PF戦姫絶唱シンフォギア2

PF戦姫絶唱シンフォギア2
現役稼働機種ランク 146位
歴代機種ランク197位
前評判75点
機種評価36点
勝ちやすさ30点
難易度初級者向け
導入日2020年4月20日
メーカーSANKYO
仕様1種2種混合機
基本情報
大当り確率(確変中) 1/199.8(1/7.6)
ラッシュ突入率 51%
ラッシュ継続率 82%
電サポ回数 1or7or11or99回
賞球/カウント 3&1&4&13/10カウント
ラウンド振り分け
ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ回数 払出 振分
10R 99+4回 1300個 1%
3R 1+4回 390個 99%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ回数 払出 振分
10R 99+4回 1300個 11%
10R 11+4回 1300個 3%
10R 7+4回 1300個 36%
7R 7+4回 910個 2%
6R 7+4回 780個 3%
4R 7+4回 520個 45%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体や盤面デザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全25件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 三ヶ月に一度くらい打ちたくなるけど打つ度にクソ台だなと再認識する
    回る回らないのストレスじゃなくて演出が酷過ぎる
    勝っても負けても不快

    ゲーム性:2
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:2
    難易度:1
  2. 初代と比べて余計なものつけすぎ
    手紙ランプ、そんなに意味もないキャラパネル、データ見るのに邪魔な上の響。
    とにかくいらねぇだろ

    ゲーム性は赤保留とかが来なくても白保留でも当たる。が、それは上振れを取れてる時の話。
    下振れ取ってたらとにかくハマる。
    どこまでもハマる。
    800とか普通にハマる
    右も左も最終決戦最中もCUの複合がきてやっと。
    CUの複合がこないと全てがみだろうがデュランダルだろうが余裕で外れる。

    そして1番ゴミなのは最終決戦。
    これがとにかく酷い。

    演出がゴミなのはさることながら
    3テンの期待度が80らしいが完全に嘘。
    あとレバブル来ても普通に外れる。
    バトルモードも振動もつまらなすぎて反吐が出る。
    もう少しマシなの思いつかなかったのか?って話。

    デスフラと音楽は最高。
    それ以外はクソ

    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:5
  3. 正直199のスペックではない。
    他の199とは比べ物にならないほどハマる。
    下振れを取ってしまうとどこまでもハマる
    逆に上振れ取ってしまえば当たりもめちゃくちゃ早いが最終決戦がゴミすぎ。
    演出がゴミということはさることながら演出の期待度がおかしい。
    3テンが80%となってるが全くの嘘。
    今のところ3テン外し8連続してますから。

    通常中も最終決戦最中もとにかくCU複合でやっと。
    そのため最終決戦中に3テンしたとしても最低でも中図柄大、マリアとCU2つは来ないと入らない。
    てか基本的に中図柄特大じゃないと入らないと思っていいです。
    バトルモードは赤文字は来ない、翼とクリスだけ。響すらろくにこないクソっぷり。
    この最終決戦さえまだマシなら良台だったのにね。

    1 返信
    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:1
    攻略性:2
    難易度:5
  4. 最近流行りの大量出玉放出のパチと比べれば劣るが、安定性で言えば良機。
    ライトパチンカーには有難い。

    初当たりも軽く、台をしっかり見極めれば10k回で初当たり4回引くこともザラ。
    (その分ハマる時はハマる)
    適度に台移動するのが吉かな。

    最近あまり座られていないお陰で台も比較的選び放題なので、個人的には今一番熱いと思う。

    おかげで6ヶ月連続収支プラス
    本当ありがとう

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:1
  5. スペックは完全継承できんかったんかねぇ
    時短次回までとか要らないんだが

    演出バランスは壊滅。70億弱過ぎ
    強リーチ中台枠バイブってハズレ連発。何考えて搭載したの?

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:3
    難易度:2
  6.  SANKYOらしく,熱い演出は熱い(絶唱手紙,デュランダルなど)し,歌も演出も大好き!
     アニメは知らないけど,単純にパチンコとしてめちゃくちゃ面白い。
     絶唱や抜剣はずれがそこそこ多いから嫌いな人もいるかもだけど,法則もたくさんあって好き。
     シンフォギアチャンスは,個人的オカルトですがヘソ保留消化が全て終わってから3拍ほど置いてから2球ずつ入賞させるとかなりの高確率で突破できているし,絶唱演出来たらそこそこ出玉伸びるので勝率も良いです。
     なによりホールで結構ヘソ開いている気がするので未だに狙い台にしています!
     ※上の響筐体は隠しボタンの楽しみがあるとはいえ,邪魔だというのは賛同しますが,盤面で回転数見れるからあまり気にしてません。

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:2
  7. 初代シンフォギアを継承しているが、つまらない部分もそのまま残した上に、余計な物まで付けたためにダメになってしまった。初代が売れたのは面白いからではなく『他の台よりはずっとマシ』だっただけなのを勘違いしたのだと思う。

    意味もなくでかい筐体、裏の島でもわかるくらい震えるレバー、ギコギコ壊れたかのように動くサイド役物、先読みで期待を下げる手紙ランプ、熱い演出がどれだけ出ても1つでも絡んだらハズれる信頼度1桁台の演出、何の意味があって足したのかわからない紫系の予告と、なぜわざわざ新しいものをつけてつまらなくしたのか理解ができない。

    音量の調節、打ちっぱなしでも良くなった右、液晶が綺麗になったと面白さとは別に関係ないところは良くなった。

    スペック等は特に問題ないし、サンキョウの他の台よりは良い程度。シンフォギアと歌が好きならまぁ…

    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:3
    難易度:1
  8. 初代通り
    最終決戦は勝てません
    たまに勝っても
    2連、3連です
    そもそも回りません

    演出は好きなだけに
    非常に残念な台です

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:1
  9. 演出バランスがクソすぎる。
    リーチ中のcuが安すぎる(初代はcu1つあれば393でも簡単に当たる)
    確定演出に専有率振りすぎて絶望しかない
    70%以上が3つ以上重なろうが70億、抜剣で死。
    手紙に強弱付けて弱手紙のゴミ期待度。
    最終決戦にcu付けすぎてcu壊滅突破が少なすぎる。
    継続率82%→10Rだけに時短11、99回の振り分け付けたから10R以外の継続率77%しかない。アホすぎ

    右の継続率はともかく、右の演出は初代より面白くはなったと思う。
    通常と最終決戦を初代、右をシンフォギア2で打ちたい。シンフォギア2の左が全てを殺してる

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:4
    難易度:3
  10. 全てが完全な出来レース。回りもハマりも最悪。おまけに9連してすべて3R??10Rが50%?甘フォギア打ってた方がまだ玉増えるわ。笑かすのも大概にしろよ、産廃台がよ。

    1 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  11. 演出バランスが総じて糞になった

    前作はレバブル単体でも割と当たったが今作はレバブル+aないとほぼ当たらない

    抜剣とかまじでいらなかった

    筐体もうるさい

    シンプルで法則性が受けた前作だっただけに残念

    でもとても楽しいです

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:1
    攻略性:3
    難易度:2
  12. クソ以外の言葉が見つからん。マジで前作を作った開発陣とはとても思えない。明らかに重すぎる1/199、レバ確がこなければどれだけ強い演出が来ても外れる演出バランス、クソすぎるヘソ。最終決戦の無理ゲー感。こんな駄作が続編と言ってる様じゃ3はもう無理だね、全く打つ気にならん。

    15 返信
    ゲーム性:1
    演出:4
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:5
  13. つやなこやなやたやかんまなわむょたらとんたゆやまゆなやらあーぬとらとんたねあなやなやかさらななたにたらゆたらなやにやらなやゆなはなはたねるからあやたはやあゆゆらたねらやらなはにねらてゆ」たやらよはゆりは

    ゲーム性:1
    演出:5
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:2
  14. 玩具邪魔で仕方ない!

    シンフォギア2

    手抜き

    オタクブタ 野郎が養分になる台

    平日通路
    休日キモオタの養分台
    ブヒィー はぁはぁ 切歌たん、クリスちゃん ブヒィー とな!

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:5
  15. 他の199より重く感じます
    レバブルも弱くなったかなって感じるくらい外れる
    追加するなら熱い演出を増やしてほしかった。何の役にも立たない演出なら増やさなくていいです。

    11 返信
    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  16. 前作を超えるのは無理でしたね
    超えたのはハマリだけ
    空き台が目立つし、なんとなく飽きが早かったかなコロナの影響で回収気味だったのもあるがそう思うと残念でもありますね

    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:1
    攻略性:2
    難易度:1
  17. なにこれ?ピッグドリーム2並みに何も起きないんだけど。300回して手紙保留一回、クソみてえな保留ばっかでリーチすらまともにかからん。ただ玉を入れて液晶回してるだけ。これが頻発する。前作を打ち込んでただけに駄作作んなクソメーカー。

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  18. 初代とあまり変わらず。
    ただ、個体上にある響がとても異様。また横にあるキャラクターもベイブレードなどと呼ばれており、少し残念な点ではある。

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:1
    攻略性:3
    難易度:3
  19. 人気機種シンフォギアの後継機
    ボーダーも前作より甘くなったが発売時期が悪かった
    コロナの影響ですぐに回収機種として活躍した(メーカー営業マンのタレコミw)
    現在はましにはなっているがもともと甘い台なので扱いが難しいのかな
    埋まっては空席になりと気づけばホールがガラガラになってしまったw

    演出面としては確定演出が出やすくなった印象
    保0からガセ手紙保留が続出w
    多彩になったぶん中途半端な期待度のものは期待薄

    回れば打ってもいいけど出た当初は連チャンしたのに今は52%通してもスルーが続いてるので扱い良くなるまで待ちます

    2 返信
    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:3
  20. 演出は前作より派手になりました 
    初代あるあるのMAX後走り抜けが今作だと抽選回数変更仕様によりチャンスは増えました 
    初あたりは前作同様のイメージ 
    万発も狙える台は前作と変わらないです 
    シンフォギアファン以外は飽きるかなぁ 
    演出派手とはいえあたり保留以外は大して変わり無し 初打ちでもあきるかも

    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:1
  21. この台なんかおかしくないか?
    昨日1072回転、今日1382回転と2日続けて初当たり千オーバー。199分の1のライトミドルであり得るか?二度と触りません。マジで糞台。

    28 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
    • 自分が負けたから、またはそういう台だけを見てるから、多々ありますがそういう悪いところだけを見るのはとてもよくないですね。

      いい所もみてあげてくださいな

      34 返信
  22. クソでした。
    もりもりから演出が一つでも欠けると
    死亡、おまけに回らん5から7て・・・・
    1回も当たらず、諭吉をシュレッダー・・・

    31 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
    この投稿の評価は著しく信憑性に欠けるため無効としました
  23. 打ちました。んー。正直前作とあんまり変わってないので素直に演出見てられるけど、前作自体に結構飽きてるので、新鮮味はほとんど無し。(甘含めて打ち込みすぎたくらい)

    弱い演出でも当たったり、ちゃんと良い所は残してるけど、前よりも激熱外しは多い印象。

    筐体はもうちょっとシンプルにして欲しいところ。

    プロ目線で一応
    ゲージ自体はまあ悪くない。ステージも使えるので、風車周辺、ワープ抜けあたりがマイナス調整されてなければボーダー位には回るかな

    右打ち中のこぼしが無くなった点は〇。オーバー入賞も狙える(特別入りやすい訳ではない)

    まあコロナの影響が収まれば、当面は店の看板機種に据えるところも増えるだろうから、ある程度甘く使ってくれるのであれば今後も打つ機会は有るとは思う

    23 返信
    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:2
    難易度:2
  24. スペックとゲーム性は実際に打ってみないとなんとも言えないが、仏壇筐体は止めて欲しかった。

    値段を吊り上げるだけでデータカウンターも見えない(見えにくい)

    2 返信
    前評判:打ってみたい