ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
現役稼働機種ランク | 現在稼働しておりません |
---|---|
歴代機種ランク | 58位 |
機種評価 | 82点 |
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勝ちやすさ | 59点 |
難易度 | 初級者向け |
導入日 | 2018年11月19日 |
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メーカー | 北電子 |
仕様 | A+RT |
RT純増 | 約0.4枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 約36G |
天井 | 非搭載 |
青ファミリアボーナス | 最大251枚 |
赤ファミリアボーナス | 最大202枚 |
ディヴァインジャッジダブル (青・青・白揃い) |
最大224枚 |
ディヴァインジャッジ (赤・赤・白揃い) |
最大128枚 |
ファミリアチャンス | 最大56枚 |
特色
4段階設定のボーナス+RTタイプ。
RT「ファミリアミィス」は「マルチプレイ」突入で平均約350G継続(※設定1)
設定 | 青ファミリアボーナス | 赤ファミリアボーナス | ファミリアボーナス合成 | ディヴァインジャッジダブル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1638.4 | 1/1092.3 | 1/655.4 | 1/1285.0 |
2 | 1/1074.3 | |||
5 | 1/753.3 | |||
6 | 1/840.2 |
設定 | ディヴァインジャッジ | ディヴァインジャッジ合成 | ファミリアチャンス | ボーナス合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1285.0 | 1/642.5 | 1/455.1 | 1/189.4 |
2 | 1/1074.3 | 1/537.2 | 1/179.1 | |
5 | 1/1129.9 | 1/452.0 | 1/168.5 | |
6 | 1/560.1 | 1/336.1 | 1/149.3 |
設定 | RT | ボーナス+RT | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/215.6 | 1/100.8 | 98.2% |
2 | 1/214.6 | 1/ 97.6 | 100.3% |
5 | 1/213.6 | 1/ 94.2 | 106.4% |
6 | 1/211.3 | 1/ 87.5 | 111.9% |
ゲームフロー
RTとボーナスのループで出玉を増やす。
RTには「ソロプレイ」「マルチプレイ」の2種類があり、ソロプレイ中はマルチプレイへの昇格抽選を行う。
マルチプレイに昇格すればロング継続のチャンス!(平均継続350G以上)
小役確率
小役確率・通常時 | |
---|---|
弱チェリー | 1/ 79.4 |
強チェリー | 1/336.1 |
ベルチェリー | 1/819.2 |
スイカ | 1/119.2 |
強チャンス目 | 1/455.1 |
小役確率・通常時 | ||
---|---|---|
設定 | 強ベル | 1枚役 |
1 | 1/ 91.1 | 1/ 9.0 |
2 | 1/ 91.1 | 1/ 9.0 |
5 | 1/ 90.0 | 1/ 9.0 |
6 | 1/ 87.6 | 1/ 8.9 |
弱チャンス目は通常時の1枚役の一部で出現(フラッシュを伴う)
ボーナス同時成立期待度
同時成立期待度 | |
---|---|
弱チェリー | 1.6% |
強チェリー | 20.0% |
ベルチェリー | 50.0% |
スイカ | 10.0% |
強チャンス目 | 33.0% |
同時成立期待度 | ||
---|---|---|
設定 | 強ベル | 弱チャンス目 |
1 | 16.6% | 45.7% |
2 | 16.6% | 57.8% |
5 | 17.6% | 67.3% |
6 | 19.8% | 75.0% |
ディヴァインジャッジ(ダブル)の当選契機別出現率
ディヴァインジャッジダブル | |||
---|---|---|---|
設定/当選契機 | 強ベル | 弱チャンス目 | 左記合成 |
1 | 1/1524.1 | 1/8191.9 | 1/1285.0 |
2 | 1/1236.5 | 1/8191.9 | 1/1074.3 |
5 | 1/1149.7 | 1/2184.5 | 1/753.3 |
6 | 1/1724.6 | 1/1638.4 | 1/840.2 |
ディヴァインジャッジ | |||
---|---|---|---|
設定/当選契機 | 強ベル | 弱チャンス目 | 左記合成 |
1 | 1/1524.1 | 1/8191.9 | 1/1285.0 |
2 | 1/1958.9 | 1/2340.6 | 1/1074.3 |
5 | 1/1724.6 | 1/3276.8 | 1/1129.9 |
6 | 1/851.1 | 1/1638.4 | 1/560.1 |
RT中は弱チャンス目成立時にフラッシュが発生しないので、ハズレ目(1枚役)からの当選=弱チャンス目が成立契機と判断して良い。
ボーナス入賞時RT期待度
全ボーナス入賞時に、滞在状態に応じてRTの当否を抽選。
当選時にはボーナス後のラッキーチェックで告知が行われる。
ボーナス入賞時の状態別ソロプレイ当選期待度 | |||
---|---|---|---|
ボーナス種類 | 通常 | 高確 | 超高確 |
青FB | 36.4% | 64.2% | 42.3% |
赤FB | 26.1% | 51.8% | 55.3% |
DJ(W) | 0.1% | 0.8% | 38.4% |
FC | 0.4% | 9.9% | 71.5% |
ボーナス入賞時の状態別マルチプレイ当選期待度 | |||
---|---|---|---|
ボーナス種類 | 通常 | 高確 | 超高確 |
青FB | 2.4% | 16.9% | 52.9% |
赤FB | 0.8% | 10.2% | 35.3% |
DJ(W) | – | – | – |
FC | 0.8% | 2.7% | 5.5% |
FB消化中にはカットイン発生で白7揃いのチャンス!
白7が揃えばRT「マルチプレイ」の突入が確定する。
カットイン色別期待度
青:期待度5%
緑:期待度20%
赤:期待度60%
虹:期待度100%
白7揃い確率
青FB消化中:1/131.9
赤FB消化中:1/395.3
FB消化中はリール右のヘスティアナイフ役モノにてRT期待度を示唆。
色が変化するほどRT期待度がアップ!
白:期待度10%
青:期待度20%
黄:期待度30%
緑:期待度50%
赤:期待度80%
紫:期待度99.9%
フリーズ
通常時に特定条件を満たすとフリーズが発生。
FB+マルチプレイ突入が確定する。
フリーズ発生条件
- ボーナス1G連フリーズ:RT非突入のFBorFC終了後、1G目にFBが成立
- ステップ5フリーズ:リールロックのステップ5到達
- 逆転フリーズ:連続演出で逆転時に発生
ヘスティアチャレンジ
通常時に発生する3択チャレンジ。
押し順正解でソロプレイ突入!
不正解でもファミリアホーム突入のチャンス!
ファミリアホーム
超高確とRT直撃ゾーンが重なると移行。
ベル以上の小役でRT直撃抽選を行う。
RT当選時にはソロプレイに突入!
ファミリアホーム中のRT当選期待度
ベル:期待度10.3%
強ベル:期待度29.2%
スイカ:期待度33.3%
弱チェリー・強チャンス目:期待度66.7%
強チェリー・ベルチェリー:期待度100%
RT直撃ゾーン
通常時のレア小役によるRT直撃は、ボーナス間のゲーム数で期待度が変化する。
液晶画面下の石盤時計で滞在を示唆。太陽が右側に位置するほど期待できて、石盤時計が発光していればチャンス!
消化G数別RT直撃ゾーン期待度 (高期待度の部分のみ抜粋) |
|
---|---|
直撃ゾーン期待度:◯<◎<★ | |
1~24G | ★ |
25~49G | ◎ |
50~74G | ◯ |
100~124G | ★ |
125~174G | ◎ |
225~249G | ◯ |
250~274G | ◎ |
275~299G | ◯ |
375~424G | ◯ |
525~549G | ◯ |
650~674G | ◯ |
800~824G | ◯ |
925~949G | ◯ |
直撃ゾーン中(石盤発光+有利区間ランプ点灯中)は、ベル以上の小役でRT当選のチャンス!
直撃ゾーン中のRT当選期待度
ベル:期待度5.6%
強ベル:期待度15.7%
スイカ:期待度18.0%
弱チェリー・強チャンス目:期待度35.9%
強チェリー・ベルチェリー:期待度53.9%
RT「ソロプレイ」
RT「ソロプレイ」は、1セット30G、1Gあたり0.4枚増加のRT。
消化中のレア小役や白7揃いでマルチプレイ昇格を目指す。
有利区間か非有利区間かで期待度が変化する。(※非有利区間は期待度がアップ)
ソロプレイの3回に1回はマルチプレイへの昇格が期待できる。
レア小役成立時のマルチプレイ昇格期待度 | ||
---|---|---|
小役 | 有利区間 | 非有利区間 |
強ベル | 16.9% | 33.2% |
弱チェリー | 27.9% | 43.7% |
強チェリー | 78.0% | 78.0% |
ベルチェリー | 100% | 100% |
スイカ | 16.9% | 28.6% |
強チャンス目 | 43.4% | 65.7% |
白7揃い
カットイン発生で白7揃いのチャンス!
実質の白7揃い確率:1/131.3
消化中のボーナス成立時
ソロプレイ中のボーナス成立でRT残りゲーム数が30Gに巻き戻し。(ごくまれに通常時に転落)
当選時はボーナス終了後にマルチプレイに突入する。
ボーナス成立時のマルチプレイ昇格期待度
DJ(W):期待度4.4%
FC:期待度20%
赤FB:期待度50.2%
青FB:期待度97.6%
引き戻し
ソロプレイ30Gの消化後は引き戻しのチャンス。
押し順リプレイ成立時の3択成功で再度ソロプレイに突入!
作戦会議
マルチプレイに昇格確定時には「作戦会議」に突入。
残りG数を消化してからマルチプレイに突入するので、G数を損することはない。
RT「マルチプレイ」
RT「マルチプレイ」は1Gあたり0.4枚増加、平均350G(設定1)継続のRT。
各セットは30Gのエピソードと平均60Gのダンジョンで構成される。
ダンジョンパート終了時の継続抽選に当選でセット継続。
継続に失敗で引き戻しゾーンとなる30Gの「デスパレードゾーン」へ。
復帰抽選に当選で再度エピソードからスタートとなる。
スタミナ回復抽選
ダンジョンパートの継続は画面下のスタミナを参考に管理されている。
スタミナが0になるとダンジョンパート終了。
スタミナは毎G減少抽選が行われ、ボーナス成立で全回復。
ポーションを獲得している場合はスタミナが0になった際に回復するために、ポーションのストックがある限りダンジョンパートは終了しない。
ダンジョンパート中の白7揃いや、特化ゾーン「ファルナ」、ファミリアボーナスでポーションを獲得可能。
FB中のポーション当選
青FB中ポーション当選率:1/50
赤FB中ポーション当選率:1/100
ポーション当選時のストック振分は92.2%が1個。5.9%で2個。2%で3個。
白7揃い
画面左上のオーブの色で白7揃いの確率が異なる。
オーブの色は中段リプレイで更新。
また、レア小役の一部でオーブが炎を纏うことがあり、この状態は白7揃い確率が大幅にアップする。
オーブ色別実質白7揃い確率 | ||
---|---|---|
オーブ | 通常時 | 炎状態 |
青 | 1/384.6 | 1/ 50.0 |
黄 | 1/236.4 | 1/ 30.7 |
緑 | 1/ 94.1 | 1/ 15.4 |
赤 | 1/ 30.3 | 1/ 6.7 |
カットインの色でも期待度は変化!
青:期待度6.6%
緑:期待度34.2%
赤:期待度81.3%
セット継続抽選
ダンジョン中の小役成立時や、特化ゾーン「クリティカルゾーン」、特化ボーナス「ヘヴンズストライク(デウスティア)」で魔石を獲得。
獲得した魔石は画面右側のクリスタル役モノで表示され、クリスタルの色が変化するほど継続期待度がアップ
残りG数0の時点で獲得魔石に応じて継続抽選が行われ、当選時はエピソードへ、非当選の場合はデスパレードゾーンに移行する。
デスパレードゾーン
消化中のレア小役でマルチプレイ復帰抽選を行う、30Gの引き戻しゾーン。
30G消化後には押し順リプレイ成立時の押し順正解で、再度デスパレードゾーン突入。
不正解で通常時に転落。
特化ゾーン
ダンジョン中の白7揃いで特化ゾーンとなる「ファルナ」「クリティカルゲーム」に突入。
ファルナ実質突入率:1/1847
クリティカルゲーム実質突入率:1/93
マルチプレイの初回白7揃い時には、上記のファルナ突入率が約2倍にアップ。
さらにこの抽選は低設定ほど優遇されている。
特化ゾーン「ファルナ」
8G間高確率で白7が揃う特化ゾーン。
白7揃いで再度ゲーム数を8Gにセット+ポーションを獲得。
白7以外の小役でポーション獲得時にはゲーム数の再セットは無し。
平均7個のポーションを獲得。
特化ゾーン「クリティカルゲーム」
毎G高確率で魔石獲得抽選を行う。規定ゲーム数は不定で、中段リプレイが揃うまで継続。
「まだまだっ!」のカットイン発生で、魔石獲得+継続確定!
リール配列
通常時の打ち方
左リールBARを目安に、枠内にチェリーを狙う
チェリー停止時
中右リールフリー打ち。
右リール中段にリプレイで弱チェリー、右リール中段にリプレイ以外で強チェリー
上段にベル揃いでベルチェリー
BAR下段停止時
ベルが中段・中段・下段に停止&フラッシュ発生で弱チェンス目
ベルが中段・中段・上段に停止で強ベル
スイカ停止時
スイカ自体はフリー打ちでも取りこぼさないが、特定のスイカ図柄で構成されるエイナスイカを揃えることでセリフによる設定推測が可能なので、
中リール右リールともに白7付近のスイカを狙う。
スイカ外れで強チェンス目。
ボーナス中の打ち方
ファミリアボーナス中
- カットイン発生時は全リールに白7を狙う。
- 「今です!」セリフ発生時 中リール適当打ち、左リール上段or中段にBAR、右リール適当打ち。1回成功で最大枚数獲得。
- それ以外はフリー打ちで消化
ディヴァインジャッジ(ダブル)中
「青青白のディヴァインジャッジダブル」「赤赤白のディヴァインジャッジ」の両ボーナスはJACINタイプの枚数変動型ボーナスとなる。
「7を狙え」発生時には全リールに赤7or青7を狙う。
7がV字に停止で強JACの「もってけRUSH」、V字に停止せずで弱JACの「ぽかぽかタイム」へ
推し順(矢印)発生時はナビに従い、それ以外は全リールフリー打ち可能。
ファミリアチャンス中
状態により「ヘブンズストライク(デウスデア)」や「神威解放」などに変化するが全て打ち方は同様で、フリー打ち可能。
RT中の打ち方
推し順ナビ発生時にはナビに従う。
白7を狙え演出発生時には各リールに白7を狙う
演出発生時には通常時と同様の打ち方でレア役をフォロー。
天井狙い目ゲーム数
非搭載
狙い目となるゾーン
特に無し
やめどき
ボーナス・RT後に状態を確認してヤメ
朝一のリセット恩恵
特になし
ディヴァインジャッジ(ダブル)出現率
ディヴァインジャッジダブル | |||
---|---|---|---|
設定/当選契機 | 強ベル | 弱チャンス目 | 左記合成 |
1 | 1/1524.1 | 1/8191.9 | 1/1285.0 |
2 | 1/1236.5 | 1/8191.9 | 1/1074.3 |
5 | 1/1149.7 | 1/2184.5 | 1/753.3 |
6 | 1/1724.6 | 1/1638.4 | 1/840.2 |
ディヴァインジャッジ | |||
---|---|---|---|
設定/当選契機 | 強ベル | 弱チャンス目 | 左記合成 |
1 | 1/1524.1 | 1/8191.9 | 1/1285.0 |
2 | 1/1958.9 | 1/2340.6 | 1/1074.3 |
5 | 1/1724.6 | 1/3276.8 | 1/1129.9 |
6 | 1/851.1 | 1/1638.4 | 1/560.1 |
RT中は弱チャンス目成立時にフラッシュが発生しないので、ハズレ目(1枚役)からの当選=弱チャンス目が成立契機と判断して良い。
エイナスイカ揃い時の台詞
エイナスイカ時のセリフ振分 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 通常 | 奇妙な~ | 偶然~ | 神ヘス~ | Lv4~ | Lv6~ |
1 | 62.2% | 19.8% | 13.2% | 4.8% | - | - |
2 | 61.0% | 13.2% | 19.8% | 6.0% | - | - |
5 | 58.2% | 19.8% | 13.2% | 7.3% | 1.5% | - |
6 | 57.5% | 13.2% | 19.8% | 7.3% | 1.5% | 0.7% |
青or赤背景のフキダシ台詞なら設定示唆となる。
発生するのは非有利区間中のスイカに限定される!?
ファミリアボーナス終了画面
ファミリアボーナス終了画面 | |||
---|---|---|---|
リリバッグ:奇数設定示唆 | 火月:偶数設定示唆 | ||
– | |||
ヘスティアリボン:高設定示唆 | – |
FB終了画面振分 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常 | 奇数示唆 | 偶数示唆 | 高設定示唆 |
1 | 28.1% | 37.5% | 28.1% | 6.3% |
2 | 27.8% | 27.8% | 37.2% | 7.2% |
5 | 26.9% | 35.9% | 26.9% | 10.3% |
6 | 26.2% | 26.2% | 35.1% | 12.5% |
ファミリアチャンス中のキャラ紹介
奇数設定示唆 (黄背景) |
ベル・リリ ヴェルフ・エイナ |
---|---|
偶数設定示唆 (黄背景) |
アイズ・ベート ティオナ・ティオネ |
高設定示唆 (紫背景) |
ロキ・デメテル ミアハ・ヘファイストス |
特殊 (紫背景) |
ヘスティア フレイヤ ガネーシャ |
設定6確定 (虹背景) |
ゼウス |
FCの出現キャラ振分 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 通常 | 奇数示唆 | 偶数示唆 | 高設定示唆 | ヘスティア | フレイヤ | ガネーシャ | ゼウス |
1 | 24.8% | 39.6% | 29.7% | 4.9% | – | 1.0% | – | – |
2 | 24.8% | 29.7% | 39.6% | 4.9% | 1.0% | - | – | – |
5 | 22.8% | 37.1% | 27.8% | 8.8% | 1.0% | 2.0% | 0.5% | – |
6 | 22.7% | 25.0% | 37.3% | 10.5% | 2.0% | 1.0% | 1.0% | 0.5% |
PV動画
調査中
実践動画
調査中
1位 | 1 | |
2位 | 0 | |
3位 | 0 |
全く触ったことはないのですが、バッシュのよっしーさんが動画で打っていて、ファミリアファミリアってどんだけマツダが好きなんだって思いました(笑)
打ってないので評価は分かりません
使われている地域は?みたいな項目が無くなってるので、埼玉全般で再度スロットのゲーム性や設定難易度などの概念から、使用状況と根拠を説明したいと思います。
クロロ店長のお店はネタなのか、本当なのか分かりませんが行かない方が良いみたいですが(笑)←おい!
普通のこの「ダンまち」と言うスロットの要素をしっかりしてる店なら最低設定は「②」をメインにしているでしょう。
理由は
「奇遇の見分けやすさ」
つまりある程度、稼働をつけるな偶数設定が2個な時点で「⑥」を匂わせる「②」
設定判別の難易度
「☆☆☆☆☆」←多い方が簡単!
現行機最強クラスで簡単だと思います。
家に居ながら、Webのデータがボーナスの獲得枚数がわかるタイプなら、獲得枚数でボナの種類が分かります!
なので、そのボナの回数で設定「⑤」「⑥」と奇遇だけではなく、最高設定のどっちかなのか?も見分けがつきます。
また、複数設置の台は大事に使う傾向があるのと、台数が少なくても(お店全体のスロット自体の台数)ダンまちを入れている店は大事に使ってると思います。
先日、設定⑥を見かけました。
また、このダンまちは設定⑥でも初当たりのRTに設定差が無いので、入らなければ展開がきつく、出にくいので⑥であれば、打ち手にすぐ分かるだけではなく、設定を使ってるアピールや出そう!って意識がある事を伝えられます。
しかも、出玉性能的に、⑥でも終日打って、3000枚程度でしょう。お店にとっては凄く良い台だと感じます。
とある埼玉の店では3台入れて、565設定で出されたのは真ん中の⑥だけ!
逆に言うと、RTさえ入れられれば、低設定でも1000枚位はポンポンと出されるので、扱いが難しいですね。
某草加の、店でも「11日」には明らかな⑥が有りましたので、イベント時には狙える機種では無いでしょうか?
上手くすれば、1000G回さずとも設定見抜けます。(←展開によります。※確定演出除く)
草加、越谷、白岡?と地域はバラバラでしたが、埼玉では大切に扱われている感じでした。(このお店が優秀なのもありそうですが)
アニメファンも納得の良い所の、演出も有りますし、ゲーム性なども良く出来ており、今後も大切にされる機種だと思います。
逆に、Webのデータからでも設定が⑥、⑤は丸わかりなので出てない店も状況が丸わかりな分、使わざるを得ないじゃないでしょうか?(打ち手のレベルによりますが)
個人的には本当に良い台が出たと思いました。
画像は⑥の時のデータなので、ボナの種類や回数を参考にしてみてください。
低設定ならほぼ、ディバ系のボナは付かないと思います。
5.9号機と言う時代の流れの中作られたとはいえ、最高に出来は良いんじゃないでしょうか?
また、設定判別難易度は
☆☆☆☆☆(多い程簡単)
1000ゲームほど回せば間違いなく奇遇は、見抜けると思いますし、流れさえ良ければ数千ゲームも回さずとも高低設定も見抜ける!と感じました。
ただ、RT突入率に設定差が無い(ほぼ)のでRTに入らなければ⑥でもきついのは否めません。
また、BB毎に、出玉が確認出来る(Web)データのホールなら「獲得枚数」で、ボーナスの種類を判別出来るため、お店が設定を入れているのか?入れていないのか?が家に居ながらも判別可能だと思います。
特にディバ系の赤の方は⑥なら別格で来ますし、獲得枚数でそのボナなのか?が分かります。(基本同色BBなら獲得枚数が一律な為)
さらに、うちでのレベルが低い店なら高設定を平気で捨てます。
故に打ち手のレベルの高い店で稼働が無ければ、使われていない!という判断の材料にしても良いかもしれません。
また、設定②!⑥の挙動も同じ偶数設定ですが全然違いました。
この機種は、お店側の腕次第で今後も長い息で生き残ると思います。
画像は設定判別もして、ほぼ⑥挙動の台です。RTになかなか入らず苦しめられましたが、安定はしますね。
この機種をきっかけにダンまちのアニメも全話みました。
A+RT機ですが中身はおそらくA+ARTのベルナビが無い感じだと思われます。
演出法則などがわかってくるとより一層楽しめる機種です。
ただRTのマルチプレイを引けないと高設定でも苦しい展開になりがちなのかなという印象です。
北電子におけるジャグラー以外では初なのではと思えるヒット作ですね。
しかしながら設定は基本1でたまに2といった感じでしょうか。
高設定でも低設定でも稼働が落ちないので、イベント日にあえて高設定を入れることがない機種です。
もちろん、人気の台にあえて高設定を入れるという考え方のホールも存在しているかと思いますが、うちの系列店でダンまちに高設定を入れている例は皆無です。
個人的に全てが丁度いい。
出玉も1000枚程度のまとまった出玉を獲得しやすいのがいいですね。
万枚とかはほぼ無視でしょうが、基本的に1回があまり時間がかからないので、やる台ない時に、ちょっと触ってハイエナなどの移動もしやすいのがいいですね。
なによりコンテンツが最高ですね!
ダンまちが北電子から出ると聞いて、一抹の不安がありましたが、なかなかの出来ですね。
ハイスクールフリートみたいにされたらどうしよう…って思ってましたが良かったです。
これから導入、増台する所もあると思いますので、是非大事に扱って欲しい機種です。
設定②以上のRB中のヘスティア様背景です。
3時間くらいダラダラと打ちましたが、途中で設定②を確信しました。(隣の高設定挙動台の空き待ちしてました。)
一応、⑥が一番出現率が高いですが、②と確信できるくらいに、他の要素で設定判別し易いです。
話題作の「ダンまち」ですね。
クロロ店長の所でブログを書かせて頂きましたので、色々と割愛してお話しますが、設定判別難易度は5.9号機の中ではダントツTOPレベルで簡単です。
コイン持ちやボナ出現率もそこそこあり、遊び易くある程度低投資で、ほぼ設定を見抜けるでしょう。
また、設定も4段階と言う事で下2つ上2つなので、そこも良いですよね。
奇遇も簡単に見抜けます。
この作品は、アニメの面白さはもちろん、豪華声優陣&キャラ1人1人に非常に魅力があり、話題性が高いです。ボナ中に流れるアニメOP曲も非常に良く、明るい気持ちにさせてくれます。
1つ、そんな好きなコンテンツの台ですが苦言が・・・5.9号機なのでボナ察知で演出がタヒんでしまう所です。
最後まで見る事で、機械割に多少影響が出ますし(一応リプ確率上がってるかな?ボナ成立していたら)ボナの有無が直ぐに分かってしまうので、萎えますね。
ただ、初当たりRTには設定差がつけられない事で、RTにさえ入れてしまえば、多少なりとも勝てる可能性が増えますので、その辺が遊びやすさに繋がっていると同時に、ヘタしたら高設定でもきつい展開に成る可能性がありますね。
ちなみに、設定⑥でも終日打ち続けても3,000~4,000枚出れば良い方で、ホール側も扱い易いと思います。
逆に設定①は直ぐに分かるので、ユーザーレベルが高いお店では、客は直ぐ飛ぶでしょう。(設定が入っていないと)
見てる限りでは、番長3みたいに設定②が最低設定の設定ベースで多めだと推測します。
ユーザーレベルにかなり左右されますが、朝一も後ツモもし易い機種の1つだと思いました。
結論、設定②を放ったらかし。
この台、やっぱり良くないですか!?
高設定使わずとも、かなり動いてしまうのだが…
設定②でも、2,000〜3,000枚は、チョイチョイ出ます。基本的には取れるし、当然誤爆も無いので使いやすい。
設定⑤⑥を使ってるホールさんの話を聞いてみたいですね。
どれくらい出るのだろうか?
自店は、設定③で4,000枚が最高だったかな!?
かなりの引きだったと思われるが、それでも4,000枚。
設定②だと、上はプラス2,000枚。下はマイナス1,000枚くらいが多いですね。遊べる感じが受けているのかも!?
年明けに増台も決定したので、このまま、チョイ甘程度で使います。
北電子さん。
ジャグラー以外でのプチヒット。
おめでとうございます!!
思った以上に良い。
設定入れてなかったが、予想以上に高稼働&高粗利の為、設定入れて還元する事にしました。
北電子でジャグラー以外のヒット機は、私の記憶の中だと、メキシカンCT以来ではないだろうか?
まだヒット機と断定するのは早いが、他の新台と比べても動いている。長く使えると見込んで設定使うホールも、増えてくるのでは?と思う。
バラで1台導入でしたので、初日以外はつかってません。使わなくても動いている間は使わないでしょう。同時期の戦コレよりも良い印象です。
ロングRTに入ればなんとかなってしまう展開と、そもそものコンテンツが好きなお客様も意外と多く、しばらくは様子見。
高稼働が続くようであれば増台&設定も使うかもしれませんが今はまだ使う必要は感じません。
マイルドな仕様。
タイプ的に固まった出玉は難しいと思っていたがマルチで特化ゾーン絡め、引っ張る事が出来れば○
ジャグラーお付き合いといういつものパターンではあったが過去のART機と比較すると断然良くなった印象。ダンまちは開発陣を変えてるとの話が本当であったと感じた瞬間。
その甲斐あってかホールさんからも粗利取れる。好きな人おるでと評価高めと感じる。
が、版権・タイプから終日稼働するタイプでは無いと思うので客層によりかなりブレの出る機械になると予想します。
導入1週目は中間で散らしてましたが6台平均
利益率5%も取れないので2周目より下げるしかなかったです。
戦コレよりもSISが良いだけに惜しかった。
コンテンツも2期や劇場版等まだ盛り上がるタイミングもあると思うので時期に合わせて
出し入れしながら活用予定。
稼働状況はまだ良いので推測できる状況です。
ひたすらゼロ点に絡みつく&平行線のグラフも見かけるんで1じゃなく2ベースで入れてる感じがします。
時間効率の悪い台なのであまり触れてませんがレビューします。
設定状況が改善され打ち込めるようでしたら評価アップデートします。
近年ヒットしたアニメ版権を活かした北電子謹製wの台です。
ヒロインの童顔巨乳の娘が画面上で非常に可愛らしく動きますし、
元々RPG題材のお話なのか、うまくゲーム性に落とし込んでいます。
システムも秀逸でかなり気合入ってると思います。
原作ファンも納得して楽しめるでしょうし、一般客でも打ちやすい台かと。
ただ、このRT性能がほぼ現状維持のスーパーマイルドな奴なんで・・・
・どうしてもメリハリが付きにくいし夜遅めから打ち出す気にはなれない
・ゲーム性に出玉が追いつかない、当然長く打たれると高低がモロバレな感じ
・ボーナスがコンスタントに引けないとダレちゃう=間延びしたゲーム性に飽きがくる
マイホールの新台導入後のデータみてるとイー感じに吸い込んでますw
やっぱ下は辛いんでしょうね・・・。
今後の近隣ホールの扱いに期待です。
メーカー展示会の試打の段階で自社のエリア長に「6-10台行けませんか?例の紐ですよ!?」と言ってましたが
導入された台数は5台でした。
まだ2週目なのですが手応えはあります。
初週アウト21000
二週目も途中ですが21000
実績値で
1で96%
2で94.4%
5で102.2%
6で107.1%
試しに使った以外1は一切使ってないです