スーパーリノXX

スーパーリノXX
現役稼働機種ランク 35位
歴代機種ランク254位
前評判44点
機種評価55点
勝ちやすさ27点
難易度中級者向け
導入日2018年12月3日
メーカー山佐
仕様リノ方式
基本情報
メダル50枚あたりの回転数 約38G
天井 非搭載
BIG獲得枚数 約105枚
初当り時の期待枚数 平均604枚
大当り確率・機械割
設定 トマトチャンス トマト揃い BB初当り 出玉率
1 1/130.0 1/390.1 1/468.9 97.8%
2 1/125.6 1/376.6 1/453.1 99.0%
3 1/120.7 1/362.1 1/436.0 101.5%
4 1/113.2 1/339.6 1/409.5 103.0%
5 1/105.5 1/316.6 1/382.5 106.2%
6 1/ 98.0 1/293.6 1/355.7 108.2%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全32件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 5号機のリノよりトマト落ちない。
    130分の1は完全に嘘。
    700回して1回しかトマトテンパイしないよ?

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  2. なんだこの糞みたいな出玉は
    BIG100枚って連チャンさせてもダルいだけですねえ

    5号機と比べてもしょうがないって比べるにきまてるじゃんw
    明らかにダウンスペック、楽しさもダウンです

    1撃性の高いのがリノの醍醐味なのにそれをなくしては…もう2度と打つことないでしょうサヨウナラ

    ゲーム性:1
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  3. ●ゲーム性(遊技全般におけるシステム)
    リノが6号機として登場しました。
    コイン持ちをはじめ、色々変わりました。

    ・リノ…1回のボーナスの期待獲得枚数は
    BIG200枚×60% + REG80枚×40%
    = 152枚
    平均約3.4連 状態中の減るメダルも考慮すると約450枚

    ・スーパーリノ…1回のボーナスの期待獲得枚数は
    BIG240枚×66% + REG110枚×33%
    = 195枚
    平均約4.5連 状態中の減るメダルも考慮すると約800枚

    ・スーパーリノXX…BIGのみ1回のボーナスの期待獲得枚数は105枚
    平均約5.6連 状態中の減るメダルも考慮すると約500枚

    ※リノ600枚スーパーリノ1000枚と書いてあるサイトがありますが、それはトマトを引いて何も引かず転落した場合を考慮してありません。ここもですね…笑

    期待獲得枚数はリノより多いのですが、出玉スピードがかなり落ちています。
    リノやスーパーリノは状態中も含めて純増3枚超でしたが
    本機XXは短期出玉率の規制が足枷になり、状態中含めると1.5枚程度になります。ボーナス中増えない小役の入賞が多く増加スピードがかなり落ちています。
    これでは打ち手の多くは「ボーナスが連荘している気持ち良さ」を体感するに至らないのではないでしょうか?
    有利区間の規定に抵触しないのが売りの仕様ですが
    そこをクリアするためこのスピードまで落とす必要があるならわざわざリノ方式にする必要はないと思いますね。

    ●演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド)
    5号機のと違い、派手な演出から地味な違和感演出まで搭載しています。
    結局告知できたんですね。

    普段見慣れない出目は全て激熱。ボーナス重複確定小役も多数あります。
    5号機よりチャンス出目が増えています。

    ●デザイン(筐体やパネルデザイン)
    ポップな感じになりましたね。

    ●攻略性(勝てる要素はあるか?)
    ラムクリ後、前日連荘状態止め台を拾えれば千円で大勝ちできます。
    しかしそのような台は滅多におちていません。
    設定推測要素が増えました。5号機リノでこれができれば良かったんですがね…。山佐はいつも何か足りないって感じです。

    ●難易度(遊技性の難しさ)
    演出増えたので遊びやすくはなったんじゃないでしょうか

    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:2
  4. 完全なオカルトですがトマトを目押しすることでトマト出現率が上がる気がします。
    是非実践して欲しいです。何かメーカーが仕組んでるかもって疑いました私は。
    プラス中リール中段に緑7をビタ押しするとトマト成立確率が上がる気が実践上しております。
    ジャグラーと同じでオカルトで成り立っている台だと僕は思ってますし、かなり面白いです。

    1 返信
    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:3
    難易度:5
  5. ゲーム性はリノ。それ以上もそれ以下も無いです。
    6号機の規制の中で作ったリノタイプになるので仕方ないのかもしれませんが、やはり初代リノを打ったことがある人だとリアルボーナスの連チャンを売りにした台なのにこの出玉速度だと物足りなさを感じてしまう。
    ボーナスの告知機能に関しては賛否両論あるかと思いますが、初心者でもボーナス入賞がわかるようになったのはいいことなのかと思います。
    自分はやはり以前のリノのほうが好きなのでホールに旧リノがあるうちはそちらで楽しもうと思います。

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:4
  6. ゲーム性は、トマトチャンスとトマト成立後85%継続の連チャン性能。ボーナス1回100枚程度しか出ないというマイナス的な見方が強いようですが、85%で1回100枚と言えば、4号機、いやパチスロ最大のヒット作、北斗の拳の北斗揃いみたいなものではないですか!と考えると本来はものすごいものなのかもしれません。私は1回打って、トマトを当ててボーナス引けずでしたので全くその実感は無いのですが、最高評価したいと思います。

    演出は、ボーナス告知ができたのが良いと思います。プラス評価します。

    デザインは、悪くないとは思いますが、個人的にはリノにはレトロな感じが欲しく、標準評価止まりです。

    攻略性は、誤解を恐れずに書くと、リノは勝つために打つ台では無いと思っています。パチスロがギャンブルであることを思い出させてくれる台です。勝ちづらいです。勝つためなら近づくべきではない、とすら思っています。

    難易度は、適当押しで良いように思わせておいて、実はコインの取りこぼしありとか、転落目とか、いかにも山佐って感じで高いと思います。設定判別要素があるので最高レベルとまでは言いませんが…

    攻略性の所でも書きましたが、勝つためなら本来は近づくべきではない機種です!でもリノはたまに打ってしまうのですよね…

    1 返信
    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  7. 【結論】
    5号機リノの存在により、なかなか稼働していない事実がある。
    やはり、市場に5号機が現存している版権の台や、シリーズ機の稼働は厳しいと感じる。

    【良い点】
    システムは前作同様に作られており、有利区間が無いため、連荘や枚数上限がない。

    【悪い点】
    バケしか存在しないことと、状態中の当たりが少し重くなっている為、出玉増加は5号機リノには劣る。
    告知については好みがあるので、良くもなく悪くもない。

    ゲーム性:5
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:4
  8. 店舗に導入時に状態消す為に試打しましたが、意外に面白いです。

    ただ、ボーナスは4枚、リプレイ、9枚が延々と続き、少し間延びする印象を受けました。

    遅れや、リールバウンドも搭載しており演出面は個人的に◎

    告知の音もジャグラーに次いで気持ち良いです。

    既存リノ好きの方はやはり出玉の面で物足りなさを受けると思います。

    85%継続、5台の実践で7連、11連、2連、5連、8連とほぼ確率通りの結果でした。

    導入してしばらくは設定を期待出来ることは、無いと思いますし、1と割り切って楽しむのがベストかな、と。

    ある店では差枚で12000枚叩き出した方もいらっしゃる様なので、ポテンシャルは秘めている台ですね。

    私は朝、狙い台に座れなかった時や、20時頃に打つ台がなくなった時にチャレンジして見ようと思います。

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:4
  9. 現行機がある以上活躍する事は皆無。
    15%規制延期にならなきゃワンチャンあったかと、、、
    運用もそれなり。稼働期待無いので残念ながら、
    現行機ある店舗は、甘く使う理由がないです。
    育てる理由がある店舗は別ですが、無い店舗は他に資源を回します。

    ベタ1確定。
    年明けに万が一、需要見込めたら時々高設定。

    ゲーム性:1
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:2
  10. う~ん…
    やはり既存のリノには勝てません。
    5号機リノが撤去になったら少しは活躍するかも?って程度です。
    比較的設定が入っている方だと思いますが、この動きでは早い段階でベタピン多数になりそうです。
    打つなら早めが良いと思います。

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:3
  11. 事前評価でボロクソ書いてしまったのに、打たないのはどうかと思いつつ、実戦してきました。
    結論として、ダメという評価は変わらず。
    以下、実戦結果。
    開始7本で初トマトチャンス。
    流行りのナリバを狙ってハズレ。
    追加3本で2回目のトマトチャンス。
    今度は赤7を狙って初トマトGET!
    最低10連荘を夢見るも、まさかの単発!
    ノーボーナスよりは良かったですが、データランプの獲得表示が94枚だったのに驚きました。
    やはり払出し8枚だとボーナスが、だるいですね。
    総評として、どんなものか触る程度で、リノ好きは既存のリノを打ちますね。好んで打つ人は皆無だと思いました。
    玉出したところで、意味無さそうなので、当然の事ながら、設定も入らないでしょう。
    自店も設定は入れません。年明け早々に売却します。
    希望としては、6号機初のリノスペックであり、この機種が底辺のはず。改良されたスペックで次機種が出る事を願います。

    2 返信
    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:4
  12. 6号機でこのシステムを通した山佐に拍手を送りたいが、半完全告知やバウンド等は不要だったと思います。
    ニューパルと同じで、出目で一喜一憂できる数少ない機種なので。
    但し、電源入り切りで状態判別ができる点はP店側としては有難い!

    11 返信
    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:1