リノ

リノ
現役稼働機種ランク 現在稼働しておりません
歴代機種ランク141位
機種評価70点
勝ちやすさ28点
難易度中級者向け
導入日2015年12月7日
メーカー山佐
仕様リノ方式
基本情報
メダル50枚あたりの回転数 29G
ゲーム数天井 非搭載
天井恩恵 非搭載
BIG獲得枚数 200枚
REG獲得枚数 80枚
大当り確率・機械割
設定 初当り BIG REG 出玉率
1 1/393 1/162 1/243 97.2%
2 1/382 1/158 1/237 98.8%
3 1/371 1/154 1/230 101.7%
4 1/349 1/145 1/218 103.8%
5 1/328 1/137 1/206 109.0%
6 1/314 1/132 1/198 113.0%
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1位0

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全8件)

  1. この店やばい。
    ボーナス確率いじってるよ、ここ最近20ゲーム以上転落回避しないと、ボーナスに当選しづらい
    遠隔(笑

    ゲーム性:4
    演出:1
    デザイン:3
    攻略性:5
    難易度:1
  2. この台には何度もよく助けられましたが、やはりトマトさえ引ければ設定関係なく己の引き次第で連チャンさせられるのが大きな魅力です。

    似たようなゲーム性のルパン世界解剖は、当たり中も設定に依存してしまうので低設定だとどうしようもありませんが、リノに関しては設定1でも大連チャンの夢を見られるのが魅力的です。

    トマトを引いた次のゲームでピンチ目が出ると絶望的な気持ちになりますが、その直後に中リール赤7上段の激アツ目や、小山リプレイのリーチ目が出ると窮地から救われた気持ちになります。

    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:4
  3. この台を作った人は賢いか?、それとも頭の中のネジが飛んでるか?
    最初はゲーム性が理解できず、速攻減台の嵐になったが、三択の存在とラムクリを知ってからは、光が急に差し込み、リノ方式をこの世に知らしめた台
    最初は三択を狙っていたが、最近は適当に狙うのが落ち着いてきたし、ボンカレー打法など色々なオカルトが通じる台
    攻略性(勝てる要素はあるか?)
    はっきり言って運だと思う(上記にて)
    トマトがそろってからは、いかにピンチ目を出さないかが勝負処 聖矢覚醒が出る前は一番緊張する台

    1 返信
    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:3
  4. 個人的好みにはなりますが、5号機では一番の機種かと…
    ゲーム性は言わずもがな演出面もリスクリターン面も素晴らしいと思います。
    10〜20年前の裏モノ・ストック機を完全に再現できている。
    演出面では最小限の演出で30〜40代は充分と判断した山佐に感謝ですwww
    一点あげるとしたら、ボナ中が長いかなと…

    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:5
    攻略性:1
    難易度:1
  5. ●ゲーム性(遊技全般におけるシステム)
    裏物のようにリアルボーナスが連荘する
    どれだけ悪い事をしてるんだと思いきや、全て理詰めで真っ向勝負の超優等生。
    五号機で生まれたアイディアの集大成といっても過言ではありません。リノタイプはいくつかありますが、一発目の台としての功績を評価する意味で仕組み自体について書きたいと思います。

    ・使われているアイディアとそれを初めて搭載した機種
    ネオストック…ドラキュラ
    ゼロボ…初代バジリスク(これ自体はRT移行役としての意味合いの方が強く、ゼロボの有用性が認識されたのは後に出る同社のエージェントクライシスや他社の鉄拳デビル、ねぇねぇ島娘)
    アクセル…激闘西遊記
    ボーナス成立、JAC成立で小役制御を変える…成立後のコイン持ちをよくするためにメイン小役が取りやすくなる機種は色々ありましたが、ゲーム性にガッツリ組み込んだのはバイオ5かな?リノでは1枚役と同時成立している13枚役が、通常時(ゼロボ成立中)は潜り、連荘状態中やJAC外し後に出現するようになります。

    これだけのものを使ってどんな複雑なものができるかと思いきや、トマトを引けば連荘すると非常に分かりやすいものに仕上げたのは称賛に価します。
    ドラキュラのゲーム性がベースになっていますが、もととなった機械は約1/15で純増41枚のボーナスが連荘するということで増えるのが速くありませんでした。
    その他のアイディアを組み込むことで、短時間でのメダルの増減を大きくしています。
    また、ドラキュラではレバーオンで連荘/転落が確定しましたが、リノではそこからリールのどこを止めるかどうかで結果が変わったのでゲーム性が増しました。

    ●演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド)
    ボーナス消化中以外は演出がありません。出目が全てです。
    BIG中はパプリックドメインや山佐のBGMが流れます。
    BIGの連荘回数でBGMが変化していきます。ピカ五郎あたりでだいぶ気持ちよくなります。

    通常時
    ・順押し
    上段トマト内部成立中…上段トマト/バー停止で期待度40%オーバー
    右上がりトマト内部成立中…不意にくるトマトに歓喜
    ・中押し
    上段トマト内部成立中…上段トマト停止で期待度20%オーバー
    右上がりトマト内部成立中…中段停止で期待度33%
    ・逆押し
    上段トマト停止…上段トマト停止で期待度33%

    気分で打ち変えするのがおススメ

    状態中
    普段見慣れない出目は全て激熱。ボーナス重複確定小役も多数あります。

    あまり客が長居する機械ではありませんが、飽きて止めるというよりは勝負に満足して止めるというですかね。後日また打ったりしてますからね。

    ●デザイン(筐体やパネルデザイン)
    レトロなデザインが台のコンセプトとマッチしていて良い

    ●攻略性(勝てる要素はあるか?)
    ラムクリ後、前日連荘止め台を拾えれば千円で大勝ちできます。
    しかしそのような台は滅多におちていません。
    機械割が低くホールの運用的に高設定が望める機械でもありませんので普通に打ったら痛い目に遭います。

    ●難易度(遊技性の難しさ)
    ボーナスを揃えられる程度の目押しが出来れば技術的には問題ないのですが、
    告知がないパチスロを全く打てない人やパチスロの仕組みが分かっていない人には難しい機械です。

    ゲーム性:5
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:3
  6. ⚫️ゲーム性
    基本はトマト待ちが主になりますが、いつ現れるかわからないので、常に期待を持ってレバーを押せます。
    トマト出現率には設定差が1/98~1/77.7とありますが、3択を当てられるかどうか?が重要になりますので、設定を感じさせない出玉感や、徐々にモードを上げる沖ドキの様な難しさはなく、一発で高確率状態に上げられる快感は、打つ人を引き付ける要因になると思います。
    高設定を1日打つ台ではなく、打つ台がないとき、負けを取り返したい時、逆に出玉に余裕がある時のギャンブル、等々・・・様々な要因で狙える台だと思われます。

    ⚫️演出
    ボーナス中のサウンドはかなり良いと思われます。連続してボーナスを引く度にサウンドが代わり、選択されるサウンドもテンションが上がって行きます。誰もが聞いたことの有るような音楽が続きます。マンボウ~天国と地獄、剣の舞やマイムマイム等々。他にもテンションの上がるシチュエーションの中でボーナスを消化出来るのは良いです。

    ⚫️デザイン
    こちらは特別優れている所とかはないとは思いますので普通です。

    ⚫️攻略性・難易度
    こちらはセットで記入させて頂きたいのですが、やはり、良くわからない人には難易度が高く、攻略もしにくい台だと思われます。
    まず、トマトが出るかでないかが主に熱くなれるポイントなのですが、よく知らない人が順押しをしていると、トマトをこぼした際にトマトが表面上出現しません。
    つまり、トマト特殊一枚役が内部的に成立し、更に3択に正解して初めてトマトが成立していたことがわかります。(順押しでもこぼし目を知っていればトマトの3択を失敗したことは見抜けます)
    そうなると、設定判別と言う点でトマト出現率を正確に把握できなくなります。
    しかし、逆押し、中押しをしていれば、3択に正解するかどうかの前にトマトの特殊1枚役の成立を見抜けます。
    また、3択を当てられるかどうかの「熱さ」を実感出来ます。
    自分で選択するもよし。見ずに天に任せるもよし!

    ボーナス高確率中についてのピンチ目も、知らない人には何が起きているのかわからかい状態になるかもしれませんが、法則も簡単ですので、覚えてしまえばなんと言う事のない台だと思います。
    ボーナス高確率中は、特リプやレモン揃い、リーチ目等多彩な出目がわかりやすく、ボーナス察知は簡単です。
    ただ、よく知らない人にとっては、ボーナス告知がないので、わかりづらい台になってしまいますが、わかっている人にとっては、ボーナス告知がない理由を理解出来ます。

    高確率の転落については、確実に落ちたかわからないので、リプレイ確率や出目で判断しますが、この曖昧さがまた、楽しめる一つですし、他の台でも「煽り」や「32G」や引戻し等のわからない状態で引っ張られる事を考えると、リノも転落した事がわかるのが平均して大体30Gと言われていますので、大きな問題ではないように感じます。

    ただ、トマトが出ない時、トマトの3択に失敗したときにどうするか?で、ギャンブル要素が強くなったりもします。
    しかし、ある程度自分でルール決めが出来れば、勝てなくても、大きく投資をする必要のない台ではあると思います。

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:4
  7. ゲーム性は、トマト、連チャン、以上!とこれだけ書くと皆無のように見えるのですが、変則打ちをすることで1/3で当たるトマトチャンスが見抜けるようになり、一気にゲーム性が上がります。打ち手には決して優しくない仕様ですが、トマトを当てたイコールボーナスにならず、ノーボーナスでスルーがある点が、逆に中毒性を上げていると思います。
    正直悔しいのですが、最高評価です。

    演出は、無いに等しいですので最低評価ですが、無いことによってゲーム性を上げていると思います。

    デザインは、昔を感じさせるようにして、連チャンの期待を高めているように思います、プラス評価です。

    攻略性は、本来はトマトチャンスを数えることである程度見えそうなものですが、なかなか厳しいと思います。天井も無く、運任せな台ですし、一発台のようなものですので、勝ちにくいと思います。

    難易度は、適当打ちで良いように見せておいて、取りこぼしのあるりんごが結構揃いますし、連チャンからの転落を見極めるのは、転落目を把握していても正確には困難なことから、最高難易度の台だと思います。

    スロットがギャンブルであることを思い出させてくれる台で楽しいのですが、美味しいものは身体に悪いのと同じく、大変財布には悪い台だと思います。

    1 返信
    ゲーム性:5
    演出:1
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:5
  8. 約1/300~1/230のトマトを引かないとボナ抽選しません。
    トマト引くと毎G1/8くらいでボナ抽選するそうです。当選しても告知は一切なし。難易度がとても高いです。
    ピンチ目をしっかり把握しましょう。
    ボナ高確時はリプレイ確率が1/10くらいにダウンするので、それで見抜くのもありです。

    とにかく通常時はトマト待ちです。
    とても退屈です。
    でもそれを耐えきった者にのみ、ボナ連荘の楽しみが与えられます。
    私は低貸しでしか打たないですw

    ゲーム性:5
    演出:1
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:5