CRフィーバーマクロスフロンティア3R

CRフィーバーマクロスフロンティア3R
現役稼働機種ランク 121位
歴代機種ランク152位
前評判70点
機種評価30点
勝ちやすさ25点
難易度上級者向け
導入日2019年3月18日
メーカーSANKYO
仕様V確ループ
基本情報
大当り確率(高確率) 1/319.7(1/128.5)
確変突入率 50%
確変継続率 65%
時短回数 100回
大当り出玉 450 or 2000 or 2400個
賞球 4&1&4&7&15/10C

特色

マクロスフロンティアが3年ぶりにパチンコで復活!
旧規則機では最後となる2400個の大当りを搭載!

通常時のヘソ抽選について

特殊なタイプで、入賞した玉は左右へ振分られる(1/48で左ルート?)
左ルートは15個賞球+オーバーチャージ開放(2カウント)となり、そこで入賞すると電サポ保留扱いとなる。
2回転の特殊リーチに発展し、16R確変の割合がアップするので期待しよう。

右ルートへ振分られた玉は通常のヘソ保留となる。

感想

確変中の確率が1/128とやや重めですが、音楽をはじめとした演出が魅力的なマクロスシリーズなだけに、右打ち中のハマリもそこまで苦にはならなそうです。

逆に言えば右打ちの滞在比率がそれなりにありそうなので、無駄玉を減らすために止め打ち等の技術介入は大切になるかもしれません。

ラウンド振り分け
ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
16R確変 次回 2400個 10%
3R確変 次回 450個 40%
3R通常 100回 450個 50%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
16R確変 次回 2400個 50%
16R確変(MTC) 次回 2000個 6%
3R確変 次回 450個 9%
3R通常 100回 450個 35%
ゲームフロー
CRフィーバーマクロスフロンティア3R ゲームフロー

全ての大当り終了後に右打ちの電サポに突入。
確変か通常かは基本的に告知されない。
100回転を超えても電サポが継続すれば確変状態濃厚。

電サポ中の演出は「バルキリーバトル」「ギャラクシーライブ」の2つから選択可能。

バルキリーバトル

大当り終了後に突入する確変or時短100回のモード。
3つのバトルモードがあり、それぞれで演出や内部確変の期待度などが異なる。
全てのモードにおいてバジュラ撃破なら大当り!

ギャラクシーライブ

大当り終了後に突入する確変or時短100回のモード。
液晶下部のミニリールを使ったパチスロ風の演出がメイン。

演出情報

CRフィーバーマクロスフロンティア3R 注目演出

予告演出

CRフィーバーマクロスフロンティア3R 予告演出

リーチ演出

CRフィーバーマクロスフロンティア3R リーチ演出

右打ち中の演出

CRフィーバーマクロスフロンティア3R 右打ち中演出

その他の演出

CRフィーバーマクロスフロンティア3R 右打ち演出

攻略情報

ボーダーライン

算出条件:6時間遊技・1000円あたりの回転数(1パチの場合は200円)

4円パチンコ

4円パチンコボーダーライン
交換率 出玉削り無し 出玉削り5%
2.5円 24.2 25.6
3.0円 22.2 23.4
3.3円 21.4 22.6
3.6円 20.8 22.0
4円 19.9 21.0

1円パチンコ

1円パチンコボーダーライン
交換率 出玉削り無し 出玉削り5%
0.6円 19.9 21.0
0.76円 17.8 18.8
0.89円 16.6 17.5
0.93円 16.4 17.3
1円 15.9 16.8

技術介入

調査中

PV・動画

PV

試打動画

この機種を評価する

ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体や盤面デザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

メールアドレスを入力しポイントを貯めるとamazonギフト券がもらえます
ポイントの詳細についてはこちら

写真をアップロード

この機種を評価する

新着コメント (全6件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 遅れましたが、何回か稼働しましたので、感想です。
    個人的には、2400玉はいらず安定した出玉が欲しいタイプなのでゲーム性は★2

    演出は、悪くは無いのですが、SANKYO特有の音量のボリューム調整が適量にならないので★2
    盤面やデザインは、好みがあるかと思いますが、ほどほど感がgood!★4です

    攻略性は、ほぼ無いような。。。一応、イベ時なんかで釘開けがあたったので★は2

    難易度は高いと思います。
    何せ、確変時の重い確率。。玉減りを防げない(下手なだけ!?)
    止めていると保留が減って煽りが増え消化時間増える。。
    ベタ打ちだと、消化は早いがダダ減り。。
    確変中嵌まり700回転オーバーの時は泣きたかったwww

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:4
  2. 今後2400個タイプが出てきませんし、GWに向けて導入する機械としては必要だと思います。
    最近の機械の中ではTY・MY共に他のハイミドルより明らかに上です。
    演出面も版元が三共の子会社なだけにクオリティーが高く良い感じです。
    唯一、大当り間のインターバルが長い事と、時間差玉をクリアする為の時間の使い方が下手だな…と。
    この部分がマイナス要因なので打止遊技をオススメします。

    1 返信
    前評判:打ってみてもよい
  3. マクロスの最後の2400発タイプです。
    演出に関しては試打を見た限り煽りまくるマクロスシリーズの中では比較的落ち着いているというイメージです。
    ただ役物が搭載されたということで見た限り役物落下があり、中々ビビりそうですw
    マクロスで役物とか珍しいですし2400発なので一度は打ちたいと思いました。

    前評判:打ってみたい
  4. 個人的には、初代マクロスの2を期待してるのですが(無理とは思いますが…)、Fも趣味打ちかねて必ず打つとは思います。

    しかし出玉2400では無く、1800ぐらいでシンフォギアタイプだと良かったんですがね。。
    少し残念…

    前評判:必ず打ちたい
  5. どぉーもぉアキぽよでつ!
    今日、当該機種を試打してきたので感想をば(^^)
    と、その前に下記投稿で訂正しなきゃならない点があります!
    ごめんなさい!認識不足でした!

    新機能オーバーチャージについて!
    49回転目と50回転目に〜とありますが、本日担当君に説明を受けると、スタート(ヘソ)の下に振り分け用のベロがあり1/48で特図2へ振り分けられます!
    特図2の振り分けに玉がいくと15個賞球+スタート横のベロ解放→2個入賞で閉じる。
    つまり15+4×2の23個賞球。
    2回転の特殊リーチに発展!
    牙狼のパトランみたいなものですね!
    ベロはオール10のチューリップのようになってます。
    と私の先輩は1/48どころかバンバン入ってましたがw

    では試打感想いきましょぃ!
    〜プラスポイント〜
    @ホール様のプラスポイントとして3月中は25000台の売り切りで終了!再販しても4月以降。まぁ決済の関係ですね!
    @これまた三共様の流れでP仕様→P甘仕様へのリユースもあり。スペックは変更の可能性大。アクエリオン→Pアクエリオンのようなスペック変更もあり得る!
    ここからはユーザー様
    @出玉2400個は破壊力抜群!デカルチャーMAX2400右の場合、アタッカー解放時間が若干長く、オーバー入賞ガンガン!+右ポケット7個賞球!つまり、右で7個賞球のポケットガチ閉めホールは最悪!
    表記出玉最高2680玉たたき出しましたw
    打ち込み入れても2400個弱!
    @ラインが増えれば増えるほど熱い!大抵1〜3ライン。それ以上になると熱さが増す!わかりやすい!
    @ランカ、シェリルが前作より常に絡む!演出一新!役物も一新して度肝抜かれること間違いなし!シェリルのバレットチャンス擬似連にキュンキュンしました!
    @確変中、大当り中はもちろん曲が選べて神曲+新曲の嵐!熱唱してたら上司に笑われたぁぁぁ!
    〜マイナスポイント〜
    @検定期間が2年。リユース見据えてお得かは判断次第!
    @アクエリオン、新内規よりかはリーチや演出、無駄な間延びは少ないが…打感としてやはり無駄に長い!無駄な擬似連も含めて!すぐハンドル離す!時間効率悪すぎて夜から打つ台じゃなぃ!ホール様はアウト期待はしないように!
    @初当り16Rが10%ってほぼ3Rスタートで100回時のジャッジで確変or時短判明。
    あんだけ間延びさせられて、100回到達→はい終了なら心折れるって!そっからよいしょはなかなかないんじゃなぃ?
    @やはりマクフロ2のスペックで良かったと打ち終えたら必ず思う!
    2400個にウェイト持たす必要がない。
    ユーザー様が限定されマクフロ好きの限定台になる。
    @ハンドル握った瞬間にアルトが喋る!
    いや、そこはシェリルとランカでいいんじゃないの?
    @とにかく無駄なリーチが多い!ある意味シンプルで熱さがわかる故、無駄ゲー感が半端なぃ!デモ機で200ハマるだけで疲労が…
    〜総評〜
    良くも悪くもマクフロの世界観は出てる。が、やはりスペックと時間差玉対策が引っかかる。打ち手(マクフロファン)でも疲労に勝てない!が、ランカもシェリルも萌え度断然UPで癒し効果もあり!

    機械選定目線なら
    エヴァがライトミドル帯なだけに3月の主軸はマクフロしかない。今後の旧内規ならI’ll be backぐらいしか対抗馬はなし。
    リユース見据えて適正台数購入だが、稼働貢献は期待しないこと!

    この機種をメインで打てるお客様は、本当にマクフロが好きなお客様+出玉求める方かな。

    アキぽよはシェリル好きなので肩こり上等で打ちますとも!

    因みにマクフロ10周年イベントが多数開催!来舞もあるよ(^^)

    ではではまたの機種でお会いしましょう♡
    adieu♡

    3 返信
    前評判:打ってみてもよい
  6. どぉーもぉアキぽよでつ♪
    ついに歌姫が帰ってくるんですな☆
    この三共様の某営業所事務員さん♪電話対応の際いつも販売機種を初めにつけるんですよぉ〜
    「お電話ありがとうございます。感染増殖バイオハザードの三共〇〇営業所です」のようにね☆
    アクエリオンの時は単にセクハラw
    「お電話ありがとうございます。あなたと合体したい。アクエリオンの三共〇〇営業所です」はい!お願いします!
    意味なく3回担当くん宛に電話しちゃいましたw今回はなんだろう♡
    私達の歌を聞けぇ〜歌姫来舞 マクロスフロンティアの三共〇〇営業所ですかなぁ〜?

    こんな楽しみもあるのです(^^)
    展示会は近日!
    先に予習がてらスペックいっちゃおー(^^)

    低確率1/319.7 高確率1/128.5
    4&1&4&7&15 10カウント V確50.6%
    新機能オーバーチャージ搭載!
    ※ヘソ入賞48個は特図1抽選 49個50個目は特図2抽選(&15)

    特図1(オーバーチャージ入賞含み)
    16R確変 電サポ次回まで 約2400個 11.7%
    16R確変 電サポ次回まで 約2000個 0.3%
    3R確変 電サポ次回まで 約450個 38.6%
    3R通常 電サポ100回 約450個 49.4%
    特図2
    16R確変 電サポ次回まで 約2400個 50%
    16R確変 電サポ次回まで 約2000個 6%
    3R確変 電サポ次回まで 約450個 9%
    3R通常 電サポ100回 約450個 35%

    TY4111 モードTY6308
    等価分岐ベース30 S5.44

    出玉2400個 65%ループですか(^^)
    前作が1種2種だった分少し違和感感じるかもしれませんね(^^)

    アキぽよは断然シェリル派です!
    チビ姫ちゃんをコスプレ大会に連れて行った時、再現度激高のシェリルコスお姉さん発見した時、チビ姫そっちのけでシャッター切ってましたwww
    後で見つかりお仕置きされましたがw

    コンテンツは相変わらずな強さを持つマクフロですから安定して動いてくれそうですが、2400の必要は感じない。
    大人の都合満載機種ですが3月は皆様予算厳しいので優しい営業希望です(^^)

    ではではまたの機種でお会いしましょう♡
    adieu♡

    2 返信
    前評判:打ってみたい