kotetsuinu の投稿一覧

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  1. 魔法少女まどか☆マギカkotetsuinu

    一番最後に設定狙ったのが去年の冬で、その時には遂にロンフリ童貞を捨てました。結果はアルティメットバトル6連で+90くらいだったけどw
    その前は2年前と、もはや狙える機会は少ない過去の名機・・・のはずでしたが、叛逆導入のおかげで明らかに推してる店が多くなっていますね!
    先日撤去期限を迎えた化物語も直前には還元していたホールが目立ったので、撤去に併せた設定狙いも地味にアリかも。

    つい先日も、叛逆狙いで入店するも座れず、開店から1時間くらいで放置されてる台ですが、場所的にはかなり期待できるので着席です。
    ——-
    履歴
    96G BIG 朝一リセット可能性アリ?
    550G REG
    52G REG
    64G REG
    ——-
    100Gくらいから開始。REG3連後もなんとなく保険になれば嬉しいくらいの気持ちで。

    ※ちなみにそのままREG7連→エピボしました。間にラッシュ直撃もあったので地味に投資は抑えられた。

    まぁ今後打てる機会もそうそうないだろうから、一日戦って1,000枚くらい浮けば上出来だと思ったら、そのエピソードボーナス中にほむら揃い2回、そしてこれまでのワルプルギス連チャン最高記録の19連(ショボいとか言わない!)を大幅に塗り替える49連しましたwww

    初期ゲーム数800で開始。
    直撃もしてるし、これは5,000枚は出さないと恥ずかしいと思ってたらぴったりの一撃5,000枚。心の中では万枚オーバーしてもいいよって思ってた。

    その後もまた直撃あり、複数セットあり、CZよく入る、チェリー確率悪い、REG中の示唆出ない、という訳で、予想設定は直撃1/1800だったので5で。偶数にしてはREG中示唆が出なすぎたのと、6にしては弱チェリーが弱すぎましたね。

    おそらく最後の機会だと思いましたが良い稼動ができました。

    以下、評価。
    ◆ゲーム性
    ・BIG中のラッシュ抽選がヤレないときは全くヤレない
    ・高設定でも全く安定しない
    ・2連+10ばっかりのワルプルギス続きを読む


    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:4
    難易度:3
  2. パチスロ TIGER & BUNNYkotetsuinu

    新台開放後、出荷ペナルティ状態だったので、まぁ30ゲームくらい回せば戻るかなと思いきや全く通常状態に復帰せず。

    店員呼んで確認してもらいました。
    もしかすると同様に困ってググる人のために解除手順。

    【待機中(青文字)表示】
    3枚掛けで回すと1/15程度で画面に「この出目を止めろ」みたいなナビが発生。素直に狙いましょう。ゼロボが始まります。

    ゼロボ終了後からは【待機中(白文字)表示】になるので、2枚掛けで回す。
    1/5くらいで「!!!」ナビ発生時に左リールに黒BARを狙う。それを何度か繰り返すと通常状態に復帰。

    以下、普通の口コミw

    叛逆とこの台を選べたのですが、敢えてコチラに。

    多分中間設定を打たされたと思いますが、
    弱レア役でもかなり仕事をしてくれる印象なのはかなり良い。
    CZ振分やボーナス振分が出玉&展開をかなり左右するのでそこに設定差がありそう。
    アイキャッチは色付きが一切でなかった。

    演出は、原作が分からないからさっぱり理解できない。ので、演出とデザインは☆3つ評価。まぁ原作分からずこの台打つ人はそうそういないでしょうw

    レア役確率も高く、初めに書いたように弱レア役でも仕事をするので結果として当選契機が良く分からないパターンが多い。特にCZとAT中の当選契機がさっぱり意味不明。

    ボーナスの種類も多く理解するのに時間がかかるのであまり初心者向きとはいえず、ジャッカスチーム・セイクリッドセブン・ギルティクラウン・トータルイクリプスとかそういった台をごちゃまぜにして割ったものを6号機で再現した感じがある。つまり好きな人は好きでしょう。

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    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:4
  3. パチスロ鉄拳4kotetsuinu

    ボーナス後の高確率状態(有利区間ランプ点灯中のまま)で捨てられてる台を何回か拾ってますが、そこそこボーナス引けてます。長い時は150Gとか続くのでけっこう落ちている印象。
    ほとんどが「REGだと思いきやレバーオンでBIGに昇格」ってパターンなんだけどたまたまかな。

    共通ベルB(中押し下段揃いベル)の数ゲーム後に平八ステージ移行とかあるので、地味ながら強レア役扱いなのかも。中押ししてないと見抜けないので注意。

    スロプラスが地味に使いづらい。理由として、小役回数をカウントしてくれるのはいいんだけど、総ゲーム数にボーナス中のゲーム数がカウントされない謎仕様。液晶データではボーナス中込みでカウントしているので、小役確率を計算したいときはそっちを参考に。

    仏壇筐体が全然活かしきれてない。ボーナス中の獲得枚数とか右側の液晶に表示されてたり、視線の移動が無駄に疲れる。なので、演出・デザインの評価は低め。

    TC高確率状態は昔の鉄拳っぽくて良いけど、今の所評価できるのはそれくらいかなー。
    バトルボーナスは未だに童貞です。

    スロプラスでボーナス終了画面の示唆がA~Eまでの5種類で分けてカウントされています。

    Aが変更示唆の木人、Eが設定5以上確定。
    BCDはそれぞれ2以上確定とか4以上確定とかなんだろうけど対応する数が微妙に変わるのでまだよく分からない。

    とりあえず、現状では高確率状態狙いと天井狙い以外ではあまり打てなそう。

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    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:4
    難易度:3
  4. 魔法少女まどか☆マギカkotetsuinu

    撤去の近づいてるタイミングで出せたのは嬉しいですよね、おめでとうございます!

    ワルプルギスの継続率振り分けに関しては解析が出てるのでそこに設定差は考えづらいのですが、高設定ほど規定ゲーム数でのワルプルギス当選が早いのは間違いなくあると思ってます!

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  5. 超AT 美ら沖kotetsuinu

    前回投稿より日がたったので再度。概ね評価向上です。

    ■ゲーム性
    よく考えたと思う。
    これでもっと尖らすことが可能なら6号機でも沖ドキが再現できるかな?とか。
    とにかく有利区間ランプがいつ消えるかが大事。今後登場する台に関しては、演出でもっとわかりやすく告知したほうが良いのか、このままひっそり告知する方向なのかでゲーム性が大きく変わる可能性がある。

    ■演出
    案外告知に種類、残ストック示唆があることが判明したのでプラス評価。音量バランスはちょっと悪いかなー。

    ■デザイン
    グラマーよりもスレンダー嗜好なのでイマイチw

    ■攻略性
    まだあんまり周知されてないけど設定6は連チャン中の当選ゲーム数が極端に99Gに偏る。ある意味エクストラ仕様なので、現実的に使われる最高設定は設定5になるのか。
    ただ、奇数/偶数の見極めは容易でもそこから先がちょっと難しいし、設定5で106%は狙う価値が・・・。そうなると知識介入のハイエナのみで狙う価値がある台になってしまうのが惜しい。
    早い段階で展開の悪い設定6なら捨てられる可能性は現実的にありそうなので、店によっては美味しい。

    ■難易度
    ざっくり言えば111~400Gが期待値マイナス、それ以外はプラス。でも有利区間次第なので、その意味では初心者殺し。

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    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:5
    難易度:4
  6. 超AT 美ら沖kotetsuinu

    ハナクソランプこと有利区間ランプは添付画像、右上のドット。

    ボーナス後に消えるパターンと、ボーナス消化後109G(110G?)で消えて次ゲーム(+1G)に点灯するパターンが存在。

    有利区間ランプが点灯するタイミングがモード以降のタイミングに該当するので、109Gに消えたパターンの時はそこから111Gがチャンス。(設定変更時も同様で、これがモーニングと言われる所以)。

    というわけで111Gがヤメ時に思われるゲーム性だけど、爺婆が多いようなホールでは222Gまでのゾーン狙いもできるかも。

    ただこれまでの七匠の台と同様に考えると解析は出なそうなので、だくおさんとこのデータ解析あたりに注目したい一台です。

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    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:2
    攻略性:4
    難易度:4
  7. バーサスkotetsuinu

    一日かけてそのグラフだとドッと疲れますねwお疲れ様でした!

    それだけ平行揃いが出てれば2or6と決めつけちゃってよさそうですが、ハナビに比べるとバーサスは平常営業だとあまり設定は使われないことも多い印象なので、お店次第ですよねー。
    目押し精度に自信があればRT中の比率判別がかなりおすすめです!

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  8. パチスロ ボンバーパワフルⅢkotetsuinu

    >順押しカットインの出現率に設定差がありそう。逆押しカットインは設定差がなさそう。

    なんてこった、実際は完全に逆でしたw

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  9. パチスロ黄門ちゃまV女神盛‐MEGAMORI‐kotetsuinu

    画像つけ忘れ

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  10. パチスロ黄門ちゃまV女神盛‐MEGAMORI‐kotetsuinu

    見て下さい、この綺麗な右肩上がりのグラフ。最近は6号機でもイケると確信しつつ、女神盛の評価が個人的には急上昇中。

    ちなみに初当たりゲーム数は
    2(リセット直後の有利区間ランプ付く前にバチェバチェリーw)
    236
    69
    132
    405
    231
    160
    313
    129
    340(天井)
    271
    341
    336(天井)
    167
    200
    126
    335(天井)
    572
    187

    9000Gほど回して大体半分くらいATに滞在してます。

    多分これは設定6(2以上確定の終了画面は3回出現、310TV設定示唆無し)で、数日前にも天井選択率から判断すると推定5or6を打ってます。
    で、新台初日にも2以上確定アリ&310TV設定示唆アリ&天井選択率からも高設定(多分6)を打ってます。

    それで、新台初日及びこのグラフの稼動(推定6)と、数日前の高設定(推定5)稼動で明らかな違いが。

    それは【CZガチガチレバーゾーン中の「UP」マスで押し順ナビが出る】

    数日前の稼動の時は1回も出てないのですが、新台初日&このグラフの稼働時には上記のタイミングで押し順ナビが発生したので、もしや設定5と6の違いはここにあるのでは?

    そもそも、AT初当たり1/304と1/340で機械割に5%近い差が出るかな?と。
    導入当初から「小役確率に設定差は無い」と言われながらも解析サイト記載のコイン持ちには51~53Gと開きがある=特定状況下でのナビ発生率に差が付けられてるのでは?

    以上、妄想でした。

    どうしても初当たり時にはLv2の恩恵(家康降臨50%)に魅力を感じて溺愛を選択しがちですが、高設定っぽいと思ったら積極的に左(慈愛)を選択したほうがいいような気がしてきました。
    けっこう高設定使ってそうな店(333や555直後の当たりが複数回)はあるんだけど、それでグラフが凹んでいるのはおそらく初当たり時に溺愛ばっかり選択している。続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:5
    難易度:3
  11. Pスーパー戦隊Skotetsuinu

    最近打ったパチンコの中ではかなりお気に入りの一台。
    この台の影響で、最近車に乗っている時のBGMはyoutubeで戦隊シリーズBGMメドレーw

    演出の作りやバランスが良く、制作側の戦隊シリーズへの愛が伝わる。

    大当り確率も段階的で設定6がEXTRA仕様じゃないのも実際に使われそうで良い。ラウンド振分のバランスもよく時短100回のスペックもいい感じ。

    ちょっと設定推測要素が多くて面倒くさい印象だけどそこは慣れるしか。

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    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:3
  12. P DD北斗の拳~主役はジャギ~kotetsuinu

    良い点
    ・1500発の連チャン
    ・業界初の自動販売機モチーフという見た目のインパクトw
    悪い点
    ・それ以外ほとんど。というかとにかくスペックが酷い

    別に面白い訳でもないしスペックも酷いんだけど、なんだかセグにそそられてついつい打ってしまう。→150回転くらいまでの台ならチャンスがあると自分に言い聞かせてw

    セグ判別が出来ればかなり優位にはなるんだろうけど・・・そこまでやる人いなそう。

    需要もなさそうだけど経験上
    ランプ配置
    1 5
    2 6
    3 7
    4 8

    1236 100以内当たらず
    23478 100以内当たり
    1356 確変次回まで
    1568 100直後当たり
    123456 100以内当たり
    348 100以内当たらず

    まぁ、こんなスペックとはいえまともな釘の台で150回転程度までの台ばっかり打ってたらなんとかなるんじゃないかなと思われる台。
    通常状態確定の状況だけは絶対に打ちたくない。→新台導入直後やランプの点いてない朝イチ。
    でも最近は激アツ台詞をちょくちょく外してるから敬遠しがち。

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    ゲーム性:1
    演出:2
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:5
  13. 新世紀エヴァンゲリオン暴走400kotetsuinu

    リニューアルでこれしか空いてなくて仕方なく初打ち。
    序盤にBIG連打で2千枚超え。
    セグ55出て設定5以上確定、さらに圧倒的偶数挙動・・・ということで設定6だけど波を読み切ってヤメw案の定、その後はREGに偏って下山のスランプグラフに。

    6段階設定でありがちな設定4に悩まされないという、4段階設定ならではの優位点のみ好印象。
    打つ前から分かっていたけど、このボーナスの重さで108%の機械割はバランスが悪い。

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    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:3
  14. ギャラガkotetsuinu

    案の定といった感じで期待を裏切られた一台。
    どうしても従来と比較するとショボくなってしまう6号機の出玉感とドットとはいえ液晶無しの台はハズキちゃんしかり相性が悪い。

    通常時は基本スイカ待ち。
    でもスイカが揃ってもボスバトルに発展しないとその瞬間にアウトなのは潔いと考えるか、ボスバトルがアツいと考えるか。
    でも実際は強攻撃でも4割ない信頼度のせいでバランス崩壊しているように感じる。

    何回かボーナス当てたけど、一度もギャラガゾーンで連チャンしたことがありません。というか1万以上のCランクすら経験無し。
    出れば楽しいのか?でも解析を見た感じだとギャラガボーナスがファイターボーナスに格上げされてもそんなに優遇されてる印象もない。
    デュアルはさすがにヤレそうだけど、そもそもの契機が厳しい。

    設定6だけ特殊仕様のゲーム性。
    それでも機械割107%。せめて天井があればなー。
    液晶ついてる5号機だったらもうちょっと面白い台になったんじゃないかと。ファミスタやらパックマンの前にこれ出しておけば良かったのにw

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    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:3
  15. パチスロ ボンバーパワフルⅢkotetsuinu

    パチスロのパワフルシリーズ、新しい作品が出るたびに劣化している気がw

    ・ポイント貯め特化のゲーム性。そのくせ、ポイント大量保持をしてCZをクリアしないとボーナス→ATに繋がらないという、どうすればいいんだ感。いいタイミングでレア役引いて大きくポイント上乗せした場合のみボーナスからのAT突入が現実的になる。

    ・ボムボムチャージ
    ポイント特化ゾーンなのは理解できても、なぜこんな爆弾に偏向した世界観なのか。このパワフルに何か足りないと思ったらオールフルーツだった。爆弾よりフルーツを上手く使ったほうがもうちょっとまともなゲーム性になったのでは。
    通常時の偉そうなカットイン外してボムボムチャージに発展とか、何も嬉しくない。

    ・CZクリア→100枚も出ないボーナスで終了が多い。ATも単発が大半。1セット目をクリアしたら伸びることもあるみたいだけど、ほとんどの人が新台だから試しに打って、その後絶対座らないと思う。

    ・解析の少なさ
    せめて確定演出くらい事前情報として出せよと言いたい。
    順押しカットインの出現率に設定差がありそう。逆押しカットインは設定差がなさそう。

    設定6のみエクストラ仕様と言われているが実際はどうだろう。

    もっと攻略性があってのパワフルシリーズを期待していたのは自分だけではないはず。
    印象としてはかなりクソ台なんだけど、せめて解析がもうちょっと出てたら人気もないし狙ってたと思う残念な台。

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    ゲーム性:1
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:3
  16. ジャングルマスターコングダムkotetsuinu

    少ししか打ってませんが、BIG・REG・100GのRTと一通り経験したので投稿。
    ・ゲーム性★1

    規則性のない特殊リプレイが同時当選のメイン?かつCZからRT昇格の役割を兼ねているのでリプレイランプの確認が大事なんだけど、それがゲーム性を殺してる原因の一つにも。

    ウリの一つなはずのRTの突入率が低いのも難点。

    ・演出★1
    テトラの白カメレオン、「レアレア~?」って喋ってるように聞こえるので、最初のうちはレア役かな?と思ってしまう。

    通常時はテトラ待ちというか、高音スタート音待ちな印象。毎ゲーム必ず波打ってから回りだすリールがかなりうざい。なぜこんな事にw

    それと、とにかくRT中のBGMがうるさくてセンスがない。音楽のセンスがずば抜けていた頃の山佐はどこに・・・

    ・デザイン★3
    レトロ感満載のデザイン自体は嫌いじゃないのでそこだけは悪くない

    ・攻略性 ★1
    解析数値を見るとやれない気がしなくもないけど、設定を入れる店があるとは思えない。
    千両箱のBIG確率詐称の件もあって狙う気もあまりしない。(データを見た感じだと多分詐称はないし、千両箱以前に検定通過しているようなので)

    ・難易度 ★1
    中リールベル以外は代用絵柄の関係でチェリーも取りこぼさないので初心者向け。
    でも初心者がこんな台打ったらその後スロット打たないでしょw

    というわけで山佐のリメイクシリーズ、今後の作品が不安です。

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    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:1
  17. パチスロ黄門ちゃまV女神盛‐MEGAMORI‐kotetsuinu

    通常時の310TVが思いのほか良いアクセントになっています。特に恩恵のない春夏秋冬だと残念ですが、右ポイントがもう少しでマックスの場面で「今当たれば家康再臨」の表示とかだとなかなか楽しい。
    「ちゃまホーム」が表示されると低い天井が選択されているのは間違いなさそうです。ちなみにゾロ目G数天井の時は、6~7G手前くらいからいきなり強い前兆が発生しだして333や555のゾロ目G数で告知になります。

    現時点で公表されている小役確率が全設定同一にも関わらず千円あたりのゲーム数に開きがあります。Twitter上では共通ベル確率に設定差があると仮定して計算してる方がいて設定1で1/30、設定6で1/9となっています。今回打った台が終了画面お銀さん有りで設定2以上濃厚&310TVでも高設定示唆有り&店的にも設定56だと思うのですが共通ベル確率は1/25~1/30程度だったので、計算で出た共通ベル確率に関してはまだ保留の結論です。
    自分もコイン持ちの差は気になっているのでもう少し打ちながら探ってみたいと思います。

    初当たり時に慈愛選択する人いるのかな?お銀乱舞と上乗せ倍ちゃんの仕様が分からない以上溺愛一択な気もします。

    ガチガチレバーゾーンも自力感満載で楽しい。
    このルーレット配置にも設定差が噂されているので気にしてみたいです。
    AT中に当選したガチガチレバーゾーンでは、無印のマスの時はベルの押し順が表示される仕様のようです。なるべく損をしないようにという親切心からだと思いますが、その分UPマスで押し順が出ないのが、場合によってはデキレ感を演出してしまう要因にもなるのがちょっと残念。

    感じ方によってはAT中のCZでコインが減らされる仕様が糞とも言われてますが、個人的にはこのコイン持ちなら許せる。

    というわけで全体的なゲーム性は★4
    ほとんど空気の左ポイントと期待度の低い連続演出がなんとかなれば★5でもよかったくらい。
    演出はRPGとか選挙とかは楽しい。BGMは特にコメント無しで平均して★3
    デザインも前作と似てるし特筆すべき点はなく★2

    攻略性は低設定と高設定で全く異なりそうなのでまだ新台扱いで設定に期待できる現続きを読む

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:4
    難易度:2
  18. 猛獣王 王者の咆哮kotetsuinu

    ダチョウ9連で終了は泣いていい場面ですね!(T_T)

    一つお尋ねしたいのですが、コメントに書かれているダチョサバの継続抽選時に目押しミスをしてしまった時って、ナビが出てたのに右リールの目押し失敗でしたか?それとも左か中リールの時点で既に目押しミスでしたか?

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  19. 新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~kotetsuinu

    初の5号機となった「1作目エヴァ」、5号機ノーマルタイプエヴァの原点となった「2作目エヴァまご」、ノーマルタイプエヴァの完成形で小役カウント文化を創り出した「3作目エヴァ約束の時」、そして4作目が本機「魂の軌跡」で、マリが初登場。
    新劇場版:破の公開が2009年だったので、そのブームに乗って3作目を更に正当進化!というメーカーの気合が伝わる台でした。

    相変わらず小役カウントも全盛の頃でしたが、それよりも「BAR揃い時のムービー」。
    小役数えてなくてもこれを見るだけでほぼほぼ判別可能。

    そしてもう現役での稼動をほとんど見かけなくなった数年後に衝撃の事実が発覚。
    「設定6のみREG中の小役入賞時にバックライトが光らない」
    こんなの明らかに開発の仕込み。
    一部の人だけに優位な攻略性があったことで、★1。

    当時気づけなかった自分が悔しい。

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    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:2
  20. シュート!kotetsuinu

    ある意味伝説のサッカー漫画が題材、でも人気が全くなかった本機。

    打たなくても醸し出てるクソ台臭。
    実際に打ってみると、基本的にドリブルしている下半身が延々と流れる液晶でクソ台さを再認識。
    見た目を裏切らないRTのゲーム性。RT+0.1枚を純増と表記するのはいかがなものかw

    でも青ナビ放出の天井がかなり狙えた。
    当選すると1000G以上は続くのでボーナス引いて500枚~調子がいいと1000枚くらいは浮く。ただそれ以上は神級のヒキがないと無理。

    5号機No1の評判も高い愛すべきクソ台。

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    ゲーム性:4
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:5
    難易度:5