チェインクロニクル
現役稼働機種ランク | 現在稼働しておりません |
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歴代機種ランク | 353位 |
機種評価 | 45点 |
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勝ちやすさ | 50点 |
難易度 | 中級者向け |
導入日 | 2018年11月5日 |
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メーカー | サミー |
仕様 | AT |
基本情報
AT純増 | 約4.0枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 約39G |
天井ゲーム数 | AP333 |
天井恩恵 | CZ |
大当り確率・機械割
設定 | AT初当り | 出玉率 |
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1 | 1/354.9 | 97.9% |
2 | 1/342.1 | 99.0% |
3 | 1/313.0 | 101.4% |
4 | 1/281.8 | 104.6% |
5 | 1/263.2 | 107.2% |
6 | 1/249.4 | 110.1% |
僕自身は全く打った事ないのですが、5スロで隣がこの台で、夕方来た60代くらいのサラリーマン風の人が、ちぇんくろ学園発動させ、2ゲーム後にまたちぇんくろ学園というちぇんくろ学園コンボをやらかしてました…
珍しい物を観れたのでよかったのですが、本人は「何だこれ?」みたいな感じで全く意味が分かってなかったと思います。
ある意味サミーの底力を感じました(笑)
ATは結構楽しそうでしたけどね。
あと、パンツ筐体はダサいです。
6号機という枠の中では特性がマッチしていて付き合いやすい機種だと感じています。
私はクソ凹みの台は避けている・ある程度良さげなマップの台を触っているので
自ずと設定1は避ける&期待値の底上げをして座ってる可能性がありますが・・・
[ゲーム性]
これは原作は流行っているスマホガチャゲーなんですかね?
私はおじさん初級なのでwその辺はよく分かりませんがRPGな感じは理解できます。
ゾロ目AP(33/111/222/333)でCZ・上級CZ・直当たりAT・上級ボーナスAT等々を抽選します。
1周期最大333Gですが、まあ短縮やらレア役ぼちぼち絡めて実質150G~200Gかなと。
CZ自体はボチボチ引けますし、CZからATもボチボチ当たるんじゃないかと。
CZ成功→ストーリーパートAT→上限あり自力継続AT→CZ準備(ガチャ)→CZ・・・
これをループさせます。
これを1セットと考えて単発で130枚といった所です。
薄過ぎない程度にチャンスな展開が随所にあるんで、そこを刺していけば
ある程度纏まった出玉も得やすいです、但し6号機なだけに〜1000枚。
飛び抜けて優れているわけでは無いが、極端に悪い点もないのです。
ただ・・・後述しますが、
店にもユーザーにも有害な凶悪なペナルティを内包している為、星2の評価です。
[演出]
原作は壮大な設定があるのかもしれませんが、
なんというか世界観に惹き込まれるような凝った作りではないです。
“あくまでもゲームをしている感覚”かな・・・?それを重点にした作りです。
それを考えると中途半端なストーリーパートATは要らなかった気もしますね。
高純増ということもありスピード消化して全く頭に入ってきません。
代わりに、このゲームっぽさってのは演出として非常に良く出来ているとは思います。
全体を通してナビゲートキャラで妖精のピリカっていう女の子が
SDキャラで画面を動き回るのですがなかなかに表情豊かでウザブサ可愛い。
原作絵は可愛らしいのですがSDキャラが絶妙にブサいのがミソ。
個人的に、星4までいかない星3.5といった所です。
[デザイン]
最近のサミー筐体ベースで可も不可もなくストレスなく打てます。
液晶も綺麗でキツ過ぎず、サウンドバランスも良し。
左の小窓液晶もスマホっぽく効果的に演出をサポート。
ド平均点。
[攻略性]
まぁエナ要素はAPマップ状態や打ち始めAPポイント数などで
ある程度存在しますが、勝てる!食える!って台では無いですね。
[難易度]
本当は簡単な部類なんですが、DDTを強要されてしまう。
このチェンクロには極めて高確率でペナルティ発生フラグが立ちます。
7揃いしちゃうとゼロボ”ちぇんくろ学園”をグダグダ消化しなきゃいけない事態に。
初級者やじっちゃんばっちゃんは揃えてしまう可能性があるのと、
性格の悪い奴が憂さ晴らし・嫌がらせで揃えて離席しますんで本当サミーよく考えてくれって感じです。
[総評]
皆様の評価累計の五芒星グラフ通り、限りなく良台に近いスーパー凡台です。
個人的に6号機の中では一番好きな機種です。
(ローオブヴァーミリオンまでの6号機は全て打ちました)
絆ガチャとバトルによる継続システムとAT中の楽曲が好きで打ってます。
いい点は鏡よりコイン持ちが悪い代わりに引き戻しゾーン(義勇軍クエスト)とAT初当たりが軽い所
悪い点は天井が軽めな代わりにAT天井では無くチャンスゾーン天井しか無いのでチャンスゾーンを突破出来ないといつまでもハマり続ける所。
ちぇんくろ学園について批判してる人も多いけどあれはシステム上仕方の無い物で回避も簡単なのに愚痴言い過ぎだと思いますね。
AT中の特殊出目回避の時に必ず1G以上の上乗せがある所も勿体無い感が薄れて嬉しかった。
ただもうバラに1台しか無い店や撤去が進んできて、現状設定にあまり期待出来る機種では無いのが残念です。
サミー初の6号機タイトルですが、非常に惜しいと感じました。
ゲーム性は、ガチャシステムなど、アプリゲームを再現した演出に凝っており、新規ユーザーを新たに誘因するという意味では、ゲーム性はまだ「あり」なのではと思いました。
ただ、新規ユーザーやライトユーザーにとって「ちぇんくろ学園」の発生率は高く、島で1台放置されているだけで、打たずともテンションが下がる凶悪なシステムだと感じます。
店舗スタッフは、「ちぇんくろ学園」を消化し、通常に戻してあげては?と思います。
もうすでに市場の低評価は出ていますので、ここではその原因を分析してみたいと思います。
■低評価面■
・通常時はAPアイコンの初期の色でほぼ333APまで引っ張られることがわかってしまう。そのため、中途半端なAP数では打ってみようとはならない点。固く言えば赤以上、ゆるくても緑以上のAPアイコンが無ければ即辞めになる。
・上記に加えて低ベースな点。鏡を打ち込んでいるユーザーからするとお金の減るスピードが凄く早い。ほぼ333までノーチャンスなのが分かってしまう上に333まではレア役を引けなければ400枚~500枚もの投資が必要になる。
・故意的にちぇんくろ学園を発動する輩がいる。そういった輩が居なければペナボーナスを搭載していても殆ど気にならない。
■高評価項■
・ガチャシステム&絆システム
・チャンスゾーンのチェインシステム
この2点に関しては現行遊技機の中でもトップクラスの評価である。特にガチャシステムはスマホゲームユーザーとパチスロユーザーの親和性が高いことからも非常にマッチしているといえる。モンハンにも応用できる点は多々あるため、サミーさんにはチェンクロが悪かったからと言ってこのすべてのシステムを捨てるのではなく、しっかりと反省点を分析して、良いところは次の機種に生かしてほしいと思う。
まずは6号機のリターンを考えた時に低ベースがマッチするのかどうかを第一に議論していただきたい。
AT中はストーリーをEXWAVEに分かれているため、カジノコイン獲得パートも短すぎてヤレル感が待ったくない。そのためストーリーパートをなくしすべてコイン獲得パートにするか、もしくは特化ゾーンを搭載するか、またはAT中でもボーナス抽選をするか。
もう少しAT中を盛り上げるシステムを組み込んでもらいたい。
ガチャシステムとCZのシステムは非常に評価できるのでそれを生かした機種を開発していただきたいと切に願う。