次長 の投稿一覧 ランキング18位 (1405pt)総評価数13スロット評価機種数6 / 1494 (達成率:0.4%) パチンコ評価機種数2 / 1428 (達成率:0.1%) SNS・ブログ・Youtubeチャンネルリンク設置をご希望の方はお問い合わせください※総評価数=「この機種を打ってみたいですか?」と「この機種を評価する」より投稿した数※評価機種数=各機種の「この機種を評価する」より投稿した数 7 2 1CRぱちんこ AKB48‐3 誇りの丘次長2018年12月22日 2:35 PM販売台数で言えば牙狼の倍近い台数が出回っており、結果的にアウトでは牙狼の後塵を拝しています(弊社今週平日データ集計)。牙狼に関しては、甘すぎるゆえのアウト高騰の可能性もありますので、今後の稼働推移は注目です。特に、各ホールが牙狼をどこまで思い切るか。47回/10分でも、取れそうにないですからね…。なお、ベース30なら47回は千円スタート換算で16.8回(4円貸し)になります。 その煽りを喰らうのが、このAKB48-3になってしまうのではないかと予想します。納品ゲージでは、50回/10分。こちらの運用で、1週間実績はアウト37000個、玉粗22銭。某SISでも似た数値なので、全国的にほぼこのラインだと思います。初週実績としては、及第と考えます。 こちらも、今後の繁忙期に向けて、各店の運用方法が試されますが、長期運用を視野に入れていたホールも、牙狼の赤字を補てんする必要がありますので、止む無く粗利重視の運用に傾くところが増えてくるのではないでしょうか?ビッグコンテンツだっただけに、個人的には残念です。 自チェーンにおいては、この3連休はこのまま50回/10分程度で様子みます。その結果次第で、25日からどうするか判断すると思います。 続きを読む釘・設定状況:普通地域:大阪府85pt GET!デジハネCRAぐるぐるダービー次長2018年12月20日 12:28 AM業界初の横スクロールドラム。「斬新でしょう!」と営業担当の方は仰っていましたが、大花火等の鉢巻リールを見ているので、特に斬新さは感じられません。 確率 1/99.9 確変割合 100% 特図1振り分け 16R確変&ST10回&電サポ70回:5% 4R確変&ST10回&電サポ10回:95% 特図2振り分け 16R確変&ST10回&電サポ70回:33% 4R確変&ST10回&電サポ10回:67% 出玉は4Rで約330個、16Rで約1300個となります。 ST継続率は約47%ですが、時短60回での引き戻しが45%近くあり、16R当たり後は71%での継続という計算になります。スペックは悪くないかもしれません。 横スクロールのドラムを使って、競馬のレース風演出があり、距離が延びればチャンスアップ等、なかなか凝っています。ただ、楽曲に爆風スランプさんのRUNNERを使用するくらいなら、JRAさんのG1ファンファーレくらいは借りてきて欲しかったです。G1ファンファーレならチャンスアップ、宝塚記念ファンファーレはプレミアとか出来たでしょう…。 この出来栄えですので、初動からあまり良い稼働は望めませんが、アナログ色の強いゲーム性に加え、全国3000台という希少価値を含めれば、アナログ系が強い店舗で2台くらいの導入で検討中です。 続きを読む前評判:打ってみてもよい95pt GET!G1優駿倶楽部2次長2018年12月19日 11:30 PM前作から1年を経て、6号機でリメイクです。大まかなシステムはほぼ変わりませんが、細部で細かい部分が変更となっています。 AT性能 純増2.0枚ART→純増3.1枚AT ただし、コナミさんは純増詐欺の疑いがあり、サンプル数は少ないながらもこちらも3.1枚の増加はありませんでした。 ベース 32G/千円→50G/千円 貫通型ATですので、高ベースはやむなしです。 天井 999G→999Gで変更なし。戦コレと比べて、最深部到達率は約1.5%と少しはマシになっています。 出率 97.8%~110.2%→97.9%~108.3% 下は変わらず、設定⑥では若干の出率ダウンです。 周期 一周期64Gは変更なし。 スペック面での最大の変更は、インブリードシステムでしょうか?登場馬同士の能力をかけあわせるインブリードにより、特徴を2頭分かけ持つ事が出来ます。キタサンブラックとシンボリクリスエスで天井超短縮、グラスワンダーとナリタブライアンでG1ロード2勝以上等です。中には、G1ロード7勝以上確定というものもありますので、そのあたりを引けば凱旋ロードも目の前です。 ほぼ前作と同じ感覚で楽しめますが、前作が未だバリバリ現役中ですので、敢えて、こちらを選ぶ必要は無いかもしれません。 登場する馬に、ジェンティルドンナやキタサンブラック等、最近の有名馬が登場しますので、競馬ファンは楽しめるかもしれません。 また、まこちゃん押しが酷くなっていますので、前作を萌えスロと認識されていた方は、こちらは大いに楽しめると思います。セクシーショットもあります! タイミング的には、エヴァ777や獣王も控えていますし、前述のように前作が設置してある店舗は、ゼロもしくはバラに1台程度の導入で抑えると思います。 続きを読む前評判:打ってみたい110pt GET!HEY!鏡次長2018年12月19日 1:20 AM増産に次ぐ増産、そして大都さんあるあるの販売台数過少報告の噂もあり、今週のガールズパネルで、設置台数は45,000台に迫ると言われています。そのような状況であれば、半列以上設置というお店も多いでしょうし、先を見越せば、当然ながら設定は入りやすいです。当社では、聖矢SP、蒼天の拳ともに鏡を超える稼働はせず、残るのは鏡ではないかと予測しているというのも理由の一つです。 自チェーンでも、①はほぼ全店が完全封印しています。奇数設定であっても30%で偶数示唆が出ますので、かなりの試行回数をこなさないと看破は出来ません。ただ、①はそれなりに吸い込みますし、アウトが伸びない傾向にあるので、やはり投入には躊躇されます。 チェーン店内でも赤字運用中のお店もありますが、その店舗でも、今週は更に設定アップ傾向です。増台直後の今週は、かなり美味しい状況であると推測されます。同一商圏で、2店舗以上(特に普段からライバル関係が明白な状況)が増台したという環境ならば、ほぼ間違いなく設定は入ると思います。当社はその方針です。来週からは、地獄の期間に突入しますので、今週中に勝ちを積み重ねておきましょう。 続きを読む設定状況:良かった地域:大阪府145pt GET!CR牙狼TUSK OF GOD次長2018年12月19日 1:13 AM前作と変わり映えしない演出、牙狼シリーズのイメージを覆しかねないスペックで、どこのホールも、過去シリーズと比較して少なめの導入になったと思います。また、同タイミングでCRAKB48-3のリリースもあったので、機械予算が割れたのも要因していると思います。 初動としては、思っていたよりも悪く無く、AKBとの稼働差は、僅かながら牙狼に軍配が上がっている印象です。 しかし、あまりにも甘すぎます。こちらの地域なら60回/10分くらい回せるという話もありましたが、蓋開けてみると、どうも設計ミスがあったとの話です。某ホールコン業者さまよりの情報では、東京地方の営業方針ならば、50回/10分でも赤字だそうです。千円スタート換算なら約17回ですね(ベース値にも左右されます)。 まだ少ないデータですが、自チェーンでは納品ゲージ運用にて、ほとんどのお店が大体51回/10分です。しかし、現状ほぼ全店が赤字です。この設計ミスの噂に関して、メーカーさまや販社さまからは、未だ何のアナウンスもありませんので、今週は狙い目かもしれませんね。 続きを読む釘・設定状況:悪かった地域:大阪府160pt GET!Pロードファラオ~神の一撃~次長2018年12月18日 1:23 PM豊丸さんの7セグ機なので、CRデラマイッタ世代の私は、興味津津です。しかし、一般的にはCR究極神判の大ゴケのおかげで、大手企業さんを筆頭に、門前払いのところが多いそうです。4000台販売で、7セグ等のオールドマシンが受ける地域ではそれなりに売れているようですが、その手の機種があまり受けない近畿地方では若干苦戦傾向との事です。導入店舗は限られそうですので、バラで1~2台、勝負してみたいと考えています。 スペックは1/319で、初当たりの64%でいきなり4,000発獲得。その後は、51%で3,400発がループするというなかなかの高スペック。内部的な仕組みは、リミット付きの1種2種混合型がなせる業です。 見た目はほとんど変化ありませんが、豊丸さんの新枠です。顔は、7セグではありますが、なかなか香ばしい香りはします。 演出面は、発展すればルーレットがメインとなります。シンプルではありますが、シビれます。ただ、もっと7セグをメインに活用して欲しかったというのもあります。 突入TYもかなりの高さですので、基本的には激甘です。近畿地方では、損益分岐ラインが52回という話も聞きますが、豊丸さんのこの手の話はCRカツ丼の時に騙されましたので、あまり信用していません。感覚ですが、52回どころでは無いと思います。それで、319の7セグを耐える事が出来るのかどうかがポイントかなと思います。 続きを読む前評判:打ってみてもよい160pt GET!ミリオンゴッド‐神々の凱旋‐次長2018年12月13日 4:37 PMどこのホールさんもそうだと思いますが、5.9号機や6.0号機では売上粗利が確保できませんので、このあたりの機種に頼らざるをえません。基本的には連日オール①です。しかも、リセットがそれなりに出率アップしてしまう為、700G超え閉店台以外は、同一設定打ち直しもいたしません。 ただ、誤爆要素が非常に高いため、1ヶ月スパンでも、赤字運用となってしまうケースも稀にあります。そうなった場合、店長ごとの判断に任せますが、誤爆防止の為に②を使うところもあります。あまり結果には繋がっていませんが、偶数の方が安定しやすいだろうという理由だそうです。期待値絶対主義の私は、少し疑問に思う選択でもあります。 相当な強イベント時のみ、⑥投入しますが、⑥の安定感は、ハーデスや絆より上の体感です。 高射幸機の自主規制ラインがどこに着陸するか次第ですが、認定期間が最も長いこの機種は、もしかすると他の高射幸機より甘めに運用される可能性はあります。当チェーンでは、可能性薄いですが…。 ユニバーサル主力機認定期間(※都道府県により微妙に異なります) 凱旋:2020年11月頃まで 絆:2019年12月頃まで ハーデス:2019年11月頃まで まどマギ:2019年11月頃まで 続きを読む設定状況:悪かった地域:大阪府46pt GET!ディスクアップ次長2018年12月10日 12:20 AM4号機のディスクアップが大好きでしたので、展示会で試打してすぐに購入を決めました。ただ、主任達や上司には刺さらなかったようで、何とかお願いして1台購入にとどまりました。個人的には自信があったので、自身担当の最高稼働店舗に導入しました。結果、驚きの超高稼働で、増産に次ぐ増産。SISでも長らく稼働NO1機種として君臨しています。 ただし、設定は①しか使っていません。11.2割地域ではありますが、それでもほぼ全店が赤字です。運用している意味が無いようにも見えますが、広告塔としての役割は果たせていると思います。増台を繰り返せば、少し目押しレベルの落ちるユーザーも打てるようになると考えて増台を続けてますが、今のところ、赤字が大きくなるばかりです。ライトユーザーもチャレンジしやすいように、固めて配置から、バラエティ配置に変更しようかとも考えています。隣にスゴ腕目押し職人がいると、やはり尻ごみされるでしょうし。 なお、11月度で一番酷かったお店は、オール①で台粗平均は赤5000円を超えました…。アウトは16000枚です。 続きを読む設定状況:非常に悪かった地域:大阪府52pt GET!戦コレ![泰平女君]徳川家康次長2018年12月10日 12:05 AM10,000台販売の割には、相当早い段階でパンクしていたそうです。ウチのグループでは、バラ用に1台~2台程度の購入が多かったです。 チェンクロが微妙でしたが、6号機強化の方針を取っていたので、こちらの機種も当初は甘め運用でした。特に、勝率99%という触れ込みのゴッドレジェンドモードは、投入すれば口コミ効果が期待できると考えていました。しかし、当たり前ではありますが、赤差枚となっても1000枚程度がほとんどで、黒差枚もちらほら散見できる状況となってしまいました。これで勝率99%はさすがにちょっと煽り過ぎだと思います。アウト推移を見ても、設定⑥と看破されていないと推測されます。 個人的にも期待していた機種なのですが、SISでは、初動で5.9号機のダンまちに負けてしまい、2週目下落率では30%を超える等、長期運用は不可と判断づけるには充分でしたので、強化用の特別運用はストップしています。 ただし、資産価値もある6号機ですので(2年後に撤去しなくて良い)、いきなりオール①のゴリ抜きモードに移行するわけにもいきません。現時点の当グループでは、①②半々からオール②くらいの水準で運用しております。 続きを読む設定状況:普通地域:大阪府52pt GET!聖闘士星矢 海皇覚醒Special次長2018年12月04日 2:40 PM現在設置中の聖闘士星矢海皇覚醒が、中古市場で1台400万円を超えるという狂った相場でしたので、繁盛店でも意外と設置台数が少なかったり等、面白い現象があったと思います。その後継機として6号機で登場ですが、SRまでのフローや、純増枚数等に関しては、すんなりと受け入れられると思います。演出はほとんど変わりありませんが、個人的には、むしろその方が良かったのではないかとも考えます。 ゲーム性は、ゲーム数管理からセット管理となり、天馬覚醒はいわゆる凱旋のSGG、女神覚醒はSGGのEXといった感じのゲーム性で、楽しめると思います。 旧聖矢の、あの深いTS(大当たり確率)を耐えられたのは、どこまで伸びるか分からない一撃感だったと思いますので、旧聖矢ユーザーが、2400枚で止まる聖矢SPに流れる可能性は限りなくゼロだと思います。 初当たり確率が甘くなっているという話も聞きますので、私のように、数10万円使って未だに聖闘士RUSHを味わった事のないユーザーはチャレンジされる可能性はあるかもしれません。 ただし、メーカーさんの情報規制により、数値のほとんどが非公開です。初当たり確率は、設定①で1/1700、設定⑥で1/300。②~⑤がどのような推移なのか?段階的に上がっていくならば、マイルド聖矢として受けるかもしれませんが、②~⑤もほぼ1/1700で、⑥だけがエクストラなのであれば、誰も打たないのではないでしょうか? 続きを読む前評判:打ってみてもよい90pt GET!バジリスク~甲賀忍法帖~絆次長2018年12月04日 11:37 AMディスクアップに抜かれてしまいましたが、SISでは長きに渡り稼働NO1を守っていた機種です。当社でも、かつては①②⑤のバランスで運用しているお店が多かったです。奇数偶数がある程度分かりやすい機種ゆえに、①と⑤を同時に使えば、①のアウトも伸びる傾向があったので、⑥を使わずに⑤という方針でした。 しかし、ここ最近は5.9号機や6号機等、売上が上がらない機種が増えてきましたので、旧基準機で売上粗利を確保しないとどうにもなりません。基本、オール①営業です。イベント日に、⑥ダミーで④を数台入れるにとどまっております。 また、某コンサル会社さんのセミナーで、「絆はオール①で良い」という話を真に受けたグループ旗艦店の店長は、②④⑥運営からオール①に変えました。20000枚あったアウトは16000枚まで落ちましたが、16000枚で粗利確保しながら運用できていますので、結果的には良かったかなと思います。 続きを読む設定状況:悪かった地域:大阪府150pt GET!押忍!番長3次長2018年12月04日 11:23 AM数か月前の話ですが、番長3を2倍の台数に増台しました。当時の中古価格は約40万円でした。その判断の理由として、当時は6号機ならびに高射幸機の先行きが不透明でしたので、番長3であれば、何とか稼働維持しながら適正粗利も確保できると考えておりました。 育成の為に、粗利計画達成が危ぶまれない限り、①は封印しています。②以上示唆が比較的出やすいので、アウト伸ばすためにも通常営業はオール②。イベントで⑥を10%~15%投入といった感じです。設定に素直ですので、イベント日はほぼ損益超えの割数となります。もちろん、オール②でも稼働がバラつけば、赤字営業もあります。 なお、全⑥イベントで、一度番長3を対象にした事がございますが、190割という、個人的最高記録割数を達成しました。 しかし、未だに根強い絆&ゴッドの人気、そして意外と支持を受けているヘイ鏡の台頭により、稼働状況はなかなか上がってこず、年明けには大幅減台を決断しました。中古価格も、半分くらいまで下がっていますので、戦略としては、大失敗の部類に入りますね。 続きを読む設定状況:良かった地域:大阪府160pt GET!蒼天の拳 朋友次長2018年11月29日 12:09 AM純増6.0枚のATを搭載し、ベースは32.9G/千円。その仕組みは、チェンクロ同様の無抽選区間搭載です。チェンクロでは、ちぇんくろ学園の画面を時折見ておりましたので、こちらもやはりそこが懸念です。ただ、改善されている点は、フリー打ちでゼロボ図柄がテンパイすると、第3リールでプチフリーズが入り、そのまま入賞してしまうというのはありません。しかし、第3リールにはゼロボ図柄山盛りなので、しっかりデカチリ目押しが必要です。今回の無抽選区間は、70Gの無抽選というデメリットもそうですが、何と、入賞させてしまうと、天井までのゲーム数がクリアされます(もちろん、内部成立だけならセーフです)。これが激痛です。チェンクロは、やめるときにいやがらせで入賞させるという話も聞きましたが、無抽選区間終了後は少しだけ出率上がるらしいですが、こちらの機種はデメリットしかありません。注意が必要です。 ゲーム性は、30代後半以上のスロッターなら「初代北斗」風と言えばおわかりいただけると思います。バトルボーナスは約120枚獲得。その連チャンを積み重ねるわけですが、連チャンの間は、ヘイ鏡のドライブゾーンのように、長々と非AT状態を消化させられるのではなく、バトルボーナス間は9G程度と短いので、そこのストレスも少なそうです。 AT終了後は、伝承試練というST風の引き戻しゾーン。7揃い後は引き戻し率30%程度との事です。 純増6枚の貫通型ATで、慣れ親しんだゲーム性なので、とても楽しみです。筐体がアナザーゴッドポセイドンと同じというのだけが気になります。リールサイズも少し物足りないですし…。 続きを読む前評判:必ず打ちたい100pt GET!1
販売台数で言えば牙狼の倍近い台数が出回っており、結果的にアウトでは牙狼の後塵を拝しています(弊社今週平日データ集計)。牙狼に関しては、甘すぎるゆえのアウト高騰の可能性もありますので、今後の稼働推移は注目です。特に、各ホールが牙狼をどこまで思い切るか。47回/10分でも、取れそうにないですからね…。なお、ベース30なら47回は千円スタート換算で16.8回(4円貸し)になります。
その煽りを喰らうのが、このAKB48-3になってしまうのではないかと予想します。納品ゲージでは、50回/10分。こちらの運用で、1週間実績はアウト37000個、玉粗22銭。某SISでも似た数値なので、全国的にほぼこのラインだと思います。初週実績としては、及第と考えます。
こちらも、今後の繁忙期に向けて、各店の運用方法が試されますが、長期運用を視野に入れていたホールも、牙狼の赤字を補てんする必要がありますので、止む無く粗利重視の運用に傾くところが増えてくるのではないでしょうか?ビッグコンテンツだっただけに、個人的には残念です。
自チェーンにおいては、この3連休はこのまま50回/10分程度で様子みます。その結果次第で、25日からどうするか判断すると思います。
続きを読む業界初の横スクロールドラム。「斬新でしょう!」と営業担当の方は仰っていましたが、大花火等の鉢巻リールを見ているので、特に斬新さは感じられません。
確率
1/99.9
確変割合
100%
特図1振り分け
16R確変&ST10回&電サポ70回:5%
4R確変&ST10回&電サポ10回:95%
特図2振り分け
16R確変&ST10回&電サポ70回:33%
4R確変&ST10回&電サポ10回:67%
出玉は4Rで約330個、16Rで約1300個となります。
ST継続率は約47%ですが、時短60回での引き戻しが45%近くあり、16R当たり後は71%での継続という計算になります。スペックは悪くないかもしれません。
横スクロールのドラムを使って、競馬のレース風演出があり、距離が延びればチャンスアップ等、なかなか凝っています。ただ、楽曲に爆風スランプさんのRUNNERを使用するくらいなら、JRAさんのG1ファンファーレくらいは借りてきて欲しかったです。G1ファンファーレならチャンスアップ、宝塚記念ファンファーレはプレミアとか出来たでしょう…。
この出来栄えですので、初動からあまり良い稼働は望めませんが、アナログ色の強いゲーム性に加え、全国3000台という希少価値を含めれば、アナログ系が強い店舗で2台くらいの導入で検討中です。
続きを読む前作から1年を経て、6号機でリメイクです。大まかなシステムはほぼ変わりませんが、細部で細かい部分が変更となっています。
AT性能
純増2.0枚ART→純増3.1枚AT
ただし、コナミさんは純増詐欺の疑いがあり、サンプル数は少ないながらもこちらも3.1枚の増加はありませんでした。
ベース
32G/千円→50G/千円
貫通型ATですので、高ベースはやむなしです。
天井
999G→999Gで変更なし。戦コレと比べて、最深部到達率は約1.5%と少しはマシになっています。
出率
97.8%~110.2%→97.9%~108.3%
下は変わらず、設定⑥では若干の出率ダウンです。
周期
一周期64Gは変更なし。
スペック面での最大の変更は、インブリードシステムでしょうか?登場馬同士の能力をかけあわせるインブリードにより、特徴を2頭分かけ持つ事が出来ます。キタサンブラックとシンボリクリスエスで天井超短縮、グラスワンダーとナリタブライアンでG1ロード2勝以上等です。中には、G1ロード7勝以上確定というものもありますので、そのあたりを引けば凱旋ロードも目の前です。
ほぼ前作と同じ感覚で楽しめますが、前作が未だバリバリ現役中ですので、敢えて、こちらを選ぶ必要は無いかもしれません。
登場する馬に、ジェンティルドンナやキタサンブラック等、最近の有名馬が登場しますので、競馬ファンは楽しめるかもしれません。
また、まこちゃん押しが酷くなっていますので、前作を萌えスロと認識されていた方は、こちらは大いに楽しめると思います。セクシーショットもあります!
タイミング的には、エヴァ777や獣王も控えていますし、前述のように前作が設置してある店舗は、ゼロもしくはバラに1台程度の導入で抑えると思います。
続きを読む増産に次ぐ増産、そして大都さんあるあるの販売台数過少報告の噂もあり、今週のガールズパネルで、設置台数は45,000台に迫ると言われています。そのような状況であれば、半列以上設置というお店も多いでしょうし、先を見越せば、当然ながら設定は入りやすいです。当社では、聖矢SP、蒼天の拳ともに鏡を超える稼働はせず、残るのは鏡ではないかと予測しているというのも理由の一つです。
自チェーンでも、①はほぼ全店が完全封印しています。奇数設定であっても30%で偶数示唆が出ますので、かなりの試行回数をこなさないと看破は出来ません。ただ、①はそれなりに吸い込みますし、アウトが伸びない傾向にあるので、やはり投入には躊躇されます。
チェーン店内でも赤字運用中のお店もありますが、その店舗でも、今週は更に設定アップ傾向です。増台直後の今週は、かなり美味しい状況であると推測されます。同一商圏で、2店舗以上(特に普段からライバル関係が明白な状況)が増台したという環境ならば、ほぼ間違いなく設定は入ると思います。当社はその方針です。来週からは、地獄の期間に突入しますので、今週中に勝ちを積み重ねておきましょう。
続きを読む前作と変わり映えしない演出、牙狼シリーズのイメージを覆しかねないスペックで、どこのホールも、過去シリーズと比較して少なめの導入になったと思います。また、同タイミングでCRAKB48-3のリリースもあったので、機械予算が割れたのも要因していると思います。
初動としては、思っていたよりも悪く無く、AKBとの稼働差は、僅かながら牙狼に軍配が上がっている印象です。
しかし、あまりにも甘すぎます。こちらの地域なら60回/10分くらい回せるという話もありましたが、蓋開けてみると、どうも設計ミスがあったとの話です。某ホールコン業者さまよりの情報では、東京地方の営業方針ならば、50回/10分でも赤字だそうです。千円スタート換算なら約17回ですね(ベース値にも左右されます)。
まだ少ないデータですが、自チェーンでは納品ゲージ運用にて、ほとんどのお店が大体51回/10分です。しかし、現状ほぼ全店が赤字です。この設計ミスの噂に関して、メーカーさまや販社さまからは、未だ何のアナウンスもありませんので、今週は狙い目かもしれませんね。
続きを読む豊丸さんの7セグ機なので、CRデラマイッタ世代の私は、興味津津です。しかし、一般的にはCR究極神判の大ゴケのおかげで、大手企業さんを筆頭に、門前払いのところが多いそうです。4000台販売で、7セグ等のオールドマシンが受ける地域ではそれなりに売れているようですが、その手の機種があまり受けない近畿地方では若干苦戦傾向との事です。導入店舗は限られそうですので、バラで1~2台、勝負してみたいと考えています。
スペックは1/319で、初当たりの64%でいきなり4,000発獲得。その後は、51%で3,400発がループするというなかなかの高スペック。内部的な仕組みは、リミット付きの1種2種混合型がなせる業です。
見た目はほとんど変化ありませんが、豊丸さんの新枠です。顔は、7セグではありますが、なかなか香ばしい香りはします。
演出面は、発展すればルーレットがメインとなります。シンプルではありますが、シビれます。ただ、もっと7セグをメインに活用して欲しかったというのもあります。
突入TYもかなりの高さですので、基本的には激甘です。近畿地方では、損益分岐ラインが52回という話も聞きますが、豊丸さんのこの手の話はCRカツ丼の時に騙されましたので、あまり信用していません。感覚ですが、52回どころでは無いと思います。それで、319の7セグを耐える事が出来るのかどうかがポイントかなと思います。
続きを読むどこのホールさんもそうだと思いますが、5.9号機や6.0号機では売上粗利が確保できませんので、このあたりの機種に頼らざるをえません。基本的には連日オール①です。しかも、リセットがそれなりに出率アップしてしまう為、700G超え閉店台以外は、同一設定打ち直しもいたしません。
ただ、誤爆要素が非常に高いため、1ヶ月スパンでも、赤字運用となってしまうケースも稀にあります。そうなった場合、店長ごとの判断に任せますが、誤爆防止の為に②を使うところもあります。あまり結果には繋がっていませんが、偶数の方が安定しやすいだろうという理由だそうです。期待値絶対主義の私は、少し疑問に思う選択でもあります。
相当な強イベント時のみ、⑥投入しますが、⑥の安定感は、ハーデスや絆より上の体感です。
高射幸機の自主規制ラインがどこに着陸するか次第ですが、認定期間が最も長いこの機種は、もしかすると他の高射幸機より甘めに運用される可能性はあります。当チェーンでは、可能性薄いですが…。
ユニバーサル主力機認定期間(※都道府県により微妙に異なります)
続きを読む凱旋:2020年11月頃まで
絆:2019年12月頃まで
ハーデス:2019年11月頃まで
まどマギ:2019年11月頃まで
4号機のディスクアップが大好きでしたので、展示会で試打してすぐに購入を決めました。ただ、主任達や上司には刺さらなかったようで、何とかお願いして1台購入にとどまりました。個人的には自信があったので、自身担当の最高稼働店舗に導入しました。結果、驚きの超高稼働で、増産に次ぐ増産。SISでも長らく稼働NO1機種として君臨しています。
ただし、設定は①しか使っていません。11.2割地域ではありますが、それでもほぼ全店が赤字です。運用している意味が無いようにも見えますが、広告塔としての役割は果たせていると思います。増台を繰り返せば、少し目押しレベルの落ちるユーザーも打てるようになると考えて増台を続けてますが、今のところ、赤字が大きくなるばかりです。ライトユーザーもチャレンジしやすいように、固めて配置から、バラエティ配置に変更しようかとも考えています。隣にスゴ腕目押し職人がいると、やはり尻ごみされるでしょうし。
なお、11月度で一番酷かったお店は、オール①で台粗平均は赤5000円を超えました…。アウトは16000枚です。
続きを読む10,000台販売の割には、相当早い段階でパンクしていたそうです。ウチのグループでは、バラ用に1台~2台程度の購入が多かったです。
チェンクロが微妙でしたが、6号機強化の方針を取っていたので、こちらの機種も当初は甘め運用でした。特に、勝率99%という触れ込みのゴッドレジェンドモードは、投入すれば口コミ効果が期待できると考えていました。しかし、当たり前ではありますが、赤差枚となっても1000枚程度がほとんどで、黒差枚もちらほら散見できる状況となってしまいました。これで勝率99%はさすがにちょっと煽り過ぎだと思います。アウト推移を見ても、設定⑥と看破されていないと推測されます。
個人的にも期待していた機種なのですが、SISでは、初動で5.9号機のダンまちに負けてしまい、2週目下落率では30%を超える等、長期運用は不可と判断づけるには充分でしたので、強化用の特別運用はストップしています。
ただし、資産価値もある6号機ですので(2年後に撤去しなくて良い)、いきなりオール①のゴリ抜きモードに移行するわけにもいきません。現時点の当グループでは、①②半々からオール②くらいの水準で運用しております。
続きを読む現在設置中の聖闘士星矢海皇覚醒が、中古市場で1台400万円を超えるという狂った相場でしたので、繁盛店でも意外と設置台数が少なかったり等、面白い現象があったと思います。その後継機として6号機で登場ですが、SRまでのフローや、純増枚数等に関しては、すんなりと受け入れられると思います。演出はほとんど変わりありませんが、個人的には、むしろその方が良かったのではないかとも考えます。
ゲーム性は、ゲーム数管理からセット管理となり、天馬覚醒はいわゆる凱旋のSGG、女神覚醒はSGGのEXといった感じのゲーム性で、楽しめると思います。
旧聖矢の、あの深いTS(大当たり確率)を耐えられたのは、どこまで伸びるか分からない一撃感だったと思いますので、旧聖矢ユーザーが、2400枚で止まる聖矢SPに流れる可能性は限りなくゼロだと思います。
初当たり確率が甘くなっているという話も聞きますので、私のように、数10万円使って未だに聖闘士RUSHを味わった事のないユーザーはチャレンジされる可能性はあるかもしれません。
ただし、メーカーさんの情報規制により、数値のほとんどが非公開です。初当たり確率は、設定①で1/1700、設定⑥で1/300。②~⑤がどのような推移なのか?段階的に上がっていくならば、マイルド聖矢として受けるかもしれませんが、②~⑤もほぼ1/1700で、⑥だけがエクストラなのであれば、誰も打たないのではないでしょうか?
続きを読むディスクアップに抜かれてしまいましたが、SISでは長きに渡り稼働NO1を守っていた機種です。当社でも、かつては①②⑤のバランスで運用しているお店が多かったです。奇数偶数がある程度分かりやすい機種ゆえに、①と⑤を同時に使えば、①のアウトも伸びる傾向があったので、⑥を使わずに⑤という方針でした。
しかし、ここ最近は5.9号機や6号機等、売上が上がらない機種が増えてきましたので、旧基準機で売上粗利を確保しないとどうにもなりません。基本、オール①営業です。イベント日に、⑥ダミーで④を数台入れるにとどまっております。
また、某コンサル会社さんのセミナーで、「絆はオール①で良い」という話を真に受けたグループ旗艦店の店長は、②④⑥運営からオール①に変えました。20000枚あったアウトは16000枚まで落ちましたが、16000枚で粗利確保しながら運用できていますので、結果的には良かったかなと思います。
続きを読む数か月前の話ですが、番長3を2倍の台数に増台しました。当時の中古価格は約40万円でした。その判断の理由として、当時は6号機ならびに高射幸機の先行きが不透明でしたので、番長3であれば、何とか稼働維持しながら適正粗利も確保できると考えておりました。
育成の為に、粗利計画達成が危ぶまれない限り、①は封印しています。②以上示唆が比較的出やすいので、アウト伸ばすためにも通常営業はオール②。イベントで⑥を10%~15%投入といった感じです。設定に素直ですので、イベント日はほぼ損益超えの割数となります。もちろん、オール②でも稼働がバラつけば、赤字営業もあります。
なお、全⑥イベントで、一度番長3を対象にした事がございますが、190割という、個人的最高記録割数を達成しました。
しかし、未だに根強い絆&ゴッドの人気、そして意外と支持を受けているヘイ鏡の台頭により、稼働状況はなかなか上がってこず、年明けには大幅減台を決断しました。中古価格も、半分くらいまで下がっていますので、戦略としては、大失敗の部類に入りますね。
続きを読む純増6.0枚のATを搭載し、ベースは32.9G/千円。その仕組みは、チェンクロ同様の無抽選区間搭載です。チェンクロでは、ちぇんくろ学園の画面を時折見ておりましたので、こちらもやはりそこが懸念です。ただ、改善されている点は、フリー打ちでゼロボ図柄がテンパイすると、第3リールでプチフリーズが入り、そのまま入賞してしまうというのはありません。しかし、第3リールにはゼロボ図柄山盛りなので、しっかりデカチリ目押しが必要です。今回の無抽選区間は、70Gの無抽選というデメリットもそうですが、何と、入賞させてしまうと、天井までのゲーム数がクリアされます(もちろん、内部成立だけならセーフです)。これが激痛です。チェンクロは、やめるときにいやがらせで入賞させるという話も聞きましたが、無抽選区間終了後は少しだけ出率上がるらしいですが、こちらの機種はデメリットしかありません。注意が必要です。
ゲーム性は、30代後半以上のスロッターなら「初代北斗」風と言えばおわかりいただけると思います。バトルボーナスは約120枚獲得。その連チャンを積み重ねるわけですが、連チャンの間は、ヘイ鏡のドライブゾーンのように、長々と非AT状態を消化させられるのではなく、バトルボーナス間は9G程度と短いので、そこのストレスも少なそうです。
AT終了後は、伝承試練というST風の引き戻しゾーン。7揃い後は引き戻し率30%程度との事です。
純増6枚の貫通型ATで、慣れ親しんだゲーム性なので、とても楽しみです。筐体がアナザーゴッドポセイドンと同じというのだけが気になります。リールサイズも少し物足りないですし…。
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