TONEGAWA の投稿一覧

  • 50
  • 12
  1. P牙狼冴島鋼牙XXTONEGAWA

    7月に導入された牙狼の営業レポートになります。
    個人的には適正台数に抑えて良かったかなぁ~と思える機械と言ったところですね(^^;

    ■ゲーム性
    ゲーム性は至ってシンプルで、一度確変に入れば80%ループ&1,500個の出玉ループで大量出玉の獲得が可能な比較的射幸性が高い仕様です。
    しかしながら、特図①の確変振り分けが33%しか無い事と引き戻しを含めても約50%前後と間口が狭いスペックです。
    それに、保通試験の兼ね合いで長くゆっくり増える出玉と言った仕様であり、スピード感はない仕様とも言えます。
    自店において、20時以降に確変突入=閉店まで確変継続で結果取り切れずと言った事も少なくありません。

    ■演出面
    初代牙狼を継承していると謳っているが、通常・確変時に演出及びリーチが多いと言った印象。
    短期間であれば、耐えられるレベルであれば長期運用では飽きが生じる事から高い評価はできない!と個人的には考えております。
    特に確変中は、リーチ頻度が高く期待感もあるがマンネリ感もある印象で帳尻合わせ感が出てしまっていると思う。
    初月は可もなく不可もなくでも、いずれはストレスにつながる事を考えると評価はマイナスとなります。

    ■デザイン
    やはり、一番のインパクトと言えばあの筐体でしょう!!
    他台数導入であればインパクトがあると思いますが、小台数導入であれば既存バラに存在する既存牙狼と一緒。
    店によって良し悪しが分かれると言ったところにもなりますが、個人的には透過液晶が多少なりの代わり映えを演出していると思うので少しの評価は与えたいが…価格がそれを相殺しているので△です(苦笑)

    ■攻略性
    パチンコである以上、調整以外に勝つ要素は無いと言えます。
    ましてや、牙狼は設定も非搭載タイプなので勝てる要素=店の調整次第であると言えるでしょう。
    店舗によって調整のバラツキが多い機種でもありますが、初期出荷のゲージは極悪そのものでした(汗)
    参考までに出荷時の自店のデータを紹介します。

    スタート:4.46
    ベース:33.8続きを読む

    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:2
    難易度:2
  2. Pゾンビリーバボー 絶叫 S5‐T1TONEGAWA

    5月登場予定の新基準の高継続機。
    グループ店の店長陣は、新基準+安価であることから1~2台購入していたようですが…
    自店では、安価であったものの見送った機械ですが…簡単な機種情報と評価だけは投稿させて頂きます。

    本機の特徴としては、最大82%と高い継続率と高速消化の2点でしょう。
    試打した感じでは、確かに消化は早く現行の機種と比較しても圧倒的な速さを感じました。
    尚、1度の出玉自体はかなり少ないので…爽快感はあっても出玉感はない機械でしたね(^^;

    スペックに関しては、3タイプが同時リリースとの事!
    ①:S4-T6(設定付き)②:S3-T1(1/169)③:S5-T1(1/149)の3タイプです。
    継続率に関しては、①と③が82%で、②が76%との事。
    仮にも購入するのであれば、Sさんも書かれている通り③の1/149タイプを選択したかと思います。
    7セグタイプでTSが重いとなれば、通常時が苦行でしょうし…②と③のTY自体が変わらないので、TSが低めである③を選択した方が、まだ稼働するのではないかと言う判断です。
    ※TY:約1,460個

    販売価格は良心的だと思いますが、あまり魅力ある機種ではありませんでしたかね…
    参考までに販売価格とボーダー情報も記載します。

    『販売情報』
    機種名:Pゾンビリーバボー 絶叫
    納品日:5/6~
    販売数:3,000台
    販売価格:198,000円(セル)
    値引き:なし

    『ボーダー情報』
    1/169タイプ:S6.14/千円:24.2回
    1/149タイプ:S6.25/千円:24.9回
    ※3.57円/11.2割営業を想定に算出。

    両スペック共に、少ない出玉&ヘソ当たり時に『潜伏』があるので、ボーダー自体が辛め。
    実際の運用に関しては、機械代が安価であった事もあり、そこまで極悪な調整にはしないと思います。
    5月よりベース制限を撤廃した持ち込みが可能となる事を考えると、間違いなくそちらの機械の方がゲーム性の幅は広がるでしょう。続きを読む

    前評判:あまり打ちたくない
  3. CR大海物語4MTBTONEGAWA

    現状、CRのミドル海で最も実績が良いとされている海です。
    検定日は2017年9月ですが、導入時期は同年の12月となっており、認定を受ける事が出来なかった事が悔やまれます。
    検定日からして、残り1年と5カ月と言ったところでしょうかね…
    今回、中古を扱う業者から品薄が続いているとの話しを聞いたので、現状の傾向であったり沖海との比較を簡単に投稿させていただきます。
    まずは、スペックの比較からご覧くださいm(__)m

    【ミドル海のスペック比較】
    ①:大当り確率
    大海4MTB:1/319(確変中:1/36.4)
    沖縄4MTC:1/319(確変中:1/37.9)

    ②:確変突入率
    大海4MTB:55%
    沖縄4MTC:60%

    ③:最大R出玉
    大海4MTB:1,890個(15R)
    沖縄4MTC:1,536個(16R)
    ※実出玉は上記の数値と異なります。

    ④:平均出玉
    大海4MTB:4,020個
    沖縄4MTC:4,160個

    ⑤:ボーダー
    大海4MTB:S5.9/21.5回
    沖縄4MTC:S5.6/20.5回
    ※算出値は、3.63円/11割営業でHC試算した物です。

    スペックの比較で差があるとすれば、確変突入率と最大R出玉の2点でしょう。
    今回は大海の投稿なので、沖縄の評価等々は割愛したいと思いますが…

    大海の特徴としては、15Rの獲得出玉の存在が大きいです。
    15Rの振分こそ『20%』と少ないものの、当選時は1,800個以上の出玉が確約されます。
    オーバー入賞も加味すると、それ以上の出玉になる事も少なくありません。
    尚、15R当選=確変も確定するのでこれだけで出玉は3,000発を越します。

    決して高いとは言えない継続率を、最大出玉で補っているスペックですね!
    導入時は、沖海の支持が高い印象がありましたが…今では自店に置いても支持は逆転しております。
    そして、支持を受けている要素は本機の特徴でもある『続きを読む


    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:4
    難易度:2
  4. CRウルトラジャンボTONEGAWA

    大一から登場予定の本機ですが…
    この手のタイプは、扱いが難しく中古購入以外に選択できませんし、導入しても動きませんm(__)m
    個人的には、即答でスルー出来る機械ですね(苦笑)
    先週、担当より案内を受けたので感想等々を投稿させていただきます。

    まずは簡単なゲーム性から!
    ①:ぶっこみ狙いで球体役物に玉を入賞させる
    ②:球体の約1/3でクルーンへ突入
    ③:クルーン突破後は、V入賞で大当たり!
    ④:大当り時は『49%で2,250個』、『51%で6,750個』となる。
    ※右側のセグに『7停止』で6,750個が確約されます。

    ゲーム性に関しては、上記の通りです。
    イメージ的には役物が犬夜叉で、球体役物は天下一閃と言ったところでしょう。
    つまり、使いまわしの機械と言う事ですw

    ただし、6,750個を平均9分程度で獲得できるようなので、それなりの瞬発性はあるようです。
    ボーダーに関しては、『等価で0.9程度』との話しでしたので、回せる仕様ではない事は間違いないと思われます。
    尚、機種情報は下記をご覧ください。

    【機種情報】
    機種名:CRウルトラジャンボAC-N
    大当り確率:1/14
    時短回数:時短0回or99回
    納品日:4/14~(先納品 4/7~予定 )
    販売数:全国3,000台
    販売価格①:358,000円
    販売価格②:308,000円
    台数値引(2台~):20,000円
    下取値引:1,000円~5,000円

    類似スペックが振るわぬ中、このような二番煎じの機械を出すという事は在庫処分以外にないと思います。
    それに、役物だけを犬夜叉にした天下一閃では扱いが非常に難しいです!
    天龍のように、球体部にストレスを与えない程度に入賞させる事が可能であればまだしも…
    入賞ルートが天下一閃仕様では、ホールもスタートを下げる選択しかなく閉め調整が主流となります。
    その為、現状で天下一閃を扱えているところ以外は、導入されて続きを読む

    前評判:まったく打ちたくない
  5. 平和最後のCR機であり、自社の上司が絶賛している機械です。
    一応、3台で案件を出すとか出さないとか…
    アキぽよ店長に続き、私も機械を見て参りましたので投稿させて頂きます。
    尚、アキぽよ店長が打感とゲーム性を書かれていたので、数値関係を簡単に紹介させて頂ければと思いますm(__)m

    本機の特徴としては、やはり『RUSH性能』でしょうかね。
    実際私も試打しましたが、小当たりRUSHと大当りループで出玉感はそれなりでした。
    複数ある大当り等々の概要は、下記をご覧ください。

    【BONUS概要と確変突入率】
    確変突入率:60.0%
    時短込み確率:約63.7%

    ①:DASH BONUS
    ②:TREASURE BONUS(5R)
    ③:SUPER TREASURE BONUS(14R)

    【BONUS確率と獲得出玉】
    ①:確率約1/5.6(約87個)
    ②:確率約1/600(675個)
    ③:確率約1/120(1,890個)

    ※補足説明
    ①=小当たり(ロング開放)で平均入賞個数約5.8個との事。
    ②と③の合算確率が約1/100となっており、小当たりの1/5.6も加味すると約1/5.3で何れかのBONUSに当選する。
    尚、平均COMBO数は29COMBO!との話しです。

    【COMBO到達割合】
    10COMBO以上:約73.2%
    20COMBO以上:約51.7%
    30COMBO以上:約36.6%
    40COMBO以上:約25.8%
    50COMBO以上:約18.3%
    60COMBO以上:約12.9%
         ・
         ・
         ・
    100COMBO以上:約3.2%

    ※1COMBOあたりの平均出玉期待値=約170個

    簡単ですが、数値関係は以上となります。
    出玉感あるスペックであると思いますが、2R通常搭載(時短なし)などの弊害も目立つ機種です。
    私も、ア続きを読む

    前評判:あまり打ちたくない
  6. ぱちんこ 劇場霊TONEGAWA

    グループ店で撤去され、自店に移動してきた機械です。
    今回、簡単に所感と運用等々を投稿させて頂きます。

    まず、本機は『鬼武者より増える小当りRUSHを搭載してます!!』と担当から案内されましたが…
    新台で購入する意味が見当たらずスルーした機械です。

    スペックは、ミドルで小当たり搭載といった、至って普通のスペックです。
    しかしながら、設置後に試打した感じでは『小当たり性能』は爽快感+出玉感があり優秀な部類だと思いました。
    このスペックで鬼武者の版権であれば、もっと実績が良かったかと思います!!

    演出面は、他の方々も書かれている通り、何に期待したらいいのかわかりませんでした(苦笑)
    それに、全体的にバランスが悪いのは、実際試打して肌で感じましたね。。。
    予告期待度などは詳しくありませんが、赤保留の信頼度はかなり低めな様子。
    ※赤保留:0/7回で全てハズレ
    印象としては、全体的に暗めの演出が多い+演出頻度も高め=ストレスが溜まりやすい作りだと思いました。

    この機種に関しては、優秀な小当たり性能を演出面などで台無しにしている感じがします…
    実績を見ても、客滞が低いのが頷けますね。

    最後に参考までにスペック比較と調整等々を簡単に書かせていただきます。
    比較対象としては、同じ『P』であり同様のジャンルである『鬼武者』との比較になります。

    【出玉性能①:TY】
    Pぱちんこ劇場霊NM7:3,620個
    Pぱちんこ新鬼武者2S5:3,710個

    【出玉性能②:MY】
    Pぱちんこ劇場霊NM7
    10,000over率:53.8%
    15,000over率:32.4%
    20,000over率:18.8%

    Pぱちんこ新鬼武者2S5
    10,000over率:59.8%
    15,000over率:37.8%
    20,000over率:22.9%

    【ボーダーライン】※3.57円/11.2割営業
    Pぱちんこ劇場霊NM7:S5.93/24.2回続きを読む

    ゲーム性:2
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:2
    難易度:3
  7. P EXゼウスTONEGAWA

    ニューギンから登場する本機:P EXゼウス。
    上司と機械を一緒に見ましたが…1台欲しいなぁ~と嘆いておりました。
    個人的には、どう見ても中古で十分と言った感じで見送り一択の機種でした。

    ゲーム性としては、アキぽよ店長が書かれている通り『餃子の王将』そのものですね。
    演出重視の餃子の王将と言ったところではないでしょうか!?
    尚、本機には餃子の王将同様に4種類の液晶演出モードが搭載されています。
    担当は、『神震モード』を勧めておりましたが、個人的には『玉神モード』くらいの演出が丁度いい感じがしました。

    本機最大の特徴と言えば、7分で5,000発獲得という瞬発性能でしょう!
    実際試打しましたが、確かに早かったです…それに、アタッカーが優秀で玉こぼれがなく、オーバー入賞も多かったです。
    瞬発性が高く、遅い時間帯の稼働貢献にも期待できますと案内されましたが…
    客層を選ぶスペックであり、他の方々も書かれていた通り、既存の類似スペックがある以上この機械自体がウケる可能性は低いと思います。
    それでも嫌いな方ではないので、個人的には導入時には1度は触りたい機械ですかね。

    最後に簡単に機種情報を書かせていただきます。

    機種名:P EXZEUS(ニューギン)
    納品日:4月7日~
    販売数:約5,000台
    特賞出玉:10R約1,250個 TY:約5,000発
    販売価格:299,000円(盤面)
    ※値引き
    台数値引(5台~):50,000円
    納品前一括:10,000円
    納品後30日以内一括:5,000円
    納品後120日以内:3,000円
    特別買取:5,000円or10,000円

    台数値引きは5台以上なので論外ですが、各種値引きが付いて28万前後の価格となりそうです。
    時期的には、GW前となりますが稼働の垂れも考えると…5月いっぱいでは償却したいところ(上司が買うというのであれば…)
    勝手に購入された場合は、台粗目標:8,000~10,000円として運用していきたいと思いま続きを読む

    前評判:打ってみてもよい
  8. CR不二子2~Lupin The End~ 199VER.TONEGAWA

    CRと言う事で、GW前の粗利役割として2台ほど購入する機械です。
    と、言いますか…上司が勝手に買っておりましたm(__)m
    最近セミナー等で、上層部の判断が今後はより重要になります!と聞きますが…
    適当に案件を入れてしまう、上司の判断は『迷惑』の一言ですね。

    今回本機のスペックであったり、運用等々を書かせて頂きます。
    早速ですが、簡単にスペック等々を書かせて頂きましたので下記をご覧ください。

    【基本スペック】
    大当り確率:1/199.8(1/78)
    タイプ:ST機
    ST数:100回
    確変突入:75%
    ST引戻し:約72%
    時短引戻し:約39.5%
    TY:2,380個

    【販売価格】
    定価:399,000円
    下取り:▲5,000円(売価394,000円)
    ライクニュー値引き:▲100,000円(売価294,000円)
    台数値引(2台~):▲30,000円(売価264,000円)
    台数値引(4台~):▲50,000円(売価244,000円)

    ※検定有効期間:2021年4月8日迄

    まず、スペックに関しては…他の方も書かれている通り、個人的にも若干辛めの仕様だと思われます。
    確変突入率は75%と間口が広そうな感じもあるが、ST中の確率も重くST抜けの印象と体感も間違いなく多いと思われます。
    本機の特徴としては、やはり特図2の16Rでしょう!振分も40%と高く、瞬発性はありそうです。
    直近のライト滞で、2,000発以上の大当りを搭載しているスペックがないので多少のニーズがある事を期待したいといったところ。

    演出関係は、上司以外に機械を見ていないのでなんとも言えませんが…
    在庫処分の意味合いも強いと思われ、焼回し感は拭えないと言ったところではないかと!?
    筐体もそのままですからね…

    【ボーダー情報と運用】
    ※3.57円/11.2割営業
    S:6.1
    B:32.0
    千円:22.7回続きを読む

    前評判:あまり打ちたくない
  9. 何気に良好な稼働から3月増台した機械です。
    今回、初打ちしてきましたので機械評価等々を簡単に書かせて頂きます。

    まずゲーム性に関しては、シンフォギアでお馴染みとなった『1種2種混合機』です。
    基本的なゲーム性としては、下記をご覧ください。

    『ゲーム性』
    1)通常時は1/99の大当りを目指す
    2)大当り時は、時短付与(時短1回+保留4個)と時短無に振分られる(振分は1:1)
    3)時短付与時は1/5の大当たりを狙う(65%で突破)
    4)上記を突破できれば『時短4回+保留4個』が付与され、その後は約80%で連チャンする

    簡単な流れとしては、上記の通りとなります。
    一応、本機最大の特徴としては何と言っても約80%でループする連チャン性でしょうね。
    自店でもその連チャン性から、一撃7,000発以上の差玉が出る事も珍しくありません(※自店の最大出玉は、25,320個)
    しかしながら、ラウンド辺りの出玉はそこまで多くはなくTYも『約1,070個前後』の機械です。

    『演出面とデザイン』
    当初、ドラムを搭載する必要があるのか?疑問に思っていましたが…
    結果的に自店のような年配客メインのホールでは、ウケが良いようですw
    ゲーム性に関しては、容易に年配客が理解できるとは思えませんが、液晶だけではなくドラムが搭載されたことで興味を持たれた方も多い。
    年配客程、液晶の演出より、単調な演出とかの方が一喜一憂できるみたいですねぇ~
    個人的には、これにより客層の幅を広げている感じがあるのでデザインは「良し」としたいと思います。

    演出面に関しては、通常時の煽りが少なくリーチ発展頻度も、そこまで多くはない部類だと思うのでストレスは感じない印象。
    通常中の演出面は特段評価するところもないが、大当たり時の『上乗せ演出』であったり、大当たり中の『保留連告知』頻度が多く多彩性はあると思った。

    『ボーダー情報と調整状況』
    本機は出玉が少ないタイプということもあり、ボーダーは他の機種に比べ辛めです。

    【交換率別ボーダー】<続きを読む

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:3
  10. P冬のソナタRemember Sweet VersionTONEGAWA

    一応、年配層には鉄板のコンテンツだと思うので、それなりの数台は検討しております。
    実機は見ておりませんが、資料にて案内された情報を少しご紹介します。

    『設定別大当り確率』
    設定①:1/99.9(1/29.9)
    設定②:1/96.5(1/28.9)
    設定③:1/93.4(1/27.9)
    設定④:1/89.3(1/26.7)
    設定⑤:1/84.9(1/25.4)
    設定⑥:1/74.9(1/22.4)

    ※()内は高確率時の確率になります。

    『継続率』
    設定①:約70.2%
    設定②:約70.5%
    設定③:約70.9%
    設定④:約71.4%
    設定⑤:約71.9%
    設定⑥:約73.4%

    ※上記は、確変継続率(58%)+時短引戻し込みの確率になります。

    現時点で案内された情報は以上になります。
    自店では多台数(5台くらい)検討している機械ですが…
    ミドルも未だ店平均を維持しているコンテンツなので甘でもそれなりだと思っています。

    冬ソナの良いところとしては、まず女性客の支持率が高いという点!
    日中の女性客の囲い込みと、稼働貢献する機種は重宝します。
    前作もそうでしたが、一定数のファンがいるので寿命が長い機械になる可能性は高いでしょうね。

    それと、機械の作りこみですが…
    2018年の機種で高い実績を誇っている機械なので、演出面は問題ないでしょう!

    問題はやはり、運用方法ですね!
    設定付きの甘デジに関しては『調整>設定』の傾向が主流なのだが…
    本機に関しては、『設定』を少し使っていきたいと考えている。
    その理由としては、自店の冬ソナ客はスタートを活かしきれないためです(苦笑)
    演出に見入って打ちっぱなしの方も多いため、調整ではなく設定の活用を検討していきたいと思います!

    また、何か情報があれば追記させていただきますm(__)m

    続きを読む
    前評判:打ってみたい
  11. Pスーパー海物語IN JAPAN2TONEGAWA

    アキぽよ店長お疲れ様ですm(__)m
    先ほど、投稿確認しました!!
    実際、私も実機をまだ見ておりませんが…
    確変時短中の消化が遅いのは、マイナスですね。
    個人的には、本機のスペックだけ見ると…本命スペックが通らなかったのかな?と思いました(苦笑)
    出率も99%or104%となると、間違いなく調整メインの運用でしょうねw

    続きを読む
  12. PFアクエリオンW最終決戦ver.TONEGAWA

    4台導入予定の本機ですが、上司が勝手に決めた機械でもあります。
    実際機械すら見ていないので、作りこみは語れませんが…
    運用であったり、スペック面の考察等々を簡単に投稿させていただきます。

    まず、スペックに関してはお馴染みのシンフォギアスペックですね。
    本機の最大の特徴としては、やはり高い継続率でしょう!
    アクエリオンRUSHは時短7回転と残り保留4個の最大11回転で、トータル継続率は約80%となっています。

    似たようなスペックが多いので、簡単に比較対象データを記述します。

    【RUSH突入率】
    アクエリオン:52%
    シンフォギア:52%
    ファフナー:57%

    【RUSH継続率】
    アクエリオン:80%
    シンフォギア:80%
    ファフナー:80%

    【平均出玉:TY】
    アクエリオン:2,510個
    シンフォギア:2,490個
    ファフナー:2,390個

    【ボーダーライン※3.57円/11.2割営業】
    アクエリオン:21.4回/千円
    シンフォギア:21.6回/千円
    ファフナー:22.5回/千円

    ■スペック感想
    まず、RUSH間口は、若干ファフナーが高い仕様となっていますが…3機種とも振り分けに大きな差はございません。
    継続率に関しては、上記3機種共に約80%の継続性能を有しております。
    ファフナーに関しては最大R出玉が約1,070個となっているため、出玉性能はアクエリオンとシンフォギアに劣るといったところでしょう…

    それはさて置き!
    出玉面に関しては、ほぼほぼシンフォギアと同等の出玉性能を保有しており、実績あるスペックなので違和感なく運用できるのかな?といった印象を受けました。
    それとは逆に、見方を変えれば、シンフォギアスペックのアクエリオンverなのでスペック面での斬新感はないでしょう。

    ■運用方針
    運用に関しては、比較的安価だったことから自店及び近隣店でも良心的な運用が散見されるのではないか続きを読む

    前評判:打ってみたい
  13. Pスーパー海物語IN JAPAN2TONEGAWA

    三洋からリリース予定の設定付きミドル海!
    設定付きミドルは初ですが、現状の設定付きパチンコの実績を考えると…
    完売はするであろうが、難航する可能性も高い事でしょう。

    今回は事前評価等々を少し書かせていただきます。
    【基本スペック】
    設定LOW:1/299.2(1/59.9)
    設定HIGH:1/276.5(1/55.3)
    確変率:60%
    電サポ:次回or80回

    【出玉性能】
    設定LOW:3,530個(TY)
    設定HIGH:3,640個(TY)

    現時点で知り得る情報としては、上記の通り!!
    ご覧の通り本機は2段階設定の「設定付きパチンコ」です。
    設定の高低で約1/20程度の確率差しかないので、設定体感はかなり難しそうなイメージ…
    TYをご覧いただければ分かり易いと思いますが、TY差100個前後しかなく高設定でもそこまで尖った性能は優しておりません。
    本来であれば、設定無しで販売したいところでしょうが「コンプライアンス」の観点から、無理に設定を付けた感じでしょうかね?
    ※設定がない場合=調整による利益増減しか選択できない。

    余談ですが、設定無しの新内規は大手法人ほどコンプライアンス意識が高く未導入傾向が強いです。
    特に業界2位のダイナムは、設定付き以外の購入を控えていると聞きます。

    それはさて置き、実際に機械をまだ見ていないので演出面等々は語れませんが…
    現段階での運用予測を考えた場合、『設定体感が低い』=『調整メイン』の運用になるのではないか?と予想しております。
    担当から少し聞いた話しですと、S設計値=約5.5回くらいの機械だそうです。

    仮にB35前後だったとすると、『千円:21回前後の設計』と言ったところでしょう。
    設計値は上記の通りですが、恐らくB30前後までは削るホールが多いと思います。
    後は、スタートに振るかどうか!?と言った感じでしょうね。

    次に簡単なボーダー試算をしてみましたのでご覧ください。
    【ボーダー試算】続きを読む

    前評判:あまり打ちたくない
  14. PA清流物語3 XBATONEGAWA

    サンスリーから4月登場予定のお付き合いの機械です。
    そして最近、ペースが速すぎて困っております…
    今回、詳細数値等々を投稿させて頂きました。

    【基本設計値】
    S:5.7~5.95
    B:30~40(平均32)
    BY:9.3
    BA:82~97(平均95)
    千円S:21.0回

    設計値については、至って普通の印象。
    コンプライアンスの兼ね合いで、B30以下にはしない所が多いのでスタート系の調整はそれなりかと?

    【設定別継続率】
    設定①:67.9%
    設定②:68.8%
    設定③:69.8%
    設定④:71.2%
    設定⑤:72.3%
    設定⑥:74.8%

    ※上記は、清流スペシャルタイムの継続率を表します。
    継続率については、多少高めの設定になっている様子。
    これは、確変割合50%の他『時短引戻し率:約47%~54%』と高い引戻しが貢献していると言ったところ。
    継続率もさることながら、引戻し率が高いという事で間口が広く安心感はある。

    【出玉性能:TY】
    設定①:1,210(1,610)
    設定②:1,250(1,660)
    設定③:1,300(1,720)
    設定④:1,370(1,800)
    設定⑤:1,430(1,880)
    設定⑥:1,590(2,080)

    ※()内の数値は、右打ち時の平均TYを表します。
    TYに関しても、そこそこの継続率を有しているためTYにも反映される。
    尚、本機は出玉なしの大当りがないのでオール出玉の安心仕様になっている。

    【出玉率】
    設定①:97.3%
    設定②:99.4%
    設定③:101.7%
    設定④:105.0%
    設定⑤:107.9%
    設定⑥:114.7%

    出率については上記の通り。
    この機種に限った話ではないが、設定⑥の出率は114%と破格の数値。
    ちなみに続きを読む

    前評判:まったく打ちたくない
  15. CRターミネーター2 TONEGAWA

    表記に一部誤りがございました。
    誤:出玉『2,060個』×3回獲得
    正:出玉『2,016個』×3回獲得

    上記の通りです。
    知人の店長より指摘を受け気付きました。
    追記と言った形で修正させていただきます。
    申し訳ございません。

    続きを読む
  16. CRターミネーター2 TONEGAWA

    SF映画として人気を集めた「ターミネーター」が、パチンコで登場!
    認知度は高そうなコンテンツであるが、一定層の支持はあれど万人受けはしないでしょう。
    今回、デモ機を拝見したので所感を投稿させていただきます。

    まず本機のゲーム性に関しては、下記の通り。
    1)通常時は1/319(確変10%、通常90%)の大当りを目指す。
    2)確変の場合電サポ次回まで=『2,060個×3回獲得』を確約!通常の場合は、時短100回で引戻しが獲得条件となる。
    3)3回リミット到達時は、時短100回が付与され再度引戻しで『2,060個×3回獲得』を目指す!

    簡単にゲーム性を紹介するとこのような感じでしょうか!?
    スペックに関しては、通常当たりで終了した場合も2,060個の出玉獲得ができるのでそれなりの安心感を持った。
    また、本機最大の特徴である2,060個×3回獲得が確約される『TRIPLE HYPER BONUS』は、一撃性もありTY:約4,350個と他機種に引けを取らないどころか優秀な部類。
    獲得までハードルは高めなような気もするが、見返りは申し分ないかと!

    演出面は、デモ機なので主要演出以外の確認はしていないが…
    映画にある名シーンは、忠実に再現されておりクオリティもまずまず。
    通常時はJAWSに近いと言う印象を受けた。煽りが頻発するようだが、最近の機種も似たようなものなので、目障りな感じもしないかと…
    尚、確変中は消化が早く爽快感があるので、出玉感に一役買っているかなと思った。

    肝心の分岐(ボーダー)に関しては、3.57円/11.2割営業でS5.38/千円:約20回となるようです。
    実際の営業では、決して長時間滞留する機械でもなければ、スペックでもないと思うので導入週から粗利メイン濃厚でしょう。
    稼働があるであろう初週でも、玉利は0.30以上の設定が主流ではないか?と予想しています。
    ちなみに、玉利:0.30だとS4.80/千円1:約17回前後です。
    本機はCR機でベースモニターの搭載も無い事から、ベースを削りスタート還元の傾向も散見されると思いま続きを読む

    前評判:打ってみたい
  17. CR餃子の王将3 メガ盛7000TONEGAWA

    当時120万円ほどで売却した機械です。
    現在では、全国に約250店舗と希少性が高い機械となりましたねw
    今回目に止まったので機械評価を投稿させて頂きます。

    【ゲーム性】
    基本的なゲーム性(大当たりまでの流れ)は以下の通り。
    ①:ヘソ入賞から役物内のスタート穴を狙う。
    ②:入賞時は1/35.8で大当たりする。
    ③:大当りは右打ちで消化(約7,000発獲得)
    ④:大当り終了後は4回転の時短が付与され当たれば連チャン(保留連期待度:約10%)

    単純明快なゲーム性であるが、ベースが低い為にMAXタイプ並みの吸い込みをする機械です。
    当たれば7,000発+αと魅力的なスペックではあるが、如何せん投資がかさみ過ぎる。
    ゲーム性は玉の動きに一喜一憂でき、シンプルで理解しやすいが7000のスペックはやり過ぎ感がある。
    はやり5000までが限界だったような気がするw

    【演出面】
    演出面に関しては、知人の店長が言うにはこの機械に演出は不要!!との否定的な意見もあるようだが…
    個人的には、多種の法則性を持たせたり、各モードにプレミアを搭載する事による『やり込み要素』があることは多少評価したい。
    設置時は、上記の要素が客層の幅を広げている印象が強かった。

    メジャーな法則性をご紹介すると、上級モードでスタート入賞後に右のボタンをPUSH!!
    7セグに奇数絵柄出現で、大当たり濃厚など…etc
    尚、サウンド系の演出もあり単調な通常時を補っている点も評価は〇。

    【デザイン】
    デザインに関しては、特段評価することはありませんが…
    あの役物の作りはさすが豊丸と言ったところ!!
    スタート入賞まで、通常ルート・SPルート・VIPルートの何れかを経由する事になるが『ヘソ連続入賞時』はSP以上のチャンス!
    役物内で玉の動きを楽しめる仕様となっており、通常ルートであってもイレギュラー入賞もあったりと常に期待感を持たせる役物は◎

    【攻略性と難易度】
    前述した内容と多少重複しますが、この機械続きを読む

    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:1
    難易度:2
  18. ちょいパチ冬のソナタ39TONEGAWA

    先週初導入した『ちょいパチシリーズ』ですが…
    ネーミングとは裏腹に現在、激辛挙動を見せておりますw
    今回、ジャンル説明であったり機械評価、運用実績・ボーダー等々を投稿させていただきます。

    【ジャンル説明】
    まず、ちょいパチの説明になりますが…
    ちょいパチとは、初当たり確率が1/40以上と軽く、比較的出玉が少ない遊びやすい機械になります。
    コンセプトとしては、気軽に短時間で遊べるパチンコ!といったところでしょうか!?

    数年前に登場したジャンルですが、全くウケず影の薄い存在になりましたw
    実際、業者から案内を何度か受けたことがありますが…
    自店では、安定のスルーで導入したこと自体ありませんでした。

    【機械評価】
    射幸性がかなり低く、客層を限定するような機械ではあるが、この破格のTSを見て単価UPした常連さんも若干名確認。
    前作同様の確変ループタイプで安心設計は評価したいが、如何せん出玉が少なすぎるw
    客滞が高くなると思いきや、出玉面に魅力がないためか…かなり低いのが現状です。
    扱った感じ、このスペックが遊技動機になっている事は間違いないが、このスペックで離席するのもまた事実。
    リピートがない事を考えると、ゲーム性は低評価にせざるを得ない。

    演出面は、甘デジタイプの演出を継承しており出来は良いと思う。
    比較的当たりやすいスペックもあってか、空気感漂っていた演出でも期待度が高くガセが少ない!
    私も設置後に試打したが、緑保留であったり「疑似連×2」でも普通に当たるw
    期待度が全体的に上がっていることで、ストレスは緩和されていると思うので演出面は〇

    デザイン性については、前作の枠を流用しているだけなので代わり映えがない。
    変化を付けるために筐体上部にカバーを付けた点は、努力として多少の評価をしてあげたいが…
    安物感が強く評価には値しないでしょう(苦笑)

    攻略性と難易度に関しては、どちらも低評価です。
    決して遊べる台でもなければ、勝てる台でもないと思いますw
    詳細は下続きを読む

    ゲーム性:2
    演出:5
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  19. デジハネPA北斗の拳7 天破TONEGAWA

    ご質問が目に留まったので簡単に回答させていただきます。
    >「出なかったから据置」とかの、お店による傾向はスロットと同じ感覚で扱っているのか?
    に関してですが、私の商圏内ではスロットとは違う感覚の印象が強いです。
    私の考察にすぎませんが、どちらかと言えば設定なのか?調整なのか?未だ方向感と方針が定まっていないホールが多いと言った印象です。

    それに本機に投稿されていたので参考になれば幸いですが…
    甘デジスペックに関しては従来通り【調整>設定】と言った傾向が強いです。
    ※地域は山形県で3.57円/11.2割営業店の傾向です。

    その理由は個人的に以下の2点が大きいのではないか?と考えています。
    ①:設定差のある大当り確率にそこまで明確な差がなく設定体感値が低い
    ②:そもそもにして設定を求めている客層が遊技していない。

    私の所感にすぎませんが上記の通りと見ております。
    と言いますか…自店の「設定付きの甘デジ営業」に関しては、上記の理由で低設定で調整還元しているのが現状です。
    全国的には調整より設定の方が実績が良いと聞きますが、設定狙いの軍団等の実績も加味されているのでしょう…

    私の居る年配客の多い地域では、設定判断できる客層ではないので調整>設定の図式が主流です。
    尚、高設定の活用で稼働向上を図っていたホールも最近では設定より調整で還元の姿勢が強く、高設定の据え置きよりは調整にて、さらにスタートを上げてくるホールが多いです(甘デジスペックの場合)。
    しかしながら、設定を活用するホールも存在するので…
    設定に反応する客層が遊技しているのであれば、設定>調整もあり!といったところでしょうか!?

    仮に自店が【設定活用】の方針であれば、高設定で不発だった場合は据え置く可能性が高いと思います。
    なざなら、回転数(試行数)がスロットと比較して少なくブレ幅が多くなる為です。
    試行回数が少ない場合、確率はかなりブレますからねw
    上記の仕様から、スロットより黒字になる可能性も高いです!
    それに設定を活用するということは、お客さんに続きを読む

  20. P蒼穹のファフナー2TONEGAWA

    上司に希望台数3台と稟議を挙げたが、減台させられ2台導入予定になりました。
    やはり、前作の印象なのかゴト攻略を懸念しているようです。
    今回ゲーム性と運用方針等を投稿させて頂きます。

    【ゲーム性】
    大当りまでの流れとしては、下記の通り。
    ①:通常時は約1/60の小当たり当選を狙う
    ②:当選で開放する上部アタッカへ入賞させる
    ③:回転している役物内のV入賞で大当たり(Vは1つで、他5つはハズレ穴)
    ④:大当り消化後は、時短1回のチャレンジor時短1回+残留保留1個のRUSHへ突入

    簡単に書かせていただくとこのような感じになります。
    本機は高い連チャン性能を有しており、時短1回につき継続期待度は約55%、2回なら約80%まで継続期待度が跳ね上がる。
    尚、TYは約2,500くらいだったと思います。

    小当たり確率も約1/60と高く、連チャン性能も高い事からそれなりの話題性と遊技意欲を掻き立てるものになっているが…
    やはりゴト等が心配でありホールが懸念するポイント。
    自社グループでは、最大でも3台以下に抑えろ!とエリア長から指示が出ており、どの店舗も小台数の導入となりました。
    販売台数、約10,000台と聞いてはいたが上記の懸念から小台数に抑えているホールも多いと思われる。

    【運用方針】
    運用方針としては、一応私もゴト攻略を懸念しているので初週から少し高めの「玉利:0.30程度」の調整で運用していこうと思います。
    ※通常の新台運用時は、初週で玉利:0.20~0.25くらいで、翌週以降は玉利:0.30以上といった流れ。
    ※導入初日はノーマル運用(近隣店も同様の傾向)
    ※ボーダーは、3.57円/11.2割営業でS5.76/千円22.5回との事

    実際上記の玉利をシュミレーションすると、S5.6/千円:20回程度(ベース削りを加味)となるようです。
    経験上、この手の機械は何かしら攻略要素があるので初週から利益を取るべきと判断しましたw
    上記の調整でしばらく様子を見たのち、開け戻しを検討といった流れで続きを読む

    前評判:打ってみたい