMAXリーチ中にタイプライター予告発生で不二子ブーストが発動。
トータル信頼度は約90%と大幅にアップ!
ストーリーリーチ
タイプライター予告から突入する大チャンスのリーチ。
ルパントリガーで大当りを狙え!
ボーダーライン
4円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 出玉削りなし | 出玉削り5% |
2.5円 | 24.7 | 26.1 |
3.0円 | 22.7 | 23.9 |
3.3円 | 21.9 | 23.0 |
3.5円 | 21.3 | 22.4 |
4.0円 | 20.3 | 21.4 |
1円パチンコ | ||
---|---|---|
交換率 | 出玉削りなし | 出玉削り5% |
0.60円 | 20.3 | 21.4 |
0.75円 | 18.2 | 19.2 |
0.89円 | 17.0 | 17.9 |
0.92円 | 16.8 | 17.7 |
1.0円 | 16.2 | 17.1 |
算出条件:6時間遊技・1000円あたりの回転数
潜伏狙い目
11R後以外の単発終了後、雷電モードに滞在している台は狙い目
(=電サポ20回 or 40回 or 60回後のRIZING ZONE抜け後の台は潜伏の可能性あり。)
前回が2Rか11Rかは出玉で判断可能(11R:550~600個、2R:280~300個)
電サポ終了後は雷電モードに突入、モード抜けは無い様子。
真・雷電モード移行で潜伏期待度アップ
極・雷電モード移行で潜伏濃厚。
通常時の小当り契機の雷電モード移行は種無し。
潜伏中の2R確変は電サポ次回までとなるので潜伏ループはしない。
PV
実戦動画
1位 | 0 | |
2位 | 0 |
私の想像以上に他台数導入が目立った【ルパンシリーズ】の最新作。
この数日間、数店舗の確認と試打をしてきましたので、運用状況等々を投稿させていただきます。
まずは、全国平均から!!
アウト:45,000 台粗:4,690 玉利:0.10(初日)
アウト:45,000 台粗:6,100 玉利:0.13(2日目)
比較的、玉利は低い実績となり、調整に関しても千円20回前後のデータが確認できたので、比較的良心的かと…
初日の調整傾向としては、やはりノーマルでの運用傾向が目立つ。
ノーマルでの自店実績としては、S5.6/千円20回前後(B34前後)であった。
【近隣地域の調整状況】
この数日間、調整確認をしたレポートになります。
※調査店舗=3.57円/11.2割営業の店舗
初日の調整は、ほとんどがノーマル調整だったと思う。
最近はコンプライアンスの遵守から、初日ノーマルで2日目以降に調整が私の地域ではトレンドとなっている。
尚、2日目以降も「S5.8/21回前後」と比較的変わらずの店舗が多かった。
粗利を重視する店舗も確認してきたが、「S5.0/17~18回前後」でS5.0以下の調整にはしていない様子。
この調整傾向をまとめると、S5.0~5.8/千円:17~21回前後となり、玉利換算では、0.10~0.40となる。
【今後の見通し】
導入週の1週間は、それなりに様子をみるホールも多く「玉利:0.20前後」の運用を続けるホールもあると思われるが…
連休時に徐々にマイナス調整にするホールが増えてくると思う。
その理由としては、明らかな供給過多で飽和状態に陥ると思うからです。
正直、売れていないと聞いていたので多くてハーフBOX(20台程度)だと予想していたが、BOX単位で導入しているホールも多い。
中堅クラスのホールでも、適正値より比較的多めの台数を導入していることから、私の商圏では今週中に間違いなく飽和すると考えている。
過剰な台数が飽和状態を招き、稼働低下を促進させる…
それに合わせて、玉利を上げるのはホールの常套手段でもある。。。
これは、どこの商圏でも一緒でしょうねw
自店の導入台数は、適正台数程度に抑えたが、近隣の導入状況を考慮すると…
来週の連休明け以降は、かなりの落ち幅になるとの予想から、週末を境に「玉利:0.40以上の調整」で粗利確保にシフトする予定。
その為、連休前に嗜まれるのがベストではないかと考えている。
以上、参考になれば幸いです。