MKB の投稿一覧

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  1. ぱちんこCR聖戦士ダンバイン FWNMKB

    初めまして。毎度乱筆のレビューで恐縮です。

    所轄警察署の判断次第と思われます<部品交換
    大宮楽園のはたまたま別件があったので打っておりました。しかし釘的に積極的に打つことはないかなと、あくまで仙台拠点にしております。20超えはうらやましい限りです。

    通常時・右打ち時ともに時間効率がいいのは優秀ですよね。

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  2. ぱちんこCR聖戦士ダンバイン FWNMKB

     現行機種の出玉スピードとしては最高クラスといって差し支えないでしょう。

     特筆すべきはやはりSTですね。なかなかSPに発展しない通常時の退屈さを差し引いても、ダンバインRUSHの爽快感はずば抜けています(緊張感も押し寄せますが汗)。時短引き戻しの興奮度は他の台を寄せ付けないレベルであるといえるでしょう。92%を手にするわけですからね。
     「ダンバインRUSH、継続!」の部分の保留連や1G連、赤保留、カウントアップ、ソード連打、左側赤図、即当たり、最終扉など楽しめる点がたくさんあります。そして、闘いの詩という良曲がST突入を一気に盛り上げてくれるのは打ってる皆さんの多くが感じているのではないでしょうか。aura eyesもイチオシなんですがなかなか聴けない…曲を選べれば100点満点といってもいいくらいです。

     通常時はホントに暇です。キリン系はそこそこ外しますし赤保留がSP発展程度でしかないし、聖戦士予告赤系(南無三!てやつ)や赤コイン先読みが来てもSP確じゃないのは初見だと落胆ものです。そのかわりSP行けばある程度期待が持てるのは良点かなと思います。

     技術介入的には、ヘソ落ちに気を付けなくてはいけません。FWNの場合はスルー左の赤丸の部分が電チューになっているのでST始まる前に意地でもそこに入賞させる作業を失念しない方が賢明でしょう。意地悪なホールだと釘が下向きにされて入賞しません。

     その釘ですが、やはり良釘で置いてくれるホールはなかなかありません。あったとしても18後半や19程度だと推察します。20なんてのは経験がありません。ストローク決めがシビアで毎回参ってます。平均出玉7,000玉超えの台ですからホールにとっては利益を取りづらいのは想像に難しくありません。

     平均出玉3,000~4,000玉の新基準機が蔓延る中で、中古でもなかなか値が下がらない爆裂機の本機の存在はかなり貴重です。動画で見たことある方はぜひ一度打ってみてはいかがでしょうか。通常時は間違いなく何度も心折れることをお断りして、筆を置くことといたします。

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    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:5
    難易度:4
  3. CRFマクロスフロンティア2MKB

    スペックは3種類あります。
    F(1/234)
    W(1/199)
    Y(1/77)

    中でもオススメするのが甘デジスペックのY。その理由は4円等価削りなし時において15.5を誇る、現行機種ではかなりの低ボーダーにあります。

    甘は右打ちの約半分が15R。Vコンボを獲得した時点で15Rが確定しますので気分的にもお得感があります。

    そしてこの台を打つ上で最も重要なのは「泣きの一回」、細かくいえば電チュー上部とスルーの釘です。電チューは1個保留ですので単発を引いてしまっても保留があれば1回だけV入賞挑戦権が得られますが、スルーもろくに通らず電チュー開放タイミングがかみ合わないせいで保留できず単発の場合はFM終了ですので継続率が77%→74%に落ちてしまいます。

    低ボーダーではありますが多くの現場ではヘソや上記釘の調整が犠牲となっており、閉店まで粘れる台というのになかなか出会えない印象があります。スペック上は勝ちやすいのですが釘・回転率把握は正確に行いましょう。特に甘はヘソ1個返しですのでボーダー未満を打ち続けるとお財布がすぐに痛い目を見ます。

    演出としてはボックス保留からの紙ヒコーキやタイマー2段階からのキャラリーチ止まりといった打ち手を適度にイライラさせるものや、落雷からのオズマ保留やレバブル、レボリューションチャンス(で合ってるかな?)など一瞬で期待度を上げてくれるものでバランスは取れていることでしょう。

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    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:5
    難易度:4