Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)
現役稼働機種ランク | 5位 |
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歴代機種ランク | 143位 |
前評判 | 65点 |
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機種評価 | 70点 |
勝ちやすさ | 60点 |
難易度 | 中級者向け |
導入日 | 2019年3月4日 |
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メーカー | 大都技研 |
仕様 | AT |
AT純増 | 8.0枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 約51G |
天井ゲーム数 |
777G (745G+前兆32G) |
天井恩恵 | 白鯨攻略戦 |
特色
大都技研から6号機第二弾として発売が決定したのは、
2016年にアニメで人気となった「リゼロ」こと「Re:ゼロから始める異世界生活」
目玉は純増8枚のAT。
AT突入時の平均獲得枚数は約1435枚(設定1)!
さらに有利区間完走の2400枚が確定する、原作の感動シーンを再現した4分30秒にも及ぶの超ロングフリーズ!
感想
さすがに8枚の純増枚数にもなると出玉感はすごそうですね。
ただ、ATの初当り確率が1/1500とのことで、下手すりゃ一日中ATに入らないなんて事も。
初当り特化ゾーンの平均が100Gとの事で、AT突入時には最低でも800枚程度のまとまった出玉は獲得できそうですがあくまでもこれは平均の値。
規制から考えると、逆に言えば純増が多すぎるのでロングフリーズの発生以外で一撃2400枚獲得できる場面はほぼ皆無では?と考えられます。
8Gの開幕特化ゾーンで毎G最低保証が+5Gだとしたら40G開始の320枚獲得なんて場面も。
注目はロングフリーズの確率ですが、大都技研の傾向から考えると、極めて低い確率となりそうです。
(参考までにHEY鏡のロングフリーズ確率は1/191397.8で約19万分の1!)
それと個人的に思うのは、大都技研はダイトモの復活はもうないのでしょうか。
番長3、ヘイ鏡とヒット作が立て続けに出ているのにちょっと勿体無い気はします。
高設定ほどRUSHでの一撃枚数が少ない、聖闘士星矢SPと同様の仕様との噂が・・・
設定 | 白鯨攻略戦 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/523.8 | 約1/1500 | 97.4% |
2 | 1/486.6 | 調査中 | 99.0% |
3 | 1/491.4 | 調査中 | 101.0% |
4 | 1/402.5 | 調査中 | 103.9% |
5 | 1/379.8 | 調査中 | 108.0% |
6 | 1/333.8 | 調査中 | 113.3% |
ゲームフロー
AT当選のメイン契機は、規定ゲーム数消化で突入するCZ「白鯨攻略戦」での勝利。
主に通常時に獲得したアイコンに応じて撃破抽選が行われる。
ATは純増8枚、100G以上の上乗せも期待できる特化ゾーンから開始。
約300ゲームの消化で完走となる。
上乗せ契機のメインはレア役&パネルアタック。上位モード中にタイミングよく引くことを祈ろう。
通常時のゲーム性
通常時は全役でポイントを抽選。獲得ポイントはリール左の液晶で確認可能。
1000ポイント溜める事でCZが有利に展開するアイコンを獲得。
通常時のステージ
通常ステージは「昼・夕方・夜背景」で夜に近づくほどチャンス。
禁書庫ステージは規定ゲーム数前兆示唆として移行する。エピソード前兆突入に期待。
前兆演出の主な流れは
「禁書庫ステージ移行→見えざる手演出発生→エピソード前兆→白鯨攻略戦」
エピソード前兆時は、左右の帯の色が赤に変化で期待大!
エピソードの期待度
エルザ
ウルガルム
ペテルギウス
レム
エピソード開始時に剣聖テレシアのカットインでチャンス!?
前兆中のBGM変化
「よあけのみち」主人公スバルの着メロ曲:白鯨攻略戦以上濃厚
「Redo」アニメOP曲(歌付きBIG):AT当選濃厚
「よあけのみち」はフランダースの犬の有名なメロディなので、誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ゼロから始める異世界体操
レア小役成立後など通常時のミッションクリアから突入するリゼロポイント獲得特化ゾーンで、ループ性が存在。
継続ゲーム数は5G/10G/15Gで実践上の平均獲得ポイント数は約140pt。
チェックポイント1
終了時には筐体のボタンをPUSHすることで、モードを示唆するカードが出現する。
チェックポイント2
15G継続時には50%でCZ「白鯨攻略戦」の直撃当選を行っている。
異世界体操15G継続後に前兆が始まってCZに当選した際は当選の可能性大!?
キャラ毎の獲得ポイント期待度は
エミリア(白い髪)
レム(青い髪)
ラム(赤い髪)
ベアトリスク(金の髪)
実戦上の出現率 | |
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設定1 | 1/169.0 |
設定2 | 1/139.0 |
設定3 | 1/379.7 |
設定4 | 1/105.7 |
設定5 | 1/102.5 |
設定6 | 1/121.3 |
レア役での実戦上の当選率 | ||||
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設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
1 | 3.5% | 100% | 2.6% | 50.0% |
5 | 11.4% | 5.0% | 66.7% | |
6 | 14.5% | 6.0% | 46.7% |
実戦上のループ当選率 | |
---|---|
設定1 | 23.5% |
設定5 | 38.2% |
設定6 | 37.5% |
レア小役を引いていない状態での発動はループに当選の可能性大。
温泉ステージ&ひざまくらステージ
温泉ステージとひざまくらステージはリゼロポイントの獲得が優遇されている高確率ステージ。
主な突入契機は
- 設定変更後
- 白鯨攻略戦敗北後
- AT終了後
継続ゲーム数は30G。
鬼アツ図柄が揃えば白鯨攻略戦の当選が濃厚。
モード示唆要素1
ひざまくらステージは、ひざまくらされるキャラクターに応じて滞在モードの示唆を行っている。
エミリア(白い髪)は全モードの可能性アリ。
レム:通常B以上確定 | ラム:天国or鬼天国確定 |
モード示唆要素2
「ゼロから始める異世界体操」「温泉ステージ」「ひざまくらステージ」などのポイント高確率ステージが終わったゲームでPUSHボタンを押すとカードが出現。
特定のレアリティで滞在モードを示唆。SR以上出現で・・・!?
カードレアリティの種類は
N<N+<R<SR<SSR<SSSR
リゼロポイントに関して
リゼロポイントは1つの契機で5の倍数の値が加算される。
そのため、液晶左に表示されているリゼロポイントは下1桁が「0や5」となるのが基本。
下1桁表示がそれ以外の「1や6」などの場合は途中で設定示唆演出が発生したことになるので注目。
通常時のモード
モード | 天井ゲーム数 | 特徴 |
---|---|---|
通常A | 約777G |
200・500G台に濃いゾーン 下2桁前半で当選しやすい |
通常B | 約555G |
100Gおきにゾーン 下2桁後半で当選しやすい |
通常C | 約456G |
100Gおきにゾーン 下2桁前半で当選しやすい |
引き戻し | 約256G | 256Gまでに当選 |
天国 | 約150G | 150Gまでに当選 |
鬼天国 | 約256G |
256Gまでに当選 & 白鯨攻略戦は必ず勝利=AT確定 |
ゼロからるーれっと
リゼロポイントが1000pt到達で発生。
CZ当選までにいかにアイテムを多くためるかが重要!
獲得アイテム
撃破率UP | 青<黄<緑<赤<鬼アツ柄 |
---|---|
1体撃破 | CZ期待度UP! |
ゼロからっしゅ | AT直撃濃厚 |
CZ「白鯨攻略戦」
CZの白鯨攻略戦がATへのメインルート。
15枚役のベルナビが5回発生で終了、獲得枚数は約60枚。
最低勝率50%のバトルを3回突破でAT確定となる。
CZの流れ
- 準備中
- 撃破率アップチャレンジ
- 連打演出選択時
- 一撃演出選択時
- 白鯨攻略戦開始
レア役で撃破ストック抽選
連打と一撃の2つの演出パターンが存在。
所持している撃破率アップアイコンにはボタンプッシュの最低保証回数(注1)と継続率が存在し、保証回数後は継続率によって撃破率が上乗せされる。
連打演出選択時に行われているる抽選を一発で参照する。
期待度に変わりはないので好みの演出を選択可能。
注1:白のみ1回、他はアイコンの色不問で6回。ボタン1プッシュでアップする継続率は1%固定。
青なら50%、鬼アツ柄なら99%で継続。
チャンスアップポイント
- 味方キャラの攻撃パターン
- ラウンド開始時の扉絵
- 死に戻り発生
- カットイン発生
星の数が多いキャラほどチャンス。技の種類でも期待度は異なる。スバルが攻撃すれば激アツ!?
背景の色で期待度が異なる。「青<緑<赤<虹」
また、開始画面の次レバーで抽選される「花は好き?」に当選した場合はATが確定!
当選率は3.13%。
1体目や2体目で敗北しても次ゲームのレバーオンで「死に戻り」演出が発生すれば3体目とのバトルに突入!
当選率は3.13%、
BARが揃った場合は当該セットの白鯨を撃破、7が揃った場合はAT当選が確定する。
どちらも敗北予定時ほど当選率が優遇されているので最後まで諦めずに!
内部的に撃破が確定している状態では、BAR揃い時は+10G以上、7揃い時には+20G以上の上乗せが確定。
レア役による撃破ストック獲得率 | |
---|---|
スイカ | 0.39% |
弱チェリー | 0.39% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 12.89% |
状況毎の追加抽選
白鯨攻略戦の本前兆中はレア小役成立で特殊抽選が行われる。
1体撃破アイコンが3個未満の場合は1体撃破のストック抽選、
1体撃破アイコンを3個所持している場合は上位特化ゾーン「鬼がかったやり方」を抽選している。
AT「ゼロからっしゅ」
1ゲームあたり純増約8枚のメインATで、通常・高確・超高確のモードが存在。
消化中は「ゲーム数上乗せ」「ビッグボーナス」「特化ゾーン」をトリプル抽選。
超ゼロからるーれっとで当選告知が行われる。
設定1での平均初期G数は約100Gで、獲得枚数は約1300枚!
AT中の内部モード
AT中は背景の色と液晶右下のアイコンの種類で内部モードを示唆。青<緑<赤の順で上位モードに期待。
上位モードほど青7揃いなどの各種抽選が優遇される。
モードアップ契機
- レア役成立時
- パネルアタック
- 規定ゲーム数消化
いずれかのモードアップ契機に当選すると高確率状態へ、規定ゲーム数消化と他の契機が重複すれば超高確率へ移行。
高確率&超高確率は10Gの保証があり、その後は転落抽選を行い1ランクずつ転落する。
鬼モード
裏モードとして鬼モードが存在。
液晶での告知はないが、メダル投入口の後ろにある「鬼ランプ」が点灯すると滞在濃厚!
パネルアタック
AT中に押し順ベルが成立するたびに、リール左の対応するパネルが1つ開放。
6種類の押し順ベルが全て成立するとパネルアタックが発動し、上乗せや特化ゾーン抽選が行われる。
レア役を引けなくても上乗せのチャンス!
超ゼロからるーれっと
主に連続演出成功などから発展。上乗せの種類を「ゲーム数上乗せ」「おねだりアタック」「エピソードボーナス」のいずれかから告知。
カットイン発生でおねだりアタック以上のチャンス!?
おねだりAttack
主な突入契機はAT初当り時で、上乗せ特化ゾーンとなるおねだりアタックからATが開始する。
継続ゲーム数は8Gで、平均上乗せの実戦値は約100G(設定1)~約55G(設定6)と、低設定の場合ほど優遇されている可能性が高い。
8G消化後は小役成立で継続、ハズレで終了。
AT中のレア役やパネルアタックも突入契機の一部。
7を狙え演出
青7揃いで20G以上の上乗せ。
図柄揃い濃厚パターンは「虹色カットイン」「右リール下段青7停止」「逆ハサミ打ちでテンパイ」など。
EMR(エミリアたんマジ連打)
継続抽選に外れるまでボタンプッシュ毎に1Gずつ上乗せをガチ抽選。レムバージョンも存在。
1G上乗せ
上乗せゲーム数が1Gだった場合は100Gへの格上げが濃厚となる。10G上乗せ時の一部としても出現。
同様に5G上乗せ時は50Gへの格上げへとなる場合もアリ。
チャンスアップパターンは「バストアップ(背景赤画面)で10G以上の上乗せ」「デカプッシュ出現で30G以上の上乗せ」など。
鬼がかったやり方
おねだりアタック突入時にフリーズ発生で突入!毎ゲーム上乗せが発生するのはおねだりアタックと同様だが、ゲーム数が2倍or3倍に!
平均上乗せは約210G(設定1)
継続ゲーム数は8G消化後の小役非成立で終了。
ビッグボーナス
リゼロのビッグボーナスはAT中のみ出現。
20Gの疑似ボーナス。
消化中もレア役や7揃いで上乗せを抽選する。
エピソードボーナスなら50Gの疑似ボーナス確定。
描き下ろしの新規アニメが展開する。
「スバルとレムの地竜タンデム」「スバルとエミリアの初デート」の2種類が存在。
フリーズ「絶望に抗え」
AT終了後1G目は全役で上乗せのチャンス!
全リール停止後にフリーズ「絶望に抗え」発生で100G以上の上乗せが確定!
スイカ以外のレア役なら上乗せ濃厚、スイカで上乗せしたら大量ゲーム数獲得のチャンス!
ロングフリーズ「ゼロからっしゅMAX」
本機の目玉である有利区間完走が確定するロングフリーズ時に発生。
もしくは、有利区間完走時のエンディングとしても発生する。
フリーズ契機は右下がり青7揃い!?
300Gの完走で2400枚が確定する。
6号機では規制上、30分で2400枚が一撃出玉の上限とされていますが、
本機のような純増8枚の機種の場合はフルウェイトで回せば300Gを25分程度で消化して2400枚を獲得することも可能になってしまいます。
そこでリゼロではフリーズの時間を4分30秒と長くしたことで、フリーズ時間+実際の消化時間の合計30分で2400枚の出玉になるように調整されているとの噂もアリ。
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段に青7を狙う
- チェリー停止時
- 青7下段停止時
- スイカ停止時
中右リール適当打ち
右リール中段にスイカ停止で弱チェリー
右リール中段にスイカ以外停止で強チェリー(3連チェリー等の停止型)
(チェリーは内部的にはリプレイフラグ)
中右リール適当打ち
中段リプレイ・リプレイ・スイカでチャンス目
右リール適当打ち、スイカテンパイ時は中リール青7を目安にスイカを狙う
スイカハズレでチャンス目
AT中の打ち方
色&押し順ナビ発生時は第一停止のみ指定された絵柄を狙い、それ以外はナビに従う
小役確率
設定差アリ
小役確率 | |
---|---|
設定 | 共通ベル |
1 | 1/ 56.2 |
2 | 1/ 55.6 |
3 | 1/ 52.4 |
4 | 1/ 51.0 |
5 | 1/ 48.3 |
6 | 1/ 47.4 |
設定差ナシ
小役 | 小役確率 |
---|---|
スイカ | 1/ 72.8 |
弱チェリー | 1/ 65.5 |
強チェリー | 1/819.2 |
チャンス目 | 1/256.0 |
押し順ベル | 1/ 1.5 |
天井狙い目ゲーム数
※設定1、CZ・AT終了後即ヤメ
※所持アイテム・pt数は開始ゲーム時点での平均値とする
引用:パチスロ期待値見える化
やめどき
レア小役成立後や液晶が賑やかな時はゲーム数解除の前兆の可能性があるので注意。
また、AT終了後にコンビニステージに移行しない場合(有利区間ランプが消灯しない場合)は滞在モードが優遇されている可能性アリ。
朝一のリセット恩恵
有利区間ランプ点灯の有無でリセットが見抜ける場合がアリ。
有利区間ランプ
画像出典元:しのけんTwitter
ペナルティ状態に関して
下パネルが消灯している台はペナルティ状態に滞在中。
復活方法は
- 規定数消化(140G)
- ゼロボ高確状態へ(下パネル点滅)
- 2枚手入れ遊戯を繰り返し、パネル点灯時に左リール白7を押すことでゼロボの入賞を回避
- 通常状態へ復帰
ただし蒼天の拳のように故意にペナルティ状態にさせる事や、通常遊戯をしていて偶然ペナ状態になるような可能性は極めて低い。
AT直撃出現率
実戦上のAT直撃出現率 | |
---|---|
設定1 | 出現せず |
設定2 | 1/2779.50 |
設定5 | 1/2050.33 |
設定6 | 1/1233.25 |
共通ベル確率
通常時の共通ベル判別法(暫定版)
中押し青7狙い、中→右→左のリール停止時ベル揃いの形で判別可能
右リール上段ベル(右上がりベル):12択ベル
右リール下段ベル(右下がりベル):共通ベル
白鯨攻略戦終了画面
CZ「白鯨攻略戦」の終了画面に設定確定パターンが存在。
白鯨攻略戦終了画面 | |||
---|---|---|---|
通常背景 | 高設定ほど出やすい | ||
設定2以上確定 | 設定3以上確定 | ||
– | |||
設定6確定 | – |
特定演出発生時の出現数字
通常時に獲得できるリゼロポイントの数字や、演出中に表示される数字で設定示唆を行っている。
コンビニステージでのお釣りの額は見落としがちなので注意!
コンビニステージはAT終了後から有利区間に移行するまでの特殊ステージとして滞在する。
出現タイミング一例
- コンビニステージでのお釣り
- 温泉ステージでの獲得リゼロポイント
- ゼロから始める異世界体操演出での獲得リゼロポイント
- AT中の獲得枚数表示
0回転の台があったので着席し、どうせA天だろと思って回したらいつも打ってる感じと挙動が違いすぎて300回転までに1度もバトル系演出がなかったが、体操が頻繁にあってポイント獲得しアイコンは白鯨1体撃破、黄色、白の3個でした。
396で白鯨攻略戦、1体目撃破確定、2体目3体目ヴィルヘルム撃破で難なく突破、レア役引きまくりでした(笑)
そしてゼロからアタックで100、50、30、30など乗りまくりで一撃MAX確定しました(笑)
この機種ほんと勝てない。なんならゴミ台。低設定は撃破2つ持ち3戦目緑余裕負け。白鯨戦負け温泉一撃1000ポイントなら打つか、黄色撃破2戦目負け、設定4、マイナス7万、5万とかマジでやばい。5.6打ちたくてもなかなか打てんし。必ず入る店には大量の人数、4は空くが勝てないどしたらこの機種勝てるん?
中間設定だと、ATが、伸びない。まぁ引きなんだろうけど( ノД`)…
ただ、6号機では、現行機のなかで、作りがシンプルで分かりやすいね✨
低設定というか店の収支が上がる設定で置くの殆どな現状を鑑みれば、これはかなり酷い仕様です。
ほぼほぼ天井まで連れて行かれますし、そっから厳しい白鯨3討伐…運が無い人は一日打っててもラッシュには入らないでしょう。
ただラッシュに入れてしまえば設定に関係無く平均獲得枚数は多いので一撃離脱の立ち回りになるのでしょうね。
深追いは厳禁だと思います。
バランスの悪すぎる台。なぜここまで人気だったのか理解に苦しむ。(おそらく店の設定状況の良さなのでしょうが)
大都技研は、6号機でも一撃性がある事、設定悪くても引き次第でプラスに出来る事を目標に作ったように感じました。
たしかにそれらは成功してると思いますが、その見返りとして1~200まで当たりもしない糞かったるい演出を見なければならない。当たりが深すぎて、やめ時を見失う。ARTスルーしすぎて設定4なのに-4000枚。演出が単調すぎてあくび出まくり。
結果的に長所より短所ばかり目立ち過ぎます。
唯一よかったのは、設定示唆だけはバランス良いですね。さすが大都といった所です。
とある有利区間ゲーム数でat確定やら、sr以上のa天の期待度とか、知っている人だけ無駄に熱くならずにすむポイントがあって良し。
456確でた。
収支はマイナス2000枚。
粘ってボロ負け。何が456円だよ。
確出て負けるの2回目。4の機械割100無いだろ。500の4スルーに加え40スタート2回とか金入る展開。完走してもプラスになるのが400枚ってバカバカしい。
時間の無駄だと感じた。
天井期待値が100Gからプラスなことが知られすぎているせいか、ハイエナするのがかなり困難な台です。
また、一撃性が高いため、下振れして大赤字になる可能性も高いです。
ATが設定1で平均1300枚出るらしいですが、未だに700枚程度しか出たことないです。
白鯨戦で負けると天井までいっても全てが無駄になるので、連敗するとかなりメンタルとお財布をえぐられます・・。
アニメは見たことないけど、キャラは可愛いと思います。
初打ちでA天井
初白鯨戦で花は好き
そして完走
簡単過ぎると翌日も打ったら
5連続A天の白鯨戦全敗
設定①を使われたら勝てません
要は2万枚を払ってATの権利を貰う抽選を引くゲームです
6号機とはそんなスロットです
アプリゲームのガチャが好きな人は気に入ると思います
ATに入れば楽しいのはもちろんの事ですが解析出てからはモードを読みやすくなったり設定が分かりやすい所までは良いのですが逆にそれが仇となり、ほとんどの店で朝イチ3ゲームか33ゲームのみ回して通路になってしまいました。
以前設定6を一度だけ打てましたがヒキ弱のせいか1日回してプラス100枚でした。
AT中は低設定の方が一撃出やすいので楽しいですね。
AT中に目押しがいるので難易度が高め。
演出で原作をまったく壊してないので(AT中は壊してますが、このアニメの悪い所なのでまったく不満になりません。)
456確定して
そこからマイナス3000枚吸い込み
隣の低設定台はa天井からエンディングが3連続5000枚
わかっちゃいたけど設定4はクソすぎる。
機械割ってなに?もっと考えて作れ。
ポイントも低設定の方が優遇されるのか?
マジ吐き気がする。456確定嬉しくない台は初めてだ
神の手を持つ男は今日も元気ですwww
昼前にホールに着きおもむろにオスバン3へ開始直後から挙動はいいけどなぜか引けない( ̄▽ ̄;)この所のやつのせいだな?そう思いながら気づけば20K目……やっとの事で初当たり……2連目……絶頂対決4勝から2000枚程回収、その後500~800枚を行ったり来たり( ̄▽ ̄;)投資額を換金し、700枚程持ってリゼロへ。残り150枚を切った辺りで白鯨へまさかの撃破で友人と笑いながらレバーオン♪♪……ん?……鬼がかったやり方って……326G乗せ上機嫌で10G程廻した時……ん?……そうです!!MAX引いちゃいました♪触った事がある程度しか打っていない台なので2400枚の出玉とそのスピードに驚かされました(°Д°)