赤ドン雅

赤ドン雅
現役稼働機種ランク 現在稼働しておりません
歴代機種ランク157位
機種評価68点
勝ちやすさ50点
難易度中級者向け
導入日2011年11月21日
メーカーエレコ
仕様ART
基本情報
ART純増 1.8枚
メダル50枚あたりの回転数 調査中
ゲーム数天井 1400G
天井恩恵 ART3セット&50%で祇園モード確定
BIG獲得枚数 416枚
大当り確率・機械割
設定 BIG ART初当り ボーナス+ART合成 出玉率
1 1/1,260 1/271 1/253 98.2%
2 1/262 1/246 99.1%
3 1/256 1/241 101.7%
4 1/229 1/217 104.9%
5 1/209 1/200 109.5%
6 1/202 1/194 115.8%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全3件)

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  1. 北斗、番長2に並び、2011年冬に登場したビッグネームの内の1つ。

    純増1.8枚×1set50GのART「雅ラッシュ」が出玉のメインながら、416枚獲得できるBIG(リアルボーナス)も搭載。そのためARTに入らずともBIG後の前兆を見てやめても、まとまった枚数を確保でき、連続してBIGを引くとノーマルタイプにも引けを取らない瞬発力。

    通常時は山揃いを主な契機として突入するCZ「ドンめくりチャンス」からARTを目指すゲーム性。
    ART終了後にベルナビ発生で復帰演出発生など、バジリスク2は赤ドン雅をベースに開発されたと思われる。
    —————————————————————————-
    この機種が北斗、番長2ほど流行らなかったのには2つ理由がある。

    ①ART1setごとに準備に落ち、ここの滞在時間が長いと枚数がかなり削られる
    ②電波ゴトが発生し、ほぼ全てのホールで撤去された

    2点はどちらもARTのゲーム性の肝になる部分に関わっていた。
    「準備中+ART50G」を1setとし、この間にレア役ごとに割り当てられたポイントを貯めて上位ART「祇園モード」突入を狙うため
    「準備中」により長く滞在し、且つレア役を引かなければならないが、獲得枚数は減ってしまうというジレンマ(1setごとに準備に落ちる代わりに真瞳術に入りやすいバジリスク2のようなイメージ)
    また、当時発生した電波ゴトはレア役を強制的に引き「祇園モード」に突入させるというものだった。

    このゲーム性が故の実質的な純増の低下・ゴトの発生が、稼働率の悪化・台の寿命を縮ませる原因となった。
    —————————————————————————-
    ここからは個人的な感想です。
    ゴトに関しては完全にメーカー側のミス。
    「出ない」という声も当時多かったが、これは番長2の扱いが良かった分、赤ドン雅の平均設定が低い傾向にあったため。6を入れていた店舗ではそれなりに枚数が出ていた。
    自身が初めて2000枚overの出玉を記録した機種でもあり、楽曲のセンスも良く(確定音は除く)、平打ちでも相性が良かったので今でも打ちたくなる機種ナンバーワン。
    これをベースに作ったドンちゃん祭が大コケしたのが今でも忘れられません。

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:2
  2. ART主体でコインを増やすゲーム性だが、獲得枚数の多いBIGも搭載しており、なかなか出玉を感じさせるスペックであった。

    筐体は松明の役物を搭載しており、今見るとショボいが当時としては斬新なものではあった。

    ただ、登場した時期が悪く、この機械が登場してからすぐに北斗世紀末と番長2が登場した為に、すぐに客が飛んでしまった台ではある。

    詳しくは覚えてないが祇園モードとかいったものがかなり強力だった印象。

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:3