戦国BASARA HEROES PARTY
現役稼働機種ランク | 65位 |
---|---|
歴代機種ランク | 441位 |
前評判 | 25点 |
---|---|
機種評価 | 30点 |
勝ちやすさ | 0点 |
難易度 | 初級者向け |
導入日 | 2019年1月21日 |
---|---|
メーカー | エンターライズ |
仕様 | ART |
ART純増 |
約1.42枚/G (ボナ込約1.7枚) |
---|---|
メダル50枚あたりの回転数 | 29.9G |
天井 | – |
バサラチャレンジ獲得枚数 | 42枚 |
バサラエピソード獲得枚数 | 42枚 |
バサラボーナス獲得枚数 | 154枚 |
特色
戦国BASARAシリーズ3作目となる本機は、当たりやすさがウリのボーナス+ART機。
ゲーム数上乗せ型ART「レッツパーティー」とセットストック特化型ART「ヒーローズパーティー」といった、タイプの異なる2種類のARTが存在。
それぞれ2つのループがロング継続のトリガーとなる。
ヒーローズパーティー中はルーレット役モノで上乗せを告知!
Vに停止でART完走確定となるジャックポットへ突入!?
ARTの平均継続ゲーム数は約262枚~約295G(設定1~6)と長く、一度突入すれば長く楽しめる可能性が高い。
設定 | BB | BC・BE合算 | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/1598.4 | 1/186.2 | 1/166.8 |
2 | 1/180.0 | 1/161.8 | |
3 | 1/171.6 | 1/154.9 | |
4 | 1/166.8 | 1/151.0 | |
5 | 1/158.7 | 1/144.4 | |
6 | 1/151.0 | 1/138.0 |
設定 | ART | ボナ+ART | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/311.7 | 1/108.6 | 97.9% |
2 | 1/305.2 | 1/105.7 | 99.1% |
3 | 1/295.9 | 1/101.7 | 101.0% |
4 | 1/290.5 | 1/ 99.4 | 103.2% |
5 | 1/281.1 | 1/ 95.4 | 104.2% |
6 | 1/271.9 | 1/ 91.5 | 108.4% |
ゲームフロー
通常時はレア小役などからボーナス当選を目指す。
滞在ステージで内部状態を示唆、上位の状態ほどARTの期待度がアップする。
ボーナス入賞時に筐体上部のルーレットが回転し、展開が変化。
(約70%がCZとなるバサラチャレンジ以上を選択)
・Vに停止・・・ART確定
・赤に停止・・・消化中がCZ扱いとなる内部ボーナスのバサラチャレンジ
・黒に停止・・・内部ボーナスとなるバサラエピソード
ボーナス&CZ「バサラチャレンジ」
バサラチャレンジはボーナス入賞時のルーレット演出で赤に停止で突入。
42枚獲得の内部ボーナスとなる。
「バトル告知型」「一発告知型」「ゲーム告知型」(「ランダム選択」もアリ)とそれぞれゲーム性の異なる3種類の演出から選択可能。
いずれの場合も演出成功でART突入となる。トータル期待度は50%以上!
宿命の戦い(バトル告知型)
真田幸村に勝利でART確定!アニメバトルなら激アツ!
出陣の刻(一発告知型)
伊達政宗が開眼すればART確定!最終ゲームまで諦めるな!
回胴之儀
液晶リール上でレッツパーティ絵柄が揃えばART確定!Vラインなどのプレミアムパターンも存在!
バサラチャレンジ失敗時の救済措置
バサラチャレンジ失敗後には「青葉城ステージ」に移行。
この間は小役成立時にART抽選を行うので即ヤメ厳禁。
青葉城ステージの平均滞在は約13G。
ボーナス「バサラエピソード」
バサラチャレンジはボーナス入賞時のルーレット演出で赤に停止で突入。
42枚獲得の内部ボーナスとなるのみでART抽選は行われない。
消化後は通常時へ。
バサラボーナス
通常時の青7揃いは、獲得枚数154枚、ARTが確定する内部ボーナスとなる。
ART「Let’s PARTY」
「Let’s PARTY」はゲーム数管理型のARTで1セット40G+α継続。
消化中はナビ連などからのバトル突入を目指し、バトル勝利でART「HEROES PARTY」へ突入!バトル引き分けでもゲーム数を上乗せ!
押し順ナビの連続
液晶左下のメーターは、押し順ナビが連続で発生するほどアップ。
押し順ナビはレバーON時の1/2で発生。
連続するほどナビの発生率はアップし、6連目は90%でナビが発生!
ナビ6連で陣を突破。
参の陣突破で最終決戦に突入確定!(壱の陣や弐の陣突破で発展する事もあり)
小十郎同行
片倉小十郎が同行すれば陣突破の大チャンス!ナビ発生が確定!?
Let’s PARTY中のボーナス
ART中のボーナス消化後は、ART復帰まで超高確率ゾーンに突入。
ナビストック獲得の大チャンス!「???」ナビ時に押し順正解で超高確率ゾーンが継続する。
合戦終了危機
ゲーム数消化後に突入。
「???」ナビ時に転落リプレイ入賞でART終了となるが、押し順正解で最大3回回避できれば最終決戦へ突入する、まさにDEAD OR ALIVE。
大乱闘!乙女の集い
Let’s PARTYの2戦目以降からは乙女バージョンの演出が選択可能に!
内部システムは変わらないが演出パターンが異なり、新規映像を多数堪能することが可能。
最終決戦
主に参の陣突破から突入する、足利義輝とのバトル。
勝利で上位ARTとなる「HEROS PARTY」に突入。
引き分け時は+30Gの上乗せ。
勝敗は8種類のシナリオによって管理されているが、消化中のレア小役による書き換え抽選あり。
また、押し順ナビ5連続時にも勝利が確定する。
3回目と7回目のバトルは全シナリオ共通でチャンス!
ART「HEROES PARTY」
「HEROES PARTY」はセットストック管理型のARTで1セット30G+α継続。
消化中には「天貨メダル」を集めて、10,000以上獲得でルーレット開始。赤マスに停止で継続確定!?
トータルの継続率は約75%。
押し順ナビの連続
押し順ナビ発生で天貨メダル獲得。
ナビが連続するほど倍率も上昇、レア小役なら大量獲得も!?
HEROS PARTY中のボーナス
ART中のボーナス消化後は、ART復帰まで超高確率ゾーンに突入。
毎ゲーム天貨メダル大量獲得の大チャンス!
BASARAルーレット
天貨メダル10000以上獲得でBASARAルーレット始動。
赤マス停止でストック獲得!複数ストックの可能性も!?
Vマスに停止でジャックポットとなり、有利区間1500GのART完走確定!
消化中はエンターライズ歴代機種の楽曲を選択可能。
リール配列
通常時の打ち方(暫定版)
一般的なチェリー落としがオススメ
左リール上段付近にBAR狙い
- BAR下段停止時は中段ベルテンパイハズレで弱チャンス目(1枚)
- チェリー停止時は右リール上段にリプレイ停止で弱チェリー、スイカ停止で強チェリー
- スイカ停止時は右リールフリー打ち、中リールには青7or赤7を目安にスイカを狙う。スイカハズレで強チャンス目(1枚)
天井狙い目ゲーム数
調査中
狙い目となるゾーン
調査中
朝一のリセット恩恵
調査中
演出による設定推測
ART終了画面や、ジャックポット中の宝玉演出に設定示唆パターン、設定確定パターンが存在。
ボーナス確定画面
ボーナス確定画面のキャラクターに設定差が存在。
足利義輝が青7以外の確定画面で出現すれば設定4以上が確定。
出現割合は比較的高め(4.9%~9.2%)なので要チェック。
足利義輝の確定画面で青7否定=設定4以上確定
青7ボーナス時の確定画面振分 | |||
---|---|---|---|
設定 | 伊達政宗 | 京極マリア | 足利義輝 |
1 | 1.11% | 2.20% | 96.69% |
2 | 1.08% | 2.13% | 96.79% |
3 | 1.03% | 2.04% | 96.93% |
4 | 1.12% | 2.22% | 96.66% |
5 | 1.14% | 2.25% | 96.62% |
6 | 1.15% | 2.28% | 96.57% |
青7以外のボーナス時の確定画面振分 | |||
---|---|---|---|
設定 | 伊達政宗 | 京極マリア | 足利義輝 |
1 | 50.29% | 49.71% | – |
2 | 50.28% | 49.72% | – |
3 | 50.26% | 49.74% | – |
4 | 47.80% | 47.31% | 4.90% |
5 | 46.67% | 46.21% | 7.12% |
6 | 45.62% | 45.19% | 9.19% |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面のキャラクター振分に設定差が存在。
ART終了画面と同様にコングラ出現で設定5以上確定。
数値は振分ではなく、各キャラ出現時毎の設定期待度となっている。
ボーナス終了画面キャラクター | |||
---|---|---|---|
伊達政宗;奇数設定示唆 | 足利義輝:奇数設定示唆 | ||
真田幸村:偶数設定示唆 | 京極マリア:偶数設定示唆 | ||
石田三成:設定2以上確定 | 井伊直虎:設定2以上確定 | ||
前田慶次:設定4以上確定 | COngratulations!!:設定5以上確定 |
BASARAエピソード終了画面キャラ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 伊達政宗 | 足利義輝 | 真田幸村 | 京極マリア | 石田三成 | 井伊直虎 | 前田慶次 | コングラ |
1 | 22.4% | 16.9% | 13.4% | 13.5% | – | – | – | – |
2 | 13.2% | 9.8% | 21.0% | 20.9% | 16.9% | 6.6% | – | – |
3 | 17.2% | 22.6% | 14.4% | 10.9% | 26.4% | 15.6% | – | – |
4 | 10.6% | 14.2% | 19.5% | 22.4% | 18.1% | 24.9% | 20.3% | – |
5 | 22.1% | 21.1% | 11.6% | 11.7% | 18.9% | 33.5% | 35.3% | 37.4% |
6 | 14.5% | 15.4% | 20.2% | 20.5% | 19.8% | 19.4% | 44.4% | 62.6% |
青7ボーナス終了画面キャラ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 伊達政宗 | 足利義輝 | 真田幸村 | 京極マリア | 石田三成 | 井伊直虎 | 前田慶次 | コングラ |
1 | 24.4% | 18.6% | 14.7% | 14.8% | – | – | – | – |
2 | 13.9% | 10.5% | 22.4% | 22.1% | 18.2% | 7.1% | – | – |
3 | 17.4% | 23.0% | 14.6% | 11.1% | 27.3% | 16.5% | – | – |
4 | 10.5% | 14.1% | 19.2% | 22.2% | 18.1% | 25.7% | 21.9% | – |
5 | 21.0% | 19.9% | 11.0% | 11.0% | 18.3% | 32.1% | 35.2% | 38.0% |
6 | 12.9% | 13.9% | 18.1% | 18.6% | 18.3% | 18.5% | 42.9% | 62.0% |
ART終了画面
ART終了画面には設定示唆や高設定確定パターンが存在する。
伊達政宗ダンテバージョン出現で設定4以上確定、コングラ画面で設定5以上がそれぞれ確定する。
伊達政宗(基本)と片倉小十郎は「伊達政宗進軍ART」、京極マリアとかすがは「大乱闘!乙女の集い」ART終了後に出現する可能性アリ。
ART終了画面 | |||
---|---|---|---|
伊達政宗:基本パターン(伊達ART後) | 京極マリア:基本パターン(乙女ART後) | ||
足利義輝:設定2以上示唆 | 片倉小十郎:設定3以上示唆 | ||
かすが:設定3以上示唆 | 伊達政宗ダンテver.:設定4以上確定 | ||
– | |||
Congratulation!!:設定5以上確定 | – |
ジャックポット中の宝玉
ジャックポット中の宝玉告知時のキャラ振分にも設定差が存在。
キャラと示唆内容に関してはART終了画面と同一。
ジャックポット中の宝玉キャラ | |||
---|---|---|---|
伊達政宗:基本パターン | 京極マリア:基本パターン | ||
足利義輝:設定2以上示唆 | 片倉小十郎:設定3以上示唆 | ||
かすが:設定3以上示唆 | 伊達政宗ダンテver.:設定4以上確定 | ||
– | |||
Congratulation!!:設定5以上確定 | – |
通常時のステージ
「加賀・前田花吹祭ステージ」滞在時はボーナス当選でARTでのチャンス!?
「安土・四天集結ステージ」滞在時は移行した時点でボーナスの大チャンスかつ、ARTにも期待!?
「奥州・青葉城ステージ」バサラチャレンジ失敗後に移行するステージ。滞在中のボーナスでARTの大チャンス!?
プレミアム演出
- 台詞演出
- 地図変化演出
- ルーレットチャンス演出
- 最終決戦
- コラボ演出
十三代将軍・足利義輝のお言葉は問答無用の超激熱だ!
日ノ本に巨大な虹が・・・!
エンタライオンがルーレットのマスを書き換える!?
白熱のアニメバトルが展開!勝敗の行方はもちろん・・・!?
井伊直虎が剥ぎ取りチャンス!?コラボ演出はまだまだ他にも!
PV
実践動画
1位 | 0 |
有利区間で強チャンス来たって当たらん。強チャンスの後に強チャンス来たって、何も反映されないし何したら当たるの?
ARTもナビ続かないと無意味。ハマってゴミボ来ても当たり損。
基地外の基地外による基地外のためのスロット
ヒーローズパーティーに入ったら即辞めしましょう
スロットとして解説しているコメントもありますが、おそらく、社会の鼻つまみ者たちだと思われます
ARTからヒーローパーティーへ行ったのですが、ヒーローパーティーがおわってから、120歩の間通常ゲームの様にジリジリとコインが減り、keepは何回か続くのですが結局270枚ほど使いARTが終了しました。押し順をミスったりはしてません。
バグでしょうか?