CRルパン三世 LAST GOLD

CRルパン三世 LAST GOLD
現役稼働機種ランク 84位
歴代機種ランク175位
前評判31点
機種評価43点
勝ちやすさ25点
難易度初級者向け
導入日2019年1月7日
メーカー平和
仕様確変ループ
基本情報
大当り確率(確変時) 1/319.6(1/49.8)
確変割合 60%
電サポ回数 20or40or50or60or100回
賞球 1&4&6&15
カウント 10C

特色

  • 初当たり確率1/319の確変ループタイプ
  • 確変突入率は60%、右打ち中大当りの70%が2400発!

  • 電サポ次回までor時短100回の「GOLDEN TIME」を目指すゲーム性。
  • 「無敵」に突入すれば電サポ次回まで継続!?

  • 電サポ終了後の「雷雲モード」は潜伏確変の可能性あり!
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
11R確変 次回 660個 45%
2R確変 次回 300個 2%
2R確変 60回 300個 5%
2R確変 40回 300個 4%
2R確変 20回 300個 4%
11R通常 50回 660個 25%
2R通常 60回 300個 1%
2R通常 40回 300個 5%
2R通常 20回 300個 9%

※潜伏確変中の2R確変は電サポ次回まで継続

電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
16R確変 次回 2400個 50%
3R確変 次回 450個 10%
16R通常 100回 2400個 20%
3R通常 100回 450個 20%
ゲームフロー
CRルパン三世 LAST GOLD ゲームフロー

通常時の大当り

GOLDEN BONUS

ゴールデンボーナスは11R確変。
7図柄揃いなど大当りの一部で突入。
消化後は高確率状態となるGOLDEN TIMEに直行!

大決戦BONUS

大決戦ボーナスは11Rの大当り。銭形バトルでルパンが勝てば高確率状態となるGOLDEN TIMEに突入!
敗北で電サポ50回の時短「CHANCE TIME」へ。

RISING CHARGE

弱系リーチなどから発展する「銭形歌舞伎チャレンジ」での演出成功で突入。
基本的には2R確変 or 2R通常となり消化後は「ライジングゾーン」に突入。
11R確変に昇格しゴールデンタイムに突入することも。

GOLDEN TIME

CRルパン三世 LAST GOLD ゴールデンタイム

ゴールデンタイムは低確率 or 高確率となる電サポ100回or次回までの右打ちゾーン。
初当り後に突入した場合では確変状態が確定!
無敵状態に突入や、電サポ100回を超えての継続でも確変状態が確定。

ゴールデンタイムと無敵状態のループを目指せ!

CRルパン三世 LAST GOLD 無敵

CHANCE TIME

チャンスタイムは大決戦ボーナスで銭形に敗北で突入する、時短50回転の右打ちゾーン。
内部的には低確率。

RISING ZONE

ライジングゾーンは2R確変 or 2R通常のボーナス後に突入する右打ちゾーン。
電サポ回数は20/40/60/次回で終了後は雷雲モードに。
「電サポ次回」の振り分けに当選時はゾーン終了後にゴールデンタイムに突入。

雷雲モード

内部的に潜伏確変の可能性が有る際に移行するステージ。
セグや演出での詳細な潜伏確変判別法が判明するまでは即ヤメ厳禁となる。

演出情報

注目演出

CRルパン三世 LAST GOLD 演出

タイプライター予告

ルパンシリーズの代名詞といえるアツい予告!
今作ではストーリーリーチ発展時以外にも、リーチ後のチャンスアップ予告としても発生。

不二子ZONE

ルパンシリーズおなじみの大チャンス予告!突入後の展開に要注目!

リーチ演出

リーチ発展時はタイプライタ出現で大チャンス!

キャラ系リーチ

王道となるゲーム性は健在。リーチ中にルパン一味の集結で大チャンス!
CRルパン三世 LAST GOLD キャラ系リーチ

不二子ブースト

2人リーチやCLIMAXリーチ中にタイプライター予告発生で不二子ブーストが発動。
トータル信頼度は約90%と大幅にアップ!

ストーリーリーチ

CRルパン三世 LAST GOLD ストーリーリーチ
タイプライター予告から突入する大チャンスのリーチ。
ルパントリガーで大当りを狙え!

攻略情報

ボーダーライン

4円パチンコ
交換率 出玉削りなし 出玉削り5%
2.5円 24.7 26.1
3.0円 22.7 23.9
3.3円 21.9 23.0
3.5円 21.3 22.4
4.0円 20.3 21.4
1円パチンコ
交換率 出玉削りなし 出玉削り5%
0.60円 20.3 21.4
0.75円 18.2 19.2
0.89円 17.0 17.9
0.92円 16.8 17.7
1.0円 16.2 17.1

算出条件:6時間遊技・1000円あたりの回転数

潜伏狙い目

11R後以外の単発終了後、雷電モードに滞在している台は狙い目
(=電サポ20回 or 40回 or 60回後のRIZING ZONE抜け後の台は潜伏の可能性あり。)

前回が2Rか11Rかは出玉で判断可能(11R:550~600個、2R:280~300個)

電サポ終了後は雷電モードに突入、モード抜けは無い様子。
真・雷電モード移行で潜伏期待度アップ
極・雷電モード移行で潜伏濃厚。

通常時の小当り契機の雷電モード移行は種無し。
潜伏中の2R確変は電サポ次回までとなるので潜伏ループはしない。

PV動画
PV
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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体や盤面デザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全9件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 通常時の回りのスピードは普通
    初当たりに通常があるのは怖い
    一度確変か右で当たりを引ければ最低でも時短100つくのは嬉しい

    そして魅力は最大出玉が2400発あるとこr
    確変割合が60%とマイルドではあるが通常16Rもありツボにハマれば出る
    ひねりの効果は薄い
    右打中は調整次第だがあまり球は減らないように作られている

    発売時期が悪かったのか台の数、人気は微妙な感じがあるが再評価される可能性は十分ある台だと思う

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:3
  2. 当たり後、無敵入って、リーチハズレで2ラウンドって、正直、要らねえよ。
    ハズレだけにしろって

    ただでさえ、初当たりも、長いのに、投資かさんで、初当たり駆け抜けとかふざけ過ぎ

    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:1