G1優駿倶楽部2

G1優駿倶楽部2
現役稼働機種ランク 71位
歴代機種ランク453位
前評判70点
機種評価27点
勝ちやすさ28点
難易度初級者向け
導入日2019年2月18日
メーカーコナミアミューズメント
仕様AT
基本情報
AT純増 約3.1枚/G
メダル50枚あたりの回転数 約50G
天井 999G
天井恩恵 AT当選

特色

  • 育成システム×シナリオ管理型ARTで好評の「G1優駿倶楽部」がAT機で登場!
  • 68頭の競走馬が追加され総勢107頭に!
  • 中央競馬の芝G1を全て網羅し、レース展開も大幅にアップ!
  • ストック特化ゾーンは「まこまこ♥どらいぶ」と「まこまこ♥たいむ」、後者なら平均ストック4個と海外レース挑戦のチャンス!
  • 各馬の能力を配合する「インブリードシステム」や、AT終了後に突入の可能性がある引き戻しゾーン「まこ☆りたーんず」などの新要素も存在
大当り確率・機械割
設定 ART 出玉率
1 1/348.8 97.9%
2 1/342.8 98.5%
3 1/324.5 99.8%
4 1/296.8 102.2%
5 1/283.5 105.7%
6 1/266.0 108.3%
ゲームシステム

ゲームフロー

約64Gの競走馬育成を経て「新馬戦チャレンジ」に突入。
そこで勝利すればAT「GⅠロード」に突入となる。

競走馬の育成中においては、チャンス目成立で「調教タイム」(上位版の鬼調教タイムもあり)に突入し、育成における期待度がアップする。
また、育成中に「温泉ぞーん」に突入するとこちらも育成チャンスとなり、滞在中にチャンス目成立でAT期待度50%の「まこチャレンジ」への突入となる。

なお「ファンファーレフリーズ」または「人馬一体フリーズ」が発生するとAT11セット以上が確定となる。

育成馬一覧

G1優駿倶楽部2 育成馬
特殊画面+赤セリフで紹介される「タイキシャトル」と「シンボリルドルフ」は初期育成レベルが優遇されているので新馬戦チャレンジでの勝利がかなり期待できる。
特にシンボリルドルフはAT当選すれば三冠シナリオ以上が確定してAT6連以上となるために大チャンス!

育成馬 特徴
ミホノブルボン チャンス目で鬼調教タイム濃厚
メジロマックイーン まこ☆りたーんず突入期待度アップ
オグリキャップ 連闘チャンス突入期待度アップ
ステイゴールド 海外レース勝利濃厚!?
グラスワンダー G1ロード1勝濃厚!?
キタサンブラック 天井短縮
タイキシャトル 新馬戦勝率アップ+育成レベル黄スタート
オルフェーヴル 新馬戦勝率アップ+海外レース勝率大幅アップ
ジェンティルドンナ 牝馬戦限定レース勝率アップ+まこ☆チャレンジ出現率アップ
シンボリルドルフ 新馬戦勝率アップ+育成レベル赤スタート+三冠シナリオ以上+海外レース勝率アップ

インブリードシステム

G1優駿倶楽部2 インブリード

「豪脚」「府中」などの二つ名アイコン時はレア小役成立、ウマラッキーアイコン時は小役成立でインブリード成功。

G1優駿倶楽部2 インブリード
「二つ名アイコン」「ウマラッキーアイコン」時はインブリードのチャンス!

成功時は育成馬に伝説馬の能力が配合され、AT初当りやATの連チャン性能に大きく影響を与える。

(例)
育成馬:グラスワンダー(G1ロード1勝濃厚)の時に伝説馬:ナリタブライアン(G1ロード1勝濃厚)のインブリードが成功でAT最低3連以上!?

伝説馬 能力
シンボリクリスエス 天井短縮
サイレンススズカ 海外勝率アップ
テイエムオペラオー 古馬で本格化
ナリタブライアン G1ロード1勝濃厚!?
スペシャルウィーク クラシック勝率アップ
ジャングルポケット 新馬戦勝率アップ
トウカイテイオー 新馬戦勝率大幅アップ
ミスターシービー 三冠シナリオ!?

育成特化ゾーン

G1優駿倶楽部2 調教ゾーン
通常時のチャンス目成立で突入する育成特化ゾーン。
5G+α継続(小役が成立する限り継続)して、毎ゲーム必ず育成レベルがアップする。

鬼調教タイムのほうが育成効果が高い。

温泉ゾーン

AT終了時と周期開始時の一部で突入する育成レベルアップ高確率ゾーン。
さらにこの際にチャンス目が成立すればAT期待度50%以上のCZ突入のチャンス!育成馬がジェンティルドンナならまこチャレンジ確定!

温泉ゾーン中は周期のゲーム数が減算されないために結果として調教期間が長くなりAT初当りに有利となる。

CZ「まこ☆チャレンジ」

G1優駿倶楽部2 まこチャレンジ
期待度50%のチャンスゾーン。
消化中は全役でAT抽選、コスプレ完了でAT突入濃厚!
背景の色でAT期待度を示唆(青<黄<緑<赤<レインボー)

2回コスプレに成功でG1ロード2セット以上確定。
初代のコスプレも2セット以上確定!?

新馬戦チャレンジ

周期の最後は新馬戦チャレンジに突入しATの当否をジャッジ。
それまでの育成レベルが高いほど期待度がアップする。
消化中のレア役当選でチャンス。

適正距離や実況赤セリフなどのチャンスアップが絡むほど期待が持てる。
液晶左下でチャンスアップの有無を確認可能。
G1優駿倶楽部2 新馬戦チャレンジ チャンスアップ

着順に何らかの期待度を示唆?

連闘チャンス

レースに敗北しても連闘チャンス突入でAT期待度50%以上!
突入後は1週間調教を行い、未勝利戦チャレンジに出走。

オグリキャップなら突入に期待。

フリーズ

中段チェリー成立時の1/4でフリーズのチャンス!
「ファンファーレフリーズ」と「人馬一体フリーズ」の2種類が存在。
恩恵はどちらも同じでAT11連以上確定!

さらに海外レース挑戦確定となるので、海外勝率アップの育成馬なら凱旋ロード突入の大チャンス!

中段チェリー成立時(1/16384)のフリーズ抽選

フリーズ 振分
人馬一体フリーズ 19.92%
ファンファーレフリーズ 5.08%
フリーズなし 75.00%

バヌシステム

レースで獲得した賞金を使って、メニュー画面から牧場施設の拡張が可能。

敷地の拡大や調教コースの追加などが可能。
拡張すればするほど設定示唆演出が発生しやすくなるというシステム。

賞金を獲得したときはすぐに拡張するのがオススメ。

GⅠロード

全12種類のシナリオ管理型AT+セットストック(1~11セット)、1セット30G+αで純増枚数は約+3.1枚/G

通常時にムチを獲得している場合は開始時に「まこまこジャッジ」に突入して特化ゾーンの突入をジャッジ。

11セット目は海外レース挑戦となり、勝利できれば継続率88%の凱旋ロードに突入!

継続レースに敗北しても、2着なら引き戻しゾーンとなる「まこ☆りたーんず」の突入に期待!

まこまこジャッジ

ムチレベルに応じて特化ゾーン抽選を行う。
成功で「まこまこ☆どらいぶ」or「まこまこ☆たいむ」に突入。
金なら特化ゾーン確定、レインボーなら上位特化ゾーンとなる「まこまこ☆たいむ」突入が濃厚!

ストック特化ゾーン

まこまこジャッジやAT中のレア役から突入の可能性がある。
両者とも11G間継続し、消化中はV揃い確率アップ+全小役でストックを抽選。

まこまこどらいぶ

まこまこどらいぶのストック期待度は40%。
G1優駿倶楽部2 まこまこどらいぶ

まこまこたいむ

まこまこたいむならV揃い確率1/10に加え、小役によるストック抽選も優遇されているので大量ストックのチャンスとなる。(ストック平均4個)

G1優駿倶楽部2 まこまこたいむ

まこリターンズ

継続レース敗北後の一部で突入する16G間の引き戻しゾーン。
消化中はコンディションを調整し、強チャンス目・強チェリー成立は大チャンス!
G1優駿倶楽部2 まこリターンズ

レースに出走できれば平均勝率は60%オーバー!
勝利後は敗北時と同じシナリオでATに復帰する。

凱旋ロード

AT11セット目は海外レース挑戦中の画面に移行し、消化中はレア役等で海外レースの勝利抽選を行う。
見事海外レースに勝利できれば継続率88%の凱旋ロードに突入。

突入時の期待獲得枚数は約2000枚と本機最強の爆裂トリガーになっている。

打ち方

リール配列

G1優駿倶楽部2 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBARを目安にチェリー狙い

中段チェリー
中・右リール適当打ち

チェリー停止
中リール適当打ち、右リールボーナス絵柄を狙う
2連チェリーで弱チェリー、3連チェリーで強チェリー

BAR下段停止
中・右リール適当打ち
リプレイ・ベルのダブルテンパイはずれ、中段りりべなどが弱チャンス目

スイカ停止
中リールBAEを目安にスイカ狙い、右リール適当打ち
スイカはずれで強チャンス目

AT中の打ち方

  • 押し順ナビ発生時
  • ナビに従って各リール停止

  • 「Vを狙え!」発生時
  • 逆押しでV絵柄を各リールに狙う

  • 演出発生時
  • 通常時同様の打ち方でレア役をフォロー

  • 上記以外
  • 基本的に適当打ちでOK

攻略情報

天井短縮について

キタサンブラック出現時は天井ゲーム数の短縮を抽選。(前作でのシンボリクリスエスと同様)

出現した状況や回数によって抽選は変化するので注意。

通常時にシンボリクリスエスのインブリード成功も、同様の内容となる。

1回目の出現

333or555or777Gから抽選で天井ゲーム数を決定

ゲーム数 振分
333G 10%
555G 25%
777G 65%

2回目以降

111or222or333Gから抽選で天井ゲーム数を減算

減算ゲーム数 振分
111G 80%
222G 10%
333G 10%

AT後1周期目

111or333or555Gから抽選で天井ゲーム数を決定

ゲーム数 振分
111G 20%
333G 30%
555G 50%

天井狙い目ゲーム数

天井短縮無し
等価 610G
5.6枚持ちメダル 630G
5.6枚現金 710G
天井短縮有り
等価 300G
5.6枚持ちメダル 320G
5.6枚現金 390G

有利区間が最大1500Gで終了する影響で、実践上はハマりゲーム数が深いほどATの平均獲得枚数が減るという結果が出ている。

引用:パチスロ期待値見える化

その他の狙い目

シンボリルドルフ出現時。

タイキシャトルやキタサンブラック出現時も状況次第では続行を推奨。

ステージが冬ならAT当選濃厚。
また、トレセン(夕方)ステージは高確率状態、春ステージは調教期間が長いなどの特徴があるので、状況に応じて判断。

朝一のリセット恩恵

出走周期は基本的に5~11週のいずれか。
5週目の出走は連闘チャンス確定、7・11週目での出走はAT確定となるので、
朝イチの出走週でこれらに矛盾が生じた場合は据置が濃厚となる。

設定判別要素

AT初当り出現率

1/270以上なら設定6に期待

小役確率

弱チェリー、チャンス目確率に設定差が存在する。

設定 弱チェ 弱チャ目 強チャ目 チャ目合成
1 1/ 81.9 1/148.9 1/297.9 1/ 99.3
2 1/ 78.8 1/146.9 1/287.4 1/ 97.2
3 1/ 75.9 1/145.0 1/277.7 1/ 95.3
4 1/ 73.1 1/143.1 1/268.6 1/ 93.4
5 1/ 70.6 1/141.2 1/256.0 1/ 91.0
6 1/ 68.3 1/139.4 1/240.9 1/ 88.3

連闘チャンス当選率

早い段階で複数回確認できれば高設定のチャンス。
オグリキャップ選択時はサンプルから除外。

設定 当選率
1 3.13%
2 3.91%
3 4.69%
4 5.47%
5 6.25%
6 7.03%

AT終了画面

前作同様にAT終了画面でのコナミコマンド入力による設定示唆が存在。
上上下下左右左右+チャンスボタンPUSH

ボイスによる示唆内容

  • A:あやしいな~
  • 基本パターン

  • B:牛乳は搾りたてが一番っ!
  • 奇数設定示唆

  • C:オーナーさん、ふぁいとふぁいと~
  • 偶数設定示唆

  • D:オーナーさん、諦めらそれまでですよ
  • 設定2以上確定

  • E:ぜっこーうちょーう
  • 設定3以上確定

  • F:踏み切ってジャンプ
  • 設定4以上確定

  • G:信じてるよ
  • 設定5以上確定

  • H:キミが傍にいるだけで、私、頑張れます
  • 設定6確定

設定 A B C D E F G H
1 57.5% 30.0% 12.5%
2 37.5% 12.5% 30.0% 20.0%
3 42.5% 30.0% 12.5% 10.0% 5.0%
4 22.5% 12.5% 30.0% 20.0%
5 39.5% 30.0% 12.5% 2.0% 1.0%
6 36.5% 12.5% 30.0% 3.0% 2.0% 1.0%

レース出走周期抽選

5・7・11週での出走に注目!

出走周期抽選
設定 5週 6週 7週 8週 9週 10週 11週
1 0.8% 24.6% 0.4% 24.6% 24.6% 24.6% 0.4%
2 1.2% 24.2% 0.4% 24.6% 24.6% 24.6% 0.4%
3 2.0% 24.2% 1.2% 23.8% 23.8% 23.8% 1.2%
4 2.0% 23.8% 2.0% 23.4% 23.4% 23.4% 2.0%
5 3.1% 23.1% 2.3% 23.1% 23.1% 23.1% 2.3%
6 3.5% 22.7% 3.5% 22.3% 22.3% 22.3% 3.5%

※小数点第二位以下は四捨五入

スケジュールアイコンの「!」マーク

スケジュールアイコンとして表示される「!」マークが複数の場合は設定示唆
「!!」で高設定示唆、「!!!」で設定3以上、「!!!!」で設定4以上、
「!!!!!!」なら設定6確定!?

演出情報

通常時のシナリオ示唆

新聞演出の内容、特殊スケジュール発生、撮影チャンス時の演出、レース中の勝ち方、CZ中背景などにシナリオ示唆が存在

新聞演出

新聞演出で「G1ロードでは…」の新聞出現時はシナリオ示唆の可能性アリ。

内容 大器晩成 普通 名馬 三冠 伝説
何かが~ 100%
初戦が~ 78.08% 21.92%
普通以上~ 74.84% 12.90% 10.91% 1.34%
名馬の~ 64.00% 18.09% 17.90%
三冠期待 52.38% 47.62%

特殊スケジュール

1週間全てが金色のアイコンで埋まる特殊スケジュールのプレミアムはAT濃厚+シナリオを示唆

ずっと私の調教 初回セット50%以上
(晩成3種・ムラ駆けを否定)
11月11日 初回セット80%以上
(超ムラ駆けor波乱万丈or名馬以上)
G1優駿倶楽部 名馬シナリオ以上

撮影チャンス演出

撮影チャンス演出発生時は第三停止で長押しをすることで、
「顔・胸・脚」から好きな箇所を選択可能。
特殊音発生で示唆内容のチャンス。

特殊音発生時の示唆内容
「顔」選択時 ムラ駆け・超ムラ駆け否定
「胸」選択時 連闘チャンス突入!?
「脚」選択時 天井が近い!?

レース中の勝ち方

新馬戦チャレンジの勝ち方にシナリオ示唆が存在(AT中のレースでも有効)

レインボー
レインボーが2回以上発生で上位シナリオに期待

2回 普通or名馬or三冠or伝説シナリオ
3回 名馬or三冠or伝説シナリオ

ムチ打ちチャンス
ムチ打ちチャンスで勝利時の残り距離に示唆が存在

40m 次セット80%以上
30m 普通or名馬or三冠or伝説シナリオ
20m 名馬or三冠or伝説シナリオ
10m 三冠or伝説シナリオ
0m 名馬or三冠or伝説シナリオ

CZ中の背景

CZ中の背景の写真でシナリオ示唆を行う場合もアリ。

うまぽん 大器晩成or三冠or伝説
ナース ムラ駆け・超ムラ駆け否定
ミニスカ 普通or名馬or三冠or伝説
メイド 三冠or伝説

なお、CZに失敗した場合でもシナリオ示唆は有効なので、上位シナリオ示唆の場合は続行するのを推奨。

ベル成立時の特殊払い出し音

ベルの払い出し音が普段と異なればチャンス!

どどどどど 連闘以上
みんなには内緒だよ AT濃厚
名馬も三冠もあるんだよ AT+名馬or伝説シナリオ濃厚
じゃらららー 天井が近い

継続率シナリオテーブル

本機には12種類のシナリオが存在し、GⅠロードに突入するといずれかのシナリオが選択される。
ATのセット数は全部で10セット存在するが、各シナリオ毎に継続期待度において特色がある。

以下は、各シナリオ毎に左から1セット目の期待度を記号で表している。

各記号の継続期待度

!⇒0%で継続?
△⇒20%で継続?
▲⇒40%で継続?
◯⇒60%で継続?
◎⇒80%で継続?
☆⇒継続確定

■晩成シナリオ
△▲◯◯◯◎◎◎◎◎
■超晩成シナリオ
△△▲▲◯☆☆☆☆☆
■大器晩成シナリオ
!☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■ムラ駆けシナリオ
△◎△◎△◎△◎△◎
■超ムラ駆けシナリオ
◎△◎△◎△◎△◎△
■普通シナリオ
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
■早熟シナリオ
◯◯◯▲△△△△△△
■超早熟シナリオ
☆◯◯▲△△△△△△
■波乱万丈シナリオ
◎◯◯▲△△△▲◯◯
■名馬シナリオ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
■三冠シナリオ
☆☆☆☆☆☆◯◯◯◯
■伝説シナリオ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

扉絵によるシナリオ示唆

扉絵によるシナリオ示唆
G1優駿倶楽部2 扉絵 通常 G1優駿倶楽部2 扉絵 ハート
基本パターン 背景ハート
G1優駿倶楽部2 扉絵 姉妹 G1優駿倶楽部2 扉絵 特殊
姉妹 特殊扉絵
G1優駿倶楽部2 扉絵 初代
初代扉絵

セット開始時の扉絵には複数のパターンが存在。
基本パターン以外で上位シナリオに期待が持てる。
特に姉妹・特殊扉絵出現でその後の展開に注目!

AT中の継続率示唆

ステージの色は5種類あり、緑は◯以上、赤は◎以上、レインボーは☆示唆となり継続濃厚!
継続率によるシナリオ推測が前作同様に可能となっている。

また、水晶演出でも継続率を示唆しており、本命なら当該セットの継続に期待!
(連下<単穴<対抗<本命)

継続レース

ATのゲーム数消化後は継続レースに突入。
勝利で次セットへ継続となる。

新馬戦チャレンジ同様に実況赤セリフなどのチャンスアップが存在。
レースタイトル画面でCHANCEボタン連打で競馬新聞が出現、そこに書かれている予想で継続期待度を示唆している。
G1優駿倶楽部2 継続レース
レース勝利後にまこまこByストック発動で特化ゾーン濃厚!

メモリアルレース

ATの継続レースには継続率88%以上となるメモリアルレースが存在。
育成馬の種類によってメモリアルレースは変化し、複数ある馬も存在。

グラスワンダーとステイゴールドのメモリアルレースは勝利濃厚となる。

(例)
大器晩成シナリオ(1セット目継続すれば海外レース挑戦確定)+ステイゴールド(海外レース勝利濃厚)で大量出玉獲得のチャンスとなるパターンも存在!
またメモリアルレース時はCHANCEボタン連打で出現する新聞の色がピンクに変化する。

育成馬別メモリアルレース
育成馬 メモリアルレース
ミホノブルボン 日本ダービー
メジロマックイーン 菊花賞
阪神大賞典
天皇賞(春)
オグリキャップ 有馬記念
ステイゴールド 香港ヴァーズ
グラスワンダー 朝日杯FS
有馬記念
キタサンブラック 天皇賞(春)
タイキシャトル マイルCS
オルフェーヴル 日本ダービー
ジェンティルドンナ オークス
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新着コメント (全30件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 中段チェリーを引き十一連
    その後1頭目で当たり七連
    五連目に画面がバグ
    遠隔?
    店員に言ったら一度電源落として配線の差し直し
    店員いわく接触不良
    その後1頭目で一週目でレース
    何これ?

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:3
  2. 当たり前のように天井999までいく。
    育成バーが赤でも、当たらない。
    通常時、強チェリーはゴミ同然。
    AT当選してもG1ロードでリターンしまくるので獲得枚数増えない。
    シンボリルドルフ+金枠衝撃(インブリード)
    で普通に新馬戦外れる。赤エフェすらでない。
    もう、どんなに熱い展開になっても、天井踏んでいないと当たらない。
    フリーズしても海外遠征はほぼ負ける。
    夢も希望もみられないクソ機種。

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:2
  3. 天井1セットが多くて勝てる気がしない。
    いや勝てない。
    前回の子あたりも無く天井も深いでデメリットが多すぎる。
    KONAMIの台は設定1だとほぼ100%負ける。

    ゲーム性:1
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:1
    難易度:2
  4. ゴミ台
    ゲーム数上乗せがないので1セットが一瞬で終わる
    海外レースは15%位しかいけないのでほぼ負けて800枚くらいしか出ない
    どんだけ頑張っても2400枚に引っかかるし

    ゲーム性:1
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:1
  5. バグ台。
    キタサンブラック出て1000G Overまで行ったのが過去3回有り。
    おそらく初回登場時に短縮された天井手前で2回目登場で天井G数短縮が選択されると
    天井G数がマイナスになるが、CPU内部の符号なし整数演算だととんでもなく大きな値になるので実質天井まで当たらなくなると思われる。
    天井まで連れていかれたのが3回ともこのパターンだった。
    初代のシンボリクリスエスも同様のバグ有。

    3 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  6. 脳死状態で天井まで回して、扉絵みて萎えて、2万あった財布の中身千円に安定してなる台

    レア役とかチャンスとか引ければ演出がみれる。
    1セット80~90枚
    天井まで回したら2400枚不可能
    海外レースはリプレイ頻発でベースダウン

    1 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:2
    攻略性:4
    難易度:4
  7. フリーズ引いても海外戦(期待度15%)突破できないと850枚で終了するどうやって勝つの的な台。G数上乗せもないしまこまこなんちゃらは前作より劣化しているし、ふざけすぎ。

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  8. レア役が全く活躍しない機種も珍しい。左リール横のチャンスランプが光っても、チャンスボタンが点滅しても、何事も無くスルー。エンターライズのバイオハザードに匹敵する。無駄に長い温泉タイム…ほぼゲージが1コマずつしか上がらない。やっとの思いで赤まで育てても簡単に負ける。何を信じたらいいのか。重いし、当たっても良いシナリオにはならない。単発、良くて2連。枚数は100〜200。コイン持ちも悪いから、終了後の温泉タイムでほぼ使い切る。こんな感じで負けの無限ループになる台。勝ち方が全く見えない、低貸でもボロ負けするクソ台。もうKPEのシナリオ管理系は絶版にするべき。まぁ、麻雀もそうだけど、ツモレベル9でも簡単に負けるしね。調教ゲージ、ツモレベル、ほんと信用ならんね。

    3 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:5
  9. 撤退すればいいのに、いつまでも業界にしがみついている詐欺ゴミメーカー。
    当然そんなメーカーが作るものだから勝てる訳もなく
    ドブに捨てるのと一緒。
    コロナの営業で消え去ってもらった方が業界のため。

    2 返信
    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  10. 前作と違い、調教ゾーンでコインが出なくなったため前作やった人なら初見でかなりビックリする。
    大ハマりから糞馬(よわっちぃ馬)で初当たり、単発終了もしょっちゅうある。その払い出し枚数も前作よりもはるかに少ない。それに加えていちいちりたーんずとかいう糞演出のせいで仕方なく打つと結局は失敗してまた糞馬のオンパレード。そして大ハマりからの単発か良くて2連。さらに鞭のシステムがさらにストレスを加速させる。
    よくもこんなゴミみたいな台を出せたな。2度とこのメーカーの台には触れないと思った、最後に…演出バランスぐっちゃぐちゃ。

    3 返信
    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:5
  11. 前作の劣化かと
    うまこって気円斬が打てるくらい鼻がないのになんで萌え路線にしたのだろうね

    露骨萌路線が嫌いな層がいるだろうに

    周期短く出した台が不人気になったパチ・スロは数多くあるという実績があるのに
    何故鼻なし女は犠牲になったのだろうか

    21 返信
    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:2
    • >>じんふーるさん

      じんふーるさんの評価大好きです。
      結局はゲーム性(面白いと錯覚させるか否か)
      ではないでしょうか。
      いくらキャラが魅力的でもクソゲーだと打てませんし・・・
      G2のまこは鼻無しに加えデブだなんだと難癖ばかりつけられてて笑えますw

      1 返信
      • 毎度ふざけたコメントばかり書いているのは分かっているんですが
        私はこういうのが好きなので好きだと言ってもらえると本当にありがたいです
        ( ・`ω・´)これからもよろしくのー

        21 返信
  12. 完全にエヴァAT777とリゼロに客持ってかれてますw
    私もG2の出来はちょっと擁護できないかなぁw

    ただまぁどんだけ鬼吸いでも座られるリゼロと違い
    G2はポツポツ座れてハイエナが捗ります。
    キタサン狙い、
    低投資のワンチャンにはもってこいです。
    ここだけは初代G1超えてますね。

    画像は伝説(完走)確定!
    馬達をカッコ良く綺麗に撮影できました。

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:2
  13. 設定は入りませんがちょこちょこハイエナで意外と食えてます。
    キタサン台を拾うだけw
    ようやく解析出ましたが、前作よりも天井短縮強いですよ。
    まぁあとはヒキだけで纏まった出玉を得てる感じですね。

    画像はG1マイスターならおわかりですね?
    馬ポン(神成り上がりシナリオ示唆)で2レース目なんで完走確定!
    ちなみにストックしまくりましたが
    海外レース挑戦前に1ストックづつ”30Gを小出しに”上乗せします。
    この時は馬が弱いのと挑戦前にレア役さっぱり落ちずで
    凱旋ロード突入できませんでしたが高純増が奏してそれでも1500枚出ました。
    ストックは無駄なく還元で引き損が無い為、素直に評価できます。

    しかし打てば打つほど演出法則とバランスの悪さには辟易します・・・減点です。

    逆に言うとKONAMI / KPEは元々こんなもんで
    マジハロ5と初代G1だけ(共に5.5号機)は演出バランスが比較的優秀だったんだなって感じです。

    1 返信
    ゲーム性:3
    演出:2
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:2
  14. 確率未発表ですが
    とりま人馬一体フリーズ赤7揃いからシナリオ11連+凱旋ロード(恐らく獲得上限に達して完走)かましてきました。
    5ch見てると前作と同じく凱旋即死報告もあるようですが、88%継続というベースがあるのは心強いです。

    家康もシナリオ突破後に裏戦国タイムありましたが突入し易い分、突入した後にストックやボーナスをすぐ引き当てないと即死する設計でなかなか伸びませんでした。

    ちなみに今作G2では
    持て余したストックは海外レース挑戦前に
    1ストックにつき30Gに変えてくれます。
    もちろん凱旋ロードに突入できたら
    、改めて特化やストック抽選をしてくれます。
    体感では凱旋ロード中はストックし易い感じでしたが、
    裏戦国タイムのようにストック確率が通常シナリオ時より高くなってるかは不明です。

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:2
  15. 正直な所前作の大幅劣化版というのが初打ちの感想です。
    まずガセの煽りがひどいというのが何よりです。ゲージ赤までいっても普通に外れます前作はかなり期待もてたのですが。。。
    通常時だけでなくat中もチャンス目引いて煽り擬似3いっても演出外して上乗せ無しでした、、、
    他には調教ゾーンは前作と違ってコイン増えないのでどうしても違和感というかお得感が得られません、前作は調教ゾーン引きまくれば100回転とかいった時ありましたしw
    まこまこが可愛いのは変わらずですが前作の方がやはり面白く煽りもひどいのでこの評価とさせていただきます。

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:2
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:3
  16. G1マイスターとしての初打ちレビューです。

    予想はしてましたが、大型のマイホでも初代5台に対し、今作3台と控えめな投入でした。
    まあ他の6号機の客飛びっぷりを見たらそりゃそうかといった印象です。
    色んな意味を込めて、このG1優駿倶楽部2はG2と呼称しますw

    新台入れ替え初日、G1おじさん達はG2を無視して横並びで設置された
    初代G1をぶん回して3台5000枚レンジww(なおこのG1おじさんには私も含まれております)

    G2は2台爆死の1台のみ2000枚レンジ、ひとかたまり出た後はリミッターかかったかのように水平グラフ。
    2日目3日目は全台低設定丸わかりグラフで仕事明けに行ったら誰も座っていませんでした。
    私は3日目の “少なくとも設定1じゃなさそうな平行線グラフの台” を触ってきました、収支は予想通りトントン。
    よってそんなに回してないため、評価は更新するかもしれません。

    まあ〜初見の感想は6号機らしく、低設定での事故らしい事故が見込めない印象です。
    そういう点では、セイヤSPの設定1はよく考えたなーとは思いますね。

    [ゲーム性]
    ゲーム性は今作も非常によく考えられてはいます。
    前回よりも要素が細分化したんで、魅せ場は増えている印象はあります。

    ベースも高い方かとは思いますが、家康と同じでやったら偏りがあります・・・。
    初代は調教ゾーンがMBでコイン増加 & 通常時RT突入特殊リプから結構引っ張れるんで
    それなりにコイン持ち良かったんですよね、自分の中では。
    今回の調教ゾーンは・・・増えません・・・。

    周期マッピングと、当該マスでの小役取得時の胡散臭さが倍増。
    マスがスッカスカの週がやたら増えてる気がしますねww
    調教マスも、悪い意味で適当なリプとかでモリモリゲージ増えたりレア役でもショボショボ・・・
    初代はまだ許せましたが、なんだか今回は顕著で目につく印象です。
    意地でも当該周期では当たらせないぞという台の強い意志を感じます。

    ボタン肝心のG1ロードは流石に純増が高く、ストレスなくコインを吐き出してくれます。
    ただ6号機的でジリジリジリ飲んでようやく掴んだARTでピョコッとだけ出す感じ。
    500~1000枚レンジは簡単に狙えますが2000枚レンジが厳しい印象。

    [演出]
    ライブだけじゃなくてG1ロード中やまこリターンズも3Dまこでした。
    う〜んなんかモデリングが最近のものにしては中途半端なんですよねえw
    まこちゃんを3Dにして躍らせる必要はあったのでしょうか?
    いや可愛いんですけどね。
    当該ラウンドが継続確定するまこライブ演出で安産型の下半身を堪能できます(笑)

    レースのCUも仕組みが変わり、なんだかパチンコ形式のCUっぽくなってw
    今の所、法則性のバランスが非常に悪く感じてます。
    これはコナミ前作の家康の時もCUのバランスは悪く感じてましたね・・・。
    これに限らずG1ロード中の様々な演出の法則性もバランス悪化している印象を受けます。

    レースは前作ではボタンネジって離した瞬間に勝敗が決まったのたんですが
    今作ではボタン離して2秒後に勝敗が決するのでなんだか気持ちよくないです。

    [デザイン]
    モダンでシンプルな家康筐体です、ガチャガチャ役物ついてないのは◯。
    初代より液晶が大型化、これも◯。音量調整がついたのも◯。

    しかし・・・この液晶のデカさで液晶の輝度が半端ない。
    一目見て”うおっまぶし!”てなるギンギンの明るさ。
    しかしどこをどう弄っても光量調整ついてないじゃないですかぁぁ!!!!
    これはX・・・減点です。

    [攻略性]
    ハイエナは前作と同じ感じで可能。
    前作のような事故は期待できないですが設定状況を鑑みる必要があるため評価保留。

    [難易度]
    遊戯性に難しさはないですが、
    勝とうと思うならある程度の知識習得が必要です。

    [総評]
    これはG1では無くG2です。
    どうしてもスペックダウン感が否めません。

    2 返信
    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:2
  17. ゲーム性は前作を踏襲していますね。前作も一撃性の低い台だったので有利区間ありの6号機にもしっくりハマっていると思います。
    エナで何台か打った限りでは出走週の振り分けも前回と同じくらいなように感じました。
    また、終了画面でコナミコマンド入力で聞けるボイスで「あやしいなー」を2回確認しました。そのうち1度は緑背景から引き戻しゾーンに突入したので復活示唆なのかもしれません。解析待ちですね。ただ引き戻しゾーン非当選時は有利区間抜けになるのか星矢SPみたく「パチスロは適度に〜」の文字が現れるのでそこでわかりますね。
    前作よりも調教ゾーンに入りやすいおかげか、育成レベルの平均値は高くなり安定して緑出走くらいにはなるようになりました。弱馬での育成レベルマックスも簡単になったように感じます。
    新馬戦中のチャンスアップは、各コーナーのものが複合しないときついようです。また適正距離演出も前作はわりとアツかったのですが今作ではハズレの時にもかなり出ていますね。
    キタサンブラックでの天井短縮は残っているのでハイエナ的観点ではそこそこ狙いやすいと思います。
    おまけ ジェンティルドンナのオークスはメモリアルだろうな と思っていたら負けたのでメモリアルじゃないのかな?

    ゲーム性:3
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:2
  18. どぉーもぉアキぽよでつ♪
    こちらもエヴァ同日導入ということで某ビッグデータが出ましたねー。すでに再販のお話も来てますが…本当に10000台売れたのかな?売れ残り?真偽は別として(^^)
    多くのレビューでもありますが、ちょい打ちにピッタリ!5号機G1優駿がある限り厳しい!その通りになりそうです。
    ホールもその点を考慮して開店したのかな?と予想されますね(^^)
    全国1820台
    アウト20251枚 粗利7624円
    コイン単価1.98 玉粗0.38
    出率98.6% 客滞率70
    客滞率低いなぁ…
    うーむ…まこちゃん…可愛いのにぃ…
    エナ機になりそう。星矢と同じく5号機撤去後に光が射すのかな(^^)
    設定状況も厳しく感じるんだけどこの1週間のデータ検証が必要ですな(^^)

    ではまたの機種でお会いしましょう♪
    adieu♡

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:2
    難易度:3
  19. コンテンツが良いだけに導入しないという選択肢はないですが、ヒットする可能性は低いです。

    理由は、GⅠ優駿倶楽部が現役稼働しているから。

    同じシリーズで、新台よりもハイスペックな旧台が現役稼働している状態で登場した時に、新台の方がヒットする例はほぼほぼないですからね。

    ただ、GⅠというコンテンツであれば、その常識を覆す可能性もあると思い☆3つの評価としました。

    1 返信
    前評判:打ってみてもよい
  20. 【機種説明】
    前作G1優駿倶楽部の
    6号機バージョンや。

    【演出/筐体】
    基本的なゲーム性は
    前作同様やが演出は
    一新されとる。
    馬も大分増えとるが
    んなこたぁどうでもいいんだよ。
    まこが可愛いんだよ。
    これを打つ奴は馬目当てに
    打つんじゃない。まこなんだよ。
    そうだろ?

    【スペック】
    純増枚数は3.1枚にアップ
    64Gに一回AT突入のチャンスがある。
    稼働が上がる仕様やな。

    【販売時期】
    こいつは2月の機械
    ◆前半◆
    ・ダーツライブ
    ・ニューパル/チェリーver.
    ・ミリオンルーレット
    ◆後半◆
    ・ヱヴァ777
    ・G1優駿倶楽部
    ・アナザーハナビ弥生

    と来る。ATに限って言えば
    後半はヱヴァとガチンコ勝負や。

    【導入台数】
    全国10,000台
    小型店はバラ
    中型店は3台~5台
    大型店は5台~

    台数はそれなり。
    ヱヴァの半分の台数や。
    少なくとも見送るという
    選択肢は無いな。

    【設定を入れるか】
    前作同様豊富なモード推察
    画面示唆は当然あるやろうから
    設定は入れていくで。

    ヱヴァでも書いたが結局これから
    出る6号機をどういう扱いしてるのか。
    ホールの傾向をしっかり見て攻略する
    必要があるな。

    11 返信
    前評判:必ず打ちたい
  21. 前作から1年を経て、6号機でリメイクです。大まかなシステムはほぼ変わりませんが、細部で細かい部分が変更となっています。

    AT性能
    純増2.0枚ART→純増3.1枚AT
    ただし、コナミさんは純増詐欺の疑いがあり、サンプル数は少ないながらもこちらも3.1枚の増加はありませんでした。

    ベース
    32G/千円→50G/千円
    貫通型ATですので、高ベースはやむなしです。

    天井
    999G→999Gで変更なし。戦コレと比べて、最深部到達率は約1.5%と少しはマシになっています。

    出率
    97.8%~110.2%→97.9%~108.3%
    下は変わらず、設定⑥では若干の出率ダウンです。

    周期
    一周期64Gは変更なし。

    スペック面での最大の変更は、インブリードシステムでしょうか?登場馬同士の能力をかけあわせるインブリードにより、特徴を2頭分かけ持つ事が出来ます。キタサンブラックとシンボリクリスエスで天井超短縮、グラスワンダーとナリタブライアンでG1ロード2勝以上等です。中には、G1ロード7勝以上確定というものもありますので、そのあたりを引けば凱旋ロードも目の前です。

    ほぼ前作と同じ感覚で楽しめますが、前作が未だバリバリ現役中ですので、敢えて、こちらを選ぶ必要は無いかもしれません。

    登場する馬に、ジェンティルドンナやキタサンブラック等、最近の有名馬が登場しますので、競馬ファンは楽しめるかもしれません。

    また、まこちゃん押しが酷くなっていますので、前作を萌えスロと認識されていた方は、こちらは大いに楽しめると思います。セクシーショットもあります!

    タイミング的には、エヴァ777や獣王も控えていますし、前述のように前作が設置してある店舗は、ゼロもしくはバラに1台程度の導入で抑えると思います。

    前評判:打ってみたい
  22. まこちゃんが、かわいいから(^ー^)
    前作のファンファーレフリーズの演出が結構好きだったので2作目も是非打ちたいです。

    前評判:必ず打ちたい
  23. 販売予定は10000台予定。6号機。
    前作は初期5000台出荷から再販に再販を重ねて、12000台まで増えたコナミ渾身のヒット作。前作もホールに設置中の中で6号機10000台は少し懸念材料。
    出率 設定1~6で97.9~108.3%
    単価2.3円 ベース50G AT3.1枚純増
    1セット30G固定 セットストック上乗せタイプ

    ゲームフローは基本同じで、前作を打ったユーザーと打っていないユーザーでも、すんなりと楽しむ事が出来ると思います。液晶が少し大きくなっている。
    新たな要素として、インブリードシステムという馬と馬との配合要素も備わっており、ゲーム性は向上してそうな感じ。その馬の特徴×特徴みたいな感じで、例えば天井短縮系の馬×天井短縮系の馬で次回天井超短縮など。営業マンがアリ地獄要素と名付けておりました、なるほど。

    その他にも引き戻し要素の
    まこまこリターンズ(レース突入で勝利期待度60%以上)やバヌシステム(1日を通して牧場を拡張していくシステムでその中で設定示唆が出る)ホール側としては電源を切る事でリセットされるのでトラブルが気になるが。。

    前作もある程度稼働しているのですが、バラでの回転率、低貸への供給も考慮して大型店では1~2台、中小店では1台導入レベルでしょうか。
    まこ推しの演出が過剰になり過ぎていているのが吉と出るのか否か。

    ユーザー様へは、ホール側の扱いにもよりますが、基本的には粗利担当としてホールデビューしますのでまずは様子見で。私も最初は様子見で、機械代を回収した頃の強めのイベント時にでもワンチャンこすってみようと思います。

    前評判:打ってみてもよい
  24. 前作の戦コレの結果を受けており、6号機への判断はシビア気味。しかし、時期的にもPメインの為、スロ専含めて需要有り。

    実機と資料、競馬ゲーム好きの偏見での評価になります。

    ゲーム性は前作同様の周期管理システム
    1周期は約64G、ベース50G、コイン単価2.4円、純増3.1枚
    前作の流れはそのままに演出が増えてます
    注目は2点。
    1、インブリードシステム
    前作の馬の特徴がインブリードで今作の馬に上書きされる。
    例)
    シンボリクリスエス+キタサンブラックで天井ダブル短縮など

    2、バヌシステム
    G1で獲得した賞金で牧場拡張
    拡張すると、設定示唆スケジュールアイコン獲得しやすくなる。

    血統と牧場拡張は競馬ゲームでは必須項目の為、ファンとしては良い点を突かれている。まこまこ特化も種類が増えており、非常に期待している1台です。

    前評判:必ず打ちたい
  25. 実機観ました。
    私は競馬に興味が無いので判りませんが、競馬が好きな同僚は食いついてました。
    周期抽選&シナリオ管理となっており、仕組こそ少し違いますが、スペックは戦コレと大差ないだけに不安です。
    競馬好きにとっては打ち込み要素があります。
    しかし、それ以外のユーザーからすると、前作が2017年に販売されたスロットの最優秀機であるだけに、同じような印象で打つとガッカリすると思います。
    これで1万台は供給過多だと思いますので、良い結果を得られる印象はありません。

    前評判:あまり打ちたくない
  26. G1マイスターとしての前評判レビューです。

    ティザームービーが公開されましたね。
    アイマスみたいなCGのマコちゃんが歌って踊ってます。
    尻が見えそうで見えない素晴らしいバランスでの太もも接写アングル
    が出てきて大満足です(?)。

    チョイ打ちにもってこいのシステムにはなるんでしょうが、
    5.9号機~6号機、戦コレ家康の出来を見てると、打ち込めるかは疑問で正直不安しか感じません。
    どうしても5.9&6号機はゲーム性が単調な所が目立つんですよね。
    そして”どうせこのレンジ以上出ないんだろ”、と1山出たらあっさり捨てられがち。

    本作はスペックも辛そうで456が見込める状況じゃないと触れそうにないし、
    通常ベース50Gも家康の例があり・・・胡散臭いです。
    G1ロード確率見てると結構重いので、既存の6号機よりエナ向きなのかもしれません。

    もちろんKONAMIファンとして期待はしてます。

    前評判:打ってみてもよい
  27. 【ポイント】
    ・バヌシステム
    モードが打ち込み度により示唆出来る面白い取り組みを採用。

    ・純増
    前作は ARTという事もありマイルドな印象だった為、爽快感アップ!

    ・インブリードシステム
    個人的にはゲーム性の奥深さに繋がるかと思います。前作は競馬要素ほぼなかったので配合により能力が引き継がれる点は面白いと感じます。

    大きなゲーム性は変わってない為、誰でも触れる仕上がりかと思います。
    納品予定も2月という事で現状はこれというタイトルない為、最有力かと思います。
    値引が4台以上で大きくなる為、ソコソコの店舗であれば過去の実績からいっても並びで導入される機械になるハズ。

    あとは戦コレの時と同様の後出しゴメンナサイがでない事を祈るのみですね。
    その為にもミリオンルーレ………笑。

    前評判:打ってみたい
  28. PV見ました。
    まだ、極秘で…という割には、普通にネットで検索すると見れてしまうのは、時代の流れでしょうか。
    5号機のG1は良く出来た台でした。
    出玉性能ではなく、ゲーム性が面白くて評価されていたのも、高稼働するための、大きな要因の一つです。
    まだ、実機見てませんが、恐らく3〜4台は、どのホールでも導入すると思います。
    バラエティに1台つまんで…というホールも、あるとは思いますが少ないでしょう。
    既存のG1との共存共栄が気になりますね。新しい方に流れそうなので、新しい方に力を入れるとは思います。私はそうします。よって、当面はベタピンになるかも知れませんが、暫くしたら設定使っていく事になりそうです。逆に古い方は切り捨てるかな。認定取った気がするので、当面は倉庫行きになるかも。
    という事で、この機種は期待できると思います。

    1 返信
    前評判:打ってみたい