ギャラガ
現役稼働機種ランク | 60位 |
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歴代機種ランク | 433位 |
前評判 | 88点 |
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機種評価 | 33点 |
勝ちやすさ | 13点 |
難易度 | 上級者向け |
導入日 | 2019年4月22日 |
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メーカー | メーシー |
仕様 | AT |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 51.3~53.4G |
天井ゲーム数 | 非搭載 |
BB獲得枚数 | 約155枚 |
RB獲得枚数 | 約48枚 |
フリーズ恩恵 | 平均獲得枚数約1200枚 |
エンディング条件 |
2150枚到達 (2400枚まで継続) |
特色
リール上部に巨大なドット液晶を搭載。
アナログさと新しさが融合したファミスロシリーズ第三段のギャラガは独自の斬新なゲーム性!
- ゲーム感覚が新しいスコアリンクST!!
- JACゲームがハイスコアGETの鍵!!
- BB後は32G間の宇宙旅行!!
BB中はスコアを重ねるほどにランクが上昇!ランクがST中のボーナス期待度に直結する!
BB中は小役ゲーム+JACゲームの懐かしい構成を再現!JACINするほどハイスコア獲得のチャンス!!
BB後は32G間のST「ギャラガゾーン」に突入!決定したランクによって、ボーナス確率は最大20倍までアップ!
公式サイト
公式サイトは以下のリンクから確認可能
公式サイト
設定 | ボーナス初当り | トータルボーナス出現率 | 出玉率 |
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1 | 1/249.1 | 1/145.5 | 97.3% |
2 | 1/239.9 | 1/138.7 | 99.1% |
5 | 1/212.6 | 1/121.9 | 103.0% |
6 | 1/179.4 | 1/109.8 | 107.0% |
ゲームフロー
通常時のゲーム性
通常時はスイカやチェリーでチャンス!リーチ目役なら・・・!?
告知ランプ点灯でボーナス確定!
BB中のゲーム性
BB中はスコアをゲットして高ランクを目指せ!
BB中の継続ゲーム数は25G+JACゲーム。
ハイスコアを獲得するほどランクがアップして、終了後に突入するギャラガゾーン中のボーナス期待度がアップする。
ギャラガBONUS
通常時のBBは青7揃いのギャラガBONUS。
純増は約4枚で獲得枚数は約155枚。
ファイターBONUS
通常時の一部&ギャラガゾーン中のBBはF図柄揃いのファイターBONUS。
純増枚数・獲得枚数はギャラガBONUSと同様。
デュアルライン(Wライン)で揃えばスコアが全て2倍の「デュアルファイターBONUS」に!
BB中のポイント
例:ボーナス中にJAC(リプレイ揃い)を4回引けば消化ゲーム数は合計41Gに!
※小役ゲーム25G+JACゲーム(4G×4回)
- ハズレを含む全役でスコア獲得抽選
- リプレイが揃うとJAC IN
- キャラ出現時はチャンス
レア役は高得点のチャンス!1G毎の得点は0~5000点
JACゲームは4G継続(実質的に4Gの上乗せとなる)。消化後は小役ゲームへ。
ドット左に出現でザコ敵:小役 or JAC IN
ドット右に出現でボス敵:レア役 or JAC IN or 高得点!?
JACゲームが得点増加の鍵!
毎G得点ゲット確定。リプレイは500点以上。
レア役は1000点以上!
ボス出現時は高得点のチャンス!
BB終了時にランクを告知!
高ランクほどギャラガゾーンのボーナス期待度がアップ!
Sランク;50000点
Aランク:30000点
Bランク:20000点
Cランク:10000点
Dランク:5000点
Sランクなら1G連でF図柄揃い確定!!
REG BONUS
RB中は不主にレア小役成立時にファイターボーナスの1G連抽選を行う。
RB消化後のサイドランプに注目!
Crush!ランプ点灯で1G連=F図柄揃い確定!
ギャラガゾーン
ギャラガゾーンは32GのSTで、BB中に決定したランクに応じて毎ゲーム高確率でボーナスを抽選。
ランクAのボーナス期待度は約90%!
ランク毎のボーナス期待度
ランクA:通常時の約20倍アップ
ランクB:通常時の約8倍アップ
ランクC:通常時の約6倍アップ
ランクD:通常時の約3倍アップ
ランクE:通常時の約2倍アップ
最終ゲームのボーナス確率はランク不問で1/8!(※ファイターBONUS後のみ)
ランクごとの通常抽選も行われているので最後まで期待が持てる1Gとなっている。
ギャラガゾーン中は演出が発生しただけでチャンス!
流星発生:レア役対応の演出=期待度アップ
ボス撃破:ファイターBONUS!!
デュアル揃いが連続したらデュアルモードに滞在!?
デュアルモードの突入契機
- ギャラガゾーン中のボーナス当選
- Sランク到達
- Sランク到達後キリ番スコア獲得(60000点、70000点と1万点刻み)
- RB中の1G連当選
- 突入確定:スコアカンスト(99900点)
- 突入確定:フリーズ発生
スコアリンクST
BBとギャラガゾーンのループ状態をひとまとめにしてスコアリンクSTと名称。
ループ率は最大90%以上!
ループ状態=「スコアリンクST」を継続させてエンディング(2150枚到達)を目指せ!
エンディングステージは2400枚まで継続する。
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段に青7 or BAR図柄を狙う
右リールはフリー打ち、スイカテンパイ時には中リールにもスイカを狙う。
チェリー成立時はレバーON時に必ず演出が発生する。
チェリー停止時
角チェリー時に右リール中段に「ボーナス絵柄orチェリー」停止で確定チェリー(内部的にはリプレイフラグ)
それ以外で角チェリー
中段チェリーも内部的にはリプレイフラグとなる
スイカ停止時
平行揃い・斜め揃いで強弱は存在しない
リーチ目役
リーチ目役は内部的にリプレイフラグとなる
ボーナス中の打ち方
ナビあり時はナビに従う。
ナビ無し時は通常時と同様。
天井狙い目ゲーム数
天井や救済機能に関しては無い様子
狙い目となるゾーン
調査中
やめどき
BIG後32G間のギャラガゾーン中はボーナス高確率状態のため即ヤメは厳禁。33G以降はいつヤメても問題ないが、レア小役の次ゲームは必ず様子を見る。
朝一のリセット恩恵
調査中
ギャラガゾーン終了画面
ギャラガゾーン終了画面に設定示唆が存在!?
ギャラガゾーン終了画面 | |
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銀河 (デフォルト) |
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銀河がスクロール (設定2以上濃厚) |
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流れ星 (高設定示唆) |
|
GALAGAタイトル (設定5以上確定!?) |
ボス遭遇でチャンス!ボス撃破でボーナス確定!
リールフラッシュ演出
チェリー・スイカ成立時はフラッシュの色に注目!
赤:期待度70%
青:期待度30%
白
青or赤フラッシュなら必ずボスバトルに発展!?
ボスバトル演出
通常時の角チェリーorスイカ成立後に発展する可能性がある。
レバーON時にボス出現でチャンス!撃破すればボーナス確定!
攻撃パターンで期待度が変化?
チャンスナビ演出
レバーON時にリール右のチャンスナビが点灯!点灯が多いほど期待度アップ!
Crush!:ボーナス確定
4段階目:スイカ対応
3段階目:チェリーorスイカ対応
2段階目:ベルorスイカ対応
1段階目:スイカ以外
対応役以外が揃えばボーナス!
各演出の詳細な法則 | |
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①点灯→③へ昇格 | チェリー |
②点灯→③へ昇格 | スイカ |
②点灯→④へ昇格 | |
③点灯→④へ昇格 | |
①~④点灯→⑤へ昇格 | ボーナス確定 |
LEDフラッシュ+③まで点灯 | チェリー |
LEDフラッシュ+④まで点灯 | スイカ |
LEDフラッシュ+⑤まで点灯 | ボーナス確定 |
チェリー成立時の法則 | |
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①点灯 | ボスバトル発展でチャンス |
③まで点灯 | 青フラッシュ以上 |
①点灯→③へ昇格 | ボスバトル確定!? |
LEDフラッシュ+③まで点灯 | 青フラッシュ以上 |
スイカ成立時の法則 | |
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②まで点灯 | ボスバトル確定!? |
③まで点灯 | 斜めスイカならボスバトル!? |
④まで点灯 | 青フラッシュ以上 |
②点灯→③へ昇格 | |
②点灯→④へ昇格 | |
③点灯→④へ昇格 | |
LEDフラッシュ+④まで点灯 | |
3消灯 | ボスバトル確定!? |
リール消灯演出
対応役矛盾でボーナス!
1消灯:チェリー・スイカ以外
2消灯:ハズレorベル
3消灯:スイカ
フリーズ演出
ファイターBONUSが出現し続けるデュアルモード確定!
平均獲得枚数は1200枚以上!
PV
実践動画
調査中
初当たりBIG55%?
97連続初当たりreg単発なんですけど?
撤去までに1度くらいBIG弾いてみたい
案の定といった感じで期待を裏切られた一台。
どうしても従来と比較するとショボくなってしまう6号機の出玉感とドットとはいえ液晶無しの台はハズキちゃんしかり相性が悪い。
通常時は基本スイカ待ち。
でもスイカが揃ってもボスバトルに発展しないとその瞬間にアウトなのは潔いと考えるか、ボスバトルがアツいと考えるか。
でも実際は強攻撃でも4割ない信頼度のせいでバランス崩壊しているように感じる。
何回かボーナス当てたけど、一度もギャラガゾーンで連チャンしたことがありません。というか1万以上のCランクすら経験無し。
出れば楽しいのか?でも解析を見た感じだとギャラガボーナスがファイターボーナスに格上げされてもそんなに優遇されてる印象もない。
デュアルはさすがにヤレそうだけど、そもそもの契機が厳しい。
設定6だけ特殊仕様のゲーム性。
それでも機械割107%。せめて天井があればなー。
液晶ついてる5号機だったらもうちょっと面白い台になったんじゃないかと。ファミスタやらパックマンの前にこれ出しておけば良かったのにw
劣化版沖ドキ!
コイン持ちが良いから、初心者向けの台。
大きく跳ねる要素が数少ないので、勝ちにくいが、低 設定で大きく負けないのもこの手の台の特徴。空き台待ちや、時間潰しに打つのは有りだとは思われる。
ファミスロシリーズだしどうせノーマルタイプでしょ、って思ってたらまさかのSTライクなゲーム性。
面白そうだしチープな作りも好み。是非打ちたい。
予想できる内部システムは
①沖ドキのような単純なモード移行
実はボーナス当選時に連チャンが既に決定、この機種ウリのスコア稼ぎは実はデキレ。
・・・そんな事はないと信じたいw
②蒼天の拳の引き戻しゾーン(へぶぽシステム)のようなポイント加算型
多分そんな感じだろうけど、ちょっとよく分からない。
ただこのゲーム性だと、連チャン後半のエンディングが近づいているときのレア役やハイスコアとかの無駄引き感が強くなりそうなのでその点が気がかり。
どぉーもぉアキぽよでつ♪
だいぶ色々わかってきましたのでw
ユニバ様ー販売ラッシュ過ぎてw
ドン2→ワンダフルジャック→ギャラガ→アレックス再販?
売りますねぇ〜マギカ3やアナゴもあり、2019年はユニバの年になりそう!!
さて、このギャラガ!
ファミスロとしてユニバカ×サミフェス2018で展示されてたんですね!
ファミスロブースがあって往年のファミコンコンテンツがスロットになったぁ!ってやつ♪
パックマンもその一つ♡
ギャラガはナムコが1981年9月に発売されたアーケードゲーム(^^)アキぽよしたことないや!ファイターを操って各ステージに現れる40機の敵機(ギャラガ)を倒していくっていうシューティングゲームなんだよ♪
さぁそんなシューティングゲームがどうなったかと言うとぉ〜
①ゲーム感覚が新しいスコアリンクST
BB中はスコアを重ねるほどランクが上がる!このランクがST中のボーナス期待度に直結(^^)
②JACゲームがハイスコアGetの鍵!
BB中は小役ゲームとJACゲームの構成(^^)懐かしぃ〜(^^)
BB中は小役ゲーム25G+JACゲーム
ハズレを含む全役で得点獲得抽選!
レア役は高得点(^^)1G毎0〜5000点
リプレイ揃い→JACイーン(^^)
JACゲームは4ゲーム
毎ゲーム得点獲得(リプレイは500点以上)
小役ゲーム中のレア役は1000点以上
純増4.0枚の2種類のBB 約155枚
@ギャラガボーナス(青7)
@ファイターボーナス(赤F)
※ファイターボーナスがデュアルラインで揃えばスコアが2倍!
RB 約48枚
毎ゲーム1G抽選
Crurh!ランプ点灯で1G連(ファイター揃い)
ボーナス契機は
スイカorチェリー重複とリーチ目や確定チェリーの2つ!
リーチ目は単独なのかな?
③BB後は32Gの宇宙旅行!
※zozoさんもこちらでいかが??w
BB後は32GのST(ギャラガゾーン)に突入!決定したランクではボーナス確率20倍に!
ギャラガゾーン⇄ファイターボーナスが最大90%ループ!
全てはBB中のスコア次第!
ボーナス初当 トータルボーナス
設定1 1/249.1 1/145.5
設定2 1/239.9 1/138.7
設定5 1/212.6 1/121.9
設定6 1/179.4 1/109.8
出率
設定1 97.3%
設定2 99.1%
設定5 103.0%
設定6 107.0%
なかなか斬新なシステム(^^)
ドットも可愛くてありかなぁ♪
近く展示機打ってきますね(^^)
ではまたの機種でお会いしましょう♪
adieu♡
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