ドンちゃん2
現役稼働機種ランク | 22位 |
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歴代機種ランク | 234位 |
前評判 | 81点 |
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機種評価 | 59点 |
勝ちやすさ | 30点 |
難易度 | 中級者向け |
導入日 | 2019年4月1日 |
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メーカー | アクロス |
仕様 | A+RT |
メダル50枚あたりの回転数 | 44.4~48.7G |
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天井ゲーム数 | – |
BB獲得枚数 | 最大222枚 |
RB獲得枚数 | 最大104枚 |
特色
6号機”A PROJECT”第1段は2000年から19年の時を経てドンちゃん2が復活!
液晶つきノーマルタイプならではのやり込み要素!
- キャラクター選択機能
- リーチ目コレクション
- ユニメモのカウント機能
キャラごとの法則が多数あり、打てば打つほど楽しめる!
ユニメモ上でリーチ目を集める新要素
小役確率や特定演出の出現回数もカウント
公式サイト
公式サイトは以下のリンクから確認可能
公式サイト
設定 | BB確率 | RB確率 | ボーナス合成 |
出玉率 (完全攻略時) |
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1 | 1/297.9 | 1/392.4 | 1/169.3 | 99.2% |
2 | 1/287.4 | 1/354.2 | 1/158.7 | 101.5% |
5 | 1/275.4 | 1/322.8 | 1/148.6 | 105.0% |
6 | 1/264.3 | 1/281.3 | 1/136.4 | 108.1% |
ゲームフロー
基本的なゲーム性は「ハナビ」と同様で、BIG終了後は22GのRTに突入。
通常時演出と出目の絡みを楽しみながらボーナス成立を察知。
リプレイ、チェリー、1枚役にボーナスの同時成立が存在。
ベル・涼は同時成立無し。
BIG中はビタ押し1回でMAX222枚獲得可能。
REG中はかんたん目押しの技術介入でMAX104枚獲得可能。
両ボーナス中に設定示唆要素が存在。
BIG中はドンちゃん2の魅力の一つでもある複合役を獲得したときに打ち上がる花火に秘密が!?
REG中は「BAR・チェリー・BAR」のビタ押しに秘密が!?
リール配列
通常時の打ち方
基本的には「演出が発生しない場合は涼の可能性無し」「ビリー通過(予告音有り)ならチェリーの可能性無し」などの法則が存在する。
演出非発生時の打ち方
左リールにチェリー狙い。中・右リールはフリー打ち可能
(左リールに涼が停止しても目押しの必要無し)
演出発生時の打ち方
左リールにチェリー狙い、中・右リールはともに涼狙い
(演出発展無し&消灯無しなら涼否定)
ハナビとは異なり、右リールBARは涼の代用絵柄とはならないため目押しが必要な点に注意。
小役の見極めについて
リプレイ・ベル(提灯)・チェリー・氷(涼)の4つの小役に関しては、内部的にはAとBの2種類が存在する。
ユニメモを使うことで正確なカウントが可能。
リプレイA/B
上段or右下がり揃い:リプレイA
中段揃い:リプレイB
※リプレイAのみボーナス同時成立の可能性アリ
※「BAR・チェリー・BAR狙い時」(下のBAR=9番のBARを上段にビタ押し時には見極めが不可)
ベル(提灯)A/B
右下がり揃い:ベルA
中段揃い:ベルB
※「BAR・チェリー・BAR狙い時」(下のBAR=9番のBARを上段にビタ押し時にはAでも中段に揃うため見極めが不可)
※設定差が存在する
氷(涼)A/B
平行揃い(A)と斜め揃い(B)が存在。
レアチェリーの停止型
※ボーナス成立後は見極めが困難
演出発生時のポイント
- 派手な演出+左リールでレア役否定なら、中・右リールにリーチ目を狙う楽しみ方も!
- 成立役が限定される演出(格闘技演出で赤ドン先制=涼orボーナス)
- 消灯演出+リプレイ揃いなら・・・リプレイ+ボーナス同時成立のチャンス!
チェリーの可能性がないので普段と異なる箇所を狙う事も可能!
打ち上げチャレンジに発展したらボーナスに期待!
ボーナスの揃え方
中リール上段or中段にBARを狙う
- BAR停止時
- 赤7が滑ってきた場合
残りのリールにBARを狙う。揃わなければドンBIG濃厚なので次ゲームにドンBIGを狙う
残りのリールに赤7を狙う
ボーナス中の打ち方
ボーナスを揃えるときは1枚掛けが可能。
BIG BONUS中の打ち方
- 9枚役を1回だけ獲得
- 複合役獲得手順
逆押しで提灯が中段テンパイ時、左リールに3連ドンをビタ押しして1回だけ9枚役を獲得。
成功後は順押しフリー打ちでも問題ないが、変則押しで複合役を獲得する事により設定推測が可能。
そのため技術介入に成功して9枚役を獲得後は、提灯中段テンパイ時は左リールに3連ドンチャンを避けて目押しをする。
逆押しで提灯が上段or左上がりにテンパイ時、左リールに「提灯・BAR・チェリー」をビタ押し!
成功すると液晶上に花火が出現!
打ち上がる花火の種類によっては「設定2以上確定」「設定5・6濃厚」などが存在。
REG BONUS中の打ち方
REGは小役8回入賞or12G消化で終了。
- 予告音なし
- 予告音アリ
順押し適当打ちで消化。
1枚役(赤7・赤7・BAR)が成立。
そこまでの予告音発生回数に応じて打ち方を変える必要がある。
予告音発生4回まで
左リールに「BAR・チェリー・BAR」をビタ押し後、中リール右リールにもBARを狙う(ビタ押し不要)ことでBIG中と同様に液晶に花火が出現。
連続して成功するほど示唆演出の発生率がアップ!?
(液晶上の花火筒の色に注目。上位の色ほど示唆演出の出現率がアップ:銅<銀<金)
もしくは左リールに3連ドン付近を狙うことでも1枚役の回避は可能。
(目押し的にはこちらが楽だが設定推測は行なえない)
予告音発生5回目以降
赤7・赤7・BARを狙って1枚役を獲得。
※枚数調整のために5回目以降の1枚役は取得したほうがお得
RT中の打ち方
通常時と同様の打ち方。
BGM停止でボーナス成立!
小役確率
※実戦値
小役 | 設定1 | 設定6 |
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リプレイ | 1/ 7.50 | 1/ 7.19 |
提灯 | 1/ 7.01 | 1/ 6.28 |
通常チェリー | 1/ 16.18 | 1/ 17.54 |
レアチェリー | 1/200.09 | 1/214.92 |
平行涼 | 1/115.84 | 1/132.26 |
斜め涼 | 1/1100.50 | 1/1289.50 |
50枚あたりのゲーム数
44.4~48.7G
天井狙い目ゲーム数
天井は非搭載
狙い目となるゾーン
ノーマルタイプのためにゾーン