P蒼穹のファフナー2

PF蒼穹のファフナー2
現役稼働機種ランク 77位
歴代機種ランク194位
前評判83点
機種評価34点
勝ちやすさ16点
難易度上級者向け
導入日2019年2月4日
メーカーSANKYO
仕様1種2種混合機
基本情報
大当り確率 1/199.7
小当り確率 1/59.9→1/1
RUSH突入率 約57%
RUSH継続率 約80%
時短回数 1回
賞球 4&1&3&12/10C

特色

役モノ×連チャンのシステムで多くのパチンコファンを魅了した蒼穹のファフナーのパチンコ第二弾が登場。

今作のウリは「仲間の参戦で強くなる!」

仲間=サポート玉が増えるほど役モノ内のハズレ穴が塞がれてV入賞の期待度アップ!

P蒼穹のファフナー2

ラウンド振り分け
ヘソ入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
9R(RUSH) 時短1回+残り保留1回 1080個 3.8%
3R(チャレンジ) 時短1回 360個 96.2%
電チュー入賞時
ラウンド 電サポ 払出 振分
9R(RUSH) 時短1回+残り保留1回 1080個 56.1%
3R(RUSH) 360個 43.9%
ゲームフロー

ゲームの流れ

通常時は約1/60の迎撃図柄停止で小当り。
小当り後は役モノを使った演出「迎撃チャレンジ」でV入賞を目指す。(トータル1/199)

初当り時の3.8%はRUSHに突入。
残りの96.2%は「フェストゥムチャレンジ」からRUSH突入を目指す。突破率は55%。

RUSH中は時短1回+残り保留1回のそれぞれ55%の抽選を2回、トータル80%で継続となる。

P蒼穹のファフナー2 ゲーム性

サポート玉

サポート玉は様々な演出のチャンスアップで獲得可能。
迎撃チャレンジ中に援護が発生すればサポート玉がハズレ穴を埋め、V入賞率がアップ!

援護は参戦した仲間の数だけ発生して最大3回のチャンスがある。
援護1回につき1~2個のサポート玉を獲得。
獲得期待度は仲間キャラや組み合わせで変化する。

サポート玉の出現割合
玉数 ヘソ 電チュー
1個 36.0%
1個+リベンジ 13.0%
2個 35.5% 5.0%
3個 10.5% 5.0%
4個 17.5% 60.0%
5個 0.5% 17.0%

リベンジルガーランス

上記振分で「1個+リベンジ」が選択された場合には、V入賞に失敗後に再度抽選を受けることが可能。
この時の援護は1回となるために期待度は低いが、V入賞すれば9R濃厚!?

乙姫ボーナス

初当り時は乙姫ボーナス。ラウンド中にギミックが可動すればRUSHに直行!

フェストゥムチャレンジ

初回大当り後のフェストゥムチャレンジは1回の役モノ抽選でRUSH突入を狙う!
ここでも初当りと同様に援護回数が重要!

フェストゥムRUSH

フェストゥムRUSH中は役モノ抽選のチャレンジ回数が2回となり、継続率は80%!

P蒼穹のファフナー2

演出情報

通常時の演出

P蒼穹のファフナー2 演出

V入賞チャレンジ時の演出

P蒼穹のファフナー2 Vチャレンジ演出

注目したい7つの法則

  1. 通常時に激アツの文字が出れば、迎撃チャレンジのサポート玉に注目!
  2. 7図柄テンパイは迎撃チャレンジ突入濃厚!?さらにサポート玉にも注目!
  3. 迎撃チャレンジが金色ならサポート玉に注目!
  4. 勝負玉開放時に乙姫がカットインすればチャンス!?
  5. 乙姫ボーナスの右打ち指示画面が乙姫ならラッシュは目前!?
  6. マークニヒト出現時にV入賞すれば超蒼穹ボーナス!?
  7. フェストゥムRUSH中に援護回数が1回だと、勝負玉上乗せ(リベンジルガーランス)演出が発生!?
攻略情報

ボーダーライン

算出条件:6時間遊技・1000円あたりの回転数(1パチの場合は200円)

4円パチンコ

4円パチンコボーダーライン
交換率 出玉削り無し 出玉削り5%
2.5円 24.2 25.6
3.0円 22.6 23.9
3.3円 21.9 23.1
3.6円 21.5 22.7
4円 20.7 21.9

1円パチンコ

1円パチンコボーダーライン
交換率 出玉削り無し 出玉削り5%
0.6円 19.7 20.8
0.76円 18.1 19.1
0.89円 17.2 18.2
0.93円 17.0 18.0
1円 16.6 17.5

技術介入

上アタッカーが開いていない状態では全て無駄玉となるので、打ち出しを停止する。

チャレンジ/RUSH中の打ち方

「上を狙え」のピピピ音が終わり次第を目安に打ち出し開始。
上アタッカーが解放され、最初の玉はV入賞用の勝負玉、続けて入賞する玉はサポート用として役モノ内に貯留される。

3回援護時の注意点
3回援護の発生はサポート玉5個=大当たり濃厚となるが、玉詰まりなどのイレギュラーな状況で大当たり権利を逃してしまう場合がある。
また10カウントの間にサポート玉5個を確実に埋めるために、打ちっぱなしでも滅多に起こる事ではないが入賞のさせすぎにも注意。
(アタッカーに玉が挟まる事で余計に入賞してしまうパターンを防ぐ)

心配な場合は、上アタッカーに玉が1個入るタイミングで打ち出し停止、サポート玉の発射を目視してから「狙え」指示後に再度打ち出しを開始する。

PV動画

PV

実戦動画

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演出(演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体や盤面デザイン) 悪い 良い
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難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全39件)

  1. 上司に希望台数3台と稟議を挙げたが、減台させられ2台導入予定になりました。
    やはり、前作の印象なのかゴト攻略を懸念しているようです。
    今回ゲーム性と運用方針等を投稿させて頂きます。

    【ゲーム性】
    大当りまでの流れとしては、下記の通り。
    ①:通常時は約1/60の小当たり当選を狙う
    ②:当選で開放する上部アタッカへ入賞させる
    ③:回転している役物内のV入賞で大当たり(Vは1つで、他5つはハズレ穴)
    ④:大当り消化後は、時短1回のチャレンジor時短1回+残留保留1個のRUSHへ突入

    簡単に書かせていただくとこのような感じになります。
    本機は高い連チャン性能を有しており、時短1回につき継続期待度は約55%、2回なら約80%まで継続期待度が跳ね上がる。
    尚、TYは約2,500くらいだったと思います。

    小当たり確率も約1/60と高く、連チャン性能も高い事からそれなりの話題性と遊技意欲を掻き立てるものになっているが…
    やはりゴト等が心配でありホールが懸念するポイント。
    自社グループでは、最大でも3台以下に抑えろ!とエリア長から指示が出ており、どの店舗も小台数の導入となりました。
    販売台数、約10,000台と聞いてはいたが上記の懸念から小台数に抑えているホールも多いと思われる。

    【運用方針】
    運用方針としては、一応私もゴト攻略を懸念しているので初週から少し高めの「玉利:0.30程度」の調整で運用していこうと思います。
    ※通常の新台運用時は、初週で玉利:0.20~0.25くらいで、翌週以降は玉利:0.30以上といった流れ。
    ※導入初日はノーマル運用(近隣店も同様の傾向)
    ※ボーダーは、3.57円/11.2割営業でS5.76/千円22.5回との事

    実際上記の玉利をシュミレーションすると、S5.6/千円:20回程度(ベース削りを加味)となるようです。
    経験上、この手の機械は何かしら攻略要素があるので初週から利益を取るべきと判断しましたw
    上記の調整でしばらく様子を見たのち、開け戻しを検討といった流れでしょうかね…

    ちなみに最近はコンプライアンスが厳格化しており、他店でもベース30以下の調整をあまり見かけることが少なくなった気がします…
    近隣の他県でもこの傾向が強く、ベースを削ってもスタートは極端に落していない様子のようです。
    どちらかと言えば大手ホールほどこの傾向が強いので、プライベートで「新内規」を打つ際は大手ホール一択としています。
    ただし、自店グループ同様にゴト攻略の懸念をしているホールも多いと思うので…
    『初週から辛めの調整であったり、辛めの挙動が目立つ可能性も高い』と予想しております。

    最後に個人的な感想となりますが…
    通常時は、退屈かと思いきや小当たりが約1/60の頻繁に絡むので常に期待感をもてる仕様であり悪くはなく。
    その後のガチ抽選も最近にないジャンルなので斬新感がありました。
    全体的に、機械自体の作りは悪くない印象を持ちましたが…
    どうしてもゴトの懸念等が頭から離れません(苦笑)
    ユーザー・ホール共に期待している機械なだけに、何もない事を祈りたいですねw

    12 返信
    前評判:打ってみたい
  2. スペックは他記載多数ありましたので
    感想だけ。

    打ち手としては是非触って見たい機種。
    横から穴埋まって埋まり方で期待度
    変わるのは面白いと思いました。
    出来れとはいえ楽み方考えたなと関心しました。

    ゲームセンター等のメダルゲーム玉落とし
    タイプなのでパチンコスロットにその楽しさを
    取り入れるとは若い開発が加わったのかな?と
    嬉しさも感じました。

    営業者目線で試打させて頂きましたが
    前作ゴトで苦い思い出があり今回は
    メーカーがゴトに自信があると強気でしたので
    こちらも本気で試打させて頂きました。

    上から落ちてくるタイミングがガチ抽選。
    振動エラーはしっかり対応とありましたが
    デモ機だからなのかは分かりませんが
    当り穴の手前だけ空洞で残り埋まったタイミングでほぼハズレが確定している状況で
    タイミングよくおもいっきり
    ドツキ浮かせたら見事当りました。

    エラー音は鳴るも無効にはならずに
    大当たりそのまま消化出来ました。
    営業に問いただすも、エラー音なったまま
    遊技するバカいないでしょ。だそうです。

    爆音の現場を理解されていないのか
    人員少ないホールやスタッフが育ってない
    ホールでは厳しい戦いかまた問題が起きるのでは
    と正直感じてしまいましたのでコチラにも
    予め体験談を書かせて頂きました。

    考え方は凄く好きで感心しましたが
    私自身このコンテンツが好きなので、
    可能であればゴトの懸念されるこの様な
    タイプでは無く普通のスペック歌パチとして
    リリースしてくれる事を望んでおりましたので
    残念でした。

    メーカー様の意向だと思いますので
    しょうがないとは思いますが。
    惜しかったです。

    1 返信
    前評判:打ってみたい
  3. 絶対に打ちます。
    アニヲタ!と言えばファフナー!と言っても過言ではないくらいで、今ではエヴァに次ぐ!超えるヲタ作品だと思います。

    なんと言っても99%の絶望!1%との希望!とユーザーに評価されるくらい、ヒーロー&バトル&ロボットモノでありながら、「主人公」たちにとっても絶望感しか無い様な最高のアニメです。

    簡単なPVを拝見しましたが、かなり演出もカッコ良く来年の導入日が待ち遠しいです。

    シンフォギア等もそうですが、出るか?出易いか?辛いか?などは置いといて、作品としてはかなり面白いので、アニメをかじっておくと打つ方は更に楽しめると思います。(演出がアニメを活かしていれば)

    アニメ見るのダル・・・って方は40分程度のテレビスペシャル版もあり1口で「ファフナー」と言う世界観が知れるのでそちらが、お勧めです。

    まぁ・・・第三者目線で見れば「万人受けしない」台ですので、導入台数もおそらく少ないでしょうし、話題作!には成らないと思います。

    シンフォギアも出た当時そうでしたね。
    実際に出て、ユーザーの反応は変るかも知れませんが、現状のスペック面だけでは、絶対打った方が良い!面白い!!って言う感じの台では無さそうです。(自分は100%打ちます)

    前評判:必ず打ちたい
  4. この機械の一番の特徴は、1種2種混合機では本来変える事が出来ないV入賞確率を、役物とサポート玉を使う事で買えている部分です。
    穴当り・5穴ハズレの計6穴の回転体でV入賞を狙うのですが、ハズレ穴にサポート玉が1~5個のランダムで発射されます。
    その後、勝負玉が発射されVに入れば大当りなのですが、サポート玉が多いほどV入賞確率が上がる仕組みで、サポート玉が5個なら当り確定となります。
    RUSH突入~継続に関してはほぼシンフォギアと同等の出玉性能で悪くは無いのですが、シンフォギアの仕組みを真似した機械も含めて、同じような機械ばかりになってきており少し懸念があります。

    それと、サポート玉が回転体に向かって発射されるタイミングによっては、勝負玉がV入賞するか否かに全く関係ない穴を埋めてしまうだけに、発射タイミングにヤラセ感を感じます。
    このあたりもガチだったら面白かったのにな~と感じますが、それやるとゴトられる可能性もあるだけに出来なかったのかも?
    いずれにしても、もう一工夫欲しかったので及第点。
    イレギュラーバウンドによるV入賞も稀にあるようなので、サポート玉が関係無い穴に入ったらイレギュラーバウンドを祈ろう(笑)

    前評判:打ってみてもよい
  5. あのファフナーが遂に戻ってくるという事で、個人的評価を。

    スペックは他の方が書かれている通りなので割愛します。

    メーカー営業に聞いた感じ、ラッシュはガチ抽選に見えて演出の様で、内部事情を知ってしまうと少し楽しみ方が変わってしまうかな、と。

    シンフォギア同様に以前の機械と比べて少ない投資で楽しめそうなのは個人的に◎

    私の店舗では少数台(3〜5台)の購入予定ですが、シンフォギアの例もあり、反応次第では増台も考えてます。

    2月の機械は色々あるので、完成度次第では、ホール・ユーザー共に遊ばせる、楽しめる機械であるのかなと思います。

    前評判:打ってみたい
  6. 開発に東京大学の出身者がおり、非常に計算された作りだとか(本当かは定かではない。)

    ファフナーは原作は知りませんが、楽曲「シャングリラ」が印象的です。

    遊技機において、楽曲は重要な要素だと思いますので、そのアニメ、漫画が大好きな人が中心にいてほしい!と個人的に思います。

    レールガンでの玉の演出は少し打ってみたいなと思います!

    前評判:打ってみたい
  7. パチンコ機械担当者に聞いたところによると、「この手の機械がHITする可能性は低い。が、自分は絶対に打ちたい。というか絶対に打つ!」
    このような評価でした。
    私も全くの同意見。
    スペックは、皆様が投稿されている通り。
    1/60でチャンスが来るのはGOOD。
    その後はガチ抽選もGOOD。
    やはり、玉の動きがある台は面白い!
    動画見ただけで楽しめます。
    頼むからゴトで即撤去とかには、ならないで欲しい。
    すみません。
    遊技台情報ではなく、自分が打ってみたいという想いを投稿させて頂きました
    心よりHITする事を願っております。

    前評判:必ず打ちたい
  8. 普段4円を好んで打たないのですが、新台導入されたら、必ず4円で打ってみたいですね!ワンチャン狙ってみたい!新規則機で出玉性能クソなんですけどね、分かってるんですけどね、ともかくですね、アノ音聞いて役物入れてV当ててみたいんですよ。
    ピピピピ ピーピーピー
    ルガーランスから放たれる玉
    V入賞した時の耳キーンてなる効果音
    あの音や玉の動きが今のホールで聞ける見れるだけでも、ご飯3杯いけるユーザー様も多いのでは?!

    前作が稼働していた時は日常茶飯事揉めましたが、今作も上を狙って玉を貯留する際に発射不良を起こしたら…などの懸念点があり、ガチ抽選ならではなので仕方ないのですが。
    営業マンの突入したら80%ループです!シンフォギアのTYうんたらかんたらというセールストークでシラケました。
    どこかの効果音もシンフォギアに寄せてて(実際に打って聞いて頂けたら分かります)、ヒット作を出すとコレが良いんだろ!的な三共の悪い流れが見え隠れしてます。

    販売予定7000台だったかシラケて忘れましたが、しっかりと役物機を管理されててカテゴリとして役物機を設置している店舗では導入検討ではないでしょうか。

    ユーザー様へは、話題性だけで何も分かってなさそうな大量買いしているホールが狙い目ではないでしょうか!調整ミスが目立って美味しい事がたくさんありそうな予感。しかし、その際にその台枠が古くないか見た目確かめて下さい!古い枠を再利用している場合、玉の発射などクソ悪い場合があるので貯留などの肝心な時に玉が飛ばないかもですよ!

    前評判:必ず打ちたい
  9. 初評価がパチンコ…

    スロット選定者のワイが
    なぜパチンコの評価をするのか?
    理由は単純、絶対面白いからや。

    面白いにパチもスロも関係ないもんな。
    ((*゚Д゚)ゞヨッシャイクデ!

    まずこいつは9年前に登場した三共の
    「CRフィーバー蒼穹のファフナ―」の続編。

    当時の人気アニメと役物を駆使した
    前衛的な台やった。

    連日の爆裂報告~攻略法の発覚から
    早々にホールから消え
    良い意味でも悪い意味でも伝説になった
    「あの」ファフナーや。

    これだけでも期待に胸躍るやろ?
    (またやからしてくれるのかってw)

    毎日打っとったなあ…
    (*´ノд) ナツカシー

    ●スペック

    【小当たり確率】1/59.9
    【V入賞確率】約1/3.3⇒約1/1.8
    【実質確率】約1/199.7⇒約1/1.8
    【RUSH突入率】約57%
    【RUSH継続率】約80%

    ゲームフローはまず小当たりを
    引くことからスタートや。

    振り分けは96パーくらいで3R
    たまにRUSH確定の9Rも有るで。

    突破ゾーン中にV入賞で
    RUSH突入。
    継続率は80%(時短1回+保1回)
    ここの振り分けは
    9R(56.1%)で1080個
    3R(43.9%)で360個

    出玉面では新基準やから
    どうしても旧内規の様にはいかんが
    RUSH突入率の良さや
    少ない投資でもまとまった玉が出る
    可能性が持てるのがええな。

    ワイの店でも半列くらい導入して
    良ければ増台をかけるつもりや。

    新基準時代の雄となるか!?

    こんな感じで「超」独断レビュー
    していくから宜しくたのんます。

    いくで、やるで、ファフナー買い増しや!

    3 返信
    前評判:必ず打ちたい