戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~

戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~
現役稼働機種ランク 現在稼働しておりません
歴代機種ランク148位
機種評価69点
勝ちやすさ55点
難易度中級者向け
導入日2016年1月18日
メーカーオリンピア
仕様AT
基本情報
AT純増 2.9枚
メダル50枚あたりの回転数 46.2G
ゲーム数天井 999G
天井恩恵 AT確定
大当り確率・機械割
設定 AT初当たり 出玉率
1 1/385 96.9%
2 1/332 98.4%
3 1/354 100.5%
4 1/295 104.7%
5 1/323 107.4%
6 1/247 110.5%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全7件)

全ての投稿 機種評価
  1. ●ゲーム性(遊技全般におけるシステム)
    高ベース・高純増・低天井
    ボーナスは白210枚赤90枚、ボーナス後は鬼神討伐という場面に移行し
    継続率、ストック、レア役での書き換えで連荘させます。
    これだけを見るととても良い機械のような印象を受けますが、実際にはかなり出玉のバランスが悪いです。

    まずレア役経由での初当たりボーナス出現率(全設定共通)
    通常 1/1042.7
    高確A 1/248.8
    高確B 1/183.8

    続いて特殊リプレイ経由での初当たりボーナス出現率(内部状態不問)
    1 1/1260.3
    2 1/862.3
    3 1/1092.3
    4 1/682.7
    5 1/963.8
    6 1/546.1

    見ての通り自力で当てるのはとてもきついです。
    今回は触れませんが高設定ほど高確移行率が優遇されていますので多少当てやすくなります。
    設定1の初当たりが天井込で1/385と高ベースのわりに重くも軽くもない微妙な数値に設定されており、天井到達率はそれなりに高いわりに、リターンはそれほど高くありません。
    ※天井・通常当たりは25%・56%ループの選択率が高いです。
    一撃で大量に出すには真鬼神(84%ループ)とストックを絡める必要がありますが、プレミアクラスの確率ですので基本はジリ貧でこれらを待つという流れになります。

    高設定の特徴ですが、
    5は通常当たりでも35%で70%ループ以上が選択される
    6は軽い初当たり
    しかしどちらもあまり安定感がありません。

    ●演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド)
    演出に関しては非常に良いです。当たる時の気持ち良さをかなり研究していると思います。
    演出の発生頻度は低めで熱そうな演出はしっかり熱いですが、通常時に関してはそもそも基となる確率が厳しいため、なにも起きない…といったことが多発します。
    鬼神討伐は、高継続率の場合は気持ちの良い演出がさく裂しますが、基本はダメな流れです。

    ●デザイン(筐体やパネルデザイン)
    役物の使い方が秀逸。
    パネルも好きな物にカスタムできるので高評価

    ●攻略性(勝てる要素はあるか?)
    天井狙いや天下ポイント狙いの立ち回りは可能ですが、勝ちにくい台です。
    高設定に関しては、確定演出はありますが出現率が低いです。
    6は状態移行と特リプの当たり方で比較的分かりやすいと思いますが、5は正直分かりません。普段よりよく継続しているならもしかして…といった感じです。
    そうそもそもスペックが低すぎます。56はそれぞれ+3~5%くらい欲しいです。
    低設定に関してはそもそも公表値より機械割が若干低いのではと思います。

    ●難易度(遊技性の難しさ)
    簡単です。

    ゲーム性:2
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:2
  2. 設定1の機械割が97%となっていますが、実際に稼働させると普通に95%を下回ります。バラに1台や低貸に置いている店ではベタピンで利益要因でしょうね。逆に5台以上設置でメイン機種の一角として捉えている店では2をベースに使っていますね。2だと誤爆も少なく、確実に吸い込んでくれます。店からすればかなり利益が出る台なのでありがたい上に、遊ぶ側からしても高純増高ベースで遊びやすいスペックのため、重宝するのではないかと思います。実際に私の担当する系列店数店舗では増台しています。全6をやったところもあるみたいです。6の挙動を見極めるのが簡単+56確定がある、なのに普通に利益が取れたりするということで、設定は入れやすいです。下にクロロさんが書いているように、全台系が多いですね。結論からいえば、利益要因の萌えスロとして捉えるか、メイン機種の一角として捉えるかという店側次第だと思います。

    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:2
  3. 高ベース、純増2.8枚、天井999Gで打たない理由が見つからない。おそらく通常時のつまらなさ、強チェ以外のレア役の空気間、AT単発多い、CZのポイント遠い、ここら辺が人気の無い理由だと思います。

    演出はかなり派手で大音量で、鬼神討伐中の第三停止押せないフリーズは若干脳汁もの。高継続引ければ終わらない純増2.8枚、ストックもある、特化ゾーンもあるとかなりの良台です。600G以上で捨てられてるのもちょくちょく見ます。自分は喜んで打っちゃいますね。

    1 返信
    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:3
  4. 高ベースと高純増を同時に実現した名機だと思います。
    営業所で試打した時に、なぜ高ベースと高純増を同時に実現できているのか聞いたら、TY(平均大当り枚数)を抑えているとのことで、たしかに打ってみるとボナ単発という展開がけっこうキツくまとまった出玉は出にくい仕様になっていると感じました。
    それでも、よく工夫されて作られていたと感じます。

    演出は極めてハイクオリティ。
    本機の巨大モニターは乙女の魅力を十分に引き出しており、特に萌えスロにおいては良い筐体であると感じました。

    立ち回りにおいても、天井や天下ポイント狙いやリセット狙いなど多角的な立ち回りが可能なハイエナ機です。
    特に、天下統一モードのCZはよく出来ていましたよね。これは非常に面白かったです。

    あと、余談ですが営業所においてあったノベルティグッズの手帳がクオリティ高くてあれはファンにはたまらないと思いましたね。

    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:3
  5. [ゲーム性] 出玉性能は6でも出ない事が多いが極稀に万枚が出ることも。

    [演出] 打ち込んでいくと、通常時,鬼神討伐等なかなか演出が多彩で面白い。(ただし、高設定じゃないと、とてもつまらない。

    [デザイン] 下皿が大きすぎる。これは好みに個人差があるかと。

    [難易度] 解析は出ていないと思うが、弱チェリー、スイカからの高確移行率に差があると思われる。(6だとゲーム数・ボーナス終了後と同等くらい?)

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:4