ロックマン アビリティ 史上最大の試練

ロックマン アビリティ 史上最大の試練
現役稼働機種ランク 77位
歴代機種ランク390位
機種評価40点
勝ちやすさ33点
難易度上級者向け
導入日2018年9月18日
メーカースパイキー
仕様A+RT
基本情報
RT純増 約0.3枚
メダル50枚あたりの回転数 約33G
天井 通常時300G消化
天井恩恵 RT期待度50%
スーパーBIG獲得枚数 約340枚
BIG獲得枚数 約210枚
REG獲得枚数 約60枚
大当り確率・機械割
設定 BIG合算 REG ボーナス合算 出玉率
(公表値~完全攻略時)
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 96.1~103.0%
5 1/364.1 1/492.8 1/209.4 98.2~105.4%
6 1/354.2 1/487.4 1/195.6 100.2~107.6%
H 1/344.9 1/464.8 1/184.6 102.0~109.0%
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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全10件)

全ての投稿 機種評価
  1. ⬜︎攻略性
    ・A+RT でボーナスとRTで増やしていく
    ・RT突入前にビタ押しが必要
    ・ビタ押しの成功で多いゲーム数を獲得できる
    ⬜︎演出
    ・もう少しロックマンのゲーム感があってもいいと思った、
    ・バトル演出が短調でボーナスを早く揃えないと損してしまうゲーム性なので演出を見ることも少なくなってしまうのが残念
    ⬜︎デザイン
    ・特出してデザインにこだわりは感じなかった
    ⬜︎攻略性
    ・ビタ押し!!
    ・ビタ押しが得意な人は優位になる
    ・ビタ押しが苦手な人でも、ビタ押しがしたくなるような演出でとても楽しめる

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:1
    攻略性:4
    難易度:4
  2. ロックマンはこのスペックじゃあない。
    勿体ない使い方したなあと思います。

    ロックマンならせめて横スクロールで表現するとか、もっとバトル要素行かせたやろというスペック以前の部分で-1,000点くらいをたたき出している機械。月下雷鳴を製作したメーカーとは思えない。
    と思ってよく調べるとスパイキー。完

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:3
  3. ディスクアップと比較される事が多いかと思いますが全くの別物と考えております。

    【通常】
    通常遊技に関しては出目に面白みがありません。ただし演出の強弱がハッキリ分かれるのでその際、出目との矛盾を楽しむ機種かと思います。小役、ボーナス共に重いですがスパイキー特有のボーナス連荘がありますのでそちらを待って打つのも面白いかと思います。

    【CZ】
    5号機初期の頃にあった「ひぐらし」や「うみねこ」を思い出す仕様のCZで個人的には好きです。当然ビタ押し必須となりますが比較的簡単なビタ押しとなるのでそこまで難易度は高くなく、80Gの恩恵と約1/2でのループは魅力的です。単調な通常時ですが300Gに一度CZが来るというのも投資の目安になります。

    【ボーナス】
    ビタ押しの練習ですね^^;ビタ押しチャレンジに失敗すると獲得枚数が減ります。

    【全体】
    個人的には良台です。どちらかというと“スルメ台”の方が合ってるかと思います。
    一つ疑問がなぜ音量変更が出来ないのか・・・。ちょっとウルサイです。

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:5
    攻略性:3
    難易度:4
  4. 残念ながら、ホール側が大事に使う理由が今のところ見当たりません。

    設定状況:非常に悪い
    地域:福岡県
  5. マイホにはかなり遅れて
    新台入替で二台入ってきました。
    グラフ追っていて他の新台よりマシで、
    機械割が公表値通り動くなら
    稼働が落ち着いてから抑えに打つ機種に
    しようと考えてましたが・・・

    稼働二週目から豹変したかのような
    糞吸い込みマシンになってます。
    2→1に打ち直したか、タイマーが切れたかのような挙動してます。

    Aプレイヤーの皆様の評価を見ても、
    実データを追っかけても機械割詐称の
    ゴミ台で間違い無いです。
    ちな、はやてさんが仰る通り、ディスクアップは評判通りの本物ですね。

    なにやってんのエンターライズ・・・
    と思いきや作ったのはスパイキー(笑)、
    あーなるほどって感じw

    設定をスロットオリジナルにした理由も
    まったく訳がわからないのです。
    一応目新しさは感じるのですが・・・

    ここは40代狙うなら無印ロックマン、
    30代狙うならロックマンXにしとけば・・・
    当時の雰囲気を上手く落とし込んだ
    ゲーム性にしとけばファミコン&スーファミ世代は必ず懐かしさから触ってましたね。

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  6. 62160回転の実践値です。

    BIG 144回 1/431
    REG 95回 1/654
    合算1/260

    銀枠1回・金枠0

    アシスト無しビタ成功率99%以上(失敗は5回)

    差枚数約-18000枚
    機械割約90%前後

    ベルAB通算合算 1/9.63
    ベルC通算合算 1/192.43
    チェリー通算合算 1/67.54

    出回ってる数値とはえらくかけ離れてるのでびっくりです。

    ディスクアップはボーナス・子役確率、機械割も誤差がほとんど無いですが、これはさすがに…

    とにかく技術介入度が高い割に出ないという一点に尽きますね。

    ビーマにように出目や押し順を楽しむことも無いですし、ただひたすら中押しで子役を取り続ける作業感といい、
    稼働しないのも当然だと思います。

    一か月もたずに5スロに移動したので15万くらいの勉強代ですみました。

    1 返信
    ゲーム性:1
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:5
  7. ミス無しで低設定でも機械割103%が先行し過ぎていると思います。バラエティーに一台の導入が目立ち、高設定が入る要素が見当たりません。
    せっかくの大ヒットゲーム版権なのに…残念でなりません。

    設定状況:非常に悪い
    地域:東京都
  8. ゲーム性は、とにかくビタ押し、って台ですね。後は何かあるのでしょうか?っていう位、ビタ押ししか無いように思います。

    演出面は、チェリーやスイカが揃ったら画面が騒ぐ➡️空気…の繰り返しで、ロックマンというソースが活かせていないと思います。RT中もストーリーは最初の30Gだけで残りの50Gは空気ですのでマイナス評価します。

    デザインは、ロックマンなら青では?と言いたくなります、こちらもマイナス評価します。

    攻略性は、ビタ押しが出来るのが前提ですが高いと思います。地味ですが、通常時の300ハマリで50%RTが入るのは大きいですね、プラス評価したい所ですが、ビタ押し1回のミスが影響大きすぎますので標準評価止まりです。

    難易度は、ビタ押し1回ミスで50ゲームのRTを失うのはかなり大きいです。いくら見やすいリールとはいえ1日ミス無しは困難で、気がつけば機械割100%を切る仕様になっており、非常に高難度の台だと思います。

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:5
    • ロックマンシリーズは2が最高ですね。
      ロックマン2であれば打ってみたかったw

      1 返信
    • ちょっと変わった演出が出たので投稿します。ボーナス確定演出でした。

      僕の究極奥義、昇竜拳!!!

      とレインボーで出ました、って奥義が違うでしょ(笑)

      どれくらい珍しいのかわからず、また設定示唆があるのかどうかもわからずです…