アナザーハナビ弥生ちゃん

アナザーハナビ弥生ちゃん
現役稼働機種ランク 51位
歴代機種ランク288位
前評判46点
機種評価51点
勝ちやすさ29点
難易度中級者向け
導入日2019年3月4日
メーカーユニバーサル
仕様AT
基本情報
AT純増 約4.5枚/G
メダル50枚あたりの回転数 約50G
天井 調査中

特色

ユニバーサル6号機の第一弾は、お馴染みHANABIシリーズの最新作。

ドンちゃんが所属する「七屋」とはライバル関係である「悪屋」に所属の見習い花火師の弥生ちゃんが主人公!

1セット100枚のATをセット数管理型で継続させて、2400枚のリミットを目指すゲーム性。
ノンストップATをキーワードとして、最速コイン39分でリミット到達となる増加速度がウリの一つ。

シリーズ伝統の「消灯」「遅れ」ももちろん搭載!

4段階設定ではあるが、設定1が一番荒波仕様との噂。

感想

設定1は当たり辛い一方で、一撃性能が優遇されたタイプのようです。

現時点で公表されているボーナス確率と機械割から想像すると、
初当り確率差が「設定2と設定5」で1.2倍の開きながら、「設定1と設定2」だと1.8倍もの差があります。

このことからも、一般的な低設定or高設定としては設定2or設定5、
エクストラの設定6、設定1は基本的には回収仕様だけど一撃性が優遇された仕様という位置付けになるのではないでしょうか。

大当り確率・機械割
設定 AT CZ確率 出玉率
1 1/369.0 1/119.0 97.7%
2 1/196.0 1/ 84.0 98.8%
5 1/153.0 1/ 75.0 103.0%
6 1/112.0 1/ 67.0 108.2%
ゲームシステム

ゲームフロー

アナザーハナビ弥生ちゃん ゲームフロー
通常時はチェリー/スイカといったレア役がチャンス!
強レア役ならCZorAT確定!?
10G+αのチャンスゾーン「玉貼りチャンス」中に弥生図柄揃いでAT確定!?

AT「YAYOI TIME」

アナザーハナビ弥生ちゃん 弥生タイム
純増4.5枚/Gで1セットあたり約100枚増加のマップ管理型AT。

毎G継続ストック抽選を行い、花火玉ランプに「祝」が点灯で次セット継続確定!?
継続時にはインターバルを経由せずに即発動!

AT中の狙えナビ発生で弥生図柄が揃うと継続確定。
レア小役以外でも、ハズレの3連続以上でチャンス!

AT終了後にストックがない場合でも、CZには突入するので引き戻しのチャンス!

AT中はYAYOI TIMEの背景ランプ&サイドLED色で継続期待度を示唆!





ピンク

マップ管理型となる継続システムでは、4・8・12・16セット目といった4の倍数セットは継続確定!?
BGMが変化して継続を祝福!
各セット毎に継続率が異なり、20セット目でエンディング発生!
マップが進むほど継続率も優遇される仕様。

マップ毎の継続期待度

アナザーハナビ弥生ちゃん マップ
継続率は「✕=16%、▽=25%、△=50%、□=62.5%、◯=77%、◎=85%、☆=100%」の7種類。

1セット目での継続が鍵!?

ツンデレモード

天国?それとも地獄!?
荒波のマップを選びやすいツンデレモードを搭載!

上記のマップでは8セット目まで継続するとその後はどれも比較的継続しやすい印象を受けます。
初回継続に苦戦しそうなマップは1~8ですが、それでもゲーム性に大きく影響を与えるほどでもないような気もします。

上の画像では「マップA」との記載がある事からも、これ以外にも複数のマップが存在している可能性がある?
どうやらそのような情報は現時点でも出てこないので、当方の推測は的外れのようでした。

CZ「玉貼りチャンス」

アナザーハナビ弥生ちゃん 玉貼りチャンス
CZ「玉貼りチャンス」は保証10G+α継続のチャンスゾーン。
AT期待度は約30%。
毎G抽選で高確率で弥生図柄揃いを抽選。

  • 逆押しナビ発生で弥生図柄揃いのチャンス。
  • レア小役の次Gは要注目!
  • →レア役2連続成立でAT当選確定?!
    →逆押しナビ発生でチャンス!
    →それ以外でも第三停止の告知に期待!

逆押しナビ発生時の状況別期待度

ランプ色 通常時 CZ/AT中 CZ/AT中
レア役次G
40% 12% 32%
91% 80~92% 80%
97% 92~97% 94%
100% 100% 100%

CZは内部的に5種類のモードが存在。ランプの色次第では高モードに期待!
玉貼りランプ色の期待度



玉貼りランプ点灯中は継続、点滅で終了のピンチ。

CZ前兆中の短縮抽選

CZ前兆中にレア役が成立すると短縮抽選が行われる。当選で即ATが発動。

成立役 当選期待度
弥生リプレイ 20.3%
チャンス目C 10.2%
強チェリー 30.5%
強バッグ 50.0%
上記以外レア役 3.1%
リーチ目リプレイ 100.0%
打ち方

リール配列

アナザーハナビ弥生ちゃん リール配列

通常時の打ち方 

左リールBAR図柄を目安にチェリー狙い

  • 中段チェリー停止時
  • 確定チェリー

  • チェリー停止時
  • 右リール中段にベル停止で弱チェリー
    右リール中段にベル非停止で強チェリー

  • BAR下段停止
  • ベル小V停止でチャンス目A
    リプレイ小V停止でチャンス目B
    (共にハサミダブルテンパイハズレの停止型)

  • バッグ停止時
  • 中リール適当打ちで右リール7を目安にバッグ狙い
    上段バッグ揃いで弱バッグ
    斜めバッグ揃いで強バッグ
    上段バッグはずれでチャンス目C

左リールにスイカが滑ってきたら、中リールフリー打ち(中リールでスイカは取りこぼさない)、右リール7orBARを目安にスイカ狙い。
斜めスイカで強スイカ。

AT中の打ち方

ナビ発生時はナビに従い、それ以外は通常時同様の打ち方でレア役をフォロー

(通常時・CZ中)逆押しナビ発生時の打ち方

通常時・CZ中はレバーON時に筐体右上の弥生ちゃんランプが光って逆押しナビ発生でチャンス!
逆押しで全リールに弥生図柄or7図柄を狙う。
揃えばAT当選!

攻略情報・小役確率

小役確率

設定差アリ

小役確率
設定 弱バッグ チャンス目C
1 1/ 86.7 1/399.6
2 1/ 84.5 1/399.6
5 1/ 78.4 1/312.1
6 1/ 76.2 1/312.1

設定差ナシ

小役 小役確率
通常リプレイ 1/ 53.5
2連弥生リプレイ 1/ 14.3
3連弥生リプレイ 1/ 33.2
チャンス目A/B 1/ 96.9
弱チェリー 1/163.8
強チェリー 1/655.4
強バッグ 1/819.2
確定チェリー 1/16384.0
リーチ目リプレイ 1/16384.0
確定役
(1枚)
1/16384.0

天井狙い目ゲーム数

調査中

狙い目となるゾーン

調査中

やめどき

調査中

朝一のリセット恩恵

調査中

設定判別要素

AT終了時のパネル

AT終了時はリール上部のパネルに注目。
左上にある月にドンちゃんが浮かび上がれば設定5以上確定!

AT直撃確率

CZを経由しないAT直撃確率に設定差が存在

AT直撃確率
設定 確率
1 1/1767.9
2 1/641.2
5 1/496.6
6 1/331.7
演出情報
  • 液晶非搭載ながらも、予告音、リール消灯、遅れ演出を搭載。
  • セグ演出で「8・4・1(弥生)なら?」
  • 激アツとなるフリーズ演出も搭載!
  • フリーズの恩恵はストック9個+最強マップが確定、平均獲得枚数は1900枚。

  • AT終了時のパネルに注目。
  • 花火ランプ点滅や流れ星発生で引き戻しCZの期待度アップ!

    アナザーハナビ弥生ちゃん 流れ星 ドンちゃん

スタート音系演出

予告音 他演出と複合すればレア役のチャンス
遅れ チェリー否定でAT当選濃厚
ゴージャス音 AT当選期待度大幅アップ
無音 AT当選濃厚

消灯演出法則

1消灯 ハズレ含む全役
2消灯 ハズレ以外の全役
3消灯 CZ or AT当選濃厚
変則消灯 CZ or AT当選濃厚

予告音発生時に消灯無しでチェリーorカバン成立でCZ or AT当選濃厚

PV動画
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実践動画

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全13件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 一回目の継続が最低16%、二回目が60%オーバーってすごいうそくさい。
    小役二連や終了CZの自力解除込みの数値ですかね?
    一回目突破してから継続できたの2/6、面白いけど厳しい。

    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:5
    攻略性:2
    難易度:3
  2.  正直、よう解らん。

     まず間違いなく1を打ったんだけど、2350はまりが有って、出率が102%ってなんなん?(4500回転で)

     チャンスゾーン中の強レア役の無意味さが半端ないし。

     ゲーム性は面白いとは思うけど、天井が無いってーのは恐ろしい・・・

     コイン持ちが違うからなんなんだけどジャグでは、8倍はまりの1300をちらほら見かけるから、弥生の1なら、3000はまりも、そんなに珍しくないのかも?

     だいたい1/400だし。

     私は、2350で当たっちゃったけど。

     単発102枚が・・・

     出たぶんほぼ返却で時間切れだったけど、打ち続けてたら、どんな挙動したんだろうか?

     気になる。

     ぶっちゃけ、一昔まえより、今の機種の方が確実に出玉は荒いよね。

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:2
  3. どこも大体リゼロと同時期導入だったかと思います。
    まぁ私はユニバ嫌いですから・・・一心不乱にリゼロ打ってました。

    グラフ・設定傾向だけはチェックしたが、なんとも言えない・・・。
    コイン持ちが良く当たりはまぁまぁ軽く、伸ばし辛いタイプなんやなぁ、
    G2と一緒でイマドキの6号機、これは打つことも無いなと考えていました。

    でもね、たまにリゼロの隣のこの台から喘ぎ声と嬌声が聞こえてくるんですよ・・・

    あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡
    ヤ◯チン♡ヤ◯チン♡ヤ◯チン♡

    な・・・なんやこのえっちな歌・・・
    そして下のえっちなパネルの弥生ちゃんが誘ってる・・・ゴクリ・・・
    そ、そんな誘惑には負けないぞ!

    5月に入り、当然のごとくバラ落ち。
    リゼロ生活も飽きが出てきて、ほんの気まぐれで打ったら・・・
    もうどっぷり魅力に取り憑かれたわけですw

    [ゲーム性]
    通常時、いや〜超単調です。
    とにかくレア役や直撃をひたすら待ちます。
    前兆に入ります、そのままCZ(レベル観念あり)に入れます、10G+α中に
    レア役や弥生ちゃん揃いをキメます。AT開始。

    ATはシナリオ管理で、ATのレベルが高ければ弥生ちゃんが揃え易かったりして
    次回継続、4の倍数は継続確定。ダメでも引き戻しCZアリ、といった仕様。

    私はバラ落ちした低設定を打っていますが、
    まぁ〜強レア役引かないとCZすら始まらないんですよ。
    ただしATに運良く入ると・・・?
    初回突破が厳しいんですが、これ突破したら見事にぬるゲー化します(断言)
    けっこうポンポン継続します、気がついたらエンディング・・・
    リゼロのせいで霞みますが純増4枚、なかなか速いですよ!

    [演出]
    シンプルながら、意外と練りこまれています。
    まぁ当たらないと苦行でしか無いのですが・・・。
    リーチ目とかは活きてませんが、強レアや確定絡みはかなり熱くなれます。

    BGM・サウンドは余計なツィーター・ウーハーが付いておらず、
    高周波が耳をつんざく事もなく、ユニバとしては五月蝿く無いすっきりとした音質でGOOD。
    ハイフリも同じ印象の音質でしたね。

    で、声と歌がね・・・もう最高なんですよ・・・
    あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡あっ♡
    ヤ◯チン♡ヤ◯チン♡ヤ◯チン♡

    あぁ〜^^なんかこう・・・なんかめちゃくちゃ脳汁出ます。
    で、調べたら話題になってましたがヤ◯チンではなくレベチって言ってるらしいです(笑)
    他にも、「サンキュ!」「ふぁいてぃん!」

    良い歌ですよ〜出玉も相まって心地いい。

    [デザイン]
    あぁ〜^^

    [攻略性・難易度]
    スイカ(カバン)等に要目押し。
    設定の高低は体感やグラフでで簡単に判別できます。

    ただ、今後高設定が入る機会は無さそうですね・・・
    真面目に考えた場合、そういった環境と合わせて勝てる要素は低いと言えるでしょう。

    しかしイマドキ仕様で低設定は事故り、高設定は安定する仕様となっているので
    クソハマるけどコイン持ちはいいんで1万勝負でヒキ頼みで遊び打つには丁度良い。

    [総評]
    弥生ちゃんがエロ可愛い、バラ機種のなかでは良台の類。

    2 返信
    ゲーム性:3
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:2
    難易度:2
  4. やよいさいこーでしょ(ランキング不参加)

    AT中が熱い。継続は自力でしかも継続すればするほど継続率は上がる仕組み。初回の壁を越えれば一気に熱い勝負です。出玉瞬発力もオッケー。ゾーンとかも無く毎ゲームが勝負とも言える。デザインが不評ですがみんな楽しさを知らないだけだと。紫七2確がたまんない!

    2 返信
    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:4
  5. 打った感想ではなく、データからの考察となります。
    申し訳ございません。

    この機械の面白いところは、某ビッグデータを分析すると2000枚over率が低設定程高くなっており、TYもMYも低設定の方が高い(MYは殆どの機械で低設定の方が高いですが…)事です。
    もともと営業の段階で言っていた通りの動きをしています。
    長期スパンでの勝率で言うと高設定の方が勝ちやすいのは当然なのですが、差玉は低設定の方が塊が出易いので一撃がある分だけ低設定の方が面白い。
    本来の遊技として、これは大事な部分です。
    そう言う意味でゲーム性の部分を高くさせて戴きました。

    2 返信
    ゲーム性:4
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:2
  6. おそらく設定5と思われる台を数時間打ちました。

    多分通常時のCZ当選率の設定差もあるんだろうけど、カバンからは約1/4で入りました。チャンス目は1/6程度。サンプル少ないので実際はもっと異なる可能性大。

    CZの内部モードは下3つは体感できるレベルじゃない、というかhighとかEXTRAでもムリじゃ…と思ったら新しい解析で保証G数消化後の継続抽選に差が出てましたね。ただ残りゲーム数が表示されてる訳ではないので気づいたらCZ終わってるというパターンがあってなんだかやるせない。

    「狙え」がリプレイ成立時以外のハズレ成立時にも出るのもイマイチ謎。

    肝心のATは強レア役引いた時以外は全て終了。
    1/16384レベルのレア役を引いてAT当選しても普通に単発で終わるのはかなりのマイナスポイント。

    瞬発力はあるんだろうけど呆気なく終わるのが大半なので長時間打つのはムリ!

    この台に限った話ではないけど、4段階設定の台はせめてもうちょっと設定5=高設定を実感できるスペックにしてほしい。

    6号機版沖ドキの試験的意味合いみたいですが、たしかにこのシステムならシンプルな完全告知系の台のほうが向いているかもしれません。

    パネルの弥生ちゃんの足と脇が個人的には萌える。良いのはそこくらいかな~

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:2
  7. 打った感想としてはかなりキツイです。
    やはり青天井というのがキツすぎます。
    隣は1800ゲームハマってました。
    設定1だからという話でもあるとは思うんですがまず設定入りにくい台だと思いますし抱き合わせで導入したホールも少なくないと思います。
    なので大事にするというよりかは機種代を回収する方に目が入ってしまっていると思われます。
    演出面は特に可もなくって感じですが弥生ちゃんは可愛いですよね

    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:3
  8. 設定1の判別は簡単で2.5.6の判別がやや難しく台です。スペック見る限りは。
    逆に天井あれば1でも狙っていけそうなスペックですが初当たり確率からしてなさそうです。
    ハナビのatタイプということでゆるセポネとかいう台の事は忘れてかなり期待しております

    前評判:打ってみてもよい
  9. 設定6で108%の安定スペックは好み…
    ただ、千円で50回って、G1よりも継続が簡単そうに思えるマップ、強レア役はCZ以上、CZは約30%でクリア、そもそも軽いCZ/AT確率。これらを見ると甘いし安定しすぎな感じがして何故108%程度の機械割なのか逆に不思議。

    そこでまず思ったのが、既に解析として出ている画像の継続MAP。これって引き戻しCZも含めた継続期待度では?
    ストック保有時はインターバル無しで継続!がウリだけど、裏を返せばストック無し時はインターバル(CZ)経由が普通だよって事。そこで枚数けっこう減らされそうですね。

    また、スロマガにはCZ48G消化でAT当選確定との一文もあります。基本10G+α(小役非成立で終了)程度のゲーム数のものを48G継続させるのはほぼ不可能な感じもするのですが、これも引き戻しCZ限定の救済措置的な位置づけでは。。。

    ちょっとこの辺がハッキリするまでは様子見です。

    前評判:打ってみてもよい
  10. 液晶なしAT機でATはシナリオ管理という事だが、結論「液晶アリ」が良かったかと。

    もちろん金額的な部分はあるが液晶なしで前兆があるという部分だけでも違和感を感じてしまった。またせっかくのシナリオ管理も示唆がしにくい分、ユーザーには感じ取ってもらえないのだろうと思う。

    結局沖ドキ6号機への試作機のように感じたので、制作意欲を感じられないこの台は打つべきではないのかなと思います。

    前評判:あまり打ちたくない
  11. ユニバーサルブロス初の6号機として登場した『アナザーハナビ弥生ちゃん』
    1セットあたり約100枚獲得のYAYOI TIMEによって出玉を増やすAT機。
    AT中の純増枚数は1Gあたり約4.5枚。
    個人的には、仕事帰りに打つには純増早いのは嬉しいのでたまに6号機は打ちますが、やはり当たるまでが長いですよね。
    HANABIシリーズということで打つとは思います。

    前評判:打ってみたい
  12. ユニバとしては、今後、沖ドキ2が登場するにあたってのプロトタイプという位置づけのようです。

    アイデアとしては面白いですが、それだけに終わってしまうパターンになりそうですね。

    どうしても、ゆるせぽねとダブってしまうのは自分だけ?

    前評判:あまり打ちたくない
  13. 出玉性能は計算上、猛獣王より高いですが、そもそもの基準が低いので出玉性能が優秀な訳ではありません。
    今までのハナビ系の技術介入による勝ちやすさのような要素が無く、打ち込み要素が何処にあるのか?次第だと思いますが、それは実際に導入されて解析が進んで行かないと判らない部分です。
    ユニバーサルの初6号機という事で、ユニバ特有の作り込みはまだ浅いのではないか?と予想。
    ただし、設定①の方が⑥より出玉性能が高い等、低設定でも打とうと思わせるスペック設計は流石だと思います。
    まぁバラで様子見ですね。

    1 返信
    前評判:打ってみてもよい