スーパーリノXX

スーパーリノXX
現役稼働機種ランク 37位
歴代機種ランク254位
前評判44点
機種評価55点
勝ちやすさ27点
難易度中級者向け
導入日2018年12月3日
メーカー山佐
仕様リノ方式
基本情報
メダル50枚あたりの回転数 約38G
天井 非搭載
BIG獲得枚数 約105枚
初当り時の期待枚数 平均604枚
大当り確率・機械割
設定 トマトチャンス トマト揃い BB初当り 出玉率
1 1/130.0 1/390.1 1/468.9 97.8%
2 1/125.6 1/376.6 1/453.1 99.0%
3 1/120.7 1/362.1 1/436.0 101.5%
4 1/113.2 1/339.6 1/409.5 103.0%
5 1/105.5 1/316.6 1/382.5 106.2%
6 1/ 98.0 1/293.6 1/355.7 108.2%

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ゲーム性(遊技全般におけるシステム) 悪い 良い
演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド) 悪い 良い
デザイン(筐体やパネルデザイン) 悪い 良い
攻略性(勝てる要素はあるか?) 低い 高い
難易度(遊技性の難しさ) 低い 高い

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新着コメント (全32件)

全ての投稿 機種評価 前評判
  1. 5号機のリノよりトマト落ちない。
    130分の1は完全に嘘。
    700回して1回しかトマトテンパイしないよ?

    ゲーム性:1
    演出:1
    デザイン:1
    攻略性:1
    難易度:1
  2. なんだこの糞みたいな出玉は
    BIG100枚って連チャンさせてもダルいだけですねえ

    5号機と比べてもしょうがないって比べるにきまてるじゃんw
    明らかにダウンスペック、楽しさもダウンです

    1撃性の高いのがリノの醍醐味なのにそれをなくしては…もう2度と打つことないでしょうサヨウナラ

    ゲーム性:1
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  3. ●ゲーム性(遊技全般におけるシステム)
    リノが6号機として登場しました。
    コイン持ちをはじめ、色々変わりました。

    ・リノ…1回のボーナスの期待獲得枚数は
    BIG200枚×60% + REG80枚×40%
    = 152枚
    平均約3.4連 状態中の減るメダルも考慮すると約450枚

    ・スーパーリノ…1回のボーナスの期待獲得枚数は
    BIG240枚×66% + REG110枚×33%
    = 195枚
    平均約4.5連 状態中の減るメダルも考慮すると約800枚

    ・スーパーリノXX…BIGのみ1回のボーナスの期待獲得枚数は105枚
    平均約5.6連 状態中の減るメダルも考慮すると約500枚

    ※リノ600枚スーパーリノ1000枚と書いてあるサイトがありますが、それはトマトを引いて何も引かず転落した場合を考慮してありません。ここもですね…笑

    期待獲得枚数はリノより多いのですが、出玉スピードがかなり落ちています。
    リノやスーパーリノは状態中も含めて純増3枚超でしたが
    本機XXは短期出玉率の規制が足枷になり、状態中含めると1.5枚程度になります。ボーナス中増えない小役の入賞が多く増加スピードがかなり落ちています。
    これでは打ち手の多くは「ボーナスが連荘している気持ち良さ」を体感するに至らないのではないでしょうか?
    有利区間の規定に抵触しないのが売りの仕様ですが
    そこをクリアするためこのスピードまで落とす必要があるならわざわざリノ方式にする必要はないと思いますね。

    ●演出(液晶や出目演出・BGMやサウンド)
    5号機のと違い、派手な演出から地味な違和感演出まで搭載しています。
    結局告知できたんですね。

    普段見慣れない出目は全て激熱。ボーナス重複確定小役も多数あります。
    5号機よりチャンス出目が増えています。

    ●デザイン(筐体やパネルデザイン)
    ポップな感じになりましたね。

    ●攻略性(勝てる要素はあるか?)
    ラムクリ後、前日連荘状態止め台を拾えれば千円で大勝ちできます。
    しかしそのような台は滅多におちていません。
    設定推測要素が増えました。5号機リノでこれができれば良かったんですがね…。山佐はいつも何か足りないって感じです。

    ●難易度(遊技性の難しさ)
    演出増えたので遊びやすくはなったんじゃないでしょうか

    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:2
  4. 完全なオカルトですがトマトを目押しすることでトマト出現率が上がる気がします。
    是非実践して欲しいです。何かメーカーが仕組んでるかもって疑いました私は。
    プラス中リール中段に緑7をビタ押しするとトマト成立確率が上がる気が実践上しております。
    ジャグラーと同じでオカルトで成り立っている台だと僕は思ってますし、かなり面白いです。

    1 返信
    ゲーム性:5
    演出:5
    デザイン:5
    攻略性:3
    難易度:5
  5. ゲーム性はリノ。それ以上もそれ以下も無いです。
    6号機の規制の中で作ったリノタイプになるので仕方ないのかもしれませんが、やはり初代リノを打ったことがある人だとリアルボーナスの連チャンを売りにした台なのにこの出玉速度だと物足りなさを感じてしまう。
    ボーナスの告知機能に関しては賛否両論あるかと思いますが、初心者でもボーナス入賞がわかるようになったのはいいことなのかと思います。
    自分はやはり以前のリノのほうが好きなのでホールに旧リノがあるうちはそちらで楽しもうと思います。

    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:2
    難易度:4
  6. ゲーム性は、トマトチャンスとトマト成立後85%継続の連チャン性能。ボーナス1回100枚程度しか出ないというマイナス的な見方が強いようですが、85%で1回100枚と言えば、4号機、いやパチスロ最大のヒット作、北斗の拳の北斗揃いみたいなものではないですか!と考えると本来はものすごいものなのかもしれません。私は1回打って、トマトを当ててボーナス引けずでしたので全くその実感は無いのですが、最高評価したいと思います。

    演出は、ボーナス告知ができたのが良いと思います。プラス評価します。

    デザインは、悪くないとは思いますが、個人的にはリノにはレトロな感じが欲しく、標準評価止まりです。

    攻略性は、誤解を恐れずに書くと、リノは勝つために打つ台では無いと思っています。パチスロがギャンブルであることを思い出させてくれる台です。勝ちづらいです。勝つためなら近づくべきではない、とすら思っています。

    難易度は、適当押しで良いように思わせておいて、実はコインの取りこぼしありとか、転落目とか、いかにも山佐って感じで高いと思います。設定判別要素があるので最高レベルとまでは言いませんが…

    攻略性の所でも書きましたが、勝つためなら本来は近づくべきではない機種です!でもリノはたまに打ってしまうのですよね…

    1 返信
    ゲーム性:5
    演出:4
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:4
  7. 思いの外の低評価に少し驚いています。

    ≪理由≫
    ・5号機のノーマルタイプと出玉感を比べても意味がない。

    ・リノはノーマルタイプと言えども、リノ方式採用で、私はARTに近いと考えている。
    つまり、ノーマルタイプのボーナスの速度・出玉感ではなく、ARTの純増と比較したら、そこまで特別遅いとは思えない。

    ・そもそも、通常のノーマルタイプはボーナス高確率は存在しない

    ・私はリノが導入された当初から、変則打ちを楽しんで来た人間ですが、導入された時は、変則打ちによるトマト出現を知らない人が多く、かなり敬遠されていたように記憶しています。

    なので導入当初は正直、今ほど人気があったようには感じませんでした。
    何故だからわからないけど、連チャンすると思って打っているだろうと言う人も良く見かけましたし、ボーナスが入っていても気づかない。そもそもシステムを理解していないので、転落する前のリノをやめる人もいました。
    おかげで、転落する前のリノを拾った事は何度かありました。
    現在は打ち方や、楽しみ方を理解されている方が増え、そう言う方達の一発狙いに良く使われていると思います。

    ・リノ→スーリノ→ハイパーリノで徐々にリノ本来の良さがなくなりつつと感じていたので、6号機のリノXXは、リノの良さを継承した凄く良い出来だと感じています。

    ≪リノとの変更点で良い所≫
    ・コイン持ちが良くなった
    ↑狙いやすい仕様になっている

    ・トマトフラグ出現時、逆ハサミをすることで、3択失敗時、正解のフラグの判別が出来るようになった
    ↑正解フラグがわかったらいいのになぁと思っていたので、それが叶った

    ・ボーナス告知がある
    ↑理解していない人も打ちやすくなった

    ・設定判別要素が多彩になった
    ↑打ち手の事を考えるホールさんかどうかを見極められる一つになる

    ・設定変更後の示唆が増えた
    ↑設定狙いが出来るかどうかの要素が増えた

    ・継続率85%言われる高継続が期待できる
    ↑有利区間もないので、6号機時代の出玉を知るには十分な要素だと考えます

    設定が入らない可能性を理解した上で、6号機の時代になったら、スーパーリノXXは人気のあるバラエティーの一台になると予想して終わりにします

    3 返信
  8. 【結論】
    5号機リノの存在により、なかなか稼働していない事実がある。
    やはり、市場に5号機が現存している版権の台や、シリーズ機の稼働は厳しいと感じる。

    【良い点】
    システムは前作同様に作られており、有利区間が無いため、連荘や枚数上限がない。

    【悪い点】
    バケしか存在しないことと、状態中の当たりが少し重くなっている為、出玉増加は5号機リノには劣る。
    告知については好みがあるので、良くもなく悪くもない。

    ゲーム性:5
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:4
  9. 今年の新台導入週の最低稼働を記録…

    原因としては、やはり既存のリノの存在…希少性、目新しさは無かったのかなと感じました。また平均獲得枚数は前作と同等との事ですが、その分トマト確率、ボーナス枚数が調整を食らい、通常時・状態中の中だるみから客離れになったと思います。

    初当たりが思いのでお店によってはトマト揃い=RBで回数に上げて履歴の高層ビルを緩和しています(笑)

    設定状況:非常に悪い
  10. 諸事情により、1週遅れでの導入。
    年末に来て、今年の新台ワースト記録を更新!
    ドリームクルーンよりは動くと思いましたが、甘かった…
    ALL①どころか、急遽年内撤去決定。
    後は、撤去まで少しでも回収&高値売却出来ればと思うが、無理っぽいですね。
    年明けには、中古価格10万を下回っている事でしょう。
    6号機は、ディスクアップのようなスペックが流行ると思います。

    設定状況:非常に悪い
    地域:東京都
  11. 2台導入です。

    初日は設定4で3000枚と1500枚と出てくれました。

    2日目以降は設定は2と3の放置で
    出率100%前後で推移してますが
    大きな連チャン(10連チャン以上)もあり
    全くダメと言う感じでは無いです。

    設定状況:普通
    地域:大阪府
  12. 店舗に導入時に状態消す為に試打しましたが、意外に面白いです。

    ただ、ボーナスは4枚、リプレイ、9枚が延々と続き、少し間延びする印象を受けました。

    遅れや、リールバウンドも搭載しており演出面は個人的に◎

    告知の音もジャグラーに次いで気持ち良いです。

    既存リノ好きの方はやはり出玉の面で物足りなさを受けると思います。

    85%継続、5台の実践で7連、11連、2連、5連、8連とほぼ確率通りの結果でした。

    導入してしばらくは設定を期待出来ることは、無いと思いますし、1と割り切って楽しむのがベストかな、と。

    ある店では差枚で12000枚叩き出した方もいらっしゃる様なので、ポテンシャルは秘めている台ですね。

    私は朝、狙い台に座れなかった時や、20時頃に打つ台がなくなった時にチャレンジして見ようと思います。

    ゲーム性:4
    演出:4
    デザイン:4
    攻略性:3
    難易度:4
  13. 現行機がある以上活躍する事は皆無。
    15%規制延期にならなきゃワンチャンあったかと、、、
    運用もそれなり。稼働期待無いので残念ながら、
    現行機ある店舗は、甘く使う理由がないです。
    育てる理由がある店舗は別ですが、無い店舗は他に資源を回します。

    ベタ1確定。
    年明けに万が一、需要見込めたら時々高設定。

    ゲーム性:1
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:1
    難易度:2
  14. う~ん…
    やはり既存のリノには勝てません。
    5号機リノが撤去になったら少しは活躍するかも?って程度です。
    比較的設定が入っている方だと思いますが、この動きでは早い段階でベタピン多数になりそうです。
    打つなら早めが良いと思います。

    1 返信
    ゲーム性:2
    演出:3
    デザイン:2
    攻略性:3
    難易度:3
  15. 事前評価でボロクソ書いてしまったのに、打たないのはどうかと思いつつ、実戦してきました。
    結論として、ダメという評価は変わらず。
    以下、実戦結果。
    開始7本で初トマトチャンス。
    流行りのナリバを狙ってハズレ。
    追加3本で2回目のトマトチャンス。
    今度は赤7を狙って初トマトGET!
    最低10連荘を夢見るも、まさかの単発!
    ノーボーナスよりは良かったですが、データランプの獲得表示が94枚だったのに驚きました。
    やはり払出し8枚だとボーナスが、だるいですね。
    総評として、どんなものか触る程度で、リノ好きは既存のリノを打ちますね。好んで打つ人は皆無だと思いました。
    玉出したところで、意味無さそうなので、当然の事ながら、設定も入らないでしょう。
    自店も設定は入れません。年明け早々に売却します。
    希望としては、6号機初のリノスペックであり、この機種が底辺のはず。改良されたスペックで次機種が出る事を願います。

    2 返信
    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:4
    攻略性:1
    難易度:4
  16. 6号機でこのシステムを通した山佐に拍手を送りたいが、半完全告知やバウンド等は不要だったと思います。
    ニューパルと同じで、出目で一喜一憂できる数少ない機種なので。
    但し、電源入り切りで状態判別ができる点はP店側としては有難い!

    11 返信
    ゲーム性:4
    演出:3
    デザイン:3
    攻略性:3
    難易度:1
  17. 設定を使う意味が見出だせない。
    1以外ないと思って良いかと。

    1 返信
    設定状況:非常に悪い
    地域:愛知県
  18. 上司が勝手に買いました(怒)

    評価できる点は
    トマトチャンスが1/98~1/130
    高確中のボーナス1/9.9で転落が1/57
    有利区間なし
    告知がある

    評価できない点
    獲得枚数が105枚しかない(一般ウケしないと思う)
    設定示唆がある(この台には望んでません)

    はっきり言ってあまり期待はしてません。高設定もあまり使わないと思います。

    1 返信
    前評判:あまり打ちたくない
    • スーパーリノXXに設定示唆が必要ないと思う理由は何でしょうか?

      • クロロさま

        スーパーリノXXに設定示唆が必要ないと思うのは、実際に高設定を使うことがあまり無い状況になると考えるからです。

        導入直後はそれなりの設定で営業し設定別の出方・挙動など確認はすると思いますが、導入台数もそれほど多くはなくバラでの設置が 大半なると思います。
        導入してみないと実際の稼働は分かりませんが、私は一般ウケするような機種ではないと考えております。
        設置台数も少なく、一般ウケしない機種なので当然平均設定も低くなりますが、今までのリノシリーズであればそれでも根強いファンが遊技してくれていました。
        ですが設定示唆があり、明らかに低設定挙動だと思われれば、今までのリノシリーズより稼働が悪くなるのではないかと考えるからです。

        1 返信
        • なるほどw
          低設定中心になるので設定示唆が存在することが、プラスには働かずにむしろマイナスになるということですね。

          このような説明があると、一般ユーザーにも分かりやすい投稿となると思いますので、可能な範囲で宜しくお願い致します。

          さて、言うまでもなくリノシリーズを好む根強いファンはたしかに存在します。
          ちなみに、私のブログのライターでいうとエイミーさんですねw

          そうなるとエイミーさんに今作のリノの反応をお伺いしたいところですが、エイミーさんとは揉めてしまったので連絡とれないという(涙)

          Gカップライター エイミーレポート

  19. 現状リノ、スーパーリノがホールにある以上は低評価になるかと思います。

    初動は良くもやはりボーナス100枚が非常にネックであり、初当たり期待に関しても600枚と言われてますが連荘滞在が長すぎるので500枚程度。200枚獲得出来るBBを搭載してないので苦痛時間が長く感じます。
    イメージとしてはエウレカセブン2の特定役→前兆→100枚ボーナスのみがひたすら続く形です。

    告知を搭載した事に関しては賛否ありますが個人的には良。様々なパターンもあり唯一の楽しみです。

    6号機は他にも魅力的な機種がありますのであえてこのリノを選択するユーザーは少ないと思いますがリノ未導入の店舗はアリです。また現在設置中のリノ撤去時対策で導入しておく事です。

    筐体はイイと思います^^;

    1 返信
    前評判:あまり打ちたくない
  20. ボーナス枚数が少ないとマイナスのイメージは強いと思います。
    5号機のリノに比べれば一撃性は見込めませんが、それでも良く言えば昔のCタイプだと思えば楽しめると思います。

    高確の滞在率も悪くはない方なので、うまくハマれば現行のリノよりも一撃は見込める台だと感じます。

    ただし、今のリノを想像して打つと残念な感じはしますが全くの新しい台と思い打つと新鮮な台になるのではないでしょうか。

    1 返信
    前評判:打ってみてもよい
  21. 【総評】 ★☆☆☆☆
    実績は、間違いなく低評価になると思われる。
    しかし、私はリノ大好きなので、必ず打ちたい。
    そんな私ですら、既存のリノに戻ると思うので、やはりダメスペックなのだろう・・・

    【スペック】
    ボーナス100枚。
    連荘85%。

    【演出】
    ここが唯一の高ポイントで、遊技動機になる。
    色々盛り込まれているようで、楽しみで仕方がない。

    【懸念材料】
    ボーナス100枚は絶望的。
    10連荘で1,000枚。
    リノは次のボーナス引くまで、メダルは減りますからね。そう考えると1,000枚以下なり、やはり絶望的。

    【総括】
    REGしかないリノを打てと言われたら、拷問です。BIGのみという伝え方をしているが、枚数的には、REGのみというのが正解。
    リノ好きは遊技してしまう可能性高いが、そもそものパイが少なく、既存の稼働状況を踏まえると、どうしても絶望的な未来しか描けない。

    1 返信
    前評判:必ず打ちたい
  22. 導入前試打済み。

    ■良い点■
    ・前作では搭載されていなかった様々なボーナス告知がついた。
    ・6号機としては有利区間の適用が無い。
    ・6号機のみの市場であれば一定の需要はある。

    ■悪い点■
    ・ボーナス枚数が100枚弱に減ったことに加えて連チャンゾーンの間延び。
    ・初当り確率が悪くなった。
    ・前作のリノ&スーパーリノが現役稼働中。
    ・このタイプは後々でも開発可能なため結果が良ければ後から追随した機種も出てくる。

    ■解説■
    BBで105枚しか獲得できないのに、前作よりも連チャンゾーン滞在ゲーム数が長くなっている。一見すれば連チャンゾーンが長くなるのは良い点にみえるだろう。BBでしっかりした枚数が取れるのならば間違いなく良い点として評価できるが、ここで問題なのがBB枚数が減っている点。ゾーン滞在が長くなるということはそれだけ【打たされるゲーム数】も伸びるということ。転落率が1/57なので確率上連チャンゾーンが100Gを超えることも大いにあり得る。105枚で100Gも回せるわけもなく、ゾーン中にも関わらず追い金→転落のパターンも多々出てくる。
    また市場に前作も残っている為、当店では導入を見送った。

    前評判:あまり打ちたくない
  23. 85%継続と銘打たれてますが、ボーナス全て100枚程度なので、既存リノの爆発感を期待しては楽しめない機種かと思います。

    ベースは高く設定されている様なので、コイン持ちこそ良いものの、間延びしそうな印象です。

    やっと当たっても平均7連荘程度なので、朝から狙って打つことはよっぽどの確実性のあるイベント日でなければ無いですね。

    他に打つ台がない時にフラーっと打って1000枚頑張って出す様な機械かと思いますので、私が打つ事は無さそうです。

    以上、スーリノでも最高6連のヒキ弱より。

    前評判:打ってみてもよい
  24. 先月営業所で試打させて頂きましたが
    ボーナス枚数が全て105枚
    平均600枚前後…

    既存のリノが設置中の場合稼働状況は厳しいかと思います。
    但しもしこのシステムが流行るのであれば今後の6号機の新しい道が見えるかも…しれません

    初週導入は機歴でスーパープラネットSPが必要という事でしたので系列店には入りますが自店には導入出来ませんでした。

    前評判:あまり打ちたくない
  25. 5号機リノが撤去になった時には打つと思いますが、基本的に5号機リノには敵いません。
    2年後の5号機リノの代替え機です。
    但し、役物比率50%以下の自主規制が決まった事ので、今後このシステムは使えない可能性が高いだけに、山佐が既に同じタイプを通していなければ、最後のリノシステムになる可能性があります。
    そういう意味では貴重な機械になる可能性があります。

    前評判:打ってみてもよい