P冬のソナタRemember Sweet Version
現役稼働機種ランク | 39位 |
---|---|
歴代機種ランク | 115位 |
前評判 | 75点 |
---|---|
機種評価 | 62点 |
勝ちやすさ | 100点 |
難易度 | 超上級者向け |
導入日 | 2019年4月22日 |
---|---|
メーカー | 京楽 |
仕様 | 確変ループ |
基本情報
大当り確率(高確率) |
設定1:1/99.9(1/29.9) 設定2:1/96.5(1/28.9) 設定3:1/93.4(1/27.9)/ 設定4:1/89.3(1/26.7) 設定5:1/84.9(1/25.4) 設定6:1/74.9(1/22.4) |
---|---|
確変突入率 | 58% |
時短回数 | 30回 |
大当り出玉 |
4R:400個 10R:1000個 |
賞球 | 4&2&4&6&10/10C |
特色
冬ソナがさらに遊びやすく!
6段階設定付きで、待望の甘デジスペックが登場!
ミドル同様に純正保留8個タイプなので、スムーズな消化が可能。
演出は初代冬ソナを再現したシンプルモードと、多彩な演出が満載のエンジョイモードの2つから選択可能。
公式サイト
公式サイトは以下リンクより確認可能
公式サイト
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振分 |
10R確変 | 次回 | 1000個 | 6% |
4R確変 | 次回 | 400個 | 32% |
2R確変 | 次回 | 短開放 | 20% |
4R通常 | 30回 | 400個 | 42% |
電チュー入賞時 | |||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振分 |
10R確変 | 次回 | 1000個 | 10% |
4R確変 | 次回 | 400個 | 40% |
2R確変 | 次回 | 短開放 | 8% |
4R通常 | 30回 | 400個 | 42% |
ゲームフロー
演出情報
予告演出
リーチ演出
右打ち中の演出
攻略情報
ボーダーライン
算出条件:6時間遊技・1000円あたりの回転数(1パチの場合は200円)
4円パチンコ
設定 | 出玉削り無し | 出玉削り5% |
---|---|---|
等価 | ||
1 | 21.6 | 22.8 |
2 | 20.6 | 21.8 |
3 | 19.7 | 20.8 |
4 | 18.5 | 19.5 |
5 | 17.2 | 18.2 |
6 | 14.4 | 15.2 |
3.6円 | ||
1 | 22.5 | 23.8 |
2 | 21.5 | 22.7 |
3 | 20.5 | 21.7 |
4 | 19.3 | 20.4 |
5 | 17.9 | 18.9 |
6 | 15.0 | 15.8 |
3.3円 | ||
1 | 23.1 | 24.4 |
2 | 22.0 | 23.3 |
3 | 21.1 | 22.2 |
4 | 19.8 | 20.9 |
5 | 18.4 | 19.4 |
6 | 15.4 | 16.3 |
3.0円 | ||
1 | 23.9 | 25.3 |
2 | 22.8 | 24.1 |
3 | 21.8 | 23.0 |
4 | 20.5 | 21.6 |
5 | 19.1 | 20.1 |
6 | 16.0 | 16.8 |
2.5円 | ||
1 | 25.5 | 26.9 |
2 | 24.3 | 25.7 |
3 | 23.3 | 24.6 |
4 | 21.8 | 23.1 |
5 | 20.3 | 21.5 |
6 | 17.0 | 18.0 |
1円パチンコ
設定 | 出玉削り無し | 出玉削り5% |
---|---|---|
等価 | ||
1 | 17.3 | 18.3 |
2 | 16.5 | 17.4 |
3 | 15.7 | 16.6 |
4 | 14.8 | 15.6 |
5 | 13.8 | 14.6 |
6 | 11.5 | 12.1 |
0.93円 | ||
1 | 17.6 | 18.6 |
2 | 16.8 | 17.8 |
3 | 16.0 | 16.9 |
4 | 15.1 | 15.9 |
5 | 14.1 | 14.9 |
6 | 11.7 | 12.4 |
0.89円 | ||
1 | 17.8 | 18.8 |
2 | 17.0 | 17.9 |
3 | 16.2 | 17.1 |
4 | 15.2 | 16.1 |
5 | 14.2 | 15.0 |
6 | 11.8 | 12.5 |
0.76円 | ||
1 | 18.5 | 19.5 |
2 | 17.7 | 18.6 |
3 | 16.8 | 17.7 |
4 | 15.8 | 16.7 |
5 | 14.8 | 15.6 |
6 | 12.3 | 13.0 |
0.6円 | ||
1 | 19.7 | 20.8 |
2 | 18.8 | 19.9 |
3 | 17.9 | 18.9 |
4 | 16.9 | 17.8 |
5 | 15.7 | 16.6 |
6 | 13.1 | 13.8 |
設定推測
さまざまな場面に設定推測要素が存在する
大当り開始・終了時の背景画面
- デフォルト
- ユジン(赤ハートエフェクト)
- チュンサン(赤ハートエフェクト)
- ユジン&チュンサン(金ハートエフェクト)
基本画面
高設定示唆弱、奇数示唆
設定2以上、偶数示唆
設定4以上濃厚
設定 | デフォルト | ユジン | チュンサン | 2人 |
---|---|---|---|---|
設定1 | 97.8% | 2.2% | – | – |
設定2 | 96.4% | 1.2% | 2.4% | – |
設定3 | 96.4% | 2.4% | 1.2% | – |
設定4 | 95.9% | 1.3% | 2.6% | 0.2% |
設定5 | 95.9% | 2.6% | 1.3% | 0.2% |
設定6 | 95.6% | 1.4% | 2.8% | 0.2% |
注意点としては、ストーリーの進行具合によって示唆に関係なくユジン・チュンサン、もしくは2人が出現する場合も存在する。
あくまでもキャラよりもハートのエフェクトに注目して判断するように。
時短終了時の背景画面
キャラによる期待度は大当り前後の画面と同様。
振分の詳細は調査中。
大当り終了時のトロフィー
トロフィー別示唆内容 | ||
---|---|---|
ユジン・銅 | 設定2以上濃厚 | 奇数示唆 |
ユジン・銀 | 設定3以上濃厚 | |
ユジン・金 | 設定4以上濃厚 | |
ユジン・ゼブラ | 設定5以上濃厚 | |
チュンサン・銅 | 設定2以上濃厚 | 偶数示唆 |
チュンサン・銀 | 設定3以上濃厚 | |
チュンサン・金 | 設定4以上濃厚 | |
チュンサン・ゼブラ | 設定5以上濃厚 | |
2人・金 | 設定4以上濃厚 | – |
2人・虹 | 設定6濃厚 | – |
実写系リーチハズレ後の背景移行画面
実写系リーチハズレ後の移行画面 | |||
---|---|---|---|
雪の結晶 | 羽根付きハート | ||
羽根付きハート +ハートエフェクト |
羽根付きハート金 +ハートエフェクト金 |
雪の結晶 | デフォルト |
---|---|
羽根付きハート | 高設定期待度中 |
羽根付きハート+エフェクト | 設定2以上濃厚・高設定期待度大 |
羽根付きハート金+エフェクト金 | 設定4以上濃厚 |
P-FLASH音
京楽お馴染みのピーフラ音による設定示唆も存在。
- デフォルト
- 設定2以上濃厚
- 設定4以上濃厚
- 設定5以上濃厚
- 設定6濃厚
キュイン×3
特殊音「コカカカキュイン」
特殊音「キュキュキュキュキュキュキュイン」
キュイン×4
キュイン×5
キュイン×6
設定 | デフォルト | コカカカ~ | ロング | ×4 | ×5 | ×6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 90% | 10% | – | – | – | – |
3 | 90% | 10% | – | – | – | – |
4 | 81% | 12% | 6% | 1% | – | – |
5 | 80% | 12% | 6% | 1% | 1% | – |
6 | 79% | 12% | 6% | 1% | 1% | 1% |
ハート付き子犬の出現率
予告演出として存在しているハートの首輪を付けた子犬は、状態により出現率が変化するが高設定ほど出現しやすい。
黒い子犬は設定2以上が確定し、出現率も設定2と設定6で2倍以上の差が存在。
金の首輪を付けた黒い子犬は設定4以上が確定、こちらも同様に設定4と設定6で2倍以上の差が存在する。
ハート付き子犬 |
ハート付き子犬・黒 |
金のハート付き子犬・黒 |
ハート付き子犬・通常時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 子犬 | 黒い子犬 | 金ハート&黒い子犬 |
1 | 1/ 23.6 | – | – |
2 | 1/ 21.3 | 1/4551.5 | – |
3 | 1/ 19.2 | 1/3476.2 | – |
4 | 1/ 18.4 | 1/2766.2 | 1/9772.2 |
5 | 1/ 17.2 | 1/2291.8 | 1/6916.0 |
6 | 1/ 16.6 | 1/1950.4 | 1/5458.7 |
ハート付き子犬・時短中 | |||
---|---|---|---|
設定 | 子犬 | 黒い子犬 | 金ハート&黒い子犬 |
1 | 1/ 15.2 | – | – |
2 | 1/ 14.2 | 1/1786.3 | – |
3 | 1/ 12.9 | 1/1427.5 | – |
4 | 1/ 12.1 | 1/1230.4 | 1/2933.8 |
5 | 1/ 11.1 | 1/1006.2 | 1/1467.3 |
6 | 1/ 10.6 | 1/740.3 | 1/1263.0 |
ハート付き子犬・恋愛モード中 | |||
---|---|---|---|
設定 | 子犬 | 黒い子犬 | 金ハート&黒い子犬 |
1 | 1/ 28.0 | – | – |
2 | 1/ 24.1 | 1/2088.0 | – |
3 | 1/ 21.3 | 1/1583.2 | – |
4 | 1/ 19.0 | 1/1256.9 | 1/2678.4 |
5 | 1/ 16.4 | 1/1083.5 | 1/2263.5 |
6 | 1/ 15.0 | 1/906.7 | 1/1797.5 |
入賞時フラッシュ
ヘソがフラッシュする弱フラッシュと上部のハートギミックも作動する強フラッシュが存在するが、どちらも高設定ほど出現率が高まる。
入賞時フラッシュ・通常時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱フラッシュ | 強フラッシュ | 合算 |
1 | 1/ 59.6 | 1/429.7 | 1/ 52.3 |
2 | 1/ 58.2 | 1/419.3 | 1/ 51.1 |
3 | 1/ 56.9 | 1/409.4 | 1/ 49.9 |
4 | 1/ 55.3 | 1/396.4 | 1/ 48.5 |
5 | 1/ 53.3 | 1/382.1 | 1/ 46.8 |
6 | 1/ 50.0 | 1/348.0 | 1/ 43.7 |
入賞時フラッシュ・時短中 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱フラッシュ | 強フラッシュ | 合算 |
1 | 1/139.3 | 1/1167.2 | 1/124.5 |
2 | 1/132.5 | 1/1128.8 | 1/118.6 |
3 | 1/120.6 | 1/1092.9 | 1/108.6 |
4 | 1/112.5 | 1/1046.7 | 1/101.5 |
5 | 1/108.1 | 1/996.9 | 1/ 97.5 |
6 | 1/100.6 | 1/883.5 | 1/ 90.4 |
入賞時フラッシュ・恋愛モード中 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱フラッシュ | 強フラッシュ | 合算 |
1 | 1/605.5 | 1/2453.7 | 1/485.6 |
2 | 1/592.2 | 1/2377.9 | 1/474.1 |
3 | 1/579.5 | 1/2307.2 | 1/463.2 |
4 | 1/563.0 | 1/2216.3 | 1/448.9 |
5 | 1/544.7 | 1/2118.2 | 1/433.3 |
6 | 1/501.6 | 1/1895.8 | 1/396.6 |
PV・動画
平常営業
20.19回/k(545回/6750個、実戦4時間) 27.5個交換
平均出玉:1329個(ただし、設定②として)
昼過ぎにフラリと立ち寄ると合成1/39の台を発見。釘も悪くはなさそうなので釣られてみます。4時間強の実戦中設定②以上確定演出が2種出現。ネガティブな自分は②と思って打つことに。特筆すべきはスルー&電チュー寄りの良調整。当地ではこの台は、設定を意識せず純粋に甘ソナを打ちたいだけの中高年層が好んで打つため、サポ中の減りを極力少なくしているのでしょう。4Rは概ね370個、サポ中の増減は寄りムラがあるため+0.5~1個/回。これなら設定①でも何とか浮きが出ます。現状設定付パチンコでそこそこの稼働があるのはこの台のみ。他は、導入初日だけ高設定を期待して打つ若年層で埋まりますが、3日目以降は無人。いかなる時でも、最高設定は見込めないでしょう。入れる意味がありません。平常営業では比較的人気のある機種のみ①②混在、これが設定付の限界かもしれません。
技術面はミドルと基本同じ。
ただしミドルは通常時保留5以上で変動時間が約1秒になり、リーチ出現率が大幅に下がります。保5以上が維持できれば時速350回(当たり消化時間を除く)も可能で、昨今の海系を凌ぐ高速消化となり結果的に初当たりが多く見込めるため、なるべく保留を貯めることをお勧めします。
しかし甘の場合は、通常確率が高いため、最大でも保3にとどめ、尚且つヘソ保留は1個に抑えるのが得策。8個保留タイプは入賞順消化のため、電サポ開始時にどうしてもヘソ保留を消化せざるを得ません。ヘソで20%の突確をひいたら悲劇の交通事故。平均出玉が少なくなってしまいます。
個人的には全く興味がなく
全く打ちたく無いのですが親もパチンコ狂で好きな台は冬のソナタらしくいつもドラマ見ながらパチンコの演出と比べてボヤいており今回新台が出るということで心なしか最近そわそわしており、毎日冬ソナのドラマ見てます。
多分必ず導入日並んで打つと思うのでこの評価とさせていただきます。
一応、年配層には鉄板のコンテンツだと思うので、それなりの数台は検討しております。
実機は見ておりませんが、資料にて案内された情報を少しご紹介します。
『設定別大当り確率』
設定①:1/99.9(1/29.9)
設定②:1/96.5(1/28.9)
設定③:1/93.4(1/27.9)
設定④:1/89.3(1/26.7)
設定⑤:1/84.9(1/25.4)
設定⑥:1/74.9(1/22.4)
※()内は高確率時の確率になります。
『継続率』
設定①:約70.2%
設定②:約70.5%
設定③:約70.9%
設定④:約71.4%
設定⑤:約71.9%
設定⑥:約73.4%
※上記は、確変継続率(58%)+時短引戻し込みの確率になります。
現時点で案内された情報は以上になります。
自店では多台数(5台くらい)検討している機械ですが…
ミドルも未だ店平均を維持しているコンテンツなので甘でもそれなりだと思っています。
冬ソナの良いところとしては、まず女性客の支持率が高いという点!
日中の女性客の囲い込みと、稼働貢献する機種は重宝します。
前作もそうでしたが、一定数のファンがいるので寿命が長い機械になる可能性は高いでしょうね。
それと、機械の作りこみですが…
2018年の機種で高い実績を誇っている機械なので、演出面は問題ないでしょう!
問題はやはり、運用方法ですね!
設定付きの甘デジに関しては『調整>設定』の傾向が主流なのだが…
本機に関しては、『設定』を少し使っていきたいと考えている。
その理由としては、自店の冬ソナ客はスタートを活かしきれないためです(苦笑)
演出に見入って打ちっぱなしの方も多いため、調整ではなく設定の活用を検討していきたいと思います!
また、何か情報があれば追記させていただきますm(__)m
TONEGAWA店長お疲れ様です!
こちらでもP冬ソナ見てきました!売り方や価格の文句はさておき…P仕事人の開発チームが作っただけあって、設定1否定(設定2以上)の演出示唆が多いようです!最近の京楽様らしくスランプが多いのも気になりました。必要と言われれば必要ですよね。アキぽよ店も同じくらい案件出しますが…蹴られるんでしょうね!
adieu♡