TONEGAWA の投稿一覧

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  1. CRFエルドラTONEGAWA

    12月登場の変則(突破型)スペックの本機…
    自社グループ店で、唯一全店スルーした機種w
    全国平均も日々下がり続けている(苦笑)

    参考までに全国平均を記載します。
    【全国平均】
    アウト:31,900 売上:41,700円 粗利:11,300円
    アウト:28,900 売上:37,800円 粗利:10,500円
    アウト:25,540 売上:34,100円 粗利:10,400円

    ご覧の通り、日々稼働が急激なスピードで下落傾向にある。
    稼働下落率:約10%/1日とは…やはり、短命であったか(苦笑)
    調整に関しては、仕様自体が辛い事もあり、スタート:6.0回前後、千円:22回前後と高い数値も散見されるようだが…稼働維持は難しいと思われる。

    【運用状況と今後の見通し】
    次に、導入した店舗の試打レポートと今後の運用に関して記述していきたいと思います。
    尚、調査店舗に関しては、3.57円/11.2割営業の店舗がメインになりますので、参考になれば幸いです。

    まず、導入台数に関しては、1~3台規模の導入が多かった。
    調整に関しては、初日はノーマルっぽい感じで、2日目以降に本格的な調整といった流れ!!
    昨日、試打した店舗に関しては、体感でS:5.6/20回前後と他機種と比較して、まだ触れるレベルであった。
    この調整を試算した場合、玉利は「0.50」と高く、出率は90%前後とかなり低い数値になる。
    数店舗試打してきたが、最低限打てる5.5~5.8回/18~20回程度の運用をしている店舗が多かった。

    今後の見通しに関しは、無理に延命するホールは少ないであろうことから、これ以上にキツイ調整になる可能性も高い!!
    最終的に「売却」の選択をする店舗が増える事は間違いないと思うが、それまでは粗利を取りきる運用が妥当なところ。
    それに、7,000台の販売台数と稼働実績から、中古相場も値を下げる可能性が高く、それら要因も今後の「調整」に影響してきそうだ…

    余談ですが、先ほど同店舗で試打してきたが、S:5.2/18回前後まで低下し続きを読む

    釘・設定状況:悪かった
    地域:山形県
  2. CRぱちんこ AKB48‐3 誇りの丘TONEGAWA

    12月メイン機ということもあり、稼働・客付共に現時点では優秀。
    自店でも、7台導入しましたが…実績はそれなりです。
    そして、牙狼と打って変わって粗利もしっかり取れているようですねw

    参考までにデータ記述します。
    【全国平均】
    アウト:43,000個 売上:69,000円 粗利:9,500円(12/18)
    アウト:41,740個 売上:67,000円 粗利:8,400円(12/19)

    大体、玉利:0.20が今のところ平均って感じなんですかね!?
    台数が多いので、牙狼と平均稼働は同等となっていますが、集客効果は間違いなく「AKB」の方が上でしょう!!

    【自店実績】
    アウト:34,000個 売上:51,000円 粗利:10,000円(2日間平均)

    調整としては、牙狼同様に初日はノーマルで二日目は、S5.4、B30で千円19回くらいの調整です。
    こちらの調整で、大体0.20くらい取れる計算となりますが…実績は、約0.30と若干辛めの挙動。
    この辛さの原因は、やはりこの機械の、出玉性能でしょうね…
    見立ての通り、4R確変RUSH突入なしの振り分けが高く、2~3連くらいで2,000発くらいで終了が目立ちます。

    【競合店の調整状況】
    良好な稼働から、あまり試打できておりませんが…
    BOX単位で導入した店舗は、抜きに徹しているホールが多いかと。
    機械代も約50万円と高額であり、導入台数40台って…抜くしかないってのもわかります(苦笑)
    調整は、S4.8/千円:17回前後!?と甘い運用ではなかった。
    この調整で、玉利は0.40前後であろうと思うが、差玉が伸びていない所を見ると、それ以上の利益になっていると思う。

    逆に台数を抑えたホールは、比較的打てるレベルの調整も多かった。
    体感では、S5.5/千円20回前後!!
    これで、玉利:0.10くらいの調整になるが、それよりは取れているでしょうね。。。

    ※上記は、3.57円/11.2割営業の店舗になります。

    【今後の運用予測】続きを読む

    釘・設定状況:普通
    地域:山形県
  3. CR牙狼TUSK OF GODTONEGAWA

    他の方も投稿されている通り、全国的に甘めの挙動が目立つようだ。
    自店でも、導入から3日間…連日のように赤字。

    参考までに全国平均と自店の運用実績を記載いたします。
    【全国平均】
    アウト:44,700個 売上:63,000円 粗利:-4,650円(12/18)
    アウト:4,2550個 売上:60,700円 粗利:-3,200円(12/19)

    【自店実績】
    アウト:30,700個 売上:42,980円 粗利:-2,230円(12/18)
    アウト:33,400個 売上:47,760円 粗利:-1,920円(12/19)

    自店の調整としては、初日はノーマル調整で運用。
    初日は、系列全店でノーマル運用だったが8割の店舗で「赤字」といった実績に…
    黒字にになった店舗は、交換率(13割)が低い為の黒字であったが、台粗:1,000円前後と薄利であった。

    導入した系列店舗のデータを見て思ったが、予想以上にTYが上振れしている傾向が強い!
    設計値通りであれば、TY4,000前後だったと記憶しているが…系列店の平均実績は、TY:4,900個と設計値以上の実績。
    仮に今の調整でTY:4,900でシュミレーションを組んだ場合、下記の数値となる。

    【シュミレーション】
    昨日の調整は、S5.1/18.0回 BA:90で、理論上「玉利:0.30前後」の調整で、TYは約4,000で試算している。
    これをTY:4,900で現状の運用した場合は…「玉利:-0.02」となり、赤字に転落する。
    尚、この試算をした場合、出率は105%にまで達するそうだ(苦笑)

    【近隣店の調整状況】
    アプリ等のツールで差玉を確認した感じでは、自店同様に赤字であろうと思う(苦笑)
    その実績からか、スタートは5.0以下の店舗も多い印象であり、ベースの削りも目立った。
    上記の削りとは逆に、確変ベースは未だ比較的触られていない印象!!

    最も酷かった店舗の調整は、S4.6回前後、B27くらい!?千円スタートでは、16回前後であった。
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    釘・設定状況:悪かった
    地域:山形県
  4. じゅんたプリさんも仰っていた通り、ニューパルSPⅡ等のパルサーとスペックはほとんど変わりませんw
    本機は、既存パルサーのチェリー出現率を約2倍にした仕様であり、チェリー重複も2倍となっております。
    このことから、まさにその名の通りチェリーに特化した仕様となったパルサーです!
    仕様自体は、可もなく不可もなくってところで悪くはないと思いますが…既存のパルサーが残存しているホールには、特段必要もないのかとw

    私の感想ですと、このパルサー…ドットを排除してしまった点は非常にマイナスに思います。
    なぜかと言うと…既存パルサーが、年配客中心であったホールは、ドットモード(キンパルの懐かしさ)により年配客以外の顧客取り込み(稼働のベースUP)にも少なからず貢献していたはず…
    それをなくしてしまう事は、客層を限定してしまうことにもつながりかねない。。。
    客層の限定は、稼働にも影響を及ぼすので設定にも影響するw

    余談ですが…本機パルサーには、レンタルプランたるものがございます。
    レンタルプランの場合、2台以上で【月間40,000円/台】の経費が発生するので、最低でも「台粗1,300円/日」は欲しいところ!
    既存台の償却が前提となりますが…機械代を無駄に掛けるのであれば、月間1,300円/台を確保するより、既存パルサーに設定を使った方が稼働貢献等の効率は良いでしょうね。

    以上の事から、導入からある程度は、ホールの姿勢・出方を確認するのが安全かと(苦笑)
    既存パルサーがあるところよりは、パルサーシリーズが設置されていないホールの方が、設定投入率は高いでしょうね!!

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    前評判:打ってみてもよい
  5. マッハGoGoGoTONEGAWA

    過去、アリスト時代に良く打っていたコンテンツ。
    今回は、七匠から5.9号機のA+RT機として登場した!

    ■ゲーム性
    本機は「A+RT」なので、基本ボーナスで出玉を増やす仕様。
    特にSBBの400枚獲得以外、スペックで尖ったところはないかと…
    ボーナス確率は、基本情報として掲載されていたので、RT性能と突入率を簡単に記述しておきますw

    【RT性能】
    RT性能としては、現状維持程度の純増(0.1枚程度)となっており、55G固定となっている。
    RT突入契機としては、ボーナス終了後突入する「CZ」成功時!

    【RT期待度】
    こちらは各種ボーナスによって期待度が変化する(BB後の期待度に、設定差あり)
    簡単に期待度を記述しておきます。
    ・SBB:約55%
    ・BB:約15%~55%(設定GOのみ55%、他15%)
    ・RB:約55%

    尚、CZである「GoGoCHALLENGE」は、5G間継続する。

    ■演出面
    演出に関しては、基本的に右リール液晶部の演出が中心。
    正直、試打して思ったが…単調で飽きるw
    一応、演出に関しても設定差のあるものが存在するので記述致します。

    【ショートフリーズ確率】
    設定①:1/458.3
    設定③:1/293.9
    設定⑥:1/381.0
    設定GO:1/146.0

    ご覧の通り、設定GOの出現率が極端に高い!!
    尚、このショートフリーズによる、ボーナス期待度は55%とのこと。

    ■デザイン
    デザインに関しては、可もなく不可もなくですが、普通に液晶搭載したほうが、良かったんじゃないかな!?

    ■攻略性
    この機械、4段階設定で簡単な話し①or⑥ってことで、設定⑥以下は勝ちようがない(苦笑)
    そして、設定③から機械割100%を切ることから、勝ちやすいスペックではない!!
    尚、ホールからしても半端に利幅を削る「中間設定」の選択はしずらく、基本的に設定①据え置き営業が主流で間続きを読む

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  6. ぱちんこCRスーパーロボット大戦OGTONEGAWA

    影の薄い本機:スーパーロボット大戦。。。
    出勤し、データを確認したら…
    久々に100連OVERしていたので、投稿させて頂きますw

    ■ゲーム性
    最大の特徴は、やはり…最大97%にまで達する「継続率」でしょう!
    かなり前の話しなので、回数までは、忘れましたが…何度か50,000発OVERも出されています。

    次に仕様とスペック説明になりますが、簡単に下記に記述させて頂きます。
    ・大当り確率:1/40.0⇒1/25.4
    ・確変確率:100%(ST70回)
    ・大当たり出玉:約30個or約270個
    ・電サポ回転数:0回or1回or5回or9回or70回or80回or90回or100回

    本機はST機となっており、特図2で大当たりした場合は「神激RUSH」に突入といった流れになる。
    しかし、これが中々のハードル(苦笑)
    なぜかと言えば、特図2の抽選を受けること自体が難しいのですw

    通常時は、ほぼ潜伏確変状態で1/25.6で以外と当たりやすい確率で抽選しておりますが、問題は大当たり後の時短回数!!
    この状態で大当たりしても、約7割が時短無し、残り3割は時短が付与されますが、時短1回or5回がメイン。
    つまり、その時短内で再度、大当たり(1/25.6)を再度引くことでRUSH突入となります。
    これを、確率に直すと旧MAX並みの確率だったような…(苦笑)

    ■演出面
    通常時は、苦行だった記憶が強いが…ST中の爽快感は良い!!
    まぁ、ロボット好きな方は耐えられるんでしょうねw

    ■デザイン
    特に評価する点はありません。
    至って普通ですw

    ■攻略性
    先ほどのゲーム性でも、簡単にご紹介したが…
    この機械、かなりの確率で潜伏確変状態になっています。
    ST機という事もあり、70回消化後は通常状態となり1/40の抽選に切り替わります。
    通常状態での当たりは、時短付与が100%となりRUSH突入のチャンス!!

    また、ホールがラムクリした場合も続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:3
  7. CR 009 RE:CYBORGTONEGAWA

    補足:RUSH継続率は90%になります。
    一番大事なところ、抜けてましたねw

    続きを読む
  8. CR 009 RE:CYBORGTONEGAWA

    MAX全盛期でも、高い出玉性能から引けを取らなかったミドルタイプ。
    今でも数台設置中で、それなりの貢献をしている機械。
    2月には、最新作のリリースも控えており、個人的にも楽しみにしている。

    ■ゲーム性
    本機の一番のウリは、やはり破格の継続率!!
    一度、【加速RUSH】に突入してしまえば、高い継続率から、相当な連チャンに期待できる。
    過去の自店の記録では、一撃75連が最高で、出玉は「約60,000発」だったと思う。

    この機械、高い連チャン性能を有しているが、その道のりは中々険しい…
    通常時1/215で大当たりしたのち、時短で引戻さない限りRUSHに突入する事はない。
    つまり、1/215の確率を突破し、時短100回で再度1/215を引かなくてはいけない為、ハードルは低いものではない。
    時短100回で1/215を引く確率は、約35%前後で、実質突破までの確率は1/360前後とハイミドル仕様だったはず。。。

    ■演出面
    通常時の演出に関しては、基本的に強予告待ちの機種!
    尚、私の体感でしかないが…強予告と強リーチなど複合しない限り期待しない方がよろしいかと!?
    次に、確変中の演出だが、一撃リーチは激熱!!その他の演出期待度は把握していないが、ノーマルどころか普通に絵柄がそろう事も多い。

    ■デザイン
    筐体は古いが、派手な筐体が増えたことで、懐かしさを感じると共に、視覚的に入って来やすい。
    また、今となっては普通になってしまったが、本機009は、「透過液晶」の採用もしている。
    当時は、「透過液晶」の採用自体も少なかった為、デザインの変わり映えに一役買った事は、間違いない。

    ■攻略面
    攻略面に関しては、特筆して紹介する事もないが、潜伏確変の搭載など、分かりにくいものは一切はない!!
    尚、潜伏確変はないが、突通当たりが「特図1」に存在し、当選時には時短100回が付いてくる。
    先ほどのゲーム性にも記述したが、突破型なのであのハードルを越さない限り、勝つことは不可能でしょう。

    ■難易度
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    ゲーム性:5
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:3
  9. PAドラム海物語IN沖縄TONEGAWA

    2月登場予定の設定付きパチンコ「ドラム海IN沖縄」
    先日、機械を拝見したので考察を投稿させていただきます。

    ■ゲーム性
    ゲーム性の特徴としては、前作に近いスペックとなっているが、やはり一番の特徴は、「設定」が付いたことでしょう。
    簡単ですが、スペックをご紹介します。

    設定①:1/109 1/20.6(97%)
    設定②:1/107 1/20.1(99%)
    設定③:1/103 1/19.3(102%)
    設定④:1/99 1/18.7(105%)
    設定⑤:1/96 1/18.0(108%)
    設定⑥:1/89 1/16.8(115%)

    確変割合:100%(ST10回)
    ラウンド:10R(10%) 6R(45%) 4R(45%)

    スペックは簡単ですが、上記の通りになります。
    設定付き海第一弾:P沖縄SAHSより、確率の設定差は大きい。
    注目すべきポイントとしては、設定⑥の出率!!
    SAHSより約5%高い設計となっており、安定感は増している。

    ■演出
    本機は、沖縄シリーズの代名詞でもある「ハイビスカス」を新ギミックのパネル型で搭載している。
    周知の通り、光れば当たりの一発告知系!
    その他、沖縄ならではのお馴染み「マンボウ連続予告」等、演出面の幅は前作のドラム海より広がっている点は評価できる。
    尚、個人的に一番評価できると思った点は、保留8個満タンで必ず突入する「魚群タイム」。
    自店では、年配客の遊技がメインとなるので、こういった変化球は、年配客の打ち込みを誘いやすく稼働につながる。

    ■運用予測
    主要客層は、年配客が中心であろうことから低設定~中間設定で、調整がメインになるのではないかと思う。
    特に、年配客は設定などの要素を求めていないところが多い。
    ただし、将来的な新内規への移行が確定している現在…「設定投入」にて徐々に新内規への移行を模索しているホールも少なくはない!
    その為、導入直後から高設定を使用してくるホールも数は少ないであろうが存在続きを読む

    前評判:打ってみたい
  10. バイオハザード リベレーションズTONEGAWA

    私も、バイオ5の印象が強く、それ以外のこのシリーズ…記憶にすらありません(苦笑)

    それと、クロロ様の仰る通り、リセット恩恵(スルー回数短縮・ART当選率)がそれなりであり、「リセット狙い」で比較的、朝イチは遊技される方も多かったのですが…稼働を維持できるポテンシャルは、この機械にはありませんでしたねw

    私の部下は、何か熱く語りたそうでしたが…長くなりそうなので、打つ理由までは聞けませんでした(苦笑)

    続きを読む
  11. バイオハザード リベレーションズTONEGAWA

    もはや、バラエティにすら存在していない事と思うが…
    たとえ、設置されていたとしても、ブレずに設定①でしょうね(苦笑)

    導入直後は、系列数店舗で設定を使用したこともあるが…
    設定⑥でも黒字になることが数回あったことから、店長陣がプライベートで遊技する事はなかったw

    続きを読む
    設定状況:非常に悪かった
    地域:山形県
  12. バイオハザード リベレーションズTONEGAWA

    バイオ5以降ヒットしていない、このシリーズ。
    私の部下が好んで打っているので、投稿させて頂きますww

    ■ゲーム性
    本機:バイオは、ARTを主軸として出玉を伸ばすART機。
    通常時のボーナス当選から、消化中に抽選を行い、当選すればレイドモード(ART)に突入する。

    ボーナス確率は、設定①で1/120前後と当選しやすい仕様。
    肝心のART性能は、純増約2枚(ボーナス込み)1SET:50G+αとなっている。
    ART中は、バトル抽選を行っており、約1/15前後で当選し、バトル勝利期待度は約30%だったかと!?
    バトル勝利=ARTセット継続の流れとなる。

    尚、ART中の上乗せは、画面右下に「EXゲーム」とあるが、基本的にそちらEXゲームの上乗せとなる。
    これが、非確定時の50G消化後に、延命抽選(継続バトル)をするG数となっており、バトル勝利で再度ARTに突入する。

    ■演出
    通常時は、単調な演出のみで飽きるかとw
    ART中は、バトル演出等、それなりに幅は広がるが…豊富とは言えない。
    これを長時間打つ部下は、ある意味すごい(苦笑)

    ■デザイン
    特段コメントはないが、バイオ5のようにリールが壊れないのは、多少評価できるかなw

    ■攻略性
    設定判別要素としては、ボーナス確率にはあまり設定差がないが、同色ボーナスに設定差は存在(基本高設定ほど、同色確率が良好)。

    他にも、例をあげるとすれば「スイカ+異色ボーナス」の当選=設定④以上が確定するなどあるが、現実的に目にする確率ではなかったと思う。

    判別と話はズレるが…この機械、設定通りに出た試しがない(苦笑)
    設定⑥でも展開が荒れやすく、出率100%前後のデータが多かったw
    高設定の安定感はなく、低設定の誤爆も少ない事から短命であり、自店では、即撤去とした。。。

    ■難易度
    攻略性でも記述したが、高設定でも展開次第で相当ブレる機種なので、確定演出等で高設定が確定したとしても、深追いすべきかどうか判断に迷うところ。

    判別に関続きを読む

    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:4
  13. CRF宇宙戦艦ヤマト YRTONEGAWA

    どこのホールもゴトの警戒からか…
    右スルーの調整が極悪w

    先日、たまたま空いていたので、打ってみたが、体感でBA:60前後であった。
    もちろん上皿の玉は消滅(苦笑)

    この調整で「シュミレーション」をした場合、出率は90%を割る計算となる。
    ※千円S:15回で試算。

    個人的に好きで、打っていた時期もあったが、これでは触れないw

    遊技する機会があるのであれば、右のスルーにも注目が必要な機種です。

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    釘・設定状況:非常に悪かった
    地域:山形県
  14. キングパルサー~DOT PULSAR~TONEGAWA

    高純増のAT仕様:キングパルサー…
    検定機であれば、来年2月付近の撤去でしょうか!?
    ハイエナしやすい仕様でもあったので、残念ですw

    ■ゲーム性
    キングパルサーは、高純増約2.9枚のAT機!
    ボーナスは、「BB:約185枚」、「RB:約60枚」の2種が存在し、天国モード移行時は、32G以内に即連するのが本機の特徴である。
    ゲーム性としては、沖ドキ!をイメージされるのが一番わかりやすいのではないでしょうか!?
    一応、ボーナス中に1G連の抽選もしているのでw

    ■演出面
    通常時の演出は単調と言わざるを得ないが…
    本機には、重要なモード示唆演出も複数存在している!!

    一部紹介するなら、ボーナス終了後のカエルに関しては、要暗記が必要!!
    カエル5匹以上の場合は、高ストック以上が確定するので、当たるまで打ち続けた方が良い。

    ■デザイン
    個人的に、キンパルはやはりドットの印象が強く…原作をもっと忠実に再現してほしかったのが本音。
    ニューパルⅡSPのような、ドット程度の方が良かったのではないかと思う。

    ■攻略性
    この機械に、設定を求める必要はございません(苦笑)
    そして、解析が出てから設定を使っているホームもありませんでした!現在でもバラに数台程度の希少台なので、ベタピンでしょうねw

    しかし!!
    この機械、ハイエナが効く機械となっており、私も未だに狙ったりしているw
    狙い目としては、天国スルー回数4回、650Gくらいから!!
    これによる、通常B以上のモード期待値は、約80%越え!
    上記、期待値は2,000円以上だったと記憶しております。
    ※連チャン後は、基本「32G」ヤメめでOKだと思います。

    他にもいろいろありますが、お目にかかる機会は相当少ないと思うので、一部の紹介で了承願います。

    ■難易度
    設定判別に関しては、中々難易度が高い部類ではないでしょうか!?
    一番分かり易い例を挙げるとするならば、初当たり確率ですかね。。。続きを読む

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:4
    難易度:3
  15. CRクジラッキー YCATONEGAWA

    クロロ様

    ありがとうございます。
    少しでも投稿が、参考となれば幸いです。

    追記となりますが、私の見立てですと…未だ傾斜ではなく、調整で何とかしようとするホールも散見されました。
    私も実際に、自分で運用してみて、アレは調整だけでは赤字回避は無理そうでしたw
    やはり、調整以上に傾斜を見直さなければ黒字転換は難しそうな印象です(苦笑)

    私もそうでしたが、傾斜による数値変化のノウハウは無いに等しいホールも多いはず…
    その為、調整に瞑想するホールもあるであろうことから、短期間であると思いますが、この状態が続く可能性もあるのではないかと考えております。

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  16. CRクジラッキー YCATONEGAWA

    あれ!?この機械ヤバいような気がする(苦笑)
    自社系列で、4万発報告あり…

    この報告を受け…
    先日、近隣店の状況を確認して参りましたが、大当り回数40~60回付いているホールが数件ありましたw

    閉店1時間前に遊技する事となりましたが、ヘソ入賞はなかなかの極悪…千円スタートで16回前後でしたかね(汗)

    しかし役物入賞率は、そこそこ!!
    やはりこの機械、役物の入賞が勝敗に大きく影響するのは間違いない。。。

    役物入賞は、傾斜によって調整することが出来ますが、この調整が厄介でして…古いホールでは、島の状況(劣化等)、場所によっても微妙に違います(苦笑)
    つまり、調整したいんだけど…上手くいってないホールもあるって事になります。

    そして、調査して思いましたが…この台「釘」見なくてもある程度、良台かどうか判断しやすいような印象を抱きました。

    要は、RUSH突入しているデータ(2連以上)が数回確認できれば、役物当たりしている可能性が高く。
    調整しきれていない可能性が高いって事になります!!

    何せ、ヘソ当たりの場合、RUSH20%ですからね。
    逆に、発当たりが頻発しているようなデータでは、打たなければ良いだけの話し!

    業者の話しからも、未だ調整しきれていないホールがあるようなので狙い目かもしれません!!

    続きを読む
    釘・設定状況:非常に悪かった
    地域:山形県
  17. ニューパルサーSPIITONEGAWA

    自店では、ジャグラーに次ぐAタイプの主力機種!!
    未だ一定のニーズがあり、年齢層も幅広い機種。

    ■ゲーム性
    ゲーム性は言ったってシンプルなAタイプ仕様!!
    BIG:312枚、REG:104枚と他Aタイプにありがちな、オーソドックス設計。

    ※参考までにボーナス合算と出率を記述しておきます。
    設定①:1/168.9 96.9%
    設定②:1/166.3 98.3%
    設定③:1/160.6 100.2%
    設定④:1/152.4 102.3%
    設定⑤:1/143.0 105.1%
    設定⑥:1/136.2 108.9%

    ■演出面
    演出面は、前作と比べると飛躍的によくなっている。
    その要因としては、「ドットモード」の存在が大きい!
    初代キンパルを打たれていた方には、たまらない演出でしょう。。。

    以前までのパルサーシリーズは、演出<出目の機械であり、主に年配客が中心であったが…今回のドットモードの存在により、格段に演出・客層の幅は広がったように思える。

    ■デザイン
    筐体は至って普通だが、やはりドットの搭載は評価に値する。

    ■攻略性
    本機:パルサーは、比較的に設定を使うホールも確認できるが…如何せん辛めの挙動も目立つ!

    自店の実績としては、設定⑥は安定して108%前後に収まっているが、設定⑤は100%前後と比較的辛めの挙動!
    設定④に至っては、終日稼働しても100%を割ることも少なくなかった。

    このことから、狙うのであれば設定⑥一択感も強く、勝ちやすいとまでは言えないといった結論となりますw

    ■難易度
    設定判別に関しては、他の機種より判別要素が多く判別が比較的しやすい部類に属するかと…

    主要なところを挙げるとすれば…
    ・REG確率
    ・ボーナス終了時の演出
    ・入賞時のカエルタッチ…etc

    自店の状況を考えると、年配客メインで上記、判別要素を活かせる客層ではないが…
    設定⑤、⑥以外は、ほぼほぼ黒続きを読む

    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:5
  18. CR真・花の慶次2TONEGAWA

    減台傾向にあれど、未だ捲られることないミドルタイプ「花の慶次2」。
    自店でも年配客から、若年層とユーザー層は幅広く貢献度も高い機種!

    ■ゲーム性
    本機:慶次2は、確変転落タイプ!
    スペック最大の特徴としては、電サポ当たりがALL16Rで2,000発近い出玉を獲得できる出玉特化でしょうか…
    そして、確変突入率も70%と間口が広い!
    残り30%の通常当たりに当選した場合でも、時短100回が付いてくる良心的な設計でもある。

    以上の事から、見返りとハードルのバランスが良く、一定の支持を受けているスペックとなっている。

    ■演出面
    慶次と言えば…やはりキセル予告!
    本機でも、キセル期待値は約70%OVERと高い。
    基本、強演出待ちですが…演出パターンが豊富で飽きることは無いかとw

    演出面のクオリティーは、申し分ないが…3D の搭載は不要であったのではないだろうか!?
    あれは、目が疲れる(苦笑)

    ■デザイン
    筐体は、現行枠なので評価をつけることはないが…
    盤面の役物は、前作の慶次よりインパクトがあり、良くなったと感じる!
    というか、前作の慶次の「顔役物」は、作りが安すぎる感じが…(苦笑)

    ■攻略性
    スペック的には、確変までのハードルが比較的低く良心的な部類に入ると思う。
    肝心の見返り(出玉)に関しても、ALL16Rと申し分ない!!

    そして、潜伏確変の搭載等もなく、シンプルな仕様となっていることから、年配客の遊技にも貢献しているようだ…

    本機:慶次に限った話ではないが、ステージでの止め打ちは効果が高い!
    この機械もステージは、優秀な部類に入るので実践する価値はある!!

    ■難易度
    技術介入は、先ほどの止め打ちくらいだが…
    この機械、ヘソより、寄せが重要だと感じる。
    寄せが比較的辛く、ヘソが開いていてもそこまで回らない印象が強い!

    私が遊技する際は、基本「ヘソ」も確認するが、上記の傾向から、「寄せ」にも必ず注目するようにしている。続きを読む

    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:2
  19. CRA SUPER電役ナナシーDX66VVTONEGAWA

    この機械…ホールからすると粗利は取りにくい機種であろうかと(汗)

    自店の調整状況を参考にして頂ければと思いますが。。。
    S:4.8
    B:8.0
    千円S:13回
    玉利:0.20

    上記の通り、調整の割に甘い挙動を見せています。

    なぜにこの調整で取れないか!?
    客滞率(持ち球遊技率)にあると思います。
    比較的、高いTSと出玉から持ち球遊技率が高い傾向にあるナナシー…
    全く持って利益が取れません(苦笑)
    取れない原因は、売りが上がりずらい点でしょう!
    スペック上、ベースが低く売上が上がりやすい仕様ですが、出玉も約700前後と高く…客滞が高い事から、持ち球にて大当りする確率も高く、どこも厳しい調整が目立ちます!

    これはどこのホールも一緒のはず…
    粗利が取れないホールは、右のスルーも削ている傾向にあります。
    その為、この機械は、スタート以上にスルー(出玉)の調整に着目するべきと思います。

    出玉系の調整が良心的であれば、極悪スタートでも比較的、マイナス収支になりにくいです。。。

    ちなみに…私の遊技可否は、右スルー15回以上としています!
    ご参考までに…

    続きを読む
    釘・設定状況:悪かった
    地域:山形県
  20. CRA SUPER電役ナナシーDX66VVTONEGAWA

    一般電役機を代表する、ナナシー…
    私の中でも、名機中の「名機」であり、頻繁に触る一台!!
    それと当時に、個人的におススメ機種でもあります。
    そして…この投稿が少しでもお役に立てれば、幸いです。

    ■ゲーム性
    最大の特徴としては、大当り中に更なる抽選を受ける事が出来る「一般電役」仕様でしょう!!
    確変機能の搭載はありませんが、大当り中、「スルー」に玉が通ると…大当りの抽選を行います。
    そして、「上乗せ」という形で大当り消化中に告知され、継続して大当りを消化するような仕様です。

    肝心の大当り確率は、破格の1/66(DXスタート:1/56)と遊びやすさは抜群!
    ※DXスタート=画面中央の球体部に搭載されているチャッカー。

    出玉も、一度の大当りで700個以上の期待があり申し分ない!

    尚、上記に記述した通り、大当り中も大当りの抽選(1/56)をしており、約4回に1度の頻度で連荘する事となります。
    大当り中に連荘した場合、出玉は軽く1,000発越えと出玉感も他機種に引けを取る事はございませんw

    ■演出面
    演出面は至ってシンプル!!
    モードによって、演出頻度は異なりますが…どのモードにせよ、「ノーマルリーチ」で当たる事も少なくありません。
    その為、リーチ時の期待感は、他の機種より高い物となっております。

    モードの紹介を簡単に記述しておきます。
    ・DXモード:演出頻度多め
    ・クラシックモード:演出頻度少なめ

    個人的には、DXモード一択ですが…好みがわかれるところでしょうw

    ■デザイン
    特段デザインに関しては、意見と評価はありませんが…
    ホールの立場で言わせていただくと、役物が壊れやすいです(苦笑)

    ■攻略性
    先ほども申し上げた通り、本機には確変機能が搭載されておりません。
    その為、潜伏等もなく安心して遊技できる仕様となっております。

    但し…注意点が一点だけございます!!
    本機:ナナシーには、「パンク」が存在します。
    続きを読む

    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:3