スーパーリノXX
現役稼働機種ランク | 19位 |
---|---|
歴代機種ランク | 254位 |
前評判 | 44点 |
---|---|
機種評価 | 55点 |
勝ちやすさ | 27点 |
難易度 | 中級者向け |
導入日 | 2018年12月3日 |
---|---|
メーカー | 山佐 |
仕様 | リノ方式 |
基本情報
メダル50枚あたりの回転数 | 約38G |
---|---|
天井 | 非搭載 |
BIG獲得枚数 | 約105枚 |
初当り時の期待枚数 | 平均604枚 |
大当り確率・機械割
設定 | トマトチャンス | トマト揃い | BB初当り | 出玉率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/130.0 | 1/390.1 | 1/468.9 | 97.8% |
2 | 1/125.6 | 1/376.6 | 1/453.1 | 99.0% |
3 | 1/120.7 | 1/362.1 | 1/436.0 | 101.5% |
4 | 1/113.2 | 1/339.6 | 1/409.5 | 103.0% |
5 | 1/105.5 | 1/316.6 | 1/382.5 | 106.2% |
6 | 1/ 98.0 | 1/293.6 | 1/355.7 | 108.2% |
上司が勝手に買いました(怒)
評価できる点は
トマトチャンスが1/98~1/130
高確中のボーナス1/9.9で転落が1/57
有利区間なし
告知がある
評価できない点
獲得枚数が105枚しかない(一般ウケしないと思う)
設定示唆がある(この台には望んでません)
はっきり言ってあまり期待はしてません。高設定もあまり使わないと思います。
現状リノ、スーパーリノがホールにある以上は低評価になるかと思います。
初動は良くもやはりボーナス100枚が非常にネックであり、初当たり期待に関しても600枚と言われてますが連荘滞在が長すぎるので500枚程度。200枚獲得出来るBBを搭載してないので苦痛時間が長く感じます。
イメージとしてはエウレカセブン2の特定役→前兆→100枚ボーナスのみがひたすら続く形です。
告知を搭載した事に関しては賛否ありますが個人的には良。様々なパターンもあり唯一の楽しみです。
6号機は他にも魅力的な機種がありますのであえてこのリノを選択するユーザーは少ないと思いますがリノ未導入の店舗はアリです。また現在設置中のリノ撤去時対策で導入しておく事です。
筐体はイイと思います^^;
ボーナス枚数が少ないとマイナスのイメージは強いと思います。
5号機のリノに比べれば一撃性は見込めませんが、それでも良く言えば昔のCタイプだと思えば楽しめると思います。
高確の滞在率も悪くはない方なので、うまくハマれば現行のリノよりも一撃は見込める台だと感じます。
ただし、今のリノを想像して打つと残念な感じはしますが全くの新しい台と思い打つと新鮮な台になるのではないでしょうか。
【総評】 ★☆☆☆☆
実績は、間違いなく低評価になると思われる。
しかし、私はリノ大好きなので、必ず打ちたい。
そんな私ですら、既存のリノに戻ると思うので、やはりダメスペックなのだろう・・・
【スペック】
ボーナス100枚。
連荘85%。
【演出】
ここが唯一の高ポイントで、遊技動機になる。
色々盛り込まれているようで、楽しみで仕方がない。
【懸念材料】
ボーナス100枚は絶望的。
10連荘で1,000枚。
リノは次のボーナス引くまで、メダルは減りますからね。そう考えると1,000枚以下なり、やはり絶望的。
【総括】
REGしかないリノを打てと言われたら、拷問です。BIGのみという伝え方をしているが、枚数的には、REGのみというのが正解。
リノ好きは遊技してしまう可能性高いが、そもそものパイが少なく、既存の稼働状況を踏まえると、どうしても絶望的な未来しか描けない。
導入前試打済み。
■良い点■
・前作では搭載されていなかった様々なボーナス告知がついた。
・6号機としては有利区間の適用が無い。
・6号機のみの市場であれば一定の需要はある。
■悪い点■
・ボーナス枚数が100枚弱に減ったことに加えて連チャンゾーンの間延び。
・初当り確率が悪くなった。
・前作のリノ&スーパーリノが現役稼働中。
・このタイプは後々でも開発可能なため結果が良ければ後から追随した機種も出てくる。
■解説■
BBで105枚しか獲得できないのに、前作よりも連チャンゾーン滞在ゲーム数が長くなっている。一見すれば連チャンゾーンが長くなるのは良い点にみえるだろう。BBでしっかりした枚数が取れるのならば間違いなく良い点として評価できるが、ここで問題なのがBB枚数が減っている点。ゾーン滞在が長くなるということはそれだけ【打たされるゲーム数】も伸びるということ。転落率が1/57なので確率上連チャンゾーンが100Gを超えることも大いにあり得る。105枚で100Gも回せるわけもなく、ゾーン中にも関わらず追い金→転落のパターンも多々出てくる。
また市場に前作も残っている為、当店では導入を見送った。
85%継続と銘打たれてますが、ボーナス全て100枚程度なので、既存リノの爆発感を期待しては楽しめない機種かと思います。
ベースは高く設定されている様なので、コイン持ちこそ良いものの、間延びしそうな印象です。
やっと当たっても平均7連荘程度なので、朝から狙って打つことはよっぽどの確実性のあるイベント日でなければ無いですね。
他に打つ台がない時にフラーっと打って1000枚頑張って出す様な機械かと思いますので、私が打つ事は無さそうです。
以上、スーリノでも最高6連のヒキ弱より。
先月営業所で試打させて頂きましたが
ボーナス枚数が全て105枚
平均600枚前後…
既存のリノが設置中の場合稼働状況は厳しいかと思います。
但しもしこのシステムが流行るのであれば今後の6号機の新しい道が見えるかも…しれません
初週導入は機歴でスーパープラネットSPが必要という事でしたので系列店には入りますが自店には導入出来ませんでした。
5号機リノが撤去になった時には打つと思いますが、基本的に5号機リノには敵いません。
2年後の5号機リノの代替え機です。
但し、役物比率50%以下の自主規制が決まった事ので、今後このシステムは使えない可能性が高いだけに、山佐が既に同じタイプを通していなければ、最後のリノシステムになる可能性があります。
そういう意味では貴重な機械になる可能性があります。