水戸洋平 の投稿一覧 ランキング10位 (2533pt)総評価数19スロット評価機種数8 / 1494 (達成率:0.5%) パチンコ評価機種数8 / 1428 (達成率:0.6%) SNS・ブログ・Youtubeチャンネルリンク設置をご希望の方はお問い合わせください※総評価数=「この機種を打ってみたいですか?」と「この機種を評価する」より投稿した数※評価機種数=各機種の「この機種を評価する」より投稿した数 40 3 1CR餃子の王将3 メガ盛7000水戸洋平2019年02月14日 11:01 PMゲーム性やボーダー情報などは【TONEGAWA】さんが書かれていますので割愛します。 攻略ポイントとしては ①ワープ周りの調整 この機種を打ったことがある方はご存じだとは思いますが、ヘソから役物に玉が入る際に、連続で入ることによってスペシャルルートへ玉が流れる仕組みになっています。 通常タナ釘を通ってヘソに入るだけではあまり連続通過することはありませんが、ステージに玉がある場合は連続で入りやすくなります。 現にワープ付近に玉掛りを故意的に作るゴト行為も確認されています。 つまりワープ周辺の釘が甘ければ、それだけ連続通過の可能性が高くなりSPルートに流れる玉も多くなるのでスタートが上がるという事です。 なので、この機種を台選びする際はヘソだけだはなくワープ周りの釘も確認すると良いでしょう。 ②傾斜 一見すると、あまり傾斜は関係なさそうな役物ではありますが、意外と関係あるのがこの機種です!結論傾斜の傾きが大きい(寝ている)方が良いです。 まずは、ステージでの玉の滞在時間が延びるのでヘソからの連続通過率もあがります。 さらに通常ルートに玉が流れた場合でも、傾斜の傾きによって玉の転がるスピード(玉足)が遅くなるんです。 スピードの速い玉よりも遅い玉の方が、職人さん(店員さん)の包丁役物に絡む確率が上がり、結果的に皿役物(将子ちゃんの持っている皿)に玉が流れやすくなるんです。 さらに、包丁役物に絡まずハズレルートに行った玉でも、傾斜の傾きが大きく玉のスピードが遅いと、スタート周辺での玉の動きが大きく膨らむ場合があり、ここでもスタート入賞の確率は上昇します。 ③役物 これは役物の癖になりますが、役物の癖は台の汚れによって生まれることが多いんです。 そしてこの機種における役物の癖を左右する汚れは、通常ルートの包丁役物まで流れるレーンの汚です。 これはその店の稼働状況やメンテナンス状況によっても異なりますが、結論レーンに黒い線のような汚れが多く付いている台は傾斜同様に玉のスピードが遅くなります。 つまりこれもSPルートへ玉が流れやすくなってスタート率が上が続きを読むゲーム性:5演出:5デザイン:5攻略性:4難易度:4252pt GET!聖闘士星矢 海皇覚醒Special水戸洋平2019年01月23日 8:19 PM平成最後の正月、目玉機種としてリリースされたこの機種ですが! 自店ではまったく利益が取れていないので、設定別の平均データをまとめてみました。 まずは、メーカー発表のスペックはこちら 海将軍激闘 設定1 1/523.6 設定6 1/217.8 聖闘士RUSH 設定1 1/1748.0 設定6 1/288.2 出玉率 設定1 97.7% 設定2 98.9% 設定3 100.6% 設定4 103.7% 設定5 105.0% 設定6 107.1% となっております。設定2~設定5までの詳細はまだ発表されていませんね。 続いて、導入後10日間の自店でのデータとなります。設置台数は4台です。 出玉率・回転数・差枚数 設定1 116.1% 6,885 -5,200 設定2 105.8% 5,410 -1,350 設定3 104.9% 6,868 -1,410 設定4 108.3% 4,140 -1,500 設定5 107.1% 5,927 -1,800 設定6 106.6% 5,994 -1,670 まだ10日ほどの実績なので何とも言えませんが、開店基盤を疑ってしまう数値です。 続いて、AT情報です。 聖闘士RUSH確率・回数・バトル数 設定1 1/984 7 110 設定2 1/1,235 5 70 設定3 1/679 11 84 設定4 1/414 10 56 設定5 1/349 17 76 設定6 1/283 21 75 履歴データを全て追った訳ではありませんので、初当たり(海将軍激闘)回数は出せませんでしたが、以上が自店における聖闘士SPのデータとなります。 各設定の投入回数は 設定1 2回 設定2 6回 続きを読む設定状況:良かった地域:宮城県263pt GET!ファンキージャグラー水戸洋平2019年01月09日 8:15 PM現行ジャグラーシリーズでもっとも荒い機種だと思います。個人的には、波がジャンキージャグラーに似ている気がしますw リプレイは「まろ吉」という犬図柄で、ワンモアと犬の鳴き声ワンをかけてるらしいw ◆ゲーム性 スペックはこちら 設定1 BB1/275.4 RB1/452.0 設定2 BB1/271.9 RB1/407.1 設定3 BB1/267.5 RB1/372.4 設定4 BB1/260.1 RB1/336.1 設定5 BB1/253.0 RB1/302.0 設定6 BB1/232.4 RB1/275.4 獲得枚数、BB312枚・RB104枚 機械割は97.0%~109.0%となっております。 RB確率に設定差がありますが、基本的には重い仕様になっております。 BB確率はジャグラーシリーズの中でもかなり甘い方です。 子役確率はこちら ブドウ確率 設定1 約1/6.37 設定2 約1/6.37 設定3 約1/6.32 設定4 約1/6.27 設定5 約1/6.21 設定6 約1/6.16 チェリー確率 設定1~6 約1/33.69 ブドウには設定差がありますが、チェリーは設定差がありません。 ただチェリーの重複確率には設定差があり、設定が高いほど重複率も上がります。 ◆演出面 ミラクルほどではありませんが、多彩なプレミア演出が搭載されております。 エレキ・ガコマシンガン・ドリフト・7セグなどありますが、発生タイミングが次ゲームだったりするのが楽しみどころかなと。 個人的には後告知のドリフトが一番好きですw ◆攻略性 RB確率に大きな差がありますが、そもそものRB確率が悪いため高設定であってもBB先行になりやすい機種です。 逆に設定2~3であってもRB寄りになったりすることも多々あります。 ブドウ確率にも設定差はありますが、そこまで大きな差では無いので判別するのにそ続きを読む設定状況:悪かった地域:宮城県150pt GET!スーパーミラクルジャグラー水戸洋平2019年01月08日 8:59 PM5号機ジャグラーの中でもっとも変則的なスペック! 多彩なプレミアム演出から好きなファンも多い本機ですがホールでの設定状況は… ◆ゲーム性 基本的にはボーナス成立でGOGOランプが点灯の完全告知ノーマルAタイプ リプレイは「ベコたん」という牛図柄で、もう一回と牛の鳴き声モ~をかけてるらしいw スペックはこちら 設定1 BB1/282.5 RB1/468.1 設定2 BB1/273.1 RB1/431.2 設定3 BB1/268.6 RB1/372.4 設定4 BB1/256.0 RB1/341.3 設定5 BB1/251.1 RB1/304.8 設定6 BB1/230.8 RB1/332.7 獲得枚数、BB約312枚・RB104枚 機械割は96.0%~108.1%となっております。 BB確率は設定が高いほど良く、RBは設定5が一番良い、これが一番の特徴ですかね。 設定6の機械割は高めとなっています。 子役確率はこちら ブドウ確率 設定1 1/6.36 設定2 1/6.35 設定3 1/6.33 設定4 1/6.38 設定5 1/6.25 設定6 1/6.02 ブドウの確率は、設定4が一番悪いです。ここも他のジャグラーと比べ大きな違いとなります。 ◆演出面 プレミア演出はジャグラーで一番多い機種です。 リールの逆回転や高速回転が一番インパクトのある演出で、これを見たくて打ってる人もいるようです。 個人的には、オールガコ演出が好きですね。ガールズかよってなりますw ◆攻略性 現行ジャグラーの中で一番設定判別が難しい機種だと思います。 RB確率は設定5が一番高く、子役確率(ブドウ)は設定4が一番悪い。 ジャグラーにおける設定判別要素大きいこの2つが変則的になっているので他のジャグラー同様の設定判別は難しいですね。 しかもボーナス確率は、現行ジャグラーシリーズ続きを読む設定状況:非常に悪かった地域:宮城県138pt GET!アイムジャグラーEX‐AE水戸洋平2018年12月21日 9:23 PM言わずと知れた5号機を代表する王道ジャグラーです。 変わらないゲーム性が多くのファンから愛されています。 アイムジャグラースペックの最新作であり、最後の作品となってしまった本機です! ◆ゲーム性 お馴染みの完全告知、ボーナス成立でGOGOランプが点灯! 告知タイミングは75%が後告知、25%で先ペカとなっています。 スペックはこちら 設定1 BB1/287.4 RB1/445.1 設定2 BB1/282.5 RB1/442.8 設定3 BB1/282.5 RB1/348.6 設定4 BB1/273.1 RB1/321.3 設定5 BB1/273.1 RB1/268.6 設定6 BB1/268.6 RB1/268.6 獲得枚数、BB約325枚・RB104枚 機械割は95.9%~105.2%となっております。 低設定と高設定ではRB確率に大きな差があります。 子役確率はこちら ブドウ確率 設定1~5 1/6.49 設定6 1/6.18 チェリー確率 設定1~2 1/33.57 設定3 1/33.37 設定4 1/33.23 設定5~6 1/33.03 ブドウ確率が設定6だけ軽いのが特徴ですね。 ◆演出面 中毒性がある青紫色のGOGOランプが点灯するだけの本機ですがこのランプが一番好きというユーザーもかなり多いです。 もちろんプレミアム演出も搭載です。レバーオンファンファーレや隠れジャグリーランプの瞬き、ジャンバリはBB後に1G連で女性バージョンになります。 ボーナス後100回転以内のゾロ目ゲーム数は曲変化(運命・交響曲25番第1楽章など) 個人的な体験で1番ビックリしたのは、ゾロ目でBBを引いた際の、レバーオン運命ですw北電子の拘りを感じましたww ◆攻略性 設定別の大きな差は、RB確率とブドウ確率の差です。 特にブドウは設定6だけ高くなっていますので、続きを読む設定状況:普通地域:宮城県200pt GET!ゴーゴージャグラーKK水戸洋平2018年12月20日 9:24 PMジャグラーシリーズの中でも好き嫌いがはっきり分れる機種! 私は好きな方ですw ◆ゲーム性 基本的にはボーナス成立後にGOGOランプが点灯するだけの完全告知ノーマルAタイプです。 スペックは以下の通りです。 設定1 BB1/269.7 RB1/364.1 設定2 BB1/268.6 RB1/336.1 設定3 BB1/266.4 RB1/318.1 設定4 BB1/260.1 RB1/283.7 設定5 BB1/255.0 RB1/255.0 設定6 BB1/242.7 RB1/242.7 獲得枚数、BB312枚・RB104枚 機械割は97%~106.5%となっております。 ジャグラーシリーズでもっとも合成確率の良いスペックですが、通常時の子役確率の悪さから機械割も低い機種。 子役確率は他のジャグと同様にブドウとチェリーに設定差があります。 ですが【ちぇ】さんのコメントにある通り、この子役が複数のフラグから構成されているのが本機の特徴です。 子役確率はこちら 単独ブドウ2種類 1/56.01(設定1~6まで同じ) 共通ブドウ 1/7.76~1/7.41 単独チェリー 1/4096~1/3276.8 共通チェリー 1/33.96~1/33.44 つまり、他のジャグに比べると子役のフラグが多いのでベース値がブレやすい機種なんだと思います。 ◆演出面 基本的には、後告知の音なしですが、3秒フリーズ、無音、GOGOランプの即点灯、もわもわ点灯などのプレミア演出も搭載しております。 ボーナス後100回転以内のゾロ目BBは運命or魔王、1ゲーム連はお馴染みの軍艦マーチでBB後は女性、RB後は男性という曲変化もあります。 個人的には、ゾロ目BBの魔王が好きですw ◆攻略性 上記ゲーム性でも記載しましたが、子役確率はブレやすく終日稼働してもメーカー発表の数値にならない事が多々あります。 ま続きを読む設定状況:良かった地域:宮城県200pt GET!CRスーパー海物語IN沖縄4MTC水戸洋平2018年12月19日 9:01 PM海物語は全国に老若男女多くのファンがおり、業界からも看板機種や入替不要コースといった考えで他の機種より甘く使っているホールが多く存在します。 当方、近隣店でも、ほぼ全ての機種がボッタクリ調整なのに海だけは多少まともwといったホールも数店舗ございますww その業界を代表する海物語シリーズの中でも、全国最多導入台数となっているのがこの機種です。 大海4MTBの導入以降は、その人気を二分するものの、まだまだ現役のメイン機種であることは間違いありません。 ◆ゲーム性 大当たり確率1/319.6(確変中1/37.9) 確変割合はヘソ・電チュー共に60%ですが 16R確変 ヘソ40% 電チュー52% 2R突確 ヘソ20% 電チュー8% 16R通常 ヘソ40% 電チュー40% 16R通常後は100回転の時短突入 となっており、初当たりは2R確変割合が高くなっていますね。 ◆演出面 通常時はハイビスカスモード・マリンモード・沖縄モード・海モードの4つから選べます。 まぁ昔ながらの安定した海物語といった感じですね。 個人的には、沖縄モードが一番好きです。ガオガオチャンスが意外と期待できますw ◆攻略性 沖海4アイマリン(甘デジ)同様のコメントとなりますが、海物語全般が攻略は難しいと思います。 ヘソ、ジャンプ、タナ、ヨセ、風車、ワープ、バラ、スルー、アタッカー、他入賞の釘だけではなく、傾斜によるスタートへの影響も大きいです。 しかも、店によって調整の仕方が違います。 海以外の機種であれば、ある程度調整するポイントが一緒だったりするので、ココをチェックした方が良いと言えますが… しいて言えば、盤面右側の調整について、完全に潰している店・左右対称にしている店・あまり調整していない店に分れるので、 左右の釘を見比べて、右側をあまり調整していないのであれば打って見るのはアリだと思います。 ◆運用状況 自店では 4円P16台設置、アウト約25,000、千円スタート20回、玉粗続きを読む釘・設定状況:良かった地域:宮城県165pt GET!CRAスーパー海物語IN沖縄4 With アイマリン水戸洋平2018年12月19日 8:57 PM2017年5月の導入以降、多くのホールで甘海のメインと使用している機種です。 全国的な設置台数も現時点では甘海部門最多となっています。 自店でも、4円P・1円P共に甘海部門のメイン機種です。 ◆ゲーム性 大当たり確率1/99.9(ST中1/9.9) 全ての大当たり後100%で5回転のST突入でST継続率は41%程度 大当たり内訳はヘソ・電チュー共通で 16R 5% 電サポ100回 6R 62% 電サポ50回 6R 33% 電サポ25回 と一般的な甘海仕様となっています。 ◆演出面 通常時はハイビスカスモード・マリンモード・沖縄モード・海モードの4つから選べます。 ST中は各モード毎の演出に加え金ハイビゾーンなどのプレミアム演出もあります。 個人的にはブラックアウトからのアイマリンボーナス(16R)が好きです。 攻略ではありませんが、大当たり発生直後にプッシュボタンを10回押すと、大当たり中に全ての音楽を選択できるようになりますw ◆攻略性 この機種に限らず、海物語全般が攻略は難しいと思います。 ヘソ、ジャンプ、タナ、ヨセ、風車、ワープ、バラ、スルー、アタッカー、他入賞の釘だけではなく、傾斜によるスタートへの影響も大きいです。 しかも、店によって調整個所や仕方が違います。(お店の色が出ますねw) 海以外の機種であれば、ある程度調整するポイントが一緒だったりするので、ココをチェックした方が良いと言えますが… しいて言えば、盤面右側の調整について、完全に潰している店・左右対称にしている店・あまり調整していない店に分れるので、 左右の釘を見比べて、右側をあまり調整していないのであれば、右を狙って打って見るのはアリだと思います。 ちなみに自店では完全に潰していますw左右のヨセ釘を見比べれば一目瞭然ですw ◆運用状況 自店では、 4円P12台設置でアウト約18,000、千円スタート20回弱、玉粗利0.20円 1円P12台設置でアウト約続きを読む釘・設定状況:良かった地域:宮城県200pt GET!グレートキングハナハナ水戸洋平2018年12月17日 8:05 PM30Φを設置していない自店ではすが、近隣地域の状況からもハナハナの需要があったので、25Φのリリースで即導入を決めました。結果はAタイプの中ではジャグラーに次ぐ高稼働で先日中古購入からの増台をした機種です。現在6台設置で平均稼働11,000ほどです。 ◆ゲーム性 ボーナス成立でリール窓上部の両サイドにあるハイビスカスが点灯する、お馴染みのハナハナシリーズです。 ノーマルAタイプでスペックは以下の通りです。 設定1 BB1/299 RB1/496 設定2 BB1/288 RB1/468 設定3 BB1/278 RB1/436 設定4 BB1/268 RB1/407 設定5 BB1/255 RB1/374 設定6 BB1/234 RB1/336 獲得枚数、BB312枚・RB130枚 機械割は96%~112%と至ってオーソドックスなハナハナとなっています。 ジャグラーと比べると、スペック的にはボーナス確率、RBの獲得枚数に大きな差があります。 ◆演出面 クロロさんの投稿にもあるバウンドストップをはじめ様々なプレミアム演出が搭載されております。個人的には白7のフリーズが一番好きですw ◆攻略性 私はこれがジャグラーとの一番の違いだと思います。設定判別要素が多くありますが、中でも注目すべき点は、パネフラ発生率とBB中のスイカ確率ですね。 パネフラはRB後に発生で設定3以上、上下パネルだったら設定5・6など確定するもありますので見逃し厳禁です。 BB中のスイカ確率は、BB3回で2回以上あれば高設定の可能性が高いです。こちらも長時間遊技するのであればカウントしておくことをオススメします。 もちろん、それ以外にも通常時のベル確率やRB中のサイドランプの色、ボーナス時の曲変化など様々な設定示唆がありますが、気にし過ぎて惑わされないように注意して下さい。 ◆運用状況 自店では、設置6台中 設定2を5台・設定6を1台 で使っております。設定6を入れる台は基本的に前日一番稼働しなかった台です。このような設続きを読む設定状況:良かった地域:宮城県193pt GET!ぱちんこCR真・北斗無双 夢幻闘乱水戸洋平2018年12月16日 7:09 PM自店の甘デジの中ではトップクラスに甘い機種です。 導入から1年半ぐらい経っていますが、根強いファンも多く、稼働状況も3台設置で平均30,000弱と高稼働をキープしております。 ・ゲーム性 時短突破型の甘デジです。1/96の初当たり後はほぼ30回の時短となりますが、まれに直撃STや時短100回となることも。 ST突入の間口は狭いですが、ST継続率は65%プラス時短90回による引き戻しで、大連チャンとなっているデータも頻繁に出ております。また電チューからの大当たりは16R・12R・8Rの比率が比較的高く一撃10,000発オーバーも珍しくはありません。 ・演出面 通常時はライト・ミドルタイプの北斗無双同様のカウントダウンや闘気チャージなどの人気演出もありますが、時短中・ST中・ST後の時短の甘デジオリジナル演出も個人的には好きですね。 ・デザイン ミドル・ライトもそうですが、【北斗】【無双】のロゴが壊れて落ちっぱなしになっている事があります。 ・運用状況 当店では、4円Pの千円スタートで18回ほどで運用しており、玉粗利は0.20円以下です。 他店舗の状況はバラエティに1台のみ設置などの店舗では調整もキツイ感じが見られますが、3台以上での複数台設置している店舗では自店同様千円スタート18回ぐらいの調整が多いようです。 年明けには【PA北斗の拳7 天破】が導入されます。導入後は玉粗利(調整)を見直す店舗もあると思いますので、今のうちに打ち込んでおくことをオススメします。 個人的にはスペック的にも別物だと思いますので、調整は見直さないと思いますが、新しい甘デジ北斗という括りで考えている店舗も多いと思います。 続きを読む釘・設定状況:良かった地域:宮城県177pt GET!蒼天の拳 朋友水戸洋平2018年12月14日 2:48 AM追記します。 この機種は、業界人からの評価が高く、今後のメイン機種で使おうと思っているホールも多いと思います。 なので、導入直後は高設定を使う可能性が高いです。 ですが上記でもコメントした通り、私は稼働が低下するのも早いのではと考えております。 つまり狙い目は ・導入直後に朝一から自分で遊技する。 という立ち回りがベストだと思われますので、是非打ってみたいと思う方は参考にして頂ければと思います。 続きを読む前評判:あまり打ちたくない30pt GET!CRシャカリーナVV水戸洋平2018年12月13日 10:40 PM世間では、辛いという評判が多くどんどん稼働が下がって来ておりますが、自店では4円P台粗1,000円程度と薄利で使用し、稼働も25,000ほどをキープしております。 調整は千円スタート0.6~0.7回ぐらいで使っています。 この手の一発台系は、個人的にも好きなのでよく遊技しますが、同じく辛いと言われている【綱取り物語】や【ダイナマイトキング】に比べ、使っている感じでもメーカー発表のTS(1/10.96)通りに動いていると思います。 つまり、釘調整次第では全然辛くない、むしろ甘い機種に分類されるのではと思っております。 釘調整の見極めポイントは、 ・飛び込みの入り口と周辺の釘 ・風車上の釘 がもっともスタートへの影響が大きいです。 あとこの機種は他入賞での払い出しが11個なので、極端な潰しが無い限り通常の台よりベースが高めとなります。特に ・上から2番目の他入賞口 がもっとも入賞しやすいので、調整されているホールも多いです。比較的マイナス調整にしてあるのが分りやすい個所でもあるので、釘を見るさいには参考にして頂いても良いかと思います。 続きを読む釘・設定状況:良かった地域:宮城県101pt GET!蒼天の拳 朋友水戸洋平2018年12月12日 5:49 PM年明け1発目の注目機種ですね。 やはり純増6枚が最大のウリで期待しているファンも多いと思います。 もちろん初動は良く、ホール側も高設定を使う可能性も高いと思います。 ですが、やはり懸念すべきところはペナルティと言われるボーナスですね。 そもそも、6号機の仕様自体を把握していないお客もまだまだ多い現在…. 有利区間1,500ゲームで2,400枚リミッターをユーザーが理解出来てくれば6号機にも未来はあると思いますが…. それに付け加えて、通常時にペナルティとなるボーナスが成立した時は特定の箇所(バーorデカチリっぽヤツ)を狙って回避する! というこの機種の仕様はどうなの?と考えてしまいます。 絆や凱旋・ハーデス、沖ドキといったほぼ目押しを必要としない機種でスロットを覚えた若年層が、これをどう思うか? ジャグラーですらチェリーを狙わない年配層はこの機種を遊技するのか? ヘビーユーザーや業界人からの指示は今のところ高いと思われますが、実際に遊技する客層は限られてくるのではと考えております。 しかも、空き台になっているこの機種は、もしかしたらペナルティによるボーナス中で無抽選状態かも知れない、70ゲーム2千円ぐらいを無駄に打つことになるかも知れない。 それは、目押しが出来ないお客が打った後や嫌がらせでわざとペナルティに入賞させたお客が居たときに必然的に発生すると考えられます。 これらの情報が、多くのユーザーに広がっていけば、当然稼働も低下して行くこととなるではないでしょうか。 しかも、販売台数25,000台と導入台数も多いこの機種は全国平均での稼働低下も早くなるのではと私は考えております。 続きを読む前評判:あまり打ちたくない66pt GET!CRクジラッキー YCA水戸洋平2018年12月11日 1:58 AM皆さんが書かれている通りこの台の最大の攻略ポイントは傾斜であるのは間違いありません。 当店でも導入時は3分5厘で設置しましたが、その後3分に変更して、現在は2分です。 ちなみに1分が角度で言うと0.21度らしいですね! うちの店は基本的3分5厘で設置なので、傾斜は0.735度なります。 すみません余談でした…. なぜ傾斜が重要なのかは、役物入賞率を左右するからなんですが、お店側もそれを分かっているので、ヘソからのスタート比較的甘めで使用しているようです。 実際、自店でも役物の飛び込みはマイナス調整ですが、ヘソスタートはかなり甘めで千円スタートで25回ほどで使っています。 つまりヘソは回る店が多いので、図柄揃いの大当たりを1回引くまで打って1/5のクジラッキーチャンスを運試し感覚で狙うのもアリだと思いますよ。役物からのクジラッキーチャンスは引ければラッキーぐらいで感覚で打つと楽しいのではないでしょうか。 続きを読む釘・設定状況:非常に悪かった地域:宮城県80pt GET!CRダイナマイトキングin沖縄水戸洋平2018年12月06日 9:56 PMこの台の攻略ポイントは、ワープの調整です。 自店でも設置しておりますが、調整状況は以下の通りです。 ヨセ釘 ノーマル(ならしのみ) ヘソ釘 13.00 ワープ 釘の手前・奥ともに玉ゲージ0.3 これで千円スタート1.0回程度になってます。 つまり、この台はステージからの役物入賞率がすごく高いんです。 他店舗の調整を見ると ヨセ釘 マイナス調整 ヘソ釘 11.50~11.75 ワープ ややマイナス調整 これで、千円スタート1.5回ぐらい回ります。 基本的に辛い台で、ドツキなどのゴトも出回り調整はさらにキツクなっているのが現状ですが好きな方は参考にして頂ければと思います。 続きを読む釘・設定状況:悪かった地域:宮城県100pt GET!マイジャグラーIV水戸洋平2018年12月04日 11:33 PM具体的な設定状況は、基本2ベースで設置台数の20~25%に6を使っています。はっきり言って利益はほとんど出ませんが... この機種に設定6を使う理由は、単純に見せ台です。 もちろん、絆や沖ドキなどのメイン機に高設定を使うこともありますが、ジャグラーをはじめとするノーマルタイプのほうが、高設定の投入頻度は高いです。 特にマイジャグ系やゴージャグは人気・稼働が高いだけではなく、設定6の合成確率が1/120程度なので確率通りに出てくれることが多いです。上振れで合成1/100前後になることも多々あります。 なので高設定をアピールするにはとても良い台だと思っております。 高設定の確定演出を搭載した機種もたくさんありますが、実際にホールでそれらの機種が万枚オーバーしていたとしても、それを見て高設定だと思う人がどれぐらいいるでしょう?確定演出を見た人であれば高設定だと思うでしょうけど... 一方、マイジャグでBB40/RB40合成1/110の台があったら大抵の人がデータを見ただけで高設定を使っていると思うのではないでしょうか。 私は来店したお客様に、この店は高設定を使う店だと思って頂くためにマイジャグラーⅣに設定6を使っております。 続きを読む設定状況:良かった地域:宮城県53pt GET!バーサス水戸洋平2018年12月04日 3:09 AM私の店では3台設置で設定はベタピンですが、設定1で一番粗利が取れていない機種です。 やはり4段階設定で設定差が少なく、ハナビよりBBよりなのが原因だと感じております。 目押しに自信がある方は、高設定が入っていないと思われるホールで遊技するならこの機種が一番オススメだと思います。 続きを読む設定状況:非常に悪かった地域:宮城県45pt GET!Pスーパー海物語IN沖縄2 SAHS水戸洋平2018年12月04日 2:53 AM当店では10台導入で、導入1週間程度は全6で千円スタート23回ほどで営業し赤字でしたがTSはメーカー発表より辛めの1/110ぐらいでした。 その後、オール1~5の設定で営業し設定別のデータを取りましたが、結論から言うと1日単位ではあまり設定差を感じませんでした。 やはりパチンコなので1日フルで稼働しても総回転数が3,500回程度、スロットと比較しても試行回数はだいぶ落ちるので確率が収束するのに1日では結果が出ないようです。 ここ3日位はオール4で千円スタート20回弱ぐらいで様子を見ており、出率は100%ほどといった所です。導入当初に比べると稼働の低下はあるものの、まだ40,000以上のアウトは維持できているので、今後はアウトの推移と出率を見つつ設定で出玉調整をしていく予定です。 続きを読む釘・設定状況:普通地域:宮城県65pt GET!スーパーリノXX水戸洋平2018年12月04日 12:00 AMクロロさま スーパーリノXXに設定示唆が必要ないと思うのは、実際に高設定を使うことがあまり無い状況になると考えるからです。 導入直後はそれなりの設定で営業し設定別の出方・挙動など確認はすると思いますが、導入台数もそれほど多くはなくバラでの設置が 大半なると思います。 導入してみないと実際の稼働は分かりませんが、私は一般ウケするような機種ではないと考えております。 設置台数も少なく、一般ウケしない機種なので当然平均設定も低くなりますが、今までのリノシリーズであればそれでも根強いファンが遊技してくれていました。 ですが設定示唆があり、明らかに低設定挙動だと思われれば、今までのリノシリーズより稼働が悪くなるのではないかと考えるからです。 続きを読む30pt GET!スーパーリノXX水戸洋平2018年12月02日 11:34 PM上司が勝手に買いました(怒) 評価できる点は トマトチャンスが1/98~1/130 高確中のボーナス1/9.9で転落が1/57 有利区間なし 告知がある 評価できない点 獲得枚数が105枚しかない(一般ウケしないと思う) 設定示唆がある(この台には望んでません) はっきり言ってあまり期待はしてません。高設定もあまり使わないと思います。 続きを読む前評判:あまり打ちたくない25pt GET!1
ゲーム性やボーダー情報などは【TONEGAWA】さんが書かれていますので割愛します。
攻略ポイントとしては
①ワープ周りの調整
この機種を打ったことがある方はご存じだとは思いますが、ヘソから役物に玉が入る際に、連続で入ることによってスペシャルルートへ玉が流れる仕組みになっています。
通常タナ釘を通ってヘソに入るだけではあまり連続通過することはありませんが、ステージに玉がある場合は連続で入りやすくなります。
現にワープ付近に玉掛りを故意的に作るゴト行為も確認されています。
つまりワープ周辺の釘が甘ければ、それだけ連続通過の可能性が高くなりSPルートに流れる玉も多くなるのでスタートが上がるという事です。
なので、この機種を台選びする際はヘソだけだはなくワープ周りの釘も確認すると良いでしょう。
②傾斜
一見すると、あまり傾斜は関係なさそうな役物ではありますが、意外と関係あるのがこの機種です!結論傾斜の傾きが大きい(寝ている)方が良いです。
まずは、ステージでの玉の滞在時間が延びるのでヘソからの連続通過率もあがります。
さらに通常ルートに玉が流れた場合でも、傾斜の傾きによって玉の転がるスピード(玉足)が遅くなるんです。
スピードの速い玉よりも遅い玉の方が、職人さん(店員さん)の包丁役物に絡む確率が上がり、結果的に皿役物(将子ちゃんの持っている皿)に玉が流れやすくなるんです。
さらに、包丁役物に絡まずハズレルートに行った玉でも、傾斜の傾きが大きく玉のスピードが遅いと、スタート周辺での玉の動きが大きく膨らむ場合があり、ここでもスタート入賞の確率は上昇します。
③役物
これは役物の癖になりますが、役物の癖は台の汚れによって生まれることが多いんです。
そしてこの機種における役物の癖を左右する汚れは、通常ルートの包丁役物まで流れるレーンの汚です。
これはその店の稼働状況やメンテナンス状況によっても異なりますが、結論レーンに黒い線のような汚れが多く付いている台は傾斜同様に玉のスピードが遅くなります。
つまりこれもSPルートへ玉が流れやすくなってスタート率が上が続きを読む
平成最後の正月、目玉機種としてリリースされたこの機種ですが!
自店ではまったく利益が取れていないので、設定別の平均データをまとめてみました。
まずは、メーカー発表のスペックはこちら
海将軍激闘
設定1 1/523.6
設定6 1/217.8
聖闘士RUSH
設定1 1/1748.0
設定6 1/288.2
出玉率
設定1 97.7%
設定2 98.9%
設定3 100.6%
設定4 103.7%
設定5 105.0%
設定6 107.1%
となっております。設定2~設定5までの詳細はまだ発表されていませんね。
続いて、導入後10日間の自店でのデータとなります。設置台数は4台です。
出玉率・回転数・差枚数
設定1 116.1% 6,885 -5,200
設定2 105.8% 5,410 -1,350
設定3 104.9% 6,868 -1,410
設定4 108.3% 4,140 -1,500
設定5 107.1% 5,927 -1,800
設定6 106.6% 5,994 -1,670
まだ10日ほどの実績なので何とも言えませんが、開店基盤を疑ってしまう数値です。
続いて、AT情報です。
聖闘士RUSH確率・回数・バトル数
設定1 1/984 7 110
設定2 1/1,235 5 70
設定3 1/679 11 84
設定4 1/414 10 56
設定5 1/349 17 76
設定6 1/283 21 75
履歴データを全て追った訳ではありませんので、初当たり(海将軍激闘)回数は出せませんでしたが、以上が自店における聖闘士SPのデータとなります。
各設定の投入回数は
設定1 2回
設定2 6回
続きを読む
現行ジャグラーシリーズでもっとも荒い機種だと思います。個人的には、波がジャンキージャグラーに似ている気がしますw
リプレイは「まろ吉」という犬図柄で、ワンモアと犬の鳴き声ワンをかけてるらしいw
◆ゲーム性
スペックはこちら
設定1 BB1/275.4 RB1/452.0
設定2 BB1/271.9 RB1/407.1
設定3 BB1/267.5 RB1/372.4
設定4 BB1/260.1 RB1/336.1
設定5 BB1/253.0 RB1/302.0
設定6 BB1/232.4 RB1/275.4
獲得枚数、BB312枚・RB104枚
機械割は97.0%~109.0%となっております。
RB確率に設定差がありますが、基本的には重い仕様になっております。
BB確率はジャグラーシリーズの中でもかなり甘い方です。
子役確率はこちら
ブドウ確率
設定1 約1/6.37
設定2 約1/6.37
設定3 約1/6.32
設定4 約1/6.27
設定5 約1/6.21
設定6 約1/6.16
チェリー確率
設定1~6 約1/33.69
ブドウには設定差がありますが、チェリーは設定差がありません。
ただチェリーの重複確率には設定差があり、設定が高いほど重複率も上がります。
◆演出面
ミラクルほどではありませんが、多彩なプレミア演出が搭載されております。
エレキ・ガコマシンガン・ドリフト・7セグなどありますが、発生タイミングが次ゲームだったりするのが楽しみどころかなと。
個人的には後告知のドリフトが一番好きですw
◆攻略性
RB確率に大きな差がありますが、そもそものRB確率が悪いため高設定であってもBB先行になりやすい機種です。
逆に設定2~3であってもRB寄りになったりすることも多々あります。
ブドウ確率にも設定差はありますが、そこまで大きな差では無いので判別するのにそ続きを読む
5号機ジャグラーの中でもっとも変則的なスペック!
多彩なプレミアム演出から好きなファンも多い本機ですがホールでの設定状況は…
◆ゲーム性
基本的にはボーナス成立でGOGOランプが点灯の完全告知ノーマルAタイプ
リプレイは「ベコたん」という牛図柄で、もう一回と牛の鳴き声モ~をかけてるらしいw
スペックはこちら
設定1 BB1/282.5 RB1/468.1
設定2 BB1/273.1 RB1/431.2
設定3 BB1/268.6 RB1/372.4
設定4 BB1/256.0 RB1/341.3
設定5 BB1/251.1 RB1/304.8
設定6 BB1/230.8 RB1/332.7
獲得枚数、BB約312枚・RB104枚
機械割は96.0%~108.1%となっております。
BB確率は設定が高いほど良く、RBは設定5が一番良い、これが一番の特徴ですかね。
設定6の機械割は高めとなっています。
子役確率はこちら
ブドウ確率
設定1 1/6.36
設定2 1/6.35
設定3 1/6.33
設定4 1/6.38
設定5 1/6.25
設定6 1/6.02
ブドウの確率は、設定4が一番悪いです。ここも他のジャグラーと比べ大きな違いとなります。
◆演出面
プレミア演出はジャグラーで一番多い機種です。
リールの逆回転や高速回転が一番インパクトのある演出で、これを見たくて打ってる人もいるようです。
個人的には、オールガコ演出が好きですね。ガールズかよってなりますw
◆攻略性
現行ジャグラーの中で一番設定判別が難しい機種だと思います。
RB確率は設定5が一番高く、子役確率(ブドウ)は設定4が一番悪い。
ジャグラーにおける設定判別要素大きいこの2つが変則的になっているので他のジャグラー同様の設定判別は難しいですね。
しかもボーナス確率は、現行ジャグラーシリーズ続きを読む
言わずと知れた5号機を代表する王道ジャグラーです。
変わらないゲーム性が多くのファンから愛されています。
アイムジャグラースペックの最新作であり、最後の作品となってしまった本機です!
◆ゲーム性
お馴染みの完全告知、ボーナス成立でGOGOランプが点灯!
告知タイミングは75%が後告知、25%で先ペカとなっています。
スペックはこちら
設定1 BB1/287.4 RB1/445.1
設定2 BB1/282.5 RB1/442.8
設定3 BB1/282.5 RB1/348.6
設定4 BB1/273.1 RB1/321.3
設定5 BB1/273.1 RB1/268.6
設定6 BB1/268.6 RB1/268.6
獲得枚数、BB約325枚・RB104枚
機械割は95.9%~105.2%となっております。
低設定と高設定ではRB確率に大きな差があります。
子役確率はこちら
ブドウ確率
設定1~5 1/6.49
設定6 1/6.18
チェリー確率
設定1~2 1/33.57
設定3 1/33.37
設定4 1/33.23
設定5~6 1/33.03
ブドウ確率が設定6だけ軽いのが特徴ですね。
◆演出面
中毒性がある青紫色のGOGOランプが点灯するだけの本機ですがこのランプが一番好きというユーザーもかなり多いです。
もちろんプレミアム演出も搭載です。レバーオンファンファーレや隠れジャグリーランプの瞬き、ジャンバリはBB後に1G連で女性バージョンになります。
ボーナス後100回転以内のゾロ目ゲーム数は曲変化(運命・交響曲25番第1楽章など)
個人的な体験で1番ビックリしたのは、ゾロ目でBBを引いた際の、レバーオン運命ですw北電子の拘りを感じましたww
◆攻略性
設定別の大きな差は、RB確率とブドウ確率の差です。
特にブドウは設定6だけ高くなっていますので、続きを読む
ジャグラーシリーズの中でも好き嫌いがはっきり分れる機種!
私は好きな方ですw
◆ゲーム性
基本的にはボーナス成立後にGOGOランプが点灯するだけの完全告知ノーマルAタイプです。
スペックは以下の通りです。
設定1 BB1/269.7 RB1/364.1
設定2 BB1/268.6 RB1/336.1
設定3 BB1/266.4 RB1/318.1
設定4 BB1/260.1 RB1/283.7
設定5 BB1/255.0 RB1/255.0
設定6 BB1/242.7 RB1/242.7
獲得枚数、BB312枚・RB104枚
機械割は97%~106.5%となっております。
ジャグラーシリーズでもっとも合成確率の良いスペックですが、通常時の子役確率の悪さから機械割も低い機種。
子役確率は他のジャグと同様にブドウとチェリーに設定差があります。
ですが【ちぇ】さんのコメントにある通り、この子役が複数のフラグから構成されているのが本機の特徴です。
子役確率はこちら
単独ブドウ2種類
1/56.01(設定1~6まで同じ)
共通ブドウ
1/7.76~1/7.41
単独チェリー
1/4096~1/3276.8
共通チェリー
1/33.96~1/33.44
つまり、他のジャグに比べると子役のフラグが多いのでベース値がブレやすい機種なんだと思います。
◆演出面
基本的には、後告知の音なしですが、3秒フリーズ、無音、GOGOランプの即点灯、もわもわ点灯などのプレミア演出も搭載しております。
ボーナス後100回転以内のゾロ目BBは運命or魔王、1ゲーム連はお馴染みの軍艦マーチでBB後は女性、RB後は男性という曲変化もあります。
個人的には、ゾロ目BBの魔王が好きですw
◆攻略性
上記ゲーム性でも記載しましたが、子役確率はブレやすく終日稼働してもメーカー発表の数値にならない事が多々あります。
ま続きを読む
海物語は全国に老若男女多くのファンがおり、業界からも看板機種や入替不要コースといった考えで他の機種より甘く使っているホールが多く存在します。
当方、近隣店でも、ほぼ全ての機種がボッタクリ調整なのに海だけは多少まともwといったホールも数店舗ございますww
その業界を代表する海物語シリーズの中でも、全国最多導入台数となっているのがこの機種です。
大海4MTBの導入以降は、その人気を二分するものの、まだまだ現役のメイン機種であることは間違いありません。
◆ゲーム性
大当たり確率1/319.6(確変中1/37.9)
確変割合はヘソ・電チュー共に60%ですが
16R確変 ヘソ40% 電チュー52%
2R突確 ヘソ20% 電チュー8%
16R通常 ヘソ40% 電チュー40%
16R通常後は100回転の時短突入
となっており、初当たりは2R確変割合が高くなっていますね。
◆演出面
通常時はハイビスカスモード・マリンモード・沖縄モード・海モードの4つから選べます。
まぁ昔ながらの安定した海物語といった感じですね。
個人的には、沖縄モードが一番好きです。ガオガオチャンスが意外と期待できますw
◆攻略性
沖海4アイマリン(甘デジ)同様のコメントとなりますが、海物語全般が攻略は難しいと思います。
ヘソ、ジャンプ、タナ、ヨセ、風車、ワープ、バラ、スルー、アタッカー、他入賞の釘だけではなく、傾斜によるスタートへの影響も大きいです。
しかも、店によって調整の仕方が違います。
海以外の機種であれば、ある程度調整するポイントが一緒だったりするので、ココをチェックした方が良いと言えますが…
しいて言えば、盤面右側の調整について、完全に潰している店・左右対称にしている店・あまり調整していない店に分れるので、
左右の釘を見比べて、右側をあまり調整していないのであれば打って見るのはアリだと思います。
◆運用状況
自店では
4円P16台設置、アウト約25,000、千円スタート20回、玉粗続きを読む
2017年5月の導入以降、多くのホールで甘海のメインと使用している機種です。
全国的な設置台数も現時点では甘海部門最多となっています。
自店でも、4円P・1円P共に甘海部門のメイン機種です。
◆ゲーム性
大当たり確率1/99.9(ST中1/9.9)
全ての大当たり後100%で5回転のST突入でST継続率は41%程度
大当たり内訳はヘソ・電チュー共通で
16R 5% 電サポ100回
6R 62% 電サポ50回
6R 33% 電サポ25回
と一般的な甘海仕様となっています。
◆演出面
通常時はハイビスカスモード・マリンモード・沖縄モード・海モードの4つから選べます。
ST中は各モード毎の演出に加え金ハイビゾーンなどのプレミアム演出もあります。
個人的にはブラックアウトからのアイマリンボーナス(16R)が好きです。
攻略ではありませんが、大当たり発生直後にプッシュボタンを10回押すと、大当たり中に全ての音楽を選択できるようになりますw
◆攻略性
この機種に限らず、海物語全般が攻略は難しいと思います。
ヘソ、ジャンプ、タナ、ヨセ、風車、ワープ、バラ、スルー、アタッカー、他入賞の釘だけではなく、傾斜によるスタートへの影響も大きいです。
しかも、店によって調整個所や仕方が違います。(お店の色が出ますねw)
海以外の機種であれば、ある程度調整するポイントが一緒だったりするので、ココをチェックした方が良いと言えますが…
しいて言えば、盤面右側の調整について、完全に潰している店・左右対称にしている店・あまり調整していない店に分れるので、
左右の釘を見比べて、右側をあまり調整していないのであれば、右を狙って打って見るのはアリだと思います。
ちなみに自店では完全に潰していますw左右のヨセ釘を見比べれば一目瞭然ですw
◆運用状況
自店では、
4円P12台設置でアウト約18,000、千円スタート20回弱、玉粗利0.20円
1円P12台設置でアウト約続きを読む
30Φを設置していない自店ではすが、近隣地域の状況からもハナハナの需要があったので、25Φのリリースで即導入を決めました。結果はAタイプの中ではジャグラーに次ぐ高稼働で先日中古購入からの増台をした機種です。現在6台設置で平均稼働11,000ほどです。
◆ゲーム性
ボーナス成立でリール窓上部の両サイドにあるハイビスカスが点灯する、お馴染みのハナハナシリーズです。
ノーマルAタイプでスペックは以下の通りです。
設定1 BB1/299 RB1/496
設定2 BB1/288 RB1/468
設定3 BB1/278 RB1/436
設定4 BB1/268 RB1/407
設定5 BB1/255 RB1/374
設定6 BB1/234 RB1/336
獲得枚数、BB312枚・RB130枚
機械割は96%~112%と至ってオーソドックスなハナハナとなっています。
ジャグラーと比べると、スペック的にはボーナス確率、RBの獲得枚数に大きな差があります。
◆演出面
クロロさんの投稿にもあるバウンドストップをはじめ様々なプレミアム演出が搭載されております。個人的には白7のフリーズが一番好きですw
◆攻略性
私はこれがジャグラーとの一番の違いだと思います。設定判別要素が多くありますが、中でも注目すべき点は、パネフラ発生率とBB中のスイカ確率ですね。
パネフラはRB後に発生で設定3以上、上下パネルだったら設定5・6など確定するもありますので見逃し厳禁です。
BB中のスイカ確率は、BB3回で2回以上あれば高設定の可能性が高いです。こちらも長時間遊技するのであればカウントしておくことをオススメします。
もちろん、それ以外にも通常時のベル確率やRB中のサイドランプの色、ボーナス時の曲変化など様々な設定示唆がありますが、気にし過ぎて惑わされないように注意して下さい。
◆運用状況
自店では、設置6台中
設定2を5台・設定6を1台
で使っております。設定6を入れる台は基本的に前日一番稼働しなかった台です。このような設続きを読む
自店の甘デジの中ではトップクラスに甘い機種です。
導入から1年半ぐらい経っていますが、根強いファンも多く、稼働状況も3台設置で平均30,000弱と高稼働をキープしております。
・ゲーム性
時短突破型の甘デジです。1/96の初当たり後はほぼ30回の時短となりますが、まれに直撃STや時短100回となることも。
ST突入の間口は狭いですが、ST継続率は65%プラス時短90回による引き戻しで、大連チャンとなっているデータも頻繁に出ております。また電チューからの大当たりは16R・12R・8Rの比率が比較的高く一撃10,000発オーバーも珍しくはありません。
・演出面
通常時はライト・ミドルタイプの北斗無双同様のカウントダウンや闘気チャージなどの人気演出もありますが、時短中・ST中・ST後の時短の甘デジオリジナル演出も個人的には好きですね。
・デザイン
ミドル・ライトもそうですが、【北斗】【無双】のロゴが壊れて落ちっぱなしになっている事があります。
・運用状況
当店では、4円Pの千円スタートで18回ほどで運用しており、玉粗利は0.20円以下です。
他店舗の状況はバラエティに1台のみ設置などの店舗では調整もキツイ感じが見られますが、3台以上での複数台設置している店舗では自店同様千円スタート18回ぐらいの調整が多いようです。
年明けには【PA北斗の拳7 天破】が導入されます。導入後は玉粗利(調整)を見直す店舗もあると思いますので、今のうちに打ち込んでおくことをオススメします。
個人的にはスペック的にも別物だと思いますので、調整は見直さないと思いますが、新しい甘デジ北斗という括りで考えている店舗も多いと思います。
続きを読む追記します。
この機種は、業界人からの評価が高く、今後のメイン機種で使おうと思っているホールも多いと思います。
なので、導入直後は高設定を使う可能性が高いです。
ですが上記でもコメントした通り、私は稼働が低下するのも早いのではと考えております。
つまり狙い目は
・導入直後に朝一から自分で遊技する。
という立ち回りがベストだと思われますので、是非打ってみたいと思う方は参考にして頂ければと思います。
続きを読む世間では、辛いという評判が多くどんどん稼働が下がって来ておりますが、自店では4円P台粗1,000円程度と薄利で使用し、稼働も25,000ほどをキープしております。
調整は千円スタート0.6~0.7回ぐらいで使っています。
この手の一発台系は、個人的にも好きなのでよく遊技しますが、同じく辛いと言われている【綱取り物語】や【ダイナマイトキング】に比べ、使っている感じでもメーカー発表のTS(1/10.96)通りに動いていると思います。
つまり、釘調整次第では全然辛くない、むしろ甘い機種に分類されるのではと思っております。
釘調整の見極めポイントは、
・飛び込みの入り口と周辺の釘
・風車上の釘
がもっともスタートへの影響が大きいです。
あとこの機種は他入賞での払い出しが11個なので、極端な潰しが無い限り通常の台よりベースが高めとなります。特に
続きを読む・上から2番目の他入賞口
がもっとも入賞しやすいので、調整されているホールも多いです。比較的マイナス調整にしてあるのが分りやすい個所でもあるので、釘を見るさいには参考にして頂いても良いかと思います。
年明け1発目の注目機種ですね。
やはり純増6枚が最大のウリで期待しているファンも多いと思います。
もちろん初動は良く、ホール側も高設定を使う可能性も高いと思います。
ですが、やはり懸念すべきところはペナルティと言われるボーナスですね。
そもそも、6号機の仕様自体を把握していないお客もまだまだ多い現在….
有利区間1,500ゲームで2,400枚リミッターをユーザーが理解出来てくれば6号機にも未来はあると思いますが….
それに付け加えて、通常時にペナルティとなるボーナスが成立した時は特定の箇所(バーorデカチリっぽヤツ)を狙って回避する!
というこの機種の仕様はどうなの?と考えてしまいます。
絆や凱旋・ハーデス、沖ドキといったほぼ目押しを必要としない機種でスロットを覚えた若年層が、これをどう思うか?
ジャグラーですらチェリーを狙わない年配層はこの機種を遊技するのか?
ヘビーユーザーや業界人からの指示は今のところ高いと思われますが、実際に遊技する客層は限られてくるのではと考えております。
しかも、空き台になっているこの機種は、もしかしたらペナルティによるボーナス中で無抽選状態かも知れない、70ゲーム2千円ぐらいを無駄に打つことになるかも知れない。
それは、目押しが出来ないお客が打った後や嫌がらせでわざとペナルティに入賞させたお客が居たときに必然的に発生すると考えられます。
これらの情報が、多くのユーザーに広がっていけば、当然稼働も低下して行くこととなるではないでしょうか。
しかも、販売台数25,000台と導入台数も多いこの機種は全国平均での稼働低下も早くなるのではと私は考えております。
続きを読む皆さんが書かれている通りこの台の最大の攻略ポイントは傾斜であるのは間違いありません。
当店でも導入時は3分5厘で設置しましたが、その後3分に変更して、現在は2分です。
ちなみに1分が角度で言うと0.21度らしいですね!
うちの店は基本的3分5厘で設置なので、傾斜は0.735度なります。
すみません余談でした….
なぜ傾斜が重要なのかは、役物入賞率を左右するからなんですが、お店側もそれを分かっているので、ヘソからのスタート比較的甘めで使用しているようです。
実際、自店でも役物の飛び込みはマイナス調整ですが、ヘソスタートはかなり甘めで千円スタートで25回ほどで使っています。
つまりヘソは回る店が多いので、図柄揃いの大当たりを1回引くまで打って1/5のクジラッキーチャンスを運試し感覚で狙うのもアリだと思いますよ。役物からのクジラッキーチャンスは引ければラッキーぐらいで感覚で打つと楽しいのではないでしょうか。
続きを読むこの台の攻略ポイントは、ワープの調整です。
自店でも設置しておりますが、調整状況は以下の通りです。
ヨセ釘 ノーマル(ならしのみ)
ヘソ釘 13.00
ワープ 釘の手前・奥ともに玉ゲージ0.3
これで千円スタート1.0回程度になってます。
つまり、この台はステージからの役物入賞率がすごく高いんです。
他店舗の調整を見ると
ヨセ釘 マイナス調整
ヘソ釘 11.50~11.75
ワープ ややマイナス調整
これで、千円スタート1.5回ぐらい回ります。
基本的に辛い台で、ドツキなどのゴトも出回り調整はさらにキツクなっているのが現状ですが好きな方は参考にして頂ければと思います。
続きを読む具体的な設定状況は、基本2ベースで設置台数の20~25%に6を使っています。はっきり言って利益はほとんど出ませんが...
この機種に設定6を使う理由は、単純に見せ台です。
もちろん、絆や沖ドキなどのメイン機に高設定を使うこともありますが、ジャグラーをはじめとするノーマルタイプのほうが、高設定の投入頻度は高いです。
特にマイジャグ系やゴージャグは人気・稼働が高いだけではなく、設定6の合成確率が1/120程度なので確率通りに出てくれることが多いです。上振れで合成1/100前後になることも多々あります。
なので高設定をアピールするにはとても良い台だと思っております。
高設定の確定演出を搭載した機種もたくさんありますが、実際にホールでそれらの機種が万枚オーバーしていたとしても、それを見て高設定だと思う人がどれぐらいいるでしょう?確定演出を見た人であれば高設定だと思うでしょうけど...
一方、マイジャグでBB40/RB40合成1/110の台があったら大抵の人がデータを見ただけで高設定を使っていると思うのではないでしょうか。
私は来店したお客様に、この店は高設定を使う店だと思って頂くためにマイジャグラーⅣに設定6を使っております。
続きを読む私の店では3台設置で設定はベタピンですが、設定1で一番粗利が取れていない機種です。
やはり4段階設定で設定差が少なく、ハナビよりBBよりなのが原因だと感じております。
目押しに自信がある方は、高設定が入っていないと思われるホールで遊技するならこの機種が一番オススメだと思います。
続きを読む当店では10台導入で、導入1週間程度は全6で千円スタート23回ほどで営業し赤字でしたがTSはメーカー発表より辛めの1/110ぐらいでした。
続きを読むその後、オール1~5の設定で営業し設定別のデータを取りましたが、結論から言うと1日単位ではあまり設定差を感じませんでした。
やはりパチンコなので1日フルで稼働しても総回転数が3,500回程度、スロットと比較しても試行回数はだいぶ落ちるので確率が収束するのに1日では結果が出ないようです。
ここ3日位はオール4で千円スタート20回弱ぐらいで様子を見ており、出率は100%ほどといった所です。導入当初に比べると稼働の低下はあるものの、まだ40,000以上のアウトは維持できているので、今後はアウトの推移と出率を見つつ設定で出玉調整をしていく予定です。
クロロさま
スーパーリノXXに設定示唆が必要ないと思うのは、実際に高設定を使うことがあまり無い状況になると考えるからです。
導入直後はそれなりの設定で営業し設定別の出方・挙動など確認はすると思いますが、導入台数もそれほど多くはなくバラでの設置が 大半なると思います。
続きを読む導入してみないと実際の稼働は分かりませんが、私は一般ウケするような機種ではないと考えております。
設置台数も少なく、一般ウケしない機種なので当然平均設定も低くなりますが、今までのリノシリーズであればそれでも根強いファンが遊技してくれていました。
ですが設定示唆があり、明らかに低設定挙動だと思われれば、今までのリノシリーズより稼働が悪くなるのではないかと考えるからです。
上司が勝手に買いました(怒)
評価できる点は
トマトチャンスが1/98~1/130
高確中のボーナス1/9.9で転落が1/57
有利区間なし
告知がある
評価できない点
獲得枚数が105枚しかない(一般ウケしないと思う)
設定示唆がある(この台には望んでません)
はっきり言ってあまり期待はしてません。高設定もあまり使わないと思います。
続きを読む