CTザクザク七福神
現役稼働機種ランク | 18位 |
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歴代機種ランク | 248位 |
前評判 | 33点 |
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機種評価 | 56点 |
勝ちやすさ | 64点 |
難易度 | 中級者向け |
導入日 | 2019年3月18日 |
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メーカー | 山佐 |
仕様 | 特殊タイプ |
CT | 現状維持 |
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CT終了条件 |
ベル4回獲得or規定G数消化 (最低77G~最大100G) |
メダル50枚あたりの回転数 | 約39G |
天井 | 非搭載 |
BIG獲得枚数 | 最大約150枚 |
REG獲得枚数 | 約40枚 |
特色
4号機時代にパチンコの確変を再現したゲーム性が話題となった「ザクザク千両箱」が6号機で帰ってきた!
今度のザクザクはCT(チャレンジタイム)のシステムが復活。
CT中のボーナスで必ずCTが継続。(継続期待度約63.4%)
CT中は目押しで小役をハズすことでチャレンジタイムを継続。
保険ハズシの有無で生まれる戦略性に期待。
感想
設定1の機械割はフル攻略で101.1%。
技術介入となる目押しもボーナス絵柄の2コマ目押しという事で、第二のディスクアップになるのか?
ただ導入予定が1500台と少なく、CTのゲーム性が最近のユーザーに受け入れられるかと考えると、不遇台として終わる可能性も。
CT(チャレンジタイム)とは?
パチスロ4号機時代に登場した機能の一つで、ウルトラマン倶楽部3やアステカなどが代表機種としてあげられます。
当時のCTの定義は「終了条件を満たすまでの間、リール制御が無制御になる特殊な状態」です。
つまり、CTの終了条件が
「150G消化」「200枚獲得」「ボーナス当選」の3つだとすると、
少しでも早い段階でメインの払い出しである15枚役をできるだけ多く目押しして取得、あとは150Gギリギリまで獲得枚数190枚前後をキープしながらボーナス当選に備えるのが最良ですよね。
5号機にもCTを搭載している機種はありましたが4号機とは規定が全く異なるので、打ち手としてはほとんどCTを意識するような場面はありませんでした。
リノのトマト揃いなんかは内部的にはCTとして処理されています。
そのCT機能が6号機で復活です。規定に関しても4号機時代のCTに近づいたものになっているので、本機「CTザクザク七福神」を参考にチェックしておくのも、実際に打つ時にもイメージがしやすくて良いかもしれません。
設定 | BIG | REG | 合算 | CT |
出玉率 (完全攻略) |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/197.4 | 1/202.3 | 1/ 99.9 | 1/393.7 | 101.1% |
2 | 1/192.7 | 1/191.6 | 1/ 96.1 | 1/385.9 | 103.6% |
5 | 1/191.6 | 1/195.1 | 1/ 94.2 | 1/383.7 | 105.7% |
6 | 1/190.5 | 1/179.6 | 1/ 92.4 | 1/381.0 | 108.2% |
※2019/04/01追記
上記メーカー発表のボーナス確率において、BIGボーナスの大当り確率が誤報である可能性の噂が。
詳細は判明しだい追記します。
ゲームフロー
通常時
通常時はスベリコマ数をリール下のセグで表示
4コマスベリがアツい!
同時成立期待度
リプレイ
ベル
チェリー
1枚役
スイカ
チャンスベル
確定役
CT「チャレンジタイム」
最大100G(77G+23G)継続。
消化中はリプレイ確率がアップするためコインは現状維持~微増。
CT中は「保証区間」「維持区間」の2つから構成。
保証区間はベル3回入賞まで継続し、3回入賞後は維持区間へ移行。
維持区間中はベル成立時に技術介入でベルハズシを行う(成功で9枚獲得+CT継続、失敗で通常に転落)
目指せ77G!
77G消化時にCT維持区間に滞在していた場合には+23G間、ベル外し不要となるご褒美タイムがもらえる。
目押しに自信があれば、当コンテンツ内「打ち方」にあるように、基本的にナビに従う最良手順で消化。
目押しに自信がなければ、早い段階(保証区間中)からベル外しをしつつ、最大77GのCTを消化。77G以上継続するかはベルの引き次第でもある。
つまり簡単に言ってしまえば「さっさと維持区間(ベル3回取得後の状態)に入れてしまうか入れないか」の違いとなります。
ただし、早めに維持区間に突入することでBIG成立時の完全ナビの恩恵を受けられるメリットが存在する。
ボーナス
BIG中は技術介入アリ!
BIGは最大150枚獲得可能、REGは約40枚獲得可能
BIG終了後は50%以上でCTに突入
CT「維持区間」中に成立したBIGは9枚役を完全ナビ
CT中(維持区間)のビッグボーナス
CTの維持区間中に引いたビッグボーナスは2択のナビが発生するので、最大獲得枚数となる150枚の獲得が可能。
通常時/CT中(保証区間)のビッグボーナス
通常時またはCTの保証区間中に引いたビッグボーナスでは、予告音発生時には2択に挑戦!
ビタ押しで2択を判別する事も可能。
しかしながら2択のミス、ビタ押しのミス等が続くと、ただでさえ少ない最大150枚という獲得枚数が実際には何枚程度になるのかが気になるところです。
レギュラーボーナス
7・7・BAR図柄揃いで、獲得枚数40枚のレギュラーボーナス。
リール配列
通常時の打ち方
左リール上・中段に赤7を狙う
※青7やBAR狙いでもレア役のフォローは可能だが、枠内にスイカ停止型が多くなり目押しの頻度が増える。
また、チャンスベル成立時にスベリを伴わない場合もあるので、現状では赤7狙いを推奨。
- チェリー停止時
- 赤7下段停止時
- スイカ停止時
中・右リールフリー打ちOK。ベル揃いはボーナス内部成立中に停止する可能性アリ
中・右リールフリー打ちOK
右リール適当打ち、中リールスイカ狙い。ベル揃い時はチャンスベル。
BARを狙え演出発生時
全リールにBARを狙う(BAR揃いで9枚役)
ボーナス中の打ち方
通常時 or CTの保証区間時に当選したBIGでは、予告音発生時に左リールに赤7or青7の2択に挑戦。
予告音アリ時
- 中リール中段に青7をビタ押し
- 中リールに止まった7と同じ色の7を左・右リールに狙う
※中リールのビタ押しに失敗したら、左リールに青7or赤7のどちらかを狙う(2択成功で9枚獲得)
右リール中段に同色の7をビタ押しで狙って7が揃えば設定示唆の可能性!?CT抽選が僅かに優遇!?
予告音ナシ
フリー打ち
CT維持区間中のBIG
CT維持区間中に成立したBIGでは2択のナビが発生するのでナビに従って消化。
REG中
左リールにBARを狙って消化
CT中の打ち方
最良手順(暫定版)
保証区間(ベル揃い3回まで)
- 予告音+順押しナビが発生したら順押しフリー打ち
- リール上のランプで押し順ナビ発生時はナビに従う
- 福助ランプが点滅したら左リールにBAR図柄を狙ってパンク役を回避
維持区間(ベル3回取得後)
揃ったベルの回数はリール下部のセグに表示
- 予告音+逆押しナビが発生したらベル外しにチャレンジ!
- リール上のランプで押し順ナビ発生時はナビに従う
- 福助ランプが点滅したら左リールにBAR図柄を狙ってパンク役を回避
逆押しフリー打ちで左リール中下段に赤7を狙う。(リール上でベルが外れるだけで、実際には9枚獲得可能)
CT中の打ち方まとめ
一見複雑なようにも感じますが、まとめると
- 押し順ナビ発生時
- 順押しナビ発生時(保証区間中)
- 逆押しナビ発生時(維持区間中)
- 福助ランプ点滅時
- 演出発生時
- 上記以外
ナビに従う
ナビに従いベル入賞
逆押しで右・中停止後、左リール中・下段に赤7を狙う
左リールにBARを狙う
通常時と同様
適当打ちOK
小役確率
設定 | ベル | チャンスベル | ベル合成 | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/ 9.06 | 1/ 49.35 | 1/ 7.65 | 1/ 57.84 | 1/124.36 |
2 | 1/ 8.91 | 1/ 49.13 | 1/ 7.54 | 1/ 55.26 | 1/112.99 |
5 | 1/ 8.78 | 1/ 48.91 | 1/ 7.45 | 1/ 52.98 | 1/103.21 |
6 | 1/ 8.35 | 1/ 48.83 | 1/ 7.13 | 1/ 52.77 | 1/103.04 |
50枚あたりのゲーム数
設定1:約39G 設定2:約40G
設定5:約41G 設定6:約43G
天井狙い目ゲーム数
非搭載
やめどき
BIG後はCT突入の可能性アリ。
ボーナス非成立を確認したらいつヤメてもOK。
朝一のリセット恩恵
調査中
BIG入賞時のテトラリールの色
BIG入賞時のテトラリールの色に注目!
BIG入賞時テトラリールの色変化 | |
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色 | 示唆内容 |
青 | 奇数示唆 |
緑 | 奇数示唆 |
黄 | 偶数示唆 |
赤 | 偶数示唆 |
紫 | 高設定示唆 |
BIG入賞時テトラの色振分 | ||||
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色 | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
白 | 55.86% | 55.47% | 50.78% | 50.39% |
青 | 12.50% | 9.77% | 10.94% | 8.98% |
黄 | 9.77% | 12.50% | 8.98% | 11.72% |
緑 | 12.50% | 8.98% | 15.23% | 10.94% |
赤 | 8.98% | 12.50% | 10.94% | 14.45% |
紫 | 0.39% | 0.78% | 3.13% | 3.52% |
小役確率
高設定ほどベル・チェリー・スイカが出現しやすい。
チャンスベルはCT中は見抜けないので、合成でカウントを推奨。
ボーナス確率
高設定ほど出現しやすく、設定2以上からはBIGよりREGが出現しやすいという特徴がある。
スベリコマ表示システム
4コマスベリを伴ったベル=チャンスベルとなるのでボーナス同時成立のチャンス!
左リールの狙う箇所によって4コマスベリの発生率やボーナス期待度が変化する。
狙う場所 | 4コマ滑り発生頻度 | ボーナス期待度 |
---|---|---|
赤7狙い | 高 | 約25% |
青7狙い | 中 | 約50% |
BAR狙い | 低 | 約50% |
4コマスベリ発生時のボイス
ボイス | 期待度 |
---|---|
これは~? | チャンス |
すべった? | チャンス |
わーい! | 大チャンス |
ちゅっ! | 大チャンス |
大好きだよ | 激アツ |
ゲキアツです | 激アツ |
ボイス無し | 激アツ |
4コマスベリ時のボイスの内容にも注目!
また、セグには基本的に0~4の数字が表示されるが、それ以外の数字で語呂合わせやアルファベットの特殊表示が発生するとボーナスの大チャンス!
BIG確定!?
その他の演出
ヤマサお馴染みのテトラリール演出や、ボイス演出も搭載。
テトラ小役ナビ
種類 | 小役 |
---|---|
鶴 | リプレイ |
亀 | ベル |
蛇 | チェリー・スイカ |
ダブルナビのパターンも存在。
全点灯、第三停止でナビ書き換え発生で大チャンス!
ステップアップ点灯演出
リール左側のランプが下から順にステップアップ。
法則崩れや、同時にテトラ演出の発生でチャンス
1段階:ハズレを含む全小役
2段階:ベル・チェリー・スイカ
3段階:チャンスベル
パネル演出
消灯 | 小役 |
---|---|
第1消灯 | ハズレ・リプレイ |
第2消灯 | ベル |
第3消灯 | チェリー・スイカ |
上パネル点滅演出
レバーON時に上パネル点滅はその時点で激アツ!下パネルも同時に点滅すればBIG濃厚!
リール始動・ウェイト演出
リール始動の遅れや、リール波打ち始動は発生すれば大チャンス!
レバーON時にウェイト音が通常と異なるパターンはチャンス、ゲコゲコとカエルの鳴き声ボイスで激アツ!
開運ルーレット演出
通常時のBIG終了後に発生する、CT突入をかけたジャッジ演出。
七福のロゴが停止でCT突入!
チャンスパターン
- シンボルロゴが右回転
- リール全体の色が変化
- BGMが途切れる
- ナナセグにCHANCE表示
突入濃厚パターン
- ゲコゲコボイス発生
- チャンスボタンPUSHで確定音が発生
CT中の激アツ演出
保証区間中の激アツ演出
- 押し順ナビ発生時にベル揃い
基本的に押し順ナビ発生時はリプレイ(転落リプレイ)が成立しているので、矛盾が発生すれば激アツとなる。
維持区画中の激アツ演出
- 逆押しベルナビ発生時にベルが右下がりテンパイ
- 逆押しベルナビ非発生時にベル揃い
- ご褒美タイム中に逆押しベルナビ発生
ベルハズシ時は下段にテンパイするのが基本のため、異なる停止型は激アツ。
遊戯説明動画(BB編)
遊戯説明動画(CT編)
試打動画
1位 | 0 | |
2位 | 0 |
マイホールに1台入っていたので打ちましたがかなり面白いと思いました。
左リール4コマ滑り時の期待感と赤7、青7、BARと三箇所押しポイントがありそれぞれ期待度が変わるのでカンフー譲りの違和感演出発生時などに狙い分けができ熱くなれるポイントがあります。
過去3日のグラフを載せますがこのグラフでも設定1よりボーナス確率が悪い日もあるのでかなり甘いと思います。
技術介入はボーナス中2リールビタがあるのでディスクアップより遥かに難しいと思うので上級者向けだと思いますが。
とにかくBIGを引いてCTに突入させて、いかにボーナスを連打させられるかってゲーム性だと思いました。自分のような引き弱ではどうしようもないのかと(笑)ビック5でCT突入ゼロ。
おそらく設定6だと思うのですが。
6号機のAタイプ系は厳しいと思いました。
まずGODやReゼロのような高純増を求める人には壊滅的に合わない台
でもノーマル機でコツコツ当てて増やすのが好きな人にはドンピシャで合うと思います
ゲーム性は「BIGを真っ先に引き、CTをツモった後にボーナスをどれだけ引くことが出来るか」というもの
ボーナス合算は設定1で約1/100と軽く、CTも軽い目押しが出来れば100G完走余裕なので連荘し易い
演出面は順押しをするとボイスや滑り、出目とテトラリールの矛盾が楽しめる
逆はさみだと多数の演出が犠牲となるが、1枚パンク役を取り易く、小役の出目でボーナスが成立した瞬間も分かりやすい
CT中も全消灯や多数の演出矛盾が発生したり、CT中BIGの歌が途切れずCTに突入するところが好き
デザインは4号機の福の神キャラを使っており、可愛く仕上がっています
攻略性はボーナスの枚数は少ないですが、パンク1枚役の取得は楽
かつボーナス合算が軽いため機械割が収束しやすいと考えて☆5としました
ディスクアップはRTゲーム数不定なので荒れやすいですが、七福神は実質CT100G固定なので安定しています
良い差別化が出来ているのではないでしょうか
今週導入して3日間のデータです。
設定は②を据え置き。
BB18回 (1/194)
RB17回 (1/197)
合算1/98
出玉率103.3%
ほぼ確率通りのような数値で動いていますが、トータルでお店側のマイナス。
やはり甘いですね。
設定②だとフル攻略で103.6%のようですが、こちらも近い数値になっています。
4日目から設定①にしていますが、この調子だと解析値通り(101%)の数値に落ち着きそうです。
目押し失敗多発で、最初は出率下がると予想していましたが、意外とみなさんお上手。ディスクアップで鍛えられているのでしょうか!?
出玉率はディスクアップと同程度ですが、稼働という部分ではすでに負けていて、この先も下がり続けるとなると、粗利ダメ、稼働ダメなので、もう設定①以外使う事はないでしょう。
というか、お荷物なので撤去する事になるかな。
甘いようなので打ってみてもいいですが、大半のユーザーは、同じ出玉率ならディスクアップを打ちますよね。
コングダムに期待します!
6000回して合算が1/85
多分高設定ですね。
CTの時の外しや七福神時のバー回避でもポコポコ当たったりします。
演出のバランスは悪くないです。
途中から打って大分連チャンしたんですが、獲得枚数が少ないから流したらこんだけかよってね、、
ディスクアップの方が大勝出来ますが、低投資でちょろっと勝ちたい時に遊べる機種なんで最近の台にしては良台だと思いますよ。
カンフーもそうだけど、山佐のシンプルな4thリール機種は昔から好きです。
新台二日目で狙ってみましたが、初日が19時スタート、高確率で設定6を使うホールで約2900P B15R17 +1700枚程度、これ多分下げられてるな~というわけで600Pの早め見切り、B2R3で終了。CT入らず。
ベルが全然引けなくて1/10。このボーナス枚数でコイン持ち悪いと、とてもじゃないけど打ってられない。
毎ゲームボタン押せば喋るのが鬱陶しい。何プレイかボタン押してみたらいきなり「今日の運勢は~?最高~♪」とか言われて、普通の台だったら最高設定を意識すると思うけど多分関係ないと思う。
REGは赤でも青でもどっちでも揃うみたいだけどBIGはどうなんだろ。ただこっちも色共通だとしたら、1Gでフラグ判別できちゃう配列なのがせっかくの演出を殺しちゃってる。
キャラデザインはけっこう有名なイラストレーターみたいだし、星4。
攻略性は、高設定(設定6)の安定感はかなりありそうなので星4でもいいくらいだけど設置台数が少ないので3つ止まり。
BIG中のビタ押しがなんだか難しい。タイムクロスもそうだったけど個人的には山佐のビタがなんか苦手。絵柄デカいから狙うというよりも止める感覚(多分伝わらないw)。というわけで難易度星4。
CT引いてみたかったけど残念。
こんな台作れるならナイツを上手く再現してくれると嬉しいんだけどな~。5号機テトラリールのナイツは名機の名前に傷を付けた黒歴史だと思うので、なんとか挽回をお願いしますw
今年最悪の台。
飲み込み早いわバケ40枚だわビック非搭載だわで、これ何をさせたいの?って思う台。
飲み込み速度は4号機と変わらずで、ボーナス40枚獲得を繰り返す台。
CTですが、実質はA+RTのハナビに近いゲーム性のようです。
初当りまでの投資金額が2560円と非常に遊びやすい機械ではありますが、BIGで150枚は少なすぎます。
魅力が低いだけに結果が伴うとは思えません。
甘く動けばディスクアップみたいな感じになるかもしれませんが、二匹目のドジョウが居た事はありません。
【総評】 ★☆☆☆☆
ディスクアップの二番煎じという感じ。
甘く作ってあり、ある程度の技術介入があるが、ディスクアップのようにはならないでしょう。
【スペック】
CT機。
このご時世にCT機と言われてもピンとこないが、ハナビやバーサスと似たような感じなので、その辺は違和感なく遊技出来ると思います。
ボーナスは、BIGで150枚。REGで40枚。
CT?RT?は、BIGボーナスの1/2で突入する仕様。
CT中のボーナスは、どちらでもCTに突入するので、BIGを引いてから1/2のCTにぶち込んで、ボーナスをループさせるのが、この機械での出玉の増やし方。
ボーナス確率は軽いので、ソコソコ連チャンすると思うが、出玉がね…
【演出】
リール右側にドットでの演出がメイン。
亀とか、鶴とか出てきますが、とてもチープな作り。ディスクアップとの比較になってしまうが、非常に物足りない。
打ち込めば何かしらの法則とかあるのでしょうが、打ち込む人がいないと思われる。
【目押し】
CT中は、要目押し。
赤七とバー図柄の2種類があるが、難易度的には、中級レベルなので比較的簡単。
しかし、分かりづらい!!
目押し失敗よりも、何を狙うのかがわからずにCT終了する人が続出しそう。
しっかりと覚えるまでは、遊技説明を見ながら打つ事を推奨します。
【懸念材料】
目押し技術ではなく、どの図柄を狙うのか?というのがこの機種のポイント。
そして、それを理解すること。
完全に若年層がターゲットとなっており、顧客の幅が狭いと感じる。
また、ディスクアップというモンスターマシンと比較されてしまう事もマイナス要素。明らかに劣化版なのだが、比較されてしまいそうなので、負け犬扱いされそう。
【総括】
残念ながらヒットする事は無いでしょう。
よって導入開始から低設定。
メーカーとしても、このスペックはチャレンジ機種という扱いと思われ、次機種に期待したい。
マンクラやアステカみたいなCT機を希望します。
CTですが、実質はA+RTのハナビに近いゲーム性ですね。
初当りまでの平均投資金額が2560円と非常に遊びやすい機械ではありますが、BIGで150枚は少なすぎます。
魅力が低いだけに結果が伴うとは思えません。
技術介入により、甘く動けばディスクアップみたいな感じになるかもしれませんが、二匹目のドジョウが居たパターンは殆どありません。
等価の店や貯玉でなら、打つ台が無い時に打ってもいい。この仕様で6で108%なら、確定演出がもしあって早めに確認できれば終日打ってもよい。(確定演出あるか分からんけど、あるとすれば液晶もないから、ボーナス終了後にセグに何か表示とか、テトラの動きとかそれくらいか。あとは音系)
ただ仕組みが分かりづらいですね~。よく見るまでは77Gの保証区間+23Gの維持区間かと勘違いしていた。
CT中のみ2コマ目押しが必要かと思いきや、BIG処理にもビタ押し必須。上にも書かれているけど通常時のビッグははたして平均何枚なのかで評価が分かれる。
CT確率がBIG確率のほぼ2倍なので、CTはほぼBIGからの50%しか入らない?となると、この合算確率で1と6の機械割に7%の差があるのは設定差は通常時の小役なのか、どこに差がつけられているのか気になる。
個人的にはものすごく興味のある台です。この技術介入性の高さは現役機種のディスクアップに近いと感じております。PAYOUTが現時点で確認できておりませんが、恐らく1で100%以上の台なのではないかと推測されます。
ロックマンアビリティのようなことにはならないとは思いますが、やはり少台数の導入で様子を見るのが普通でしょう。
好評であれば増産するでしょうし、今のディスクアップより跳ねるとは思えませんが、ビタ押しや2コマ目押しによる技術介入の強制度合いはむしろ大歓迎です。
4号機の確変パチスロの後継機が6号機CT(チャレンジタイム)として復活!
スペックは1256の4段階設定
合算1/100〜1/92と微差
遊べるAタイプと座りやすい印象
目を引くのはフル攻略で出率100オーバー
比較対象に挙がるのはもちろんディスクアップ。位置的に二番煎じだが、市場に受け入れられるかは個人的には厳しいと予想
リバイバル機として、控えめな演出を好む層には訴求出来そうです。個人的にはこういった昔懐かしい機種がもう少し増えて欲しい(価格を抑える意味でも)
販売台数1500台と希少性は高いが、バラエティへ有っても数台の導入状況かな?出率から伺うにベタピン放置コース濃厚と厳しめの運用予測ですね。