防空少女ラブキューレ

防空少女ラブキューレ
現役稼働機種ランク 現在稼働しておりません
歴代機種ランク130位
機種評価72点
勝ちやすさ58点
難易度初級者向け
導入日2017年3月21日
メーカーKPE
仕様ART
基本情報
ART純増 約1.0枚
(ボナ込約1.9枚)
メダル50枚あたりの回転数 31G
天井 ボーナス間777G
天井恩恵 ART当選
BIG獲得枚数 200枚
REG獲得枚数 約50枚
大当り確率・機械割
設定 ボナ合算 ART 出玉率
1 1/199 1/364 97.2%
2 1/194 1/307 98.5%
3 1/189 1/339 101.7%
4 1/184 1/283 104.2%
5 1/179 1/307 107.8%
6 1/169 1/240 113.5%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全8件)

  1. スカイガールズ的な設定やゲーム性のベースを活かしつつ、
    キャラデザ・世界観を一新させたマシンになります。
    どうも最近ちょくちょく再導入してるようです。

    KPEファンとして投稿せねば・・・と思ってましたが
    ターワさんのラブキューレ愛と打ち込み具合には勝てそうもないので(笑)
    短的に、自分の視点での評価(特にスカガと比べて)を述べます。

    [ゲーム性]
    基本的にスカガスペックなんですが・・
    あっちより若干マイルドな印象を受けますね、ボーナス・ARTの敷居が低いというか。
    ただ例のKPE乱数は健在で、やたらボーナスは偏る感じです、それでもスカガよりマシな感じ。
    あくまでもオカルトの域を出ませんがね。

    特化・ARTレベルUPも敷居が低くなり、またART終了も敵に負けるまで続くので
    玉(エネルギー)集め・バトル中のヒキでそこそこ継続する仕様になってます。

    スカガはキツイが薄いとこ引いたら半永久機関化してマジで終わらなかったのに対し、
    ラブキューレはそこそこヤレるが現実的に終わりは見えてくる仕様です。
    こっちの方が好みのスペックです、遊びやすくて金ぶっ込まなければ変な負け方もしません。

    [演出]
    よくスマホゲーのCMでやってるような、
    やたら艶めかしくぬるぬる動くギャルゲーみたいな立ち絵、どころか
    ボーナス演出の1部はそういえば完全にギャルゲーですわ(笑)
    CG、アニメーションも良い。
    あれ・・・なんか・・・打ちたくなって来ました・・・

    [デザイン]
    シンプルな筐体で好きですね。
    パネルもまあ、健康的なエロス尻で良いのではないでしょうか?

    [攻略性]
    皆さんが紹介されてるようにハイエナもできます。
    データとポイントの状況でハイエナ・据えorリセットなど多角的に打てます。
    ですが強力な恩恵や出玉の瞬発力はありません。
    私の場合はまぁ打つための根拠ですね。

    [難易度]
    子役・リアボで最低限の目押しは必要です。

    [統括]
    ガツガツ打つ台では御座いませんが、バラエティ的に全然アリな楽しめる良台です。
    結構ファンの方もいると思いますし、
    作中ヌイグルミの”ぬいぬい”はカオスな人気を誇ってますw

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:2
  2. 相当打ち込みましたが設定がまともに入ってないと勝つのはほぼ100%不可能です。元のスペックも辛いのでバトルに入っても幹部以外ラグーンのロベルタクラスに強い。それが仮に体力を赤まで減らしていようが、です。
    演出バランスも非常に悪くフルに赤で煽ってきても結局はCZの示唆なだけで全く期待できない。パチンコな鉄板メーカーである京楽さんの台の過剰な煽りでも動じない人でないとおそらく「何出りゃ当たるんだよ!!」と憤怒が沸き上がるはずです。
    天井が軽い分ハマりやすく天井間近の当たりの9割はREGなのはこの台の鉄板。
    エネルギーももう少しって所まで来ると急に出ずらくなり、500回して一個などと謎仕様となります。

    高設定でも負けやすいので勝ちたいと思うなら打たないことです。

    11 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:5
    攻略性:2
    難易度:5
    この投稿の評価は著しく信憑性に欠けるため無効としました
    • >相当打ち込みましたが設定がまともに入ってないと勝つのはほぼ100%不可能です。

      ゲーム性も演出も最低レベルなのに、なぜそこまで打ち込んだのですか?

      1 返信
  3. 個人的な5.5号機ナンバーワン機種なので書かせていただきますw

    スペックはオーソドックスなA+ART機で、ボーナス合算が設定1でも1/200を切る遊びやすいタイプですね。

    ART突入契機もCZorボーナス経由のみで直撃はなしとわかりやすい(天井はボナ間777Gで確定CZ)。

    通常時はとりあえずレア役でボーナスとCZを目指しますが、特徴としてレア役での抽選はボーナスもCZも両方する点にあります。ボーナス重複したレア役でもCZを抽選しているので、どちらも期待度が高いチャンス目などでは両方出てくることもままあります。

    CZは敵のHPを固定ゲーム数中に減算させるタイプ。ベル以上の小役で減算確定、リプレイでも抽選してます。ボーナスはART確定。突入時から勝利が決まっている確定CZが天井以外でもある程度出てきます(体感10%くらい?)。

    HPを0にすれば勝ちですが、0にできなくても残りHPによって最終ゲーム数で抽選をしているようです(解析は出てないので不明ですが、実践上)。

    おそらく残りHPごとに確率抽選(ギアスR2のART中バトルのような)か、残りHPによって最終ゲームの成立役で抽選という仕様でしょうか?

    ARTはゲーム数消化で継続バトルに行く玉集めの変化形。

    まずは突入時にゲーム数とエネルギーをもらい、消化中はチャージリプレイでエネルギー(いわゆる玉)を貯めていき、ゲーム数消化後に突入する継続バトルでは玉の個数=バトルのゲーム数として使用します。

    消化中のゲーム数上乗せはなく、レア役はボーナスの抽選とセットストックの抽選のみ。セットストックはスイカが実践上もっとも期待できます。

    玉はチャージリプのみでの獲得。ART中のチャージレベルによってチャージリプの出現確率が変わり、最高のレベル3だと1/4でチャージリプが出現します。こちらはセット継続時に再抽選と、消化中のボーナスで昇格抽選を。

    他機種とちがうのは、継続バトルが玉1個で攻撃のチャンス(ベル以上で攻撃、リプでも抽選)なので、転生とかよりはエヴァ勝利に近いシステムです。純増1.0枚のARTなのでリプレイ確率は高いですが、レア役やベルで一撃撃破もあります。

    また、特徴として継続バトルに勝利時はゲーム数と玉が必ずもらえます。減った玉が勝利でいくつか補えるという点が他機種との違いですね。勝利時の上乗せ演出は上乗せ(20G以上+3個以上)、弱特化ゾーン(30G以上+3個以上)、強特化ゾーン(50G以上+3個以上)ですが、特化ゾーンでも1G完結の演出的なものなのであっさりしています。強特化ゾーンでもあまり乗りませんしねw

    本機の出玉フラグというか、大量獲得の道筋はBIG EX、無限ARTのどちらかかと。

    BIG EXは消化中の7揃い確率1/10と破格の確率となっており、7揃いは通常時はART、ART中はセットストックとなっています。おそらく内部的な振り分けがあり、1回しか揃っていなくても複数のストックが出てくることも。

    無限ARTは次回ボーナスまで継続する状態で、ART中の1/4096のBAR揃いかフリーズから突入。ゲーム数が減算することなく玉を貯めることができます。稀にBIG中の7揃いから突入したような気も…。

    純増1.0枚のARTなので破壊力はありませんが、ボーナスも軽く、ART中のボーナスはBIGが出玉とセットストック、REGが玉集めと役割もハッキリしているのでわかりやすい。また継続バトル勝利時に必ず玉がもらえるので、他機種であるような「ギリギリ勝ったけど玉0個じゃん!」っていうのがない点を評価しています。

    100枚以下の獲得で終わることも珍しくありませんが、ツボにハマれば玉を100個以上貯めてロング継続させることもできます。実践上は一撃5000枚クラスが2度ほどあります。

    以上がシステム面ですが、演出的には非常に良くできています。マジハロやG1のKPEなので萌えは良く理解してくれており、キャラクター、アニメーション、楽曲、イラスト、すべての面において非常に上手い! 予算の都合でe-slotが付けられなかったそうですが(そのe-slotももうありませんが…)、液晶左下にキャラのシールが貼っており、液晶にはそれが反射して映り込んでいる風にアニメーションが表示されている(シールが映りこんでいるわけではなく、映り込んでいるように見せかけているのがミソw)など、遊び心もありますw

    ボーナス確定画面も通常時、ART中ともに演出ごとに種類があったり、アニメーションの出来も決して悪くないむしろ良かったり…。

    演出バランスはいつものKPEなのでリールロックがそこまで熱くなかったりなど完ぺきではありませんが、そこはご愛嬌。リール配列的にも目押し、ボーナス察知の難易度ともに低いので打ちやすいです。

    設定6を2度ほど打ちましたが、この機種は後ヅモにも向いています。

    ボーナスの終了画面で設定示唆が出ることがありますが、ボーナス中演出でデートを選ぶと示唆が出やすくなることがあり、なおかつこの終了画面は1度出るとその後はデモ状態からボタンプッシュ→ギャラリーで見ることができるので絞り込むことができます。

    ①設定2以上、②偶数設定確定、③設定136確定、④設定4以上確定、⑤設定6確定の5種類があるので、たとえば②と③が出ていればその時点で6確であったり、②と④なら4or6という風に判断することができます。

    設定6実践ではどちらも微々たるプラスで終わりましたが、非常に楽しかった思い出ですw

    マイホからは残念ながら撤去されてしまいましたが、遊ぶ打ちもよくした機種なのでぜひ再導入してほしいですね。

    21 返信
    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:5
    攻略性:4
    難易度:1
  4. 個人的に稼がせてもらってた台ばかり書いてますので、現在、そこそこ頑張ってる台も書いてみようかと思います。

    それがこちらのラブキューレです。

    まず天井が777で、確定CZを経由してARTになります。これがボーナス間なので、途中ART挟んでもいいのが素晴らしいですね。
    データも上がるので、見た目はハマってない様に見えるのがポイントですね。

    ほとんど知られていないらしく、かなり拾えます。(プロ以外の一般の人)

    上のポイントによって、打ち始めは微調整が必要ですが、500あれば余裕で打てます。
    ポイント貯まってたら400くらいでも打っちゃいますね。
    (ポイントが満タンでCZです。)

    狙い目はこんなところですかね。

    ここからが大事なところですが、声優が素晴らしい!
    あとパネル!営業中でもホールでヒマさえあればパネル磨いてます!

    分かる人には分かるはずです。あの魅力が!

    普通に打つと、コイン持ちも悪く結構キツイかもですが、多少ハマってると、甘い部類に入ると思いますので、皆さんも狙ってみてはいかがでしょうか?

    1 返信
    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:2