CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃

CR真・花の慶次2 漆黒の衝撃
現役稼働機種ランク 129位
歴代機種ランク174位
機種評価47点
勝ちやすさ29点
難易度中級者向け
導入日2018年8月7日
メーカーニューギン
仕様確変転落タイプ
基本情報
大当り確率(確変時) 1/319.7(1/145.3)
確変突入率 55%
転落確率 1/270.8
電サポ回数 100or100+α回
賞球 4&1&3&15
アタッカー 10カウント
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
6R確変 100+α回 900個 55%
6R通常 100回 900個 45%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
16R確変 100+α回 2400個 100%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体や盤面デザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全29件)

全ての投稿 機種評価
  1. 転落率がおかしなくらい高い。
    大当たり確率がハマる率と転落がハマる率は明らかに違う。
    転落しすぎ。
    毎日一回は必ず通常当たり500、600ハマる。
    しかし、確変がハマることは滅多にない。
    本当にこれだけは納得いかん!

    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:5
  2. 星一つでも惜しい
    クソ確率詐欺

    ニューギン含め、パチンコメーカーは打ったことないんか?

    お金かけてんだから楽しませろ

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  3. とにかく演出バランスが崩壊してるので苦痛。原作好きだから打つけどニューギンは演出バランスを考えて作ったほうがいい。
    転落する前に大当たりで2400発は魅力的だが転落確率は詐称。簡単に100回転で終わる。初当たりも詐称。
    大当たり中は捻りで簡単に増やせる。
    ハイリスク900発リターンなので原作知らないなら打たない方が良い。

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:5
    攻略性:3
    難易度:3
  4. どれだけ熱い演出が多くこようが全く当たらぬなら撤廃すればいいと思うほどクソすぎる機種です。

    期待値・信頼度は当てになりません。

    次こそは当たる!は存在しない機種です。

    楽しさも何も無いただの絶望だけを大いに残す機種なので誰もやらない方がいい。

    1 返信
    ゲーム性:1
    演出:3
    デザイン:5
    攻略性:1
    難易度:1
  5. 煽り酷すぎ信頼度もあてにならない。
    何でこんな台になった慶次、もう台出すなニューギン。ほんとにもううんざり。
    消えてくれマジで。

    1 返信
    ゲーム性:1
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:5
  6. 煽り酷すぎ信頼度もあてにならない。
    何でこんな台になった慶次、もう台出すなニューギン。ほんとにもううんざり。
    消えてくれマジで。

    2 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  7. ただのスペック詐欺台
    1/140当たり、1/270で転落?
    体感でも台データでもこんなスペックな訳ないただのニューギン得意のスペック詐欺台。

    4 返信
    ゲーム性:1
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  8. 当たりだけハマる。
    おかしい。
    通常当たり1/319は倍ハマりとか3倍ハマりとかしょっちゅうハマる。10回に一回か二回レベル。
    確変中の当たりも同じ。
    でも転落の1/270は全然ハマらない。
    確変当たり100回初当たり来ても一度も経験無い。
    確率詐欺。おかしい。本当は1/150くらいな気がする。

    2 返信
    ゲーム性:1
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:5
  9. 戦況ゾーンでの大当たりは、体感20〜30%

    悪魔の馬ボーナスのST突入率、体感30%

    カネがかかり過ぎ、ハイリスクノーリターン、STをやっと引けてもあっさりスルーとか毎日とか打てる台ではない。

    2 返信
    ゲーム性:2
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:1
    難易度:5
  10. 通常時の演出にメリハリがついている
    単純な保留変化や先読みからの当たりと図柄フリーズの段階で期待度が変わるところもあり打っていて面白い

    出玉も初当たりから900弱は出てくれるのが嬉しい
    捻り効果はあると思う

    時短中のリーチではチャンスアップなしで当たったりするとこも○
    しかし右打中は球が減る

    なんと言っても右打での当たりで2400発出るのはでかい
    それが65%でループするので一撃があり夢がある台

    1 返信
    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:3
    難易度:3
  11. 好きだし、出てる時の無双感は半端じゃない。
    が、出ない時は確変引こうが、即転落の繰り返し。
    通常時も確変中も、確率は一切当てにならない。

    まー、好きなんで打ちますが低貸でいいかなとは思う

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:4
  12. ゲーム性や爆発力は特段文句なし。
    むしろ短時間で勝負できるのは魅力的。
    だが通常時、右打ち中ともに演出バランスが悪すぎる。

    当たる時は確定レベルで熱く、外れる時はリーチ演出発展前にほぼ分かってしまう。
    その上だらだらと長い演出を見せられる。

    低チャンスアップで当たる割合をもう少し高くすれば面白かった。

    当たるかどうかのハラハラ感が無い為、個人的には打ってて楽しくない。

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:3
  13. 花の慶次2 漆黒の衝撃

    4日間打ち込んだ結果

    1日目 大当たり2回 単発終了 その後
    800ハマりでヤメ

    2日目 大当たり1回 単発終了 その後1000ハマりでヤメ。

    3日目 大当たり1回 単発終了 その後500ハマりでヤメ。

    4日目 大当たり2回単発終了 その後200ハマりで2台目に移動↓

    7テンから初STへ→2連して転落。
    それから100回転以内に再びST→即転落。
    そこから200回転以内に再びST→即転落。

    当たりは軽く3連続ST突入だったが、ほぼリーチもなくスルー。
    心が折れました。17年間ありがとうパチンコ&スロット。さて、仕事頑張るか。コロナ気をつけろよーみんな

    43 返信
    ゲーム性:2
    演出:4
    デザイン:5
    攻略性:1
    難易度:5
    • 出玉は全てホルコン制御(ランキング不参加)

      Rush中の当たらない率と高転落率に呆れ返りまして、私もパチンコ屋に行くことはなくなりました。やめたくてもやめられなかったパチンコ屋通いを行くのがアホらしくなって行けなくなった、そういった意味では本当に感謝している台です。

      1 返信
  14. 稀に見るクソ台
    確変突入率20%くらい
    連チャン率30%くらい
    ニューキンさんはホント情報詐欺、基盤おかしいやろ
    打つなら無双の方が遥かに良い

    41 返信
    ゲーム性:1
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:1
    この投稿の評価は著しく信憑性に欠けるため無効としました
  15. 100回転以内に当てないとほぼ転落する。
    無理げーすぎ 確変中は止め打ちしないとかなり玉が減る。無双のほうが100倍マシ

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:1
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:5
  16. ゴミ台、ただただゴミ台
    煽り台、確変65%継続しません
    ベストオブゴミ台
    早く無くなった方が良いです

    2 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
    この投稿の評価は著しく信憑性に欠けるため無効としました
  17. 嵌った時の破壊力は素晴らしいが基本的にそもそも時短にすら入らないと思った方がいい
    金保留も全く当てにならない
    600回転で時短すら0 挙句最後の最後に金保留で入らず
    クソな時はマジでクソ

    2 返信
    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:4
  18. 演出バランスがゴミすぎる
    打つのに忍耐力が必要
    演出バランスの調整が可能な分だけ京楽のがましなレベル
    ありえない

    ゲーム性:2
    演出:1
    デザイン:2
    攻略性:2
    難易度:5
  19. 金枠、金襖の複合を外し過ぎ。
    なら金演出減らしてほしい。
    煙管、金保留以外は、見る価値ないし。
    慶次のドデカ3Dとか、単体だけだと
    糞の役にも立たない。

    ゲーム性:1
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:3
  20. 花の慶次蓮を触ってから改めてこの台の良さに痛感しました。

    通常は
    やっぱり演出バランスも良き
    キセルが出た時のドキドキ感
    豊富な演出群
    通常時は当たりそうか当たらなそうか各演出を見ながら予想を立てられるから楽しい

    右打ちは全て2400はやはり◎
    時短の引き戻しも2400は◎

    単発で終わってもまあまあ許せる神台

    53 返信
    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:3
  21. ボタンバイブにキセルが絡んでも外れる。
    じゃあボタンバイブ無くせよ。
    これこそ射幸心煽ってるやろ。
    国は規制するところを間違ってる。

    43 返信
    ゲーム性:1
    演出:5
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
    この投稿の評価は著しく信憑性に欠けるため無効としました
  22. 緑保留にあおられ、引っ張られて無駄に回転数が増えることが多々多々あるも、実戦上、大当たりの手前の数十回転以内に緑保留が絡むことが多いから、緑保留が来るたびに止めるに止められない。気が付けば500回転オーバーみたいな。
    だけど、緑保留がほとんど来ない台はもっとダメな台のことが多いから、慶次を打ち込んでる人なら、緑保留のマジックに騙される気持ちが分かると思います。

    514 返信
    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:2
    • 青、緑、点滅が少ないとマジ何も来ない台。
      個人的に、緑の中身が毎回弱いと調子の悪い台。

      慶次の難しいのは、ヘソ(319)側が戦えそうでも、転落確率鬼な台が多すぎるかなーと思います。

      基本的に、転落までに2.300はまって当たり取れる台は、その日はそこそこ伸びるかなと

  23. 大阪府のイルサローネで打つと釘は終わってるし、確変にすら入らない。単発のあらし。毎回、深いハマりになる。やっと入った確変も100転落ち。店が悪いのかメーカーの発表スペックが嘘なのかわからないが、ほんにクソ台だと確信している。

    46 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
    この投稿の評価は著しく信憑性に欠けるため無効としました
  24. ストーリー性がいい。騒ぎまくる台が多すぎる。画面も綺麗。キチガイ騒ぎが少ない。但し, 転落がきつい! 勝てない台のひとつ。大変好きだが, むずかしい台。客が減る
    のは必然だが, がんばって欲しい!

    2 返信
    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:5
    攻略性:2
    難易度:2
  25. 入れ替え初日(増台)

    21.9回/k(1174回/13375個、実戦7時間) 27.5個交換

    平均出玉:4841個*

    北斗無双に次ぐ看板として育成すべく各店で絶賛増台中。新たな軍団御用達台となりつつあります。 
    16Rにたどり着くまでが少々遠い気もしますが、ツボに入れば2300個のループで凄まじい出玉!4連で1万発到達は、北斗無双の後継として育成するには最適な台。
    演出に関しては、もう飽きた、、、という声も聞こえますが、個人的にはニューギンさんの慶次というコンテンツに対する並々ならぬ思い入れが感じられる台だと思います。単純にバトルの勝敗を当落に結び付けるという演出には限界があり、シリーズを重ねるほど飽きがきますが、人間ドラマを描く原作の良さをSPリーチ、大当たり中のストーリー紹介等で最大限に引き出しています。原作を読んだ人はもとより、未読の人も一度読んでみたいと思わせる作りであり、その姿勢は2007年の「雲の彼方に」からブレることなく貫かれています。
    上記程度の回転にして頂ければ自分のようなパチンカスが喜んでサクラ(自生)になるのですが。

    * 時短中の引き戻しを含む初当たりごとの平均。業界用語で言うTYに相当。
    計算式は以下。
    =(ヘソ平均出玉)+(電チュー平均出玉)x(平均連荘数-1)+(電チュー平均出玉x平均連荘数)x(通常状態で平均時短中に当たった場合の平均連荘数-1)

    3 返信
    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:3
  26. 昨年末で競合店が増台していた機種です。
    コンサルが常駐している店舗なので、間違いなくコンサルからの助言でしょう…
    年明け一発目の入替で、他店も増台が始まったようなので試打して参りました。
    本日は、そのレポートを投稿させていただきます。

    ■増台した店舗の調整
    まず、こちら交換率に関しては、3.57円で割数は11.2割営業の店舗がほとんどになります。
    調整に関しては以下の通り。

    A店(10台設置):S5.0/千円:17.8回
    B店(7台設置):S4.6/千円:16.0回

    あくまでも上記は、私の試打した体感です。
    各店1万円ほど、試打して参りました。
    まぁ結果は置いといて…
    客付に関しては、年始の影響も加担しているのか、両店50%は稼働している印象で悪くはないのかと!?

    そして肝心の調整ですが…
    上記のデータを元に出率を算出すると、A店の調整で出率:約100%くらいで、B店が出率:約93%くらいになります。
    玉利換算で表すと、0.12~0.45くらい。
    正直、この調整でも【漆黒】に関しては回している方です(苦笑)
    あの台ホントに甘くて取れませんからねw
    ちなみに自店では、S4.4/千円:15.0回の調整で理論上の玉利は0.56となりますが、先月は赤字でした。
    粗利が取れない訳ではないのですが、瞬間的に差玉が出るので稼働が無いとかなり取りずらい機種です。
    そして近隣地域では、自店同様の調整が多く、3.33円/12割営業の店舗でも、大体同じような調整であった。

    ■漆黒の出玉性能について
    次にどのくらいの出玉性能を有しているか!?
    簡単に説明させて頂きます。
    尚、比較対象が無いと分かりにくいと思いましたので、【CR真北斗無双FWN】との簡単な比較からご紹介いたします。

    【CR真北斗無双FWN】
    10,000OVER率:約70%
    15,000OVER率:約50%
    20,000OVER率:約35%
    25,000OVER率:約25%

    【CR真・花の慶次2L10-VH】
    10,000OVER率:約65%
    15,000OVER率:約45%
    20,000OVER率:約30%
    25,000OVER率:約20%

    ご覧の通り、あの北斗無双に引けを取らない出玉性能を有しております。
    尚、上記はHCデータを参考にさせて頂きました。

    私の見立てですと、コンサルが差別化を図る目的でこの機種の増台を提唱しているのではないか?と推測しています。
    確かに、北斗無双並みの出玉性能は希少です。
    しかし、機械自体は悪くはないと思いますが、果たしてお客様が居座るかどうか?と考えれば難しいように思います。
    決して、長時間遊技する機種ではありませんしね(苦笑)
    増台するくらいなので、当面は我慢して薄利運用するのでしょうが、将来的には固定客がつくような機械ではないと思うので、自店同様水準のS4.4/千円:15.0回くらいが主流になると覆います。
    それに、中古も品薄で約35万程度の値が付いているので、売却して何かに差替えを検討したホールは、早期に薄利営業も断念する事でしょう…

    16 返信
    釘・設定状況:悪い
  27. 出玉特化スペックから一定の支持とファンは要るようだが、調整はどこも極悪!!

    スタートは体感的に4回前半で、自店の運用は4.5回(千円:約15回)と厳しいが粗利は平均以下と取れていない。

    この調整で稼働があるということは、それだけユーザーは一撃性に拘っているということだと思う。
    間口の広さより、一撃性の需要があるのなら、そこを差別化するホールは強いのではないだろうか!?

    自店の店長へも提案したが…あえなく却下(苦笑)
    個人的にもよく打つ機械ですが、調整には期待していない。。。

    3 返信
    釘・設定状況:悪い
    地域:福島県