忍魂 ~暁ノ章~
現役稼働機種ランク | 現在稼働しておりません |
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歴代機種ランク | 60位 |
機種評価 | 81点 |
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勝ちやすさ | 50点 |
難易度 | 上級者向け |
導入日 | 2017年5月8日 |
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メーカー | 大都技研 |
仕様 | ART |
基本情報
ART純増 | 約1.1枚 |
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メダル50枚あたりの回転数 | 33G |
天井ゲーム数 | 968G+α |
天井恩恵 | ART当選 |
BIG獲得枚数 | 203枚 |
REG獲得枚数 | 56枚 |
ART仕様 | 1セット50G+α |
大当り確率・機械割
設定 | ボナ合算 | ART |
出玉率 (フル攻略) |
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1 | 1/224 | 1/714 | 100.1% |
2 | 1/222 | 1/626 | 101.6% |
3 | 1/219 | 1/639 | 103.6% |
4 | 1/216 | 1/561 | 106.1% |
5 | 1/214 | 1/574 | 110.0% |
6 | 1/208 | 1/491 | 112.8% |
ただのチャンス目ゲー、しかし素晴らしいチャンス目ゲーだと思います。
ゲーム性はシンプルだがなかなかARTに入らない。ただ一度入れたら上手く折り合うと美しい歌と音楽が延々と流れ続けます。
セット数ストックありの時の楓?という曲が神過ぎます。この曲を聴くために打ってるようなものです。ただボナ中の目押し下手なのでARTも上乗せも大して上手くいかないです。
何となくサクラ大戦同様、「ボナを引くためのART」という表現がしっくりくるような気がします。
前作も良く打っていた、忍魂シリーズの最新作。
マイホに打ち納めにいったら、減台されていたのが超ショックでした…
■ゲーム性
本機は、ボーナスとARTで出玉を増やす「A+ART」タイプ。
一応、フル攻略で機械割100%オーバーだったかと…
作り自体は、ボーナスを重ねながら、前作同様「月光ノ刻」突入を目指していく流れは変わらないが、新たな要素が組み込まれたことによって、狙いどころ(忍ノ欠片システム)とやり込み要素は飛躍的に良化したと思う。
そして初代同様、余計な「上乗せ特化ゾーン」などは一切存在しないが…
その代わり、小役成立時に、1回の上乗せゲーム数などに期待できる仕様です。
純増枚数は、約1.1枚と比較的少ないが、その分、「ボーナス」と「ゲーム数上乗せ」で上手く補われていると思う。
■演出面
通常時の演出は、初代「忍魂」同様になかなか退屈仕様だが…
ART中の演出は、初代を忠実に再現していると共に、法則性などの演出面も継承されていた点は◎
どちらかと言えば、単調なパターンの演出が多いが、「ランプ+兵士出現でリプレイ=ボーナス」など、多彩な法則性でフォローがなされており些細な違和感に熱くなる瞬間は多い。
■攻略性と設定状況
設置状況としては、どこもバラ程度で、高設定を使う対象になりにくいかと思います。
というか、設定使ってる店は、見たことないです(苦笑)
その為、打つとしたら【天井狙い】か【忍ノ欠片pt狙い】の2択になるでしょう!!
※補足説明
天井:968G到達でART発動
忍ノ欠片pt:最大1,000ptで、次回ボーナス成立でART発動
REG4連以上の台を打てば、50%以上の確率で400枚ほどの獲得が可能。
尚、天井ARTで上乗せが無かった場合もポイントMAXが確定するので、次回ボーナスまで粘った方がいいでしょう。
■技術介入要素
BB中の忍択チャンスは、ARTや上乗せ抽選を受けられるチャンスがあります。
BB中にランプ点灯時は【逆押しで右リール上中段に2連BAR絵柄をビタ押し】、これに成功すれば2択チェリーがナビされてるので、【チェリー入賞→ART抽選orゲーム数上乗せ】に期待できる。
また、ビタ押し失敗時はいずれかのBAR絵柄を左リールに目押し、2択成功時はチェリー入賞→同抽選を受けられる。
初代からよく打っていたコンテンツだが、最近はバラエティにあるかないかレベルで、希少となってしまった事は残念に思う。
設定に期待できる機械ではないが、上記の狙い目だけに絞れば、収支もそこそこなのでおススメです。