P押忍!番長2

P押忍!番長2
現役稼働機種ランク 80位
歴代機種ランク190位
前評判38点
機種評価37点
勝ちやすさ31点
難易度中級者向け
導入日2019年1月7日
メーカー大都技研
仕様1種2種混合機
基本情報
大当り確率 設定1:1/239.2
設定2:1/230.0
設定3:1/219.9
設定4:1/189.4
設定5:1/179.6
設定6:1/149.6
右打ち中の大当り確率 約1/6
頂JUDGE突入率 100%
頂JUDGE継続率 50%
賞球 4&1&10/10C

特色

大都技研初の設定付きパチンコで押忍番長が登場!
ライトミドルスペックでMAX約3000発(※実質3セット)の大当り!

ラウンド振り分け
ヘソ入賞時
ボーナス 振り分け
番長ボーナスEX 10%
番長ボーナス 90%
電チュー入賞時
ボーナス 振り分け
番長ボーナス3000 16%
番長ボーナス2000 84%
ゲームフロー
押忍番長ゲームフロー

初当りのメインは5Rの番長ボーナス
その後突入する時短1回+頂JUDGEの電サポ4回で1/6の大当りを引き戻せれば番長ボーナス2000以上の獲得。

初回大当り

初当たりのメインは振分の90%を占める5R大当りとなる。

番長BONUS

初回大当りの90%は5R500発の番長ボーナス。
終了後は「頂CHARGE」に突入。
マチ子お色気演出の発生で「番長ボーナスEX」に昇格のチャンス!

番長BONUS EX

7図柄揃いは10R大当りとなる番長ボーナスEX。
終了後は「頂CHARGE」or「頂JUDGE」に突入。

右打ち中の大当り

右打ち中の大当りは全て10R(1000発)の大当りだが、連チャンや保留内の大当りを番長2000/3000として全て一つの大当りのようにみせている。

番長ボーナス2000

頂JUDGE中の赤7大当りで約2000個を獲得。
終了後は「頂CHARGE」or「頂JUDGE」に突入。

番長ボーナス3000

頂JUDGE中の青7大当りで約3000個を獲得。
終了後は「頂CHARGE」or「頂JUDGE」に突入。

頂CHARGE

頂CHARGEは右打ち中の残り保留を貯める際の発生する演出。
轟を選択時は、保留が溜まったあとも右打ちを続けると演出が昇格する可能性あり。

※実際の抽選はCHARGE完了の時点で終了しているので、無駄玉を減らしたい場合は打ち出しを停止

頂JUDGE

頂CHARGE中に貯めた保留のジャッジ演出。

頂JUDGE轟

対決相手と種目に注目!
3図柄、7図柄テンパイで・・・!

頂JUDGE薫

薫が開眼すれば大当り!あッちッちタイム突入でチャンス!

頂JUDGE操

歌に合わせて図柄が揃えば大当り!図柄の変化数が多いほどチャンス!

演出情報

通常演出

通常時の演出は赤系予告なら大チャンス!

四大演出

四大演出発生で大当り期待度80%以上!?

  • 鷹柄
  • 一激入魂
  • 次回予告
  • 倍特訓

特訓

獲得した星の数が対決期待度に!
倍特訓なら!?

特訓期待演出

  • 薫ミッション
  • マチ子お色気演出
  • 猛烈ストック

これらの演出発生で特訓発展に期待!?

対決リーチ演出

対決リーチは期待度の星が3.5以上が強対決となり大チャンス!(マダラ×大相撲は除く)
鏡とのバトルが発生する絶頂対決は大当り濃厚!

ノリオ

勝利期待度 バドミントン<調理実習<めんこ

サキ

勝利期待度 めんこ<バドミントン<バスケットボール

チャッピー

勝利期待度 大相撲<ラグビー<バドミントン

マダラ

勝利期待度 調理実習<大相撲<ラグビー

巌との対決は大チャンス!

一撃入魂

カットインに注目!
一撃(信頼度67.6%)<一激(信頼度80%超)

絶頂対決

最強の対決リーチ!

右打ち中の演出

右打ち中の大当たり終了後や頂ジャッジ終了後は設定推測のチャンス!

マチ子お色気演出

大当り中に青7昇格演出発生でチャンス!演出成功で青7に昇格!

絶頂RUSH

右打ち中の大当りの一部、保留連などで4000個以上が確定した場合に発生。
絶頂RUSH突入で次回大当り!?

BGM福引

番長ボーナス以外の大当り中は盤面右下の福チャッカーに玉が入ると引換券を獲得。
5枚貯めることで福引券となり、BGMを獲得可能。

獲得したBGMは次回大当りから選曲可能。
設定変更の有無を見抜けるパターンや、高設定確定パターンなども存在する。

攻略情報

ボーダーライン

算出条件:6時間遊技・1000円あたりの回転数

4円パチンコ

4円パチンコ(等価)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 22.3 23.5
2 21.4 22.6
3 20.4 21.5
4 17.5 18.5
5 16.5 17.4
6 13.7 14.5
4円パチンコ(3.6円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 23.2 24.5
2 22.3 23.5
3 21.3 22.4
4 18.2 19.3
5 17.2 18.2
6 14.3 15.1
4円パチンコ(3.3円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 23.8 25.2
2 22.9 24.2
3 21.8 23.0
4 18.7 19.8
5 17.6 18.6
6 14.6 15.5
4円パチンコ(3.0円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 24.7 26.1
2 23.7 25.0
3 22.6 23.9
4 19.4 20.5
5 18.3 19.3
6 15.2 16.0
4円パチンコ(2.5円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 26.3 27.8
2 25.3 26.7
3 24.1 25.4
4 20.7 21.8
5 19.5 20.6
6 16.2 17.1

1円パチンコ

1円パチンコ(等価)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 17.8 18.8
2 17.1 18.1
3 16.3 17.2
4 14.0 14.8
5 13.2 13.9
6 10.9 11.5
1円パチンコ(0.93円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 18.2 19.2
2 17.4 18.4
3 16.6 17.6
4 14.3 15.1
5 13.5 14.2
6 11.1 11.7
1円パチンコ(0.89円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 18.3 19.4
2 17.6 18.6
3 16.8 17.7
4 14.4 15.2
5 13.6 14.4
6 11.2 11.9
1円パチンコ(0.76円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 19.0 20.1
2 18.3 19.3
3 17.4 18.4
4 15.0 15.8
5 14.1 14.9
6 11.7 12.3
1円パチンコ(0.6円)
設定 出玉削り無し 出玉削り5%
1 20.3 21.4
2 19.5 20.6
3 18.6 19.6
4 16.0 16.9
5 15.0 15.9
6 12.4 13.1

朝イチ・設定変更

設定変更が確定する場合も!?

朝一ハズレ目での中7図柄

朝イチ1~50回転の間に限り、テンパイもしないドハズレ目の中図柄が7なら設定変更確定。
出現率は1/25と高く、50回転中には約87%で出現することになる。

BGM福引

オール銅賞で設定変更の可能性大、オール銀賞なら設定上げの可能性大!

設定推測

本機は様々な場面において豊富な設定推測要素が搭載されている。

チラシ予告・コパンダ

通常時に発生するチラシ予告のコパンダは高設定ほど出現しやすい。
設定1:1/14.0
設定2:1/13.6
設定3:1/13.2
設定4:1/12.8
設定5:1/12.4
設定6:1/12.0

対決リーチハズレ図柄

通常時に発生する対決リーチは、テンパイする図柄に設定差が存在。
※当たった場合は無効

テンパイ図柄振り分け
設定 奇数 偶数 3or7
1 59.9% 40.0% 0.1%
2 40.0% 59.9% 0.1%
3 59.0% 40.0% 1.0%
4 40.0% 59.0% 1.0%
5 57.0% 40.0% 3.0%
6 40.0% 57.0% 3.0%

ファイナルジャッジ中ボタン長押し時のセリフ

ファイナルジャッジ中のボタン長押し時のセリフでも設定示唆が存在。
エフェクトは青→緑→赤の順番に変化するが、示唆パターンは青と緑のタイミングで発生するので注目!

  • やるじゃねぇか:基本パターン
  • 俺の漢気見せてやるぜ:基本パターン
  • A:いい調子じゃねぇか:高設定期待度UP(弱)
  • B:高ぶってきたぜ:高設定期待度UP(強)
  • C:偶然じゃねぇ:偶数設定期待度UP
  • D:奇跡をおこせ:奇数設定期待度UP
  • E:可能性を感じるぜ:設定2以上確定
  • F:いい仕上がりだ:設定4以上確定
  • G:頂まで後一歩だ:設定5以上確定
  • H:最高じゃねぇか:設定6確定
  • 出現セリフの振分
    設定 基本 A B C D E F G H
    1 58.0% 20.0% 8.0% 4.0% 10.0%
    2 42.0% 24.0% 12.0% 10.0% 4.0% 8.0%
    3 42.0% 24.0% 12.0% 4.0% 10.0% 8.0%
    4 36.0% 28.0% 16.0% 10.0% 4.0% 4.0% 2.0%
    5 36.0% 28.0% 16.0% 4.0% 10.0% 4.0% 0.7% 1.3%
    6 36.0% 28.0% 16.0% 10.0% 4.0% 4.0% 0.7% 0.7% 0.7%

    鏡ボーナス

    大当りが青7昇格時に、鏡ボーナスが出現すれば設定5以上の期待度が大幅にアップ!
    ※昇格時のみで、初めから青7に当選しているものは含まれない

    設定1:1%
    設定2:1%
    設定3:1%
    設定4:1%
    設定5:10%
    設定6:10%

    BGM福引

    時短90回転での大当り後に発生するBGM福引には設定示唆パターンが豊富に存在!

    • オール系
    • オール銅賞獲得:設定変更の可能性大(同一設定の打ち直し含)
      オール銀賞獲得:設定変更(上げ)の可能性大
      ALL轟獲得:設定2否定
      ALL操獲得:設定3否定
      ALL薫獲得:設定4否定
      ALL鏡獲得:設定5以上の可能性大

    • 銀賞系
    • 銀賞1枚獲得:奇数設定期待度UP(弱)
      銀賞2枚獲得:偶数設定期待度UP(弱)
      銀賞3枚獲得:奇数設定期待度UP(中)
      銀賞4枚獲得:偶数設定期待度UP(中)

    • 金賞系
    • 金賞A:Distance獲得…奇数設定期待度UP(強)
      金賞B:漢の花道獲得…偶数設定期待度UP(強)
      金賞C:ジャジャス・ゴージャス獲得…設定2以上確定
      金賞D:エンブレム獲得…設定4以上確定
      金賞E:並行曲線獲得…設定5以上確定
      金賞F:ミーモ・ダンシング獲得…設定6確定

    BGM福引景品の振分
    設定 金賞A 金賞B 金賞C 金賞D 金賞E 金賞F 左記以外
    1 16.7% 8.3% 75.0%
    2 8.0% 16.0% 6.0% 70.0%
    3 16.0% 8.0% 6.0% 70.0%
    4 10.3% 20.5% 2.5% 1.8% 65.0%
    5 20.5% 10.3% 2.5% 0.7% 1.1% 65.0%
    6 11.7% 23.5% 2.4% 0.8% 0.8% 0.8% 60.0%

    V入賞時イルミランプ

    V入賞後のボタン点灯中にPUSHすることで、台枠のイルミランプが点灯。
    青・黄で奇数偶数示唆を、緑で高設定示唆を行っている。
    赤なら設定4以上、虹なら設定6確定!

    P押忍!番長2 台枠イルミ

    台枠イルミランプ点灯色の振分
    設定
    1 45.0% 30.0% 20.0% 5.0%
    2 45.0% 20.0% 30.0% 5.0%
    3 45.0% 30.0% 20.0% 5.0%
    4 39.5% 20.0% 30.0% 10.0% 0.5%
    5 39.5% 30.0% 20.0% 10.0% 0.5%
    6 39.5% 20.0% 30.0% 10.0% 0.3% 0.2%

    ヘソでの5R大当り終了画面

    ヘソからの5R大当り終了画面は高設定ほど豪遊閣、轟大寺が出やすく、番竜門が出にくい。

    5R大当り終了画面
    P押忍!番長2 番竜門 P押忍!番長2 金剛苑
    番竜門 金剛苑
    P押忍!番長2 豪遊閣 P押忍!番長2 轟大寺
    豪遊閣 轟大寺
    5R大当り終了画面の振分
    設定 番竜門 金剛苑 豪遊閣 轟大寺
    1 55.0% 30.0% 12.5% 2.5%
    2 45.0% 35.0% 15.0% 5.0%
    3 45.0% 35.0% 15.0% 5.0%
    4 37.5% 35.0% 20.0% 7.5%
    5 37.5% 35.0% 20.0% 7.5%
    6 37.5% 35.0% 20.0% 7.5%

    連チャン中の大当り終了画面

    番長ボーナスEXや右打ち中の大当たり終了画面で赤画面が出現すれば設定4以上の期待度アップ!
    赤画面は「鏡&轟」「剛鉄&剛天&金剛」「チャッピー&サキ&ノリオ&マダラ&巌」「マチコ&薫」など複数存在するが出現率は均等。
    パチスロ同様にsweetパネルなら設定6が確定!

    連チャン中大当たり終了画面
    設定 赤背景 sweet 左記以外
    1 3.0% 97.0%
    2 3.0% 97.0%
    3 3.0% 97.0%
    4 8.0% 92.0%
    5 8.0% 92.0%
    6 8.0% 1.0% 91.0%

    頂JUDGE終了画面

    頂ジャッジ終了画面
    P押忍番長 終了画面 P押忍番長 終了画面
    清水寺:設定2以上確定 操&牡丹:設定4以上確定
    P押忍番長 終了画面 P押忍番長 終了画面
    金閣寺:設定5期待度アップ 操&雫:設定6確定
    頂ジャッジ終了画面
    (大当り間240回転未満)
    設定 デフォルト 清水寺 操&牡丹 金閣寺 操&雫
    1 99.9% 0.1%
    2 90.0% 10.0%
    3 90.0% 9.0% 1.0%
    4 92.0% 4.0% 4.0%
    5 85.0% 3.0% 2.0% 10.0%
    6 93.0% 3.0% 2.0% 1.0% 1.0%
    頂ジャッジ終了画面
    (大当り間240回転以上)
    設定 デフォルト 清水寺 操&牡丹 金閣寺 操&雫
    1 99.9% 0.1%
    2 80.0% 20.0%
    3 81.0% 18.0% 1.0%
    4 84.0% 8.0% 8.0%
    5 80.0% 6.0% 4.0% 10.0%
    6 88.0% 6.0% 4.0% 1.0% 1.0%

    大当たり間で240回転以上ハマった場合には、設定2以上確定の「清水寺」と設定4以上確定の「操&牡丹」の出現率が倍になる特徴がアリ。

    大当たり履歴画面

    待機画面中にボタン操作で表示できる履歴画面には、銅・銀・金の3種類が存在。
    それぞれ銀画面なら設定2以上、金画面なら設定4以上が確定する演出が出たことを意味する。

    また同様に履歴画面に鏡ボーナス(青7が鏡図柄)が表示されている場合は設定5以上が濃厚となる。
    (鏡ボーナスの設定示唆の欄にあるように、昇格時のみ有効となるのでこの場合の表示に関しては詳細は不明)

    実際にお金を使う必要がなく、液晶の操作のみで確認が可能なので空き台は要チェック!

    PV動画
    PV
    実戦動画
    投稿画像ランキング(画像をクリックで拡大)
    1位0

    この機種を評価する

    ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
    演出(演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
    デザイン(筐体や盤面デザイン) 悪い 良い
    攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
    難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

    メールアドレスを入力しポイントを貯めるとamazonギフト券がもらえます
    ポイントの詳細についてはこちら

    写真をアップロード

    この機種を評価する

    新着コメント (全8件)

    全ての投稿 機種評価 前評判
    1. 設定付きパチンコ番長です。
      マイホはずっと出ていなく設定入ってないのでツッパできないので1万ほど回しまて当たらず終わってしまいましたが、演出がスロットの番長がリアルになって2Dから3Dになっていたので少し違和感を感じました。

      ゲーム性:2
      演出:3
      デザイン:3
      攻略性:2
      難易度:3
    2. P設定付の中でようやくライト〜ミドルの確率にてリリースされたので、注目していました。しかし、大都パチンコは今までも評判は高くはない。。さて、結果は

      初日
      アウト30000
      台粗8900
      出率94.7%
      と辛い運用。設定は絶望的でしょう

      導入3週目を越える現在ですが、既にアウトも10000前半と寿命も短命に終わりそうです。

      最初から稼働には期待していなかったのが多数派で利益重視なのは理解しますが、益々設定付パチンコの普及には程遠いなぁとの感想です。

      ゲーム性:2
      演出:1
      デザイン:2
      攻略性:1
      難易度:2
    3. いい台に座ったことがないので、勝てるときの楽しさはわかりません。けれど、通常時はマジで苦痛でつまらない、同じ演出(特に疑似連、4回に一回くらいの割合でくる…)ばかりで絶対当たらねぇと思わせる演出ばかりで全然、ドキドキしない。これは番長だけでなく大都全般にいえると思います。一言で言えば演出がクドイ!!

      ゲーム性:3
      演出:1
      デザイン:2
      攻略性:3
      難易度:3
    4. 本日はP押忍番長2
      残念ながら朝イチには取れなかったのですが、朝イチ3連50Gやめ台をゲット。
      75Gにてボーナス3連ゲット
      さらに65G2連さらに24G2連ゲットといい感じ♪♪
      福引によって4以上は確定していたので続行する事に……その後ハマるも248G単発。69Gにして初の激熱保留♪♪もちろんボーナスゲット♪♪そのボーナス終了後マチ子登場EX昇格♪♪さ!さらに!EX中パンダ撃破!コレって…どうなるの?
      3回目に限界突破ってなってるけど……リミット3回よね?
      やはり4回転へ以降……ここから2連はしましたが、10Rストックはないもよう?
      とりまこの時点で予想は設定4
      ぅーん……4って……打ち続けるべきかすんごい悩みますねww

    5. P押忍番長2初打ちしてきました。
      近くのホールでは導入したてだからなのか、設定差でかはまだ分かりませんが、通常の演出等で良い悪いは推測出来そうな感じがしました。ちなみに2台並びで私の台は残念ながら中間設定で隣りはほぼ6だと思えました。ギリギリプラスだったので今からマイホに行ってきマースwww

      ゲーム性:4
      演出:4
      デザイン:3
      攻略性:3
      難易度:3
    6. どぉもぉ現役店長アキぽよです(^^)
      ついに設定付ミドル〜ライトミドル帯ですよ!
      大都さんが早々に出されるとは思ってなかったなぁー!

      HEYかがぁみのパネ違いぃが欲しいならぁーこれは買っときなさぁぃー
      なんて天の声があったやらなかったやら…
      まぁあくまで、天の声ですから^_^
      スッキリぃー♡

      俺の歴史にまた1ページ!!
      確かにパチンコに関しては設定付ミドルは気になるしね!
      使い方試行錯誤しちゃうちゃよ!
      あっ買いでつ♡

      ってかさぁ
      ぶっちゃけメーカー様からやコンサル様などから設定別分岐頂くのね?
      設定6の分岐スタート 等価で3.8とかバカじゃね?って思うの!
      まぁ遊パチ〜ライトの確率帯だしぃ、そもそも当たりやすいという前提のものだから仕方ないんだろうけど、3.8とかお客様舐めてるよね_:(´ཀ`」 ∠):
      なら3段階とかにすりゃいい!
      無理に6個も作らない!
      文句言えばキリがない!
      優しい営業したいんです!!

      はぁ…愚痴はこれくらいで

      スペックでつ!
      1種2種混合
      3回リミット(3回目が1回転目の大当たり)
      3回目の保留内当りは1回目の大当たり

      低確率
      設定1 1/239.2
      設定2 1/230.0
      設定3 1/219.9
      設定4 1/189.2
      設定5 1/179.6
      設定6 1/149.6
      2種当たり 約1/6 4&1&10 10カウント

      特図1 10R約1000個 電サポ90回(+保留4個) 10% 5R電サポ 約500個 1回(+保留4個) 90%
      2回目(時短中の当り)10R 約1000個 電サポ1回(+保留4個) 100%
      2回目(残保留の当り)10R 約1000個 電サポ1回(保留4個) 100%
      3回目(時短中の当り)10R(リミット到達) 約1000個+(保留4個) 100%
      3回目(残保留の当り)10R 約1000個 電サポ90回(+保留4個)100%

      3回目の1回転つまり外れでリミット解除、残保留の継続率50%

      TY2688 モードTY3842
      等価分岐
      ①6.00 ②5.70 ③5.40 ④4.70 ⑤4.50 ⑥3.80
      ※小数点2位は切り捨て!

      どこで当たるか!全てはそこにかかってる!保留?時短?
      斬新よねぇー^_^
      当たらなきゃ意味ないスペックw
      甘めに使って体感していただきましょ♡

      正直楽しみ(^^)

      ではまたの機種でぇ〜adieu♡

      1 返信
      前評判:打ってみたい
      • 特異なキャラを確立されていて、いい感じですw
        一見論調はふざけていますが、真っ当でキレのある投稿であるところのギャップが◎

        今後も、投稿を楽しみにしております!

        1 返信
    7. 大当りを2000発・3000発という見せ方をするのが悪いとは言いませんが、実際には1000発当りが内部的に連チャンした際にそう言った表現をしているだけです。
      この見せ方ってCR吉宗4の時と同じで、大当り間のインターバルが長いので、実際には大当り消化に凄く時間がかかる上に、大当り間に凄く玉を削られています。
      何故、自社の代名詞でもある1G連を上手く演出に取り込んで作らないのか、疑問ですし勿体ないと思います。
      大都さんは、リーチ等の演出は既存シリーズが持つ特有のユウモアある演出は悪く無いのですが、システム的な部分を演出で作るのが凄く下手だと思います。
      正直言って大都さんのパチンコは甘デジ以外で良かった機械がほぼ無いだけに、余程の機械が控えているような状況で無い限りは、買う必要が無いと思っています。

      前評判:まったく打ちたくない