ツインドラゴンハナハナ

ツインドラゴンハナハナ
現役稼働機種ランク 16位
歴代機種ランク152位
機種評価69点
勝ちやすさ72点
難易度初級者向け
導入日2018年10月15日
メーカーパイオニア
仕様Aタイプ
基本情報
メダル50枚あたりの回転数 約36.3G
天井ゲーム数 非搭載
BIG獲得枚数 最大312枚
REG獲得枚数 最大130枚
特色

革新の新筐体「ジェネシス」で新時代のハナハナが登場!

大当り確率・機械割
設定 BIG REG 合算 出玉率
1 1/297 1/496 1/186 96.0%
2 1/287 1/464 1/177 98.0%
3 1/275 1/431 1/168 101.0%
4 1/262 1/397 1/157 104.0%
5 1/248 1/366 1/147 107.0%
6 1/235 1/336 1/138 111.0%
ゲームシステム
ゲームフロー

これまでのハナハナシリーズと同様に、ハイビスカスが光ればボーナス確定のシンプルなゲーム性。

打ち方
リール配列

ツインドラゴンハナハナ リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~中段付近にBARを狙う
枠内チェリー停止時
中・右リールフリー打ちでOK

BAR下段停止時
中・右リールフリー打ちでOK

枠内スイカ停止
中・右リールにスイカを狙う

ボーナス中の打ち方

BIG中
サイドランプが緑or赤に点滅時はそれぞれスイカ&チェリーをフォロー
それ以外はフリー打ちでOK

REG中
一度だけ左リール中段に白7をビタ押し。そのままスイカを揃えてサイドランプをチェック。
その後は左リールに白7を避けて消化。

攻略情報
天井狙い目ゲーム数

非搭載

狙い目となるゾーン

ノーマルタイプのため無し

やめどき

ノーマルタイプのため無し

朝一のリセット恩恵

特になし

設定判別要素
BIG中設定推測要素

BIG中スイカ確率
BIG消化中にサイドランプ緑or赤点滅でスイカorチェリー成立の合図。

高設定ほどスイカが出現する。
※実践値
設定2:1/52
設定5:1/32
設定6:1/27

また、ハズレ出現時は高設定の期待大!?

龍玉パネルフラッシュ
BIG終了時は筐体上部に新たに搭載された龍玉に注目!
高設定ほど点滅しやすい
青<黄色<緑<赤<レインボー
の順で高設定の期待度アップ。

レトロサウンド発生率
連チャン時のレトロサウンド発生は今作でも健在。
高設定ほど発生しやすいので要チェック!
従来は87G以内の連チャンが発生条件だったが、今作からは100G以内の連チャンに変更された。

REG中設定推測要素

サイドランプの色変化
一度だけ左リール中段に白7をビタ押ししてスイカを揃えたときのサイドランプの色をチェック!
青・緑:奇数設定示唆
黄色・赤:偶数設定示唆
レインボー:高設定示唆

龍玉パネルフラッシュ
REG終了時に発生で設定3以上確定!

青・黄色:設定3以上確定
緑・赤:設定4以上確定
レインボー:設定6確定

演出情報
プレミアム演出

プレミアム点滅
ハイビスカスの回転や、めしべだけ点滅など、パターンは過去最多!

フリーズ演出
二匹の龍が織りなす双龍フリーズ!
1G連時の87.5%で発生。

バウンドストップ
新筐体により、リールバウンドもさらに分かりやすく!

ランプ系演出
新たに設置された筐体上部のウイングランプによる、7色の光のインパクト!
レインボーランプフラッシュや、リールのバックライトがV字にフラッシュ!

その他
・MAXBETボタンが緑色に変化するアメイジングチャンス!!
・7のテンパイ音や、小役の払い出し音がいつもと異なるサウンド系のプレミアム演出も搭載

PV動画
PV動画
BIG中サウンドメドレー(レトロサウンド確認可能)
REG中サウンドメドレー(レトロサウンド確認可能)
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1位2
2位1
3位0

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全14件)

全ての投稿 機種評価
  1. 店か?岩手ウインズ北上最底辺設定
    BB確率1/1500
    ハナハナ系二度と見たくないし
    壊したくなる、見れば吐き気するほど
    最低評価揺るぎなし!

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  2. ハナハナのゲーム性は、他の方が的確だと思うので割愛しますが、以下に数点だけ。
    1.BGMは良いですね。
    2.筐体最悪です。プレミアムもそうですが、設定示唆のドラゴン玉をなぜ上部に持ってった?そんな所なんて見落とすってw
    3.ハナハナは見た目は初心者向けですが、仕様は上級者向けです。スイカとチェリー取りこぼしで、それぞれ1%機械割下がるのですよ。4号機ならまだしも、技術レベルで2%下がるのは、このご時世珍しいかと。逆にそれが攻略要素といえますが。

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:1
    攻略性:4
    難易度:2
  3. ゲーム性についてはハナハナシリーズ共通ではありますが、やっぱり先告知が鮮烈ですね。
    ただ、個人的にはもう少し後告知に振ってもいいかなと思っています(25%くらい)
    ジャグラーの先告知が25%なのでそれくらいが一番好きかなと思います。
    演出やサウンドはシリーズの中でも個人的には一番好きでカッコいいです。
    白7のサウンド、BIG確定のバイブの迫力など最高ですね。
    デザインもハナハナらしくない感じがまた好きです。
    攻略要素は、通常時のベルのカウント、ビッグ中のスイカ落ち、REGのサイドフラッシュ、ボーナス後の龍玉フラッシュなどの設定推測要素が多く、ジャグラーよりも楽しみながらボーナスを消化できるところが楽しいです。
    難易度は、スイカの取りこぼしでかなり出率が下がるので、実は意外に高い台だと思います。
    ジャグラーのチェリーとはレベルが違いますね。

    1 返信
    ゲーム性:4
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:4
    難易度:3
  4. 告知方法(バイブ・バウンド)は賛否が分かれている模様ですが、
    音質・操作性は一番良いと思います。

    設定を使っている側としては、どの設定も波が荒い印象です。
    逆に1・2でも勝てるときは勝てますし
    3くらいあると3~4000枚吐き出すこともザラ。
    5・6はめったに使わないんですが、
    とにかく5が出ない。
    イベント日でも合算1/220とかで捨てられることが多々あります。

    そのあと収束してグラフが上がれば良いのですが、なかなか数字がついてきません。
    当店だけでしょうかね。
    今度ツインだけオール5とかやってみよーかな。どうせそういう時だけしっかり出て台粗-30000円とかになるんだろうな。

    12 返信
    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:5
    難易度:3
  5. 未導入の為、愛知の
    知り合いの店舗の状況から

    【設定状況】
    良い
    出玉の波がグレキンとは異なり
    マイジャグラーのそれを彷彿とさせる。
    設定に素直で甘い。
    平日は②④でまったり
    週末は①⑤でメリハリ
    イベント日でオール④⑥
    利益の要ではなく稼働重視で
    運用してるそうや。

    【稼働状況】
    2018年12月平均
    20,000枚で推移
    流石というべきか…(笑)

    1 返信
    設定状況:非常に良い
    地域:愛知県
  6. 導入当初から現在に至るまで全国的に他のハナハナよりも設定状況はかなり甘いみたいですね。
    ボーナスが歴代最高の軽さであるためか、ちょくちょく万枚を見かけることも…
    それにしても龍玉ランプの色に関する解析はいつ出るのか待ち遠しいですw

    1 返信
    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:5
    難易度:3
  7. 設定4(内容からしてほぼ確定)のツインドラゴンハナハナを打ち切った時のスランプグラフ
    途中でBIG間2555ゲーム+ストレート1000ハマりのコラボレーションをかまし投資2600枚まで行くものの奇跡的なVモンキーで辛うじてプラス…二度とないと思うw
    (証拠が欲しい人は再度アップします)

  8. サウンドは120点つけたくなる程にかっこいいと思います

    ただバイブ、バウンドストップ、プレミア点滅でビッグ濃厚な以上、後告知で何もおきないとほぼレギュラーなのが辛いですかね(;゚д゚)

    稼働状況は大変良くホールは大事に使いたいんだなと見受けられます

    11 返信
    ゲーム性:3
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:4
    難易度:1
  9. 龍玉ランプの解析待ちでが
    従来シリーズよりは
    設定を読みやすい気がします
    でも解析値、出るんでしょうかね
    実践値しか出ないのかな?

    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:4
    難易度:2
  10. Big 入賞時のショートフリーズ等
    不満はよく耳にしますが
    台全体が黒系でまとめられているので
    華の光り具合がとても綺麗に見える
    これでホールの照明が暗めなら最高です
    グレキン同様25メダル版も
    出してほしいです

  11. 全く気づかない奴です

    21 返信
  12. ハナハナが好きで良く打ちますが、個人的には歴代の中で一番筐体、ボタン共に自分好みではありませんでした。
    ストップボタンが重たく感じました。
    また、BIGを揃えた後のバイブ演出は要らなかったと思います。
    また、レトロサウンド変化も100G以内に変更せず、従来通りの87G以内で良かったと感じます。
    龍玉での示唆については、パネフラと同じくらいの確率で出ると推測していますが、色での示唆はただのパネフラより目立つと思われますし、分かりやすいぶん、お店も設定3以上を入れる可能性が高くなるような感じも見受けられます。

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:2
  13. ハナハナ最新作で筐体も新しくしてパイオニアのヤル気を感じます。
    ですが、筐体上の龍玉ランプが常時点灯してるので…眩しい。個人差はありますが、ハナハナは告知される瞬間が楽しみでもあるので、その近くが常に光っているというのはデザインに固執しすぎの様に感じました。

    またBIG入賞後のショートフリーズもイライラします。ただのボーナスでドヤ入賞って…

    散々言いましたがハナハナシリーズは大好きです。一日中打っているの人間なので筐体、操作性はよく考えて頂きたいです。

    ゲーム性:5
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:4
    難易度:2
  14. 設定状況:良い

    単純に新しいハナハナなので利益を取りに来るパターンもありますが、グレートキングハナハナが多めにある店舗でしたら少台数のツインドラゴンを全台系とかにする店舗もあるので「良い」と記載させて頂きました。

    基本ノーマルタイプなのでやはり設定を入れないと稼働してくれないと思います。特にハナハナ系はジャグラー系と同じ感覚の人が多いですが、ハナハナ系は合成確率が重めなので4くらいの数値でも空きやすい印象です。

    設定状況:良い