スーパービンゴギャラクシー

スーパービンゴギャラクシー
現役稼働機種ランク 62位
歴代機種ランク438位
前評判100点
機種評価32点
勝ちやすさ42点
難易度中級者向け
導入日2019年9月17日
メーカーベルコ
仕様AT
基本情報
AT純増 約4.6枚
メダル50枚あたりの回転数 約50G
天井ゲーム数 5周期連続非当選後の6周期目
(AT後は7周期)
天井恩恵 CZ:ザ・ビンゴ or ボーナス
AT仕様 初回50%&以降80%ループ
Hooah!性能 111G or 222G or 333G or FFF

特色

スーパービンゴシリーズの最新作はギャラクシー級の出玉性能!?
全設定共通で1000枚オーバーは日常茶飯事!
1日プレイした際の2400枚達成率は驚異の50%(設定1)~80%(設定6)!!

スーパービンゴと言えば超荒波マシンの代名詞・・・6号機でもその再現なるかに注目!

大当り確率・機械割
設定 CZ合算 AT初当り 出玉率

1 1/345.7 1/637.7 97.5%
2 1/329.4 1/610.0 99.5%
3 1/312.2 1/580.1 101.5%
4 1/295.9 1/552.0 104.0%
5 1/280.3 1/524.1 107.0%
6 1/266.8 1/501.2 110.0%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全9件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 演出バランス最悪1度でも完走したらもう二度と打ちたいとはならない台
    作ったやつこれ打って楽しいと思うか知りたいくらいクソ台

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:3
    難易度:1
  2. つまらない。とにかくつまらない。打ってる途中で何やってんだろう俺は…と賢者モードに入るほどのつまらなさ。これだけ褒めるところが見つからない台は中々ないのではなかろうか。

    21 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:2
    攻略性:2
    難易度:3
  3. これだけシリーズ重ねてきたのに演出が手抜きだし、当たるはずれるの期待度というより煽りが酷い
    ベルコには何年スロット作ってるんだと問いたい

    3 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:5
  4. 普通に6号機の中では良台だと思う。
    一撃あるし、完走しやすいし、でもやっぱ6号機の闇なのか、完走した後はハマるイメージ

    22 返信
    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:5
    難易度:3
  5. ちょっとした話題になっているビンゴギャラクシーですが・・・
    クロロ店長自らホール割(公表値より結構低め)を公表してくれていますね。

    これは仕様(ペナルティの存在)を理解していない層がかなり多い為、
    周期止まったまま回し続けられていることが多いのが一因かと。

    この台はLEDランプ発光時、上部発光だけなら左のみGALAXY図柄を目押し、
    上部左右発光の際は全て”完璧に”目押しする必要があります。
    ペナルティは周期減算ストップ。
    ストップ中も復帰するまでガンガンコイン減りますよ・・・?
    これで割がガンガン落ちてると思うんですが。

    ビンゴネオの時は大ヒットで全世代の人間を囲えてた為、
    左押しさえすればよかったオッチャンオバチャンがやらかしまくってる印象です。
    ユーザー目線で言えば他にも理由がありそうですが・・・これは後述します。

    ———————————————————————————————————

    さて私はビンゴ”ネオ”のヘビープレーヤーだった為、
    スペック表を目にした時から今作を楽しみにしておりました。
    導入前のコメントにも書いてましたが6号機にしてはヤレそう感満載だったからです。

    導入2週目に入り、ほぼ毎日稼働しての感想や立ち回りをレポートします。

    [ゲーム性]
    周期到達抽選型ATです。
    1周期は基本180Gが割り当てられます。

    稀に短い周期が存在し、またレア役等でG数減算や一発到達が行われるので1周期の平均は約80G。
    ・・・とのことで間違ってはいないと思いますが、
    実戦上、中央値で考えるとだいたい120Gと思っていた方が健全です。

    周期到達時は周期表示の右のセグが消え、ビンゴワープと言われる前兆に突入。
    そしてハズレか、下位CZのカウントダウンチャンス(CD)〜上位CZのザ・ビンゴか、
    直当たり(BC)が告知されます。

    最大6周期で天井となり、天井到達時は上位CZか直当たりとなります。

    下位CZのカウントダウンチャンスは”ほぼ”ハズレです。
    公表値のBC期待度は約17%、結構打ってますがまだ1回しか当たっておらず、
    まぁその通りだと思います。
    ハーデスのヘルゾーンみたいなもんだと考えてください、もしCDが継続すると
    期待度は70%以上になり背景は青→赤、さらに継続で紫になりますのでこの場合は期待してもOKです。

    上位CZはザ・ビンゴ、こっちは結構期待できますが、レベルがあります(笑)
    青で33%、緑で40%、赤で50%・・・
    ちなみにアイルービンゴより、コナミのビンゴ倶楽部に近い感じのCZです。

    ちなみに、両方ともCZ中はAT状態になりますのでコインが増えます。

    おそらく、通常時もAT時も複数のRT状態制御があり、かなり出目が偏りますので
    特に上位CZのザ・ビンゴ中はリプレイ(ビンゴ目)で継続ゲーム数5Gの上乗せがデカイ為、
    ヒキがめちゃくちゃ重要になってきます。

    コイン揃い・レア役はマス目をバンバンめくってくれますが・・・ハズレ目はほぼほぼ無抽選です。
    そして一旦ペナフラグ込みのハズレ目(上部LEDだけ点灯する奴)を引くとハズレ目のループが半端ないので(笑)
    緑以上でもそれはもう簡単に死ねます。
    このハズレ目ループさえ回避できれば、青でもBC当選は現実的に狙っていける感じです。

    残念なのはG数が残っていて多段リーチ状態でも1ラインビンゴ成立した時点でBC当選でお終いになる事。
    (2ライン以上成立でHooah、ストック等恩恵アリ)
    その代わり1Gで複数マス獲得できる場合があるんでおあいこでしょうか。

    そして・・・大当たりのATであるビンゴチャンス(BC)が始まります。

    初回50%、2ラウンド以降80%の継続率という夢のある仕様です。
    とは言ってもブラックボックス(裏で継続シナリオがあるなど)な部分はあると思います。
    まあその辺のツッコミは置いといて、平均すると公表通りの継続率にはなるんじゃないかといった印象です。

    もし単発で終わっても平均200枚近くは取れるんじゃないでしょうか?
    しかしクッソ偏りますよ・・・前述したハズレ目ループにハマったら100枚行かない事もあります。
    あ、ペナっている訳では無いので勘違いなさらないで下さい。
    チェンクロでお馴染みのペナフラグ的なハズレ目が連続で何度も何度も襲ってくる現象という事です。
    このハズレの偏り方はチェンクロやリゼロの比では無いですね。

    隔たりで言うと通常時のベル落ちの隔たり方もハンパないです。
    コイン持ちは悪くはない方ですが、50G/1kは眉唾かと・・・

    この辺も計算違いというか、
    機械割が公表割からかけ離れてしまう一因かと考えてますがどうでしょうか。

    オカルト的知見では、ハズレ目ラッシュ時はフルウェイト強打はNGです(笑)
    マジで延々とハズレ目続いちゃいますよ(笑)

    さて、今回のHooahは赤7揃いの1/20だそうです。
    初当たり40回以上とれてますが生Hooahはまだ引けてません。

    通常周期にSP周期(液晶7F7示唆)が選択される時があり、この周期で当てると必ずHooahる、
    って奴で初ビンゴギャラクシーでHooahしました、111Gでしたが・・・
    それとCZのザ・ビンゴの2ラインビンゴからでHooah、これも111G(涙)

    それと完走確定の極Hooah、・・・これは3度Hooahってます。

    この辺も1/20に入っちゃうんですかね?
    もちろん嬉しいのですがフツーの当たりで油断している時にHooah Hooah!!!(これが生Hooah)
    かまされた時の脳汁噴出量からは劣っちゃうんですよね・・・

    あと通常時のビンゴリプレイですが3連から恩恵があります。
    3連で周期短縮・BC当選抽選、4連でBC当選確定、5連以上はストックです。

    これ嬉しいのが、3連で意外と当たります。
    20%行かないまでも10%ちょいぐらいの抽選はしてるんではないでしょうか。

    今作はBC継続する事にマス目が進み、最終マス到達で極Hooah(完走確定)となります。
    ATでそこそこ継続させつつAT中周期到達でストックさせながら完走を目指すのが基本です。

    6号機の出玉システムとしては素晴らしく、設定に依存し過ぎないトップクラスの設計だと感じます。
    評価は星5寄りの星4を付けさせて頂きます。

    [演出]
    ビンゴだから許せるレベルであって(笑)基本めちゃくちゃ退屈です。
    チャンスアップ潰しが多すぎるのと、ミニキャラ達の挙動の殆どが意味を為していない。
    ステージ滞在やレア役やチャンスアップ等々は、
    シンプルに青<緑<赤<紫<金(確定クラス)で覚えとけば大丈夫です。

    ただし・・・期待度はパチンコよりちょいマシ程度で考えて下さい。
    つまり演出バランスは悪い部類ですw

    液晶のビンゴボール出目としては

    ・赤3・赤7の頻出=高確(当該周期でCZ以上に当選しやすい)
    ・7F7でSP周期(当該周期で当てるとHooah確定)
    ・レア役時の同色揃いで周期短縮度合示唆

    を覚えておけばOK。
    他にも細かな法則がありますが割愛します。

    ヒロインは前作から”すぱ娘”に変更されてます。
    見た目キャピってて一見可愛いのですが声が基本落ち着いててクール気味で全くキャラが掴めません(笑)
    “びん娘”は守銭奴で見たまんま調子こいたゲス女なんですがそれが良かったのに・・・
    一応びん娘はちょこちょこは出てきます。

    演出自体は私が未プレイの前作”ビンゴリバース”の演出を結構使い回してそうです。

    ビンゴネオ以降の台はリバース以外触っていますが・・・
    打てば打つほどにビンゴネオは造り込みや液晶出目、法則はずば抜けていましたね〜!!!

    サウンドチューニングはややカン高く煩いですが、音量調整可です。
    楽曲は通常〜AT時に到るまでかなり洗練されていて耳触りが良くすごく印象に残ります。
    歌も、ビンゴ曲にハズレ無し!スーパーオシャンティです。

    マイナス面も目立ちますがツボを押さえたプラス面も結構あります。
    総合すると星3の評価に収まるかな・・・といったところです。

    [デザイン]
    ベンリーシステム・スライド打ち対応!
    伝統?のビンゴ筐体デザインです。

    ですが役モノのセグがネオ時代に比べてあまり活かせてない無いのが残念・・・。
    すぱ娘のパネルも人を惹きつける要素は薄いかと存じます。

    ここは可もなく不可もなくで星3評価です。

    [攻略性]
    設定面で言うと、今後設定が使われる事は無くなるでしょう。
    まあ今でも使ってるのかどうかわかりませんが(笑)
    システムは秀逸だと思っているので流行して欲しいんですが厳しいかな?と思ってます。

    ハイエナはアリアリです。
    荒波スペック故のハネッ返りがありますので!

    以下に詳細を記載します。

    ・周期天井狙い(確実)

    "有利区間ランプ消灯後"最大6周期で天井(上位CZ or BC直当たり)となります。
    BC直後はAT中の周期を引き継ぐ為、これをカウントしないで下さい。

    私は概ね500G近辺なら座ります。

    ・引き戻し周期・第1周期狙い

    上で述べたAT中周期引き継ぎ周期(引き戻し周期)ですが、個人的見解では
    高設定ほど短周期・種アリが選ばれている気がしてます(解析はありません)。

    それと第1周期ね、こちらも短周期・種アリが多い気がしてます。
    私の場合、2周期突入強示唆無しで止める感じです。

    ・有利区間ランプ消灯中・周期到達中の台狙い
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    あまり言いたくないですが書きます。
    上記の状態でも、おそらくレア役等でめっちゃ抽選してます。
    周期到達→連続演出ハズレ→次周期開始を待機中(おそらくRT状態制御の関係ですぐ始まらない)
    この状態の台に座って打ち出して何回もCZやBCが飛び出してきてます。
    あと周期到達中(前兆中)もレア役で書き換えやってそうな気がしてます。

    関係して、解析出てますがCZ失敗後の1G目のレア役はCZ以上を100%引き戻してます。
    完走直後に即CZ引き戻しも経験してます。
    逆に言うと・・・周期スタートするまで回すのが無難だと考えてます。
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    スーパーナイアガラ右肩下がり台は避けてますが、
    3回極Hooah(完走)やって、設定示唆ありのミニゲーム付き専用エンディングで
    2以上や456示唆を一回も見てません。

    設定はマジで読めないです。
    ただなんとなく、低設定は深い周期が選ばれて天井前に下位CZのループで
    殺しにかかっている気がしてます。

    ビンゴネオの時からそうですが設定とか機械割じゃなく、
    台の機嫌を察して相性やオカルトで打つような台です。
    5000枚ストレートに吸ってると思ったら急に短周期でギザギザ当たり出して
    終いにドカンと伸びるような訳のわからない挙動をしますのでプロが打つ台じゃないです。
    だがそれがいい(変態)

    まぁハイエナに徹するとそれなりに期待値詰めますので星3評価ですね。

    [難易度]
    システム理解してないと大損こきますよコレ。
    ペナフラグのGALAXY図柄狙い、これ意外と真面目にきっちり目押ししないと止まりません(笑)
    ペナルティ自体は、当たりがぶっ飛ぶ・周期がリセットされるみたいな
    厳しいものではないのですが、周期が止まってコインが減るんでジワジワ効きます。

    注意喚起の意味を込めて星4評価です。

    [総評]
    ビンゴネオの時ほどはヒリつけませんが、ビンゴと冠する台としては十分及第点!
    あの時期は勝ちに拘りお金に執着が強かったんで打ち始めを徹底してた記憶があります。
    それよりかは全然テキトーに打てる(笑)

    一般的に好まれることはないかもしれませんが、6号機としては個人的にはかなり良台。
    尖った6号機第2号として認定していいくらい(第1号はリゼロ)。

    リゼロはシステム上、通常A確定したら回すのが苦痛、通常Aが頻出したら低設定濃厚、
    6取ってもチビチビ増やしてくのがそれはそれで苦痛(しかもほぼ勝ち確なので辞められない)。

    ビンゴは何がどーなってるのか殆ど読めない。
    低設定だから1撃が大きいわけでも、高設定だからといってミミズグラフの
    右肩上がりが必ずしも正解なわけでもない。

    自分のヒキがいいのか読みが正しいのか設定入ってるのかわかりませんが
    今の所メチャクチャに勝ててます。
    とはいえ吸い込みが酷い台もかなり目にしますから、いずれ下ブレもくるでしょう。

    まぁビンゴネオも波が激しくそんな感じでしたが、
    相性は良いんでしばらくは楽しい付き合いができそうです。

    32 返信
    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:4
  6. G数じゃなくて継続率で勝負するリゼロって感じでした
    CZがベルナビくるのでちょっとだけ増えるんで白鯨的な
    最初の50%抜けれれば一安心、単発だと大体200枚程度
    液晶演出の煽りとかはヘッタクソでストレスだし、音量もデフォでデカいのでビビります
    ただ一発勝負にはいいかなぁと思いました

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:1