戦コレ![泰平女君]徳川家康

戦コレ![泰平女君]徳川家康
現役稼働機種ランク 17位
歴代機種ランク163位
機種評価67点
勝ちやすさ46点
難易度中級者向け
導入日2018年11月19日
メーカーコナミアミューズメント
仕様AT
基本情報
AT純増 約3.8枚/G
メダル50枚あたりの回転数 約48.9G
天井 16周期(約752G)
大当り確率・機械割
設定 戦国タイム(AT) みこみこちゃんす(CZ) 出玉率
1 1/309.3 1/737.7 97.5%
2 1/299.4 1/730.7 98.4%
3 1/283.4 1/691.1 100.1%
4 1/264.5 1/640.9 102.4%
5 1/248.1 1/634.4 105.4%
6 1/218.2 1/514.4 112.0%
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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全19件)

全ての投稿 機種評価
  1. 6号機の中では最高に面白いです!
    天井浅くコイン持ちも良いので長い時間遊べます。通常時はベルとレア役待ちです。
    何より、リセット判別が簡単なので、朝一設定狙いに一役買っております。
    一撃性という意味だとそこまでないですがローリスクローリターンの台として未だにそこそこの稼働をしている台です

    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:2
  2. 新台初日で6打ちました。

    確定画面のゴッドレジェンドが出たけど、あまり偉そうな画面じゃないので気づかずスルーするとこだったw(キャラが集合する2以上確定画面とか、4以上確定の織田信長&明智光秀のほうが豪華で偉そうな感じがする)
    終了画面5回中で高設定示唆の三巫女とゴッドレジェンドが1回ずつなのでそれなりに出現率は現実的な数値かと。

    ただ挙動としては確定画面出なかったら6とは思えずに稼働終了した可能性大。

    普通に天井(途中みこみこチャンスを3回スルーしてますが)単発もあったし、ボーナスは1回しか引けなかった。

    一度エンディングまで行ったけど、そのときは1回の周期中に約1/600の強チェリーを2回引いて進化チャンスがループしてガチャlvがマックスに。スイカ契機以外の進化チャンスはループはかなり薄いのでこれはデキレ感が。

    打つ前の印象だとゴッドレジェンドモードで勝率99%と言われる設定6なので、安定した右肩上がりかと思ったけど全くそんな事はない。

    4倍チャンスでタイミングよくベルを揃えたり、みこみこちゃんすの入り口になるジャッジ準備中・連続演出中といった特定タイミングでうまくレア役が引けないと6でもかなり厳しい展開になりそう。

    ゲーム性・デザイン・難易度
    特に目新しいものはないので普通。
    演出はART中のモードが複数あってどれもしっかり作り込んでる感じはするので☆4
    攻略性は設定6でも上記の理由と、ゾーン等の狙い目も少ないので☆2

    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:3
  3. 6号機初の周期抽選を採用した台。
    画面右上の☆の数で当選期待度を示唆してくれているのですがこの☆があまりたまらないうちに周期に到達してしまいジャッジ演出に入るのが続いてしまうとだんだんイライラしてきてしまいます。
    もう少し強めのゾーンなどを入れてくれると個人的には嬉しかった。
    (一応当選期待度の少し高いゾーンはありますが誤差レベルなので狙える物ではありません)
    設定6だけは本当に別格で綺麗な右肩上がりになるが5以下の設定は揉んで終わったりひたすら下って終わったりしやすい印象です。
    お店側としては出玉をアピールするのにこいつに設定6を入れておけばほぼ確実に綺麗なグラフを描いてくれるのでいいのかなと。
    しかし低設定が速攻で見切られてしまうという欠点もありますね。
    打ち手としては低設定は簡単に見切れると思うので6だけを狙う立ち回りをすればそれなりに勝てると思います。

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:3
  4. 再投稿テスト。

    コレマップ詳細出ました。
    暫定エナルールを更新して立ち回り実践中、今のトコ16稼働+2k枚で甘く推移中。
    自分の環境では旬です。

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:2
  5. 最早、継続シナリオ系のATはヤマサ:モンキーターンではなくKONAMI:戦コレであり・・・
    育成系の周期抽選といえばネット:シンデレラブレイドではなくKONAMI:G1なのです。

    で、今回のゲーム性は従来の戦コレにG1を足したって感じですが、
    育成は”シナリオ優遇抽選と当選率のみ”なんでゲーム性は至ってシンプル。
    ちょい打ちで遊ぶ・特定周期だけを狙い撃つのには良いとは思います。
    飲み方、出方は完全に6号機、KONAMIだけに小波を刻んでいくって感じです(笑)。

    打っててすぐ感じたのが、通常時の演出&法則は完全に死んでるという事。
    過去の伝統のアツい演出法則も結構殺してますんで作り込みの甘さは感じます。
    まあ代わりに追加された新しくアツめの演出はあるのですが・・・
    通常を打ってる分には演出バランスははっきり言って悪いです。

    AT自体は飽きさせない工夫や、シナリオ&ストック予測要素、
    純増を伴うイケイケ感があって◎、非常にお祭り感があって楽しめます。

    作画も良好でキャラも可愛いのでは(メインキャラ達が幼な過ぎる感もありますが)。
    筐体デザインは洗練されており、打っててストレスもないです。

    攻略性は・・・基本的には設定入ってないとお話になりません。
    書き込んでるのが大体稼働2週目に入る頃なのですが、
    今に至るまで、どう見ても高設定が使われている様子はありませんねw

    客も見切るのが早く、浮いてこないグラフの台は放置され気味です・・・。
    非常に勝ちづらいのが現状です。
    ただハイエナ要素はありますし、当たりやすい周期もあります。
    シンプルに600以降のハマり台は当選し易く、天井も狙えます。
    なお、コイン持ちやレア役落ちはかなり偏りがあるように感じます。
    (マジハロ5・6のような滞在RT状態概念があり、それで偏りを出してると推測します。)

    スイカに目押し等は必要ですが、設定判別を含め容易な部類だと思います。

    打ち込むかは微妙ですが、ちょこちょこ触っていきたい台です。

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:2
  6. 【ゲーム性】
    ゲーム数管理から周期抽選に変化したが、小役が揃うほど当たりに近付くのはわかりやすくて良い。
    通常時からATのシナリオ昇格抽選をするようになったので、捨てゲームがない。
    AT中はいつもの戦コレでシナリオ管理なので、シナリオを推測するのが楽しい。

    【演出】
    どこかで見たことがある演出が散発していて打っていると楽しい。
    AT中は色んなところからパクリ?のオンパレード。
    エドライブはずるいと思う。
    家康ちゃんがメインになっているが、信長さんがほとんど登場しないのが寂しい。

    【デザイン】
    戦コレ2に比べて液晶が大きくなって見やすい。変な役物もないし。
    戦コレ3の方が液晶でかいけど、あの台は無かった事にしたい・・・

    【攻略性】
    天井周期はATシナリオが昇格しやすそうなので、天井狙いをしても良いと思う台ですね。
    設定6はコレマップ優遇でハマらず連チャンしやすく勝率99%と言われているので、一度は打ってみたい。
    店側がどう扱うか注目したい。

    【難易度】
    設定6は簡単に見抜けそうですが、それ以外の設定は看破要素が不明。
    設定6以外は機械割も低い。
    一撃性もないので、勝ちにくい台だと思います。

    【まとめ】
    コイン持ちが良く天井も浅いので遊ぶにはもってこいの台です。
    家康ちゃん好きの方にはオススメ!
    個人的には好きな台です。

    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:4
    攻略性:4
    難易度:3