ビビッドレッド・オペレーション

ビビッドレッド・オペレーション
現役稼働機種ランク 現在稼働しておりません
歴代機種ランク113位
機種評価74点
勝ちやすさ38点
難易度中級者向け
導入日2017年3月6日
メーカー三洋
仕様ART
基本情報
ART純増 約1.2枚
(ボナ込約1.7枚)
メダル50枚あたりの回転数 約32G
天井 800G後のボーナス当選
天井恩恵 ART当選
BIG獲得枚数 154枚
REG獲得枚数 56枚
大当り確率・機械割
設定 BIG REG ART 出玉率
1 1/336 1/338 1/420 97.3%
2 1/331 1/333 1/415 98.6%
3 1/326 1/328 1/396 100.2%
4 1/321 1/323 1/357 103.9%
5 1/317 1/318 1/308 107.6%
6 1/312 1/314 1/283 110.5%
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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全3件)

  1. ●ゲーム性(遊技全般におけるシステム)
    A+ART機
    ボーナス確率は設定1でも1/168 で比率は1:1
    ART抽選はボーナスのみと昨今ではかなりシンプルなスペック

    たくさん出すには画面周りに羽が舞っているラウンド(以下:羽高確)でストックを勝ち取ることが重要。このラウンドでストックした場合「ドッキングオペレーション」と呼ばれる複数セット上乗せが発生しやすい。
    羽高確は奇数セットの約4割で移行する。偶数セットではほとんど移行しない。羽高確中にボーナスを引いた場合は次のウランドにも状態を引き継ぐ。

    そして、ストックしやすい状態があり、
    あおい(リプレイ)、わかば(スイカ)、ひまわり(ベル)のランプが点灯している時にそれらの対応小役を引くと上乗せしやすい。逆に言えばこれらの対応役を非点灯の時に引いても全く期待できない。
    全員のランプが点灯した場合は画面枠が金色に変化し、上乗せ確率が大幅にアップする。ランプ点灯の条件は、1セット目は突入時に抽選(最低でも1つ、2つの振り分けも多い)、以降は上乗せ抽選に漏れた対応役とSinで抽選で次セットに発動する。(以下:友情予約)
    ※友情予約はあるがストックがない場合、天井抽選に使用される。

    以上のことからART1セット目が大量上乗せしやすくなっており、あっさり1000枚見えてくる展開も多いが、ここでやれないとすぐ終わりがち。

    ART抽選に関しては詳細な数字は出ていないが出ている情報をまとめると
    設定1 VB:50%、REG:30% トータル40%
    設定6 トータル55% 
    そして高確率以上からART当選率には設定差がないとなっているため
    個人集計や知人、ネットでの情報をまとめると
    低確レギュラーからの突入率にかなりの設定差があり
    おそらく低設定は10%、6なら30%程度ではないだろうかと思う

    ●演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド)
    ビビッドアングル、エピソード演出、赤文字、パネル消灯等熱い演出があるのはいいのですが、ちょっと出過ぎかなと思います。
    それ以外の演出が選ばれた場合の期待度があまりにも低すぎる。
    通常時の期待度の低い演出なんかは連続演出中の書き換え以外でほとんど成功演出が見れません。
    ボーナス確率高いわけだしもうちょっとなんとかできたんじゃないかと思います。
    上乗せ前兆演出のアローンバトルは良い具合に当たり演出が散らしてあってよくできてると思います。ドッキングオペレーションが発生するタイミングも含めてね。
    あと、鍵回すのが楽しい。

    ●デザイン(筐体やパネルデザイン)
    あかねのフィギュアが打ち手を遠ざけている気がします。
    それ以外はさわやかな感じで良い。

    ●攻略性(勝てる要素はあるか?)
    ・ART2連以上して終了した台の放置台、600ハマり台
    ・ボーナス後一枚絵の設定推測要素が強いが鍵が壊れていることが多い
    特定ボーナス、REG中斜めベル、ART突入率等でも推測することできるが一枚絵要素がないと効率が悪すぎる

    ●難易度(遊技性の難しさ)
    ボーナスを揃えらる程度の目押しが必要

    画像は6確です。通常時のデータもしっかり取れたらよかったのですが、ART初当たり4回で2000枚×2、3000枚、8000枚と全部でかい一撃を出してしまったため800G程度しか回せませんでした。ボーナス70回ART255セット差枚数13600枚でした。嬉しい悲鳴です。

    2 返信
    ゲーム性:5
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:2
  2. ビビッドアングルです。
    これを激アツ演出にしたメーカー担当者にセンスを感じますね!

    1 返信
  3. 【ゲーム性】
    ボーナス成立時にARTを抽選し、ART中は同行キャラクターの対応役で上乗せを抽選。シンプルでわかりやすい。

    バトル中にボタンフリーズする瞬間がたまらない。

    ART準備中がないので、コインが減る瞬間がないのも◯。

    【演出】
    演出の強さがかなりはっきりしていて、強い演出はほぼ当たってくれます。
    ビビッドアングルは激アツです。

    通常時のボーナスではアニメOP は流れません。ART中にボーナスを引こう。

    鍵役物は上乗せ時に活躍しますが、故障しやすいのか今設置されてるお店では壊れていることが多いです。

    【デザイン】
    ビビッドレッド・オペレーションらしいカラフルな筐体に鍵役物、主人公のフィギュアも付いており華やか。

    【攻略性】
    天井は800G以降ボーナス成立時にARTが付いてくるだけなので、実質青天井。
    ARTスルー天井も無い。
    唯一狙えそうなのはART終了後の台をボーナス引くまで打つぐらい。

    【難易度】
    小役、ボーナス確率にほとんど差は無く、ボーナス成立時のART当選率しか設定差はなさそう。
    ただし解析値が不明の為、設定を見抜くのは通常時のステージ移行とボーナス終了後の一枚絵で判断。
    ただしボーナス終了後に鍵役物を捻らないと一枚絵は出現しないが、鍵役物が壊れている事が多いので使えない。

    【まとめ】
    鍵役物が壊れていない台を打ちましょう。

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:3