戦国BASARA HEROES PARTY

戦国BASARA HEROES PARTY
現役稼働機種ランク
歴代機種ランク
前評判25点
機種評価投稿受付中
勝ちやすさ投稿受付中
難易度投稿受付中
導入日2019年1月21日
メーカーエンターライズ
仕様ART
基本情報
ART純増 約1.42枚/G
(ボナ込約1.7枚)
メダル50枚あたりの回転数 29.9G
天井
バサラチャレンジ獲得枚数 42枚
バサラエピソード獲得枚数 42枚
バサラボーナス獲得枚数 154枚

特色

戦国BASARAシリーズ3作目となる本機は、当たりやすさがウリのボーナス+ART機。

ゲーム数上乗せ型ART「レッツパーティー」とセットストック特化型ART「ヒーローズパーティー」といった、タイプの異なる2種類のARTが存在。
それぞれ2つのループがロング継続のトリガーとなる。

ヒーローズパーティー中はルーレット役モノで上乗せを告知!
Vに停止でART完走確定となるジャックポットへ突入!?

ARTの平均継続ゲーム数は約262枚~約295G(設定1~6)と長く、一度突入すれば長く楽しめる可能性が高い。

大当り確率・機械割
設定 BB BC・BE合算 ボーナス合算
1 1/1598.4 1/186.2 1/166.8
2 1/180.0 1/161.8
3 1/171.6 1/154.9
4 1/166.8 1/151.0
5 1/158.7 1/144.4
6 1/151.0 1/138.0
設定 ART ボナ+ART 出玉率
1 1/311.7 1/108.6 97.9%
2 1/305.2 1/105.7 99.1%
3 1/295.9 1/101.7 101.0%
4 1/290.5 1/ 99.4 103.2%
5 1/281.1 1/ 95.4 104.2%
6 1/271.9 1/ 91.5 108.4%
ゲームシステム

ゲームフロー

通常時はレア小役などからボーナス当選を目指す。
滞在ステージで内部状態を示唆、上位の状態ほどARTの期待度がアップする。

ボーナス入賞時に筐体上部のルーレットが回転し、展開が変化。
(約70%がCZとなるバサラチャレンジ以上を選択)
・Vに停止・・・ART確定
・赤に停止・・・消化中がCZ扱いとなる内部ボーナスのバサラチャレンジ
・黒に停止・・・内部ボーナスとなるバサラエピソード

ボーナス&CZ「バサラチャレンジ」

バサラチャレンジはボーナス入賞時のルーレット演出で赤に停止で突入。
42枚獲得の内部ボーナスとなる。

「バトル告知型」「一発告知型」「ゲーム告知型」(「ランダム選択」もアリ)とそれぞれゲーム性の異なる3種類の演出から選択可能。
いずれの場合も演出成功でART突入となる。トータル期待度は50%以上!

宿命の戦い(バトル告知型)
真田幸村に勝利でART確定!アニメバトルなら激アツ!

出陣の刻(一発告知型)
伊達政宗が開眼すればART確定!最終ゲームまで諦めるな!

回胴之儀
液晶リール上でレッツパーティ絵柄が揃えばART確定!Vラインなどのプレミアムパターンも存在!

バサラチャレンジ失敗時の救済措置

バサラチャレンジ失敗後には「青葉城ステージ」に移行。
この間は小役成立時にART抽選を行うので即ヤメ厳禁。
青葉城ステージの平均滞在は約13G。

ボーナス「バサラエピソード」

バサラチャレンジはボーナス入賞時のルーレット演出で赤に停止で突入。
42枚獲得の内部ボーナスとなるのみでART抽選は行われない。
消化後は通常時へ。

バサラボーナス

通常時の青7揃いは、獲得枚数154枚、ARTが確定する内部ボーナスとなる。

ART「Let’s PARTY」

「Let’s PARTY」はゲーム数管理型のARTで1セット40G+α継続。
消化中はナビ連などからのバトル突入を目指し、バトル勝利でART「HEROES PARTY」へ突入!バトル引き分けでもゲーム数を上乗せ!

押し順ナビの連続

液晶左下のメーターは、押し順ナビが連続で発生するほどアップ。
押し順ナビはレバーON時の1/2で発生。
連続するほどナビの発生率はアップし、6連目は90%でナビが発生!

ナビ6連で陣を突破。
参の陣突破で最終決戦に突入確定!(壱の陣や弐の陣突破で発展する事もあり)

小十郎同行
片倉小十郎が同行すれば陣突破の大チャンス!ナビ発生が確定!?

Let’s PARTY中のボーナス
ART中のボーナス消化後は、ART復帰まで超高確率ゾーンに突入。
ナビストック獲得の大チャンス!「???」ナビ時に押し順正解で超高確率ゾーンが継続する。

合戦終了危機
ゲーム数消化後に突入。
「???」ナビ時に転落リプレイ入賞でART終了となるが、押し順正解で最大3回回避できれば最終決戦へ突入する、まさにDEAD OR ALIVE。

大乱闘!乙女の集い
Let’s PARTYの2戦目以降からは乙女バージョンの演出が選択可能に!
内部システムは変わらないが演出パターンが異なり、新規映像を多数堪能することが可能。

最終決戦

主に参の陣突破から突入する、足利義輝とのバトル。
勝利で上位ARTとなる「HEROS PARTY」に突入。
引き分け時は+30Gの上乗せ。

勝敗は8種類のシナリオによって管理されているが、消化中のレア小役による書き換え抽選あり。
また、押し順ナビ5連続時にも勝利が確定する。
3回目と7回目のバトルは全シナリオ共通でチャンス!

ART「HEROES PARTY」

「HEROES PARTY」はセットストック管理型のARTで1セット30G+α継続。
消化中には「天貨メダル」を集めて、10,000以上獲得でルーレット開始。赤マスに停止で継続確定!?
トータルの継続率は約75%。

押し順ナビの連続

押し順ナビ発生で天貨メダル獲得。
ナビが連続するほど倍率も上昇、レア小役なら大量獲得も!?

HEROS PARTY中のボーナス
ART中のボーナス消化後は、ART復帰まで超高確率ゾーンに突入。
毎ゲーム天貨メダル大量獲得の大チャンス!

BASARAルーレット

天貨メダル10000以上獲得でBASARAルーレット始動。
赤マス停止でストック獲得!複数ストックの可能性も!?

Vマスに停止でジャックポットとなり、有利区間1500GのART完走確定!
消化中はエンターライズ歴代機種の楽曲を選択可能。

打ち方

リール配列

戦国BASARA HEROES PARTY リール配列

通常時の打ち方(暫定版)

一般的なチェリー落としがオススメ
左リール上段付近にBAR狙い

  • BAR下段停止時は中段ベルテンパイハズレで弱チャンス目(1枚)
  • チェリー停止時は右リール上段にリプレイ停止で弱チェリー、スイカ停止で強チェリー
  • スイカ停止時は右リールフリー打ち、中リールには青7or赤7を目安にスイカを狙う。スイカハズレで強チャンス目(1枚)
攻略情報
天井狙い目ゲーム数

調査中

狙い目となるゾーン

調査中

朝一のリセット恩恵

調査中

設定判別要素

演出による設定推測

ART終了画面や、ジャックポット中の宝玉演出に設定示唆パターン、設定確定パターンが存在。

ART終了画面

ART終了画面には設定示唆や高設定確定パターンが存在する。

ART終了画面
戦国BASARA HEROES PARTY 伊達政宗 戦国BASARA HEROES PARTY マリア
伊達政宗:基本パターン(伊達ART後) 京極マリア:基本パターン(乙女ART後)
戦国BASARA HEROES PARTY 足利義輝 戦国BASARA HEROES PARTY 小十郎
足利義輝:設定2以上示唆 片倉小十郎:設定3以上示唆
戦国BASARA HEROES PARTY かすが 戦国BASARA HEROES PARTY 伊達政宗ダンテ
かすが:設定3以上示唆 伊達政宗ダンテver.:設定4以上確定
戦国BASARA HEROES PARTY コングラ
Congratulation!!:設定5以上確定

ジャックポット中の宝玉

ジャックポット中の宝玉告知時のキャラ振分にも設定差が存在。
キャラと示唆内容に関してはART終了画面と同一。

ジャックポット中の宝玉キャラ
戦国BASARA HEROES PARTY 設定差 戦国BASARA HEROES PARTY 設定差
伊達政宗:基本パターン 京極マリア:基本パターン
戦国BASARA HEROES PARTY 設定差 戦国BASARA HEROES PARTY 設定差
足利義輝:設定2以上示唆 片倉小十郎:設定3以上示唆
戦国BASARA HEROES PARTY 設定差 戦国BASARA HEROES PARTY 設定差
かすが:設定3以上示唆 伊達政宗ダンテver.:設定4以上確定
戦国BASARA HEROES PARTY コングラ画面
Congratulation!!:設定5以上確定
演出情報

通常時のステージ

「加賀・前田花吹祭ステージ」滞在時はボーナス当選でARTでのチャンス!?
「安土・四天集結ステージ」滞在時は移行した時点でボーナスの大チャンスかつ、ARTにも期待!?
「奥州・青葉城ステージ」バサラチャレンジ失敗後に移行するステージ。滞在中のボーナスでARTの大チャンス!?

PV・動画

PV

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新着コメント (全5件)

  1. レア小役待ちにならないART中のゲーム性は評価。レア小役引けずにART駆け抜ける事が多い自分のようなヒキ弱にとっては1/2で押し順ナビ引くだけならそこそこヤレそうな気がするw

    ただ、通常時のバサラエピソードとバサラチャレンジの振分(詳細確率)が出ていないのが気になる。エピソードに偏るとかなり厳しそう。
    そして5.9号機にありがちな、ボーナス入賞時に有利区間ランプの点かないボーナスに設定差があるパターンだとは思うので、通常時は高設定ほど「ボーナス確定→なんだエピソードかよ」という場面が増えてしまう。高設定にも関わらずあまり嬉しくないという矛盾が発生。

    ART中のボーナスにはそこそこ恩恵もありそうだけど、ここはBB/BC/BE合算で考えていいのかが気になる。

    コイン持ちが1k/29で低純増なので、設定を狙える状況なら仕方なしに打ってもいいかな程度。

    前評判:打ってみてもよい
  2. 機械自体の評価としては変わりませんが、最近は販売台数が少ない機械の方がホール側の立場での結果は良い(マシ)ですね。
    多台数販売の機械は極一部を除いて殆どがダメで、小台数販売の機械の方がマシな稼働してます。
    勿論、それなりに力がある店舗じゃないと厳しいのですが、スロ専等はこういった機械を摘まむのもありかもしれませんね。

    前評判:まったく打ちたくない
  3. 5.9号期ARTタイプで簡単に言えばバジリスク絆の用な当たりやすい枚数の少ないボーナスで出玉を増やすメインとなるARTに入れるタイプです。

    売り所はARTの滞在比率らしく、比較的長めのARTを体感出来るそうです。ART中はナビ連で上位ARTを目指し、それをループさせて出玉を増やします。

    ですが、5.9号期という事と、ベースが30ちょっと(千円で平均30ゲーム程)とコイン単価が高く、お店にとっては利益を取りやすい設計ですので、あまりオススメはしません。

    前評判:あまり打ちたくない
  4. 前作のBASARA目やコンボが継承されていなかったのがファンとしては難点でした。

    前半ARTゲーム数管理
    (1の陣)(2の陣)(3の陣)
    ナビ発生確率1/2-6連させ
    各陣を突破し上位ARTへ
    又は
    ボーナスで次の陣へ昇格
    ボーナス後の準備中メダル減るが
    その間にナビストック可なので
    ハマってもストレスは軽減。

    上位ARTストックタイプで
    ループ率75%
    ここまで持っていってしまえば
    ストック貯めてボーナス狙って
    ストック無くなってもループ75%で
    完走目指すゲーム。

    5.9号機じゃなければ…。
    惜しいと思いました。

    ボーナス確率で計算すると
    完走しても2,000枚届かない計算に。

    残念ですが色々な部分でよく考えたなと
    関心させられてしまいました。

    前評判:打ってみてもよい
  5. 月下雷鳴以降ま全く実績が無いに等しいエンターライズ。
    ART初当り確率から、出玉性能は低いと予想します。
    だから高単価で高粗利になるだけで、稼働を維持する為のスペックにはなっていないと思います。
    演出のクオリティーも版元とは思えないレベル。
    お客様を痛めるだけの機械は買いたくありません。

    前評判:まったく打ちたくない