島漢

島漢
現役稼働機種ランク 110位
歴代機種ランク464位
前評判30点
機種評価24点
勝ちやすさ40点
難易度初級者向け
導入日2019年1月21日
メーカー平和
仕様AT
基本情報
AT純増 約4枚/G
メダル50枚あたりの回転数 50.3G
ゲーム数天井 600G
スイカ天井 スイカ3回
天井恩恵 漢ボーナス当選
白7揃い 70Gの疑似ボーナス
赤7揃い 30Gの疑似ボーナス

特色

平和の6号機第一弾はパトランプの系譜!

読み方は「しまおこと」ではなく「しまむすこ」

  • 漢(むすこ)ボーナス後100G以内のキュインは、白7揃いの漢(むすこ)ループ!!!
  • 夢ランプ点灯で白7の1G連!?
  • 漢ボーナス中も1G連をストック!!!
  • 多彩なモードを搭載!ゾロ目で!?ときめきランプが赤く光れば!?

感想や口コミ

コイン持ちはムラが大きい。

有利区間は通常時のボーナスを契機にリセット?白7揃い3回で基本的にリセットされるという話も。
有利区間ランプはボーナス終了後に消えて1枚役(押し順ベルこぼし?)で点灯。

朝イチ恩恵はありそう。メーカーからもリセット後の30%の振分が狙い目との話も(リセット後は100G以内に約30%が当選)
店が対策をしていなければ設定変更後は有利区間ランプは消灯。

半日打って一度も夢ランプが点かない事も。それでも+1500枚のデータ有り。

コメント投稿欄より
75%の連チャン(白7揃いからの天国連)3セット後の挙動に関して、メーカー側からのハッキリとした導入時の説明はないようです。
おそらくこの部分に関しては導入後の台データを見る限り
「30%で連チャン突入→白7当選(75%ループ)→(白7当選)75%ループ→(3連リミットで一旦有利区間がリセットされ。30%での連チャン突入に戻る→75%ループ→75%ループ、以下繰り返し)」で間違い無いかと思われます。
Sさん、因果応報さん:コメント投稿ありがとうございました。

上記の抽選に漏れない限り、6号機の規制の一つである2400枚の上限以上に出すことも可能なのは魅力的ですね。
連チャンの間があく事が多いので時間効率が悪い点はネックとなりますが、有利区間によるデメリットを上手く回避したゲーム性だと個人的には感じます。

大当り確率・機械割
設定 白7揃い 赤7揃い ボーナス合算 出玉率
1 1/455.1 1/425.8 1/220.0 97.5%
2 1/406.6 1/400.2 1/201.7 99.9%
5 1/343.0 1/355.1 1/174.5 104.9%
6 1/286.3 1/333.1 1/154.0 110.1%
ゲームシステム

ゲームフロー

通常時はハズレを含む全役でボーナスを抽選。
「高確率状態」に突入すると約1/32でボーナスに当選。
高確率状態のカギは「スタート音の遅れ」に。

漢ボーナス

  • 白7揃い:70G継続、獲得枚数約280枚
  • 赤7揃い:30G継続、獲得枚数約120枚

ボーナス中の小役で夢フリーズ(白7の1G連チャン)を抽選。

ボーナス初当り時の白・赤の振分には設定差が存在。

高確率状態

通常時に突入するボーナスの高確率状態。
滞在中はボーナスが毎ゲーム約2.7%で抽選され、ボーナス当選まで継続。

遅れ+チェリー否定で高確率状態に滞在の可能性大!

高確率状態移行契機に関しては、通常時50G(100G?)毎に抽選が行われている可能性が大きい。

CZ「ときめき高確」

ボーナス終了後にはボーナス連チャンをかけた100GのCZ「ときめき高確」に突入。
モード&自力抽選によるボーナス当選を目指す。
33,55,77Gなどのゾロ目ゲーム数では5G継続の「ときめきゾーン」に突入しボーナスのチャンス
(ボーナス告知の7割がときめきゾーン経由)

ときめきゾーン

ときめきゾーンはときめき高確中に突入するボーナスの前兆ゾーン(ガセも含まれる)
リール右のキャラが赤く発光すると突入の合図で、主に33G、55G、77Gで突入して5G間継続。
それ以外のゲームで突入すれば熱い!

連チャンとモード

連チャン中は全てのボーナスが280枚獲得可能の白7BIGになる。
天国モードはA/B/Cの3種類。
さらに次回連チャン&1G連期待度の高い「夢チャンス」モードも2種類あり。

ときめき高確中:モードの種類と特徴

ときめき高確中のボーナスは全6種類のモードで管理されている。
通常モード以外なら100G以内の連チャン確定。
天国Cと夢チャンスB移行で次回も連チャン確定!

モードの種類と特徴
モード 特徴
通常 連チャンは自力での引き戻しのみ
天国A 33、55、77Gがチャンス
天国B 44Gまでに当たりやすい
天国C ほぼ77G以降で当選。唯一最終Gでの振分もアリ。
次回連チャン確定。
夢チャンスA 偶数ゾロ目G数で当たる
夢チャンスB 奇数ゾロ目G数で当たる。
次回連チャン確定。

ゲーム数振分システム
天国時:「ゾロ目G」と「0~10Gの端数」を抽選し、2つの合計でボーナス当選Gが決定
夢チャンス時:ゾロ目G数のみでボーナス当選Gが決定

モード移行率
天国、夢チャンス合成の移行率(1G連は除く):約30%
天国、夢チャンス突入時の継続率(3連目まで):約75.8~75.9%

夢抽選

リール左に位置する夢ランプの点灯でBIGの1G連確定!
ボーナスの当選ゲーム数によってランプ抽選の確率が異なる。
ゾロ目でボーナス当選時は夢抽選当選率が大幅に上昇。

当選時には白7+次回連チャン確定となるので、最低でも白7ボーナス2回の当選が確定し、期待度は1000枚以上!

夢抽選当選率
バラケ目:1/256
ゾロ目(77G以外):1/32
ゾロ目(77G):1/9.8

BIG1回あたりの当選期待度は約5%。

小役確率

小役確率は全設定共通で、ボーナス中も通常時と同様。

小役確率
小役 全設定共通
ハズレ 1/ 8.9
リプレイ 1/ 7.4
押し順ベル 1/ 1.4
共通ベル 1/ 30.7
弱チェリー 1/ 55.6
強チェリー 1/199.8
スイカ 1/489.1

同時成立期待度

ハズレ、リプレイ、ベル、弱チェリーからのボーナス当選率は高設定ほど優遇。
スイカは成立時の1/4でボーナスに繋がるのでチャンス!
ボーナス間でスイカ3回成立で白7確定の天井となるので回数は要チェック!

同時成立期待度
設定 ハズレ リプレイ ベル(押し順・共通)
1 0.2% 0.1% 0.1%
2 0.3% 0.2% 0.2%
5 0.4% 0.3% 0.3%
6 0.6% 0.5% 0.5%
同時成立期待度
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1.0% 5.1% 25.0%
2 1.2%
5 1.4%
6 1.8%
打ち方

リール配列

島漢 リール配列

通常時の打ち方

枠内に赤7or白7を目安にチェリー狙い

チェリー停止時
右リールに白7と赤7の塊を狙う。右リール中段白7停止で強チェリー(3枚)、それ以外で弱チェリー(1枚)。

スイカ停止時

中リールは赤7、右リールにシーサー図柄を目安に(ボーナス絵柄付近を避ける)スイカを狙う。
(スイカはリプレイフラグなので取りこぼしても枚数的な損は生じない)

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従う。
それ以外は通常時と同様の打ち方。
下パネル消灯でレア小役のチャンス。

攻略情報

天井狙い目ゲーム数

ボーナス間約600Gハマリで天井発動。
ゲーム数はリール下のセグに表示される。

スイカ2回成立時はゲーム数不問で打ったほうがよさそう。

朝一のリセット恩恵

設定変更で天井までのゲーム数はリセット。
初当りボーナス後と同様の状態になることが予測されるために、30%で100G以内の連チャンの可能性大となり狙い目。

リセット時には有利区間ランプが消灯。
画像の黄色カコミ内、クレジット右下のドットが有利区間ランプ。
島漢 有利区間ランプ

やめ時

ボーナス後100G消化。

設定判別要素

ボーナス初当り時の振分

高設定ほど白7揃いを選択しやすい。

ただし、ときめき高確中のボーナスと、スイカ3回成立時の天井によるボーナスは白7確定となるのでそれらはサンプルから除外すること。

ボーナス初当り時の振分
設定 白7 赤7
1 3.1% 96.9%
2 6.3% 93.8%
5 9.4% 90.6%
6 15.2% 84.8%

ボーナス実質出現率

ときめき高確率中と、通常時に移行する高確率中はサンプル外とする。

ボーナス実質出現率
設定 ハズレ リプレイ 押し順ベル
1 1/4944 1/6167 1/1167
2 1/3423 1/4111 1/778
5 1/2023 1/2176 1/412
6 1/1459 1/1510 1/286
同時成立によるボーナス実質出現率
設定 共通ベル ハズレ・ベル・リプ契機合成 弱チェリー
1 1/25583 1/793 1/5560
2 1/17056 1/532 1/4633
5 1/9029 1/286 1/3971
6 1/6265 1/200 1/3089
演出情報

通常時の遅れはチェリー対応。否定すれば高確率状態の可能性大!?

ロングキュインや第三停止キュイン、ランプが一瞬光る瞬き演出も搭載。

ボーナス消化後に夢ランプ下の「ハイサイ」文字点滅で100G以内のボーナス確定!

PV・動画

PV

実戦動画

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全15件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 6台設置の全リセを5/6台とほぼ一人占めして打てました。このサイトに書かれてる情報のおかげですw

    結果は3連、スルー、スルー、単発、9連。

    ゲーム性はよく考えたと思う。有利区間の影響を受けずに、ヒキ次第で理論上は一撃5000枚も可能。まぁあくまで理論上、実際は自分のように9連くらいが限界ではw

    演出は、ときめきゾーンが島◯シリーズの熱い部分を上手く再現できていないのでマイナス評価。デザインも、「しまむすこ」でも「おとこ」でもどっちでもいいんだけどもうちょっと「ウホッいい男」な感じを全面に押し出してもよかったのでは。
    夢も1回光らせたけどなんだかあまり嬉しくない。

    ただ、リセットがやっぱり超美味しいのと天井が低い、スイカ天井の存在で攻略性はプラス評価。
    難易度は完全告知だし取りこぼしも気にしなくていいしで低めです。

    メーカーさんには是非この機種を開発した経験を生かして、島唄なり島娘なり、胃がキリキリ痛くなる台の開発を希望しますw

    2 返信
    ゲーム性:4
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:4
    難易度:2
  2. 天井が浅くマイルドなオキドキのイメージです。その分出玉性能もかなり低く感じます。
    設定狙いは厳しそうなイメージです、ふらっと立ち寄って400くらいハマっていれば打てるかなぐらいですね。
    僕が店長ならまず購入しない、大人の事情で購入しないといけない場合はまず1固定ですね。

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:3
    難易度:2
  3. この間、初打ちで島漢の高設定を打てました。その日は全56以上機種が2機種あったのでその内の1機種が島漢でした。島漢に関しては店の今までの状況と100ゲーム以降のスイカ天井以外からの白7比率が別格だったこともあり全6だったと思います

    打った感想ですが、導入当初から初当りの履歴を遡って見てたらさすがに6は初当りは別格でしたね。全台系の対象になってたら結構すぐに分かるのでは?っていうレベルでした。
    ただ、天国には中々飛ばない印象でした。3台構成だったのですがみんな途中10スルーくらいは食らってたと思います。だけど初当りは引けるのでそこまでは凹まずには済むって感じでしたね。
    なんだかんだ安定感はあるのかな?って感じで、差枚は3000枚、4000枚、1000枚って感じの高設定グラフでした。
    6だったらまた打ちたいですねー
    キュインの音とスイカが揃った次のレバーオンに力が入ります。

    ゲーム性:3
    演出:1
    デザイン:5
    攻略性:4
    難易度:1
  4. やはりAT後の引き戻しゾーンが長すぎてバランスが悪いですね。
    即止めすれば良いと言われても、引き戻しゾーン中に止めて、オカマ掘られるのは嫌なので、渋々打ってる感じになります。
    機種名が面白かっただけでした。

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:1
  5. 導入1週間経過したので状況を。
    ▲がお客様の負けです。

    初日  設定⑤ ▲2,000枚
    2日目 設定⑤ ▲1,000枚
    3日目 設定⑤ +  250枚
    4日目 設定⑤ ▲  500枚
    5日目 設定⑤ ▲  400枚
    6日目 設定⑤ ▲  500枚
    7日目 設定⑤ +  300枚

    1台のみの導入ですが、初日から設定⑤を据え置き続けています。
    まともに出たことが1度もありません。
    大きな塊の出玉もありませんね。
    即止めして1,000枚程度は持ち帰った人はいますが、それにしてもショボすぎます(´・ω・`)
    プライベートで打つことは、まずないでしょう。

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:2