花の慶次~天を穿つ戦槍~剛弓ver.
現役稼働機種ランク | 90位 |
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歴代機種ランク | 483位 |
前評判 | 8点 |
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機種評価 | 7点 |
勝ちやすさ | 8点 |
難易度 | 初級者向け |
導入日 | 2019年1月7日 |
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メーカー | ニューギン |
仕様 | ART |
ART純増 | 約2.0枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 47.2~54.0G |
天井ゲーム数 | – |
天井恩恵 | – |
特色
2017年8月に導入された「花の慶次 天を穿つ戦槍」の5.9号機ver。
■変更点
ART突入率が重くなった代わりに、初当たり時の1/2が武功チャレンジ(極当り・風雲繚乱の陣・天槍炎武のいずれかに突入)からスタート!
更にARTに全12種類の継続シナリオを搭載した事により平均継続率は80%にアップ。
■天下無双モード
ARTが15セット継続するとエンディング到達が濃厚の「天下無双モード」へ突入!
設定 | ART | 出玉率 |
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1 | 1/692 | 98.2% |
2 | 1/691 | 99.3% |
3 | 1/683 | 100.8% |
4 | 1/677 | 102.1% |
5 | 1/669 | 104.0% |
6 | 1/664 | 105.3% |
ゲームフロー
通常時は
・花カウンタ
・レア小役
・自力CZ
などからART当選を目指す。
花カウンタ
花カウンタが発動すればチャンス!カウンタ作動中は前兆ステージや連続演出を経由して当否をジャッジ。
傾奇チャレンジ
主にレア小役でCZに当選した際にその種類を決定する演出。
・喧嘩祭りゾーン(期待度35%)
・皆朱の刻(期待度55%)
・千年桜ゾーン(期待度90%)
のいずれかに発展。
CZ「喧嘩祭りゾーン」
喧嘩祭りゾーンは15G間継続するCZ。
消化中はベルやレア小役で慶次たちが敵を撃破。最終的に100人倒せればART当選!
ART期待度は約35%!
CZ「皆朱の刻」
皆朱の刻は15G間継続するCZ。
消化中はベルやレア小役でポイントを獲得。最終的に槍を押し込み役モノが落下すればART当選!
ART期待度は約55%!
CZ「千年桜ゾーン」
皆朱の刻は15G間継続するCZ。
ART期待度は90%と非常に高く、ベルでもARTの大チャンス!
告知タイミングはレバー〜第3停止まで多数!桜ランプ点灯でART確定!?
ART「大合戦BONUS」
ART「大合戦BONUS」は純増2枚、セット数継続型。継続率は50〜100%の平均80%。
初当たりの1/2で武功チャレンジからスタートするため、いきなりストック獲得のチャンス!
悪鬼羅刹
10G間継続し、敵兵大量撃破のチャンス!撃破数は終了時に一気に告知。
一騎駆けモード
本陣急襲発生後に無礼講チャンス経由で突入。
ベルやレア小役でART一撃勝利抽選!期待度は約80%!
武将参戦
ART中に武将が参戦すると戦況が変化!奮起すれば各武将毎の能力が発動!また、武将の参戦人数が多いほど極突破のチャンス!
武功チャレンジ
ARTで敵軍を殲滅した後は城門突破で報酬を決定!
通常突破なら「勝利の宴」、極突破なら武功チャレンジを経由して「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」のいずれかに突入!
勝利の宴
ARTメインパートの合間に突入し10G継続する。
消化中はレア小役でARTのストック抽選!戦マーク出現でストック確定!
極当り
20G継続し、ARTストック濃厚+レア小役で追加抽選!
「百万石の極当り」「冬に舞う花の極当り」など複数のパターンあり。
風雲繚乱の陣
天槍炎武突入のチャンス!
家紋が集まるほど期待度がアップし、4個獲得で「天槍炎武」確定!
天槍炎武
リプレイを含む全小役でARTストックを抽選する本機最強の特化ゾーン!
天下無双モード
ART15戦突破で突入。
城門突破後は必ず極当り!リプレイ3連でも戦況は悪化せずに、エンディング到達まで合戦勝利を約束された無敵状態になる。
エンディング
有利区間完走(1500G)で突入するエンディングは最大100G継続。
勝ち戦の七箇条
【壱】通常時の特殊リプレイはステージ昇格のチャンス!?
【弐】キセル演出でタイミング良くPUSHor大朱槍を押すと…!?
【参】花カウンタが0になるゲームと連続演出の最終ゲームが重なると…!?
【四】前兆ステージや千年桜ゾーンでBGMが変化すると…!?
【伍】ART開始時のほら貝が複数回なると上位シナリオ濃厚!?
【六】一騎駆MODEで勝利すれば極突破のチャンス!?
【七】ART終了画面の秀吉は健在!?
通常時の打ち方
■左リール上段付近に黒BAR狙い
・左リール下段に黒BAR停止時
中段「リプレイ・赤7prチェリー・リプレイ」チャンス目A
・左リール角チェリー停止時
中・右リール適当打ち
3蓮チェリーor右リール中段に赤7 or BAR or 悪鬼羅刹停止で強チェリー
その他停止形 弱チェリー
・左リールスイカ停止時
右リール適当押し、中リールは黒BARを目安にスイカ狙い
天井狙い目ゲーム数
調査中
狙い目となるゾーン
調査中
朝一のリセット恩恵
調査中
MB出目
MB後は12枚役が2回成立
連続演出
四武将連続演出やストーリー連続演出は成功でART当選!レア小役から発展するミッション系の演出は演出成功でCZ突入!?
内容 | 期待度 |
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伊達政宗 | ★×1.5 |
真田幸村 | ★×2.0 |
奥村助右衛門 | ★×2.5 |
直江兼続 | ★×3.0 |
内容 | 期待度 |
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悪魔の馬 | ★×3.5 |
憤怒の一喝 | ★×3.5 |
最後の徒花 | ★×4 |
黄金のキセル | ★×4.5 |
スペックを見て驚愕…
6で105%?誰が打つんこれ。
ハーデス2の6で106%もなかなかのものだが、1発狙いという意味では納得出来るがコイツは…
同じ6ならアイムジャグラーの方が圧倒的に勝率も安定感もあるわ。
戦槍の方は天井狙いとリセ天狙いでゲーム性も個人的に好きだったのにこんな仕様じゃホールもユーザーも敬遠するでしょ?
作った開発陣に自腹で10000ゲーム打たせたいわ。
★導入前直前評価
【機種説明】
前作
『戦国パチスロ花の慶次~天を穿つ戦槍~』
のスペック(仕様)違い
5.9号ART機
【演出/筐体】
基本的な演出・筐体の仕様は前作同様
【スペック】
スペックは前作とは異なる
シナリオ管理型ART
初当りの1/2は特化ゾーンスタート
まさにHIGH&LOW
2,000枚突破率70%と
一撃性に全てを賭けた機械や。
ARTの初当たり確率は
①1/692~⑥1/664
5.9号機の特性上天井は無い状態で
1/700近い初当たり確率は正直
苦行以外の何物でもないな。
CZは①1/377~⑥1/382
【販売時期】
こちらの地域は
1月3週目導入
【導入台数】
全国1,000台
前作のスロ慶次の
在庫処分的存在。
値段は他の新台の半額程度
【設定を入れるか】
入れない
慶次ブランドなので
初期稼働はあるやろうが
6号機に比べどうしても
見劣りする5.9号機ART
新台を好む層が一巡する頃には
稼働終了しそうな予感。
設定も厳しくせざるを得ないな。
【結論】
打たない&導入しないです。
まず5.9という事。
そして導入が蒼天、星矢と同じ日という事。
版権力はそれなりに高いものの、機械評価は大きく劣り、導入されていたとしてもベタピン営業でしょう。
【良い点】
慶次の版権
【悪い点】
5.9号機のスペック
・年末の15%延期
・6号機の販売
→5.9のART機は驚く程、ホールの購買意欲が無い。
機械の中身どうこうよりお付き合いのみで導入される機械。
これを入れるなら15%に合わせて撤去した認定機を戻した方が売上貢献も大きいと思います。
簡単に言えば前作の売れ残りを販売。
メーカー側も控え目で2台以上で格安で販売しています。
ゲーム性はシナリオ管理になり液晶右で期待度を表示しているのですがわかりにくい…
通常時は今までの周期抽選の概念が無くなり、初当たり重めの一撃仕様なので打たれる方はご注意を。
営業担当へモンキーや優駿等の上限設けられた
VERですねとお伝えした所、他スロットの
シナリオ管理機種を営業が把握しておらず、
どんなに安価でも買わない決意をしました。
もし結果出す様なら中古(10万以下なら)で
購入検討します。
■よさそうなとこ
ART平均継続率は80%につきる。。
■わるそうなとこ
ART突入率が6でも1/664とかやばすぎますね。
■総評
ARTのゲーム性はきっと楽しいんだけど、有利区間と枚数ストッパーがある限りは、打つことはない台。
流行る要素全くなしとおもいます。
009の抱き合わせとして演出は同じでシステム変えただけの機械でしかありませんので、全く期待はしていません。
ですが、何気に前作より出玉性能は大幅に上がっています。
まぁでも言って触ってももらえない可能性の方が高そうですが…
演出ほぼ焼き増しのクソみたいな機械。
営業マンの営業トークとしては
スペックアップしましたー
2000枚突破率70% 玉単3円
ライクニュー2台以上で下取りとか値引きで
1台20~25万
ユーザーから見ると目新しさゼロの機械。
営業マンも最後はプレゼンする項目が無くなり、汗かきながら苦笑い。
販売予定1500台?!
まぁ1000台クラスで1~2台入る程度だろうか…
導入している店舗があっても確実に粗利確保担当の新台ですのでユーザーの方は見かけたら打たないのが無難と思われます。