アナザーハナビ弥生ちゃん
現役稼働機種ランク | 27位 |
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歴代機種ランク | 288位 |
前評判 | 46点 |
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機種評価 | 51点 |
勝ちやすさ | 29点 |
難易度 | 中級者向け |
導入日 | 2019年3月4日 |
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メーカー | ユニバーサル |
仕様 | AT |
AT純増 | 約4.5枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 約50G |
天井 | 調査中 |
特色
ユニバーサル6号機の第一弾は、お馴染みHANABIシリーズの最新作。
ドンちゃんが所属する「七屋」とはライバル関係である「悪屋」に所属の見習い花火師の弥生ちゃんが主人公!
1セット100枚のATをセット数管理型で継続させて、2400枚のリミットを目指すゲーム性。
ノンストップATをキーワードとして、最速コイン39分でリミット到達となる増加速度がウリの一つ。
シリーズ伝統の「消灯」「遅れ」ももちろん搭載!
4段階設定ではあるが、設定1が一番荒波仕様との噂。
感想
設定1は当たり辛い一方で、一撃性能が優遇されたタイプのようです。
現時点で公表されているボーナス確率と機械割から想像すると、
初当り確率差が「設定2と設定5」で1.2倍の開きながら、「設定1と設定2」だと1.8倍もの差があります。
このことからも、一般的な低設定or高設定としては設定2or設定5、
エクストラの設定6、設定1は基本的には回収仕様だけど一撃性が優遇された仕様という位置付けになるのではないでしょうか。
設定 | AT | CZ確率 | 出玉率 |
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1 | 1/369.0 | 1/119.0 | 97.7% |
2 | 1/196.0 | 1/ 84.0 | 98.8% |
5 | 1/153.0 | 1/ 75.0 | 103.0% |
6 | 1/112.0 | 1/ 67.0 | 108.2% |
ゲームフロー
通常時はチェリー/スイカといったレア役がチャンス!
強レア役ならCZorAT確定!?
10G+αのチャンスゾーン「玉貼りチャンス」中に弥生図柄揃いでAT確定!?
AT「YAYOI TIME」
純増4.5枚/Gで1セットあたり約100枚増加のマップ管理型AT。
毎G継続ストック抽選を行い、花火玉ランプに「祝」が点灯で次セット継続確定!?
継続時にはインターバルを経由せずに即発動!
AT中の狙えナビ発生で弥生図柄が揃うと継続確定。
レア小役以外でも、ハズレの3連続以上でチャンス!
AT終了後にストックがない場合でも、CZには突入するので引き戻しのチャンス!
AT中はYAYOI TIMEの背景ランプ&サイドLED色で継続期待度を示唆!
白
青
黄
緑
赤
ピンク
虹
マップ管理型となる継続システムでは、4・8・12・16セット目といった4の倍数セットは継続確定!?
BGMが変化して継続を祝福!
各セット毎に継続率が異なり、20セット目でエンディング発生!
マップが進むほど継続率も優遇される仕様。
マップ毎の継続期待度
継続率は「✕=16%、▽=25%、△=50%、□=62.5%、◯=77%、◎=85%、☆=100%」の7種類。
1セット目での継続が鍵!?
ツンデレモード
天国?それとも地獄!?
荒波のマップを選びやすいツンデレモードを搭載!
上記のマップでは8セット目まで継続するとその後はどれも比較的継続しやすい印象を受けます。
初回継続に苦戦しそうなマップは1~8ですが、それでもゲーム性に大きく影響を与えるほどでもないような気もします。
上の画像では「マップA」との記載がある事からも、これ以外にも複数のマップが存在している可能性がある?
どうやらそのような情報は現時点でも出てこないので、当方の推測は的外れのようでした。
CZ「玉貼りチャンス」
CZ「玉貼りチャンス」は保証10G+α継続のチャンスゾーン。
AT期待度は約30%。
毎G抽選で高確率で弥生図柄揃いを抽選。
- 逆押しナビ発生で弥生図柄揃いのチャンス。
- レア小役の次Gは要注目!
→レア役2連続成立でAT当選確定?!
→逆押しナビ発生でチャンス!
→それ以外でも第三停止の告知に期待!
逆押しナビ発生時の状況別期待度
ランプ色 | 通常時 | CZ/AT中 |
CZ/AT中 レア役次G |
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白 | 40% | 12% | 32% |
赤 | 91% | 80~92% | 80% |
黄 | 97% | 92~97% | 94% |
虹 | 100% | 100% | 100% |
CZは内部的に5種類のモードが存在。ランプの色次第では高モードに期待!
玉貼りランプ色の期待度
白
青
赤
玉貼りランプ点灯中は継続、点滅で終了のピンチ。
CZ前兆中の短縮抽選
CZ前兆中にレア役が成立すると短縮抽選が行われる。当選で即ATが発動。
成立役 | 当選期待度 |
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弥生リプレイ | 20.3% |
チャンス目C | 10.2% |
強チェリー | 30.5% |
強バッグ | 50.0% |
上記以外レア役 | 3.1% |
リーチ目リプレイ | 100.0% |
リール配列
通常時の打ち方
左リールBAR図柄を目安にチェリー狙い
- 中段チェリー停止時
- チェリー停止時
- BAR下段停止
- バッグ停止時
確定チェリー
右リール中段にベル停止で弱チェリー
右リール中段にベル非停止で強チェリー
ベル小V停止でチャンス目A
リプレイ小V停止でチャンス目B
(共にハサミダブルテンパイハズレの停止型)
中リール適当打ちで右リール7を目安にバッグ狙い
上段バッグ揃いで弱バッグ
斜めバッグ揃いで強バッグ
上段バッグはずれでチャンス目C
左リールにスイカが滑ってきたら、中リールフリー打ち(中リールでスイカは取りこぼさない)、右リール7orBARを目安にスイカ狙い。
斜めスイカで強スイカ。
AT中の打ち方
ナビ発生時はナビに従い、それ以外は通常時同様の打ち方でレア役をフォロー
(通常時・CZ中)逆押しナビ発生時の打ち方
通常時・CZ中はレバーON時に筐体右上の弥生ちゃんランプが光って逆押しナビ発生でチャンス!
逆押しで全リールに弥生図柄or7図柄を狙う。
揃えばAT当選!
小役確率
設定差アリ
小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱バッグ | チャンス目C |
1 | 1/ 86.7 | 1/399.6 |
2 | 1/ 84.5 | 1/399.6 |
5 | 1/ 78.4 | 1/312.1 |
6 | 1/ 76.2 | 1/312.1 |
設定差ナシ
小役 | 小役確率 |
---|---|
通常リプレイ | 1/ 53.5 |
2連弥生リプレイ | 1/ 14.3 |
3連弥生リプレイ | 1/ 33.2 |
チャンス目A/B | 1/ 96.9 |
弱チェリー | 1/163.8 |
強チェリー | 1/655.4 |
強バッグ | 1/819.2 |
確定チェリー | 1/16384.0 |
リーチ目リプレイ | 1/16384.0 |
確定役 (1枚) |
1/16384.0 |
天井狙い目ゲーム数
調査中
狙い目となるゾーン
調査中
やめどき
調査中
朝一のリセット恩恵
調査中
AT終了時のパネル
AT終了時はリール上部のパネルに注目。
左上にある月にドンちゃんが浮かび上がれば設定5以上確定!
AT直撃確率
CZを経由しないAT直撃確率に設定差が存在
AT直撃確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/1767.9 |
2 | 1/641.2 |
5 | 1/496.6 |
6 | 1/331.7 |
- 液晶非搭載ながらも、予告音、リール消灯、遅れ演出を搭載。
- セグ演出で「8・4・1(弥生)なら?」
- 激アツとなるフリーズ演出も搭載!
- AT終了時のパネルに注目。
フリーズの恩恵はストック9個+最強マップが確定、平均獲得枚数は1900枚。
花火ランプ点滅や流れ星発生で引き戻しCZの期待度アップ!
スタート音系演出
予告音 | 他演出と複合すればレア役のチャンス |
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遅れ | チェリー否定でAT当選濃厚 |
ゴージャス音 | AT当選期待度大幅アップ |
無音 | AT当選濃厚 |
消灯演出法則
1消灯 | ハズレ含む全役 |
---|---|
2消灯 | ハズレ以外の全役 |
3消灯 | CZ or AT当選濃厚 |
変則消灯 | CZ or AT当選濃厚 |
予告音発生時に消灯無しでチェリーorカバン成立でCZ or AT当選濃厚
設定1の判別は簡単で2.5.6の判別がやや難しく台です。スペック見る限りは。
逆に天井あれば1でも狙っていけそうなスペックですが初当たり確率からしてなさそうです。
ハナビのatタイプということでゆるセポネとかいう台の事は忘れてかなり期待しております
設定6で108%の安定スペックは好み…
ただ、千円で50回って、G1よりも継続が簡単そうに思えるマップ、強レア役はCZ以上、CZは約30%でクリア、そもそも軽いCZ/AT確率。これらを見ると甘いし安定しすぎな感じがして何故108%程度の機械割なのか逆に不思議。
そこでまず思ったのが、既に解析として出ている画像の継続MAP。これって引き戻しCZも含めた継続期待度では?
ストック保有時はインターバル無しで継続!がウリだけど、裏を返せばストック無し時はインターバル(CZ)経由が普通だよって事。そこで枚数けっこう減らされそうですね。
また、スロマガにはCZ48G消化でAT当選確定との一文もあります。基本10G+α(小役非成立で終了)程度のゲーム数のものを48G継続させるのはほぼ不可能な感じもするのですが、これも引き戻しCZ限定の救済措置的な位置づけでは。。。
ちょっとこの辺がハッキリするまでは様子見です。
液晶なしAT機でATはシナリオ管理という事だが、結論「液晶アリ」が良かったかと。
もちろん金額的な部分はあるが液晶なしで前兆があるという部分だけでも違和感を感じてしまった。またせっかくのシナリオ管理も示唆がしにくい分、ユーザーには感じ取ってもらえないのだろうと思う。
結局沖ドキ6号機への試作機のように感じたので、制作意欲を感じられないこの台は打つべきではないのかなと思います。
ユニバーサルブロス初の6号機として登場した『アナザーハナビ弥生ちゃん』
1セットあたり約100枚獲得のYAYOI TIMEによって出玉を増やすAT機。
AT中の純増枚数は1Gあたり約4.5枚。
個人的には、仕事帰りに打つには純増早いのは嬉しいのでたまに6号機は打ちますが、やはり当たるまでが長いですよね。
HANABIシリーズということで打つとは思います。
ユニバとしては、今後、沖ドキ2が登場するにあたってのプロトタイプという位置づけのようです。
アイデアとしては面白いですが、それだけに終わってしまうパターンになりそうですね。
どうしても、ゆるせぽねとダブってしまうのは自分だけ?
出玉性能は計算上、猛獣王より高いですが、そもそもの基準が低いので出玉性能が優秀な訳ではありません。
今までのハナビ系の技術介入による勝ちやすさのような要素が無く、打ち込み要素が何処にあるのか?次第だと思いますが、それは実際に導入されて解析が進んで行かないと判らない部分です。
ユニバーサルの初6号機という事で、ユニバ特有の作り込みはまだ浅いのではないか?と予想。
ただし、設定①の方が⑥より出玉性能が高い等、低設定でも打とうと思わせるスペック設計は流石だと思います。
まぁバラで様子見ですね。