聖闘士星矢 海皇覚醒Special
現役稼働機種ランク | 27位 |
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歴代機種ランク | 282位 |
前評判 | 63点 |
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機種評価 | 51点 |
勝ちやすさ | 63点 |
難易度 | 初級者向け |
導入日 | 2019年1月7日 |
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メーカー | 三洋 |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.8枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 約51G |
天井ゲーム数 | 736G |
天井恩恵 | GB当選 |
特色
■聖闘士RUSH1回あたりの期待枚数は前作を超える約1400枚!
■3回のバトルは健在
AT突入までのゲーム性は前作を踏襲。レア小役・小宇宙ポイント・ゲーム数抽選などで「海将軍激闘」を目指す。
海将軍激闘では50〜99%のバトルを3回突破すれば聖闘士RUSHへ!
■天馬覚醒
AT突入時の特化ゾーンはセットストックを獲得できるSTタイプに変化。12G+α継続し、7が揃うたびにセットストックを獲得し残G数が再度12Gにセット。
BARが揃えば女神覚醒(ストック期待度約2.5倍) or 千日戦争に格上げ!?
■最強トリガー
ポセイドンフリーズなどから突入する「千日戦争」は前作同様に本機最強のトリガー!継続率は70〜99%以上で、勝利のたびに継続率アップ抽選!更にストックの抽選も行われる。
設定 | 海将軍激闘 | 聖闘士RUSH | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/523 | 1/1700 | 97.7% |
2 | – | – | 98.7% |
3 | – | – | 100.6% |
4 | – | – | 103.7% |
5 | – | – | 105.0% |
6 | 1/218 | 1/288 | 107.1% |
ゲームフロー
通常時は主に
・レア小役
・小宇宙ポイント
・ゲーム数抽選
などから「海将軍激闘」突入を目指す。
「海将軍激闘」はバトルを最大3回突破でAT「聖闘士RUSH」へ突入!
敗北の一部でもチャンスゾーンの不撓不屈ゾーンに突入。レア役成立で「女神覚醒」から「聖闘士RUSH」へ!?
AT「聖闘士RUSH」開始時には初期ストック数決定ゾーンでセットストックをゲット。
天馬覚醒<女神覚醒(平均ストック数は「天馬覚醒」の約2.5倍!)
AT中はレア役でセットストック獲得を目指す。
セット終了後には継続をかけたバトル「ブロンズVSジェネラルバトル」が発生!
セットストックがある限りバトル勝利!?
黄金聖闘士が参戦すれば継続の大チャンス!
新・不屈システム
前作同様にプレイヤーに不利な事が起こるたびに内部的に「不屈ポイント」が蓄積されていく。この不屈ポイントが最大まで貯まると次回「海将軍激闘」勝利が確定!
今作では不屈が連続で貯まるループ状態や、不屈がたまりやすい状態も存在している模様。
不撓不屈
「海将軍激闘」敗北後に溜まった不屈に応じて引き戻し区間「不僥不屈」の突入抽選が行われる。
海将軍激闘の1ラウンド目で敗北した際は突入抽選が優遇。
この間はレア小役成立で「女神覚醒」突入が確定!?
海将軍激闘
海将軍激闘はAT「聖闘士RUSH」突入をかけた最大3回のバトル!
バトルの継続率は50%・60%・70%・80%・99%の5種類。
50%が選択された場合は50%のバトルを最大3回突破でAT「聖闘士RUSH」確定!
天馬覚醒
前作では初期G数決定ゾーンだった天馬覚醒が、今作はSTタイプへ変化!
12G間に7が揃うたびにセットストック獲得&ゲーム数を巻き戻し!
女神覚醒
基本的なゲーム性は天馬覚醒と同じで、平均ストック数が約2.5倍にアップ!
聖闘士RUSH
本機の出玉増加のメインとなるセット継続タイプのAT。
消化中はレア小役でセットストックを抽選。
ATゲーム数消化で青銅vs海将軍のバトルへ突入!ストックと継続率で青銅聖闘士が勝利すれば次セットへ!
黄金vs海将軍
「黄金vs海将軍」に突入すれば継続バトルが変化!勝利する限りストック消費無しで「黄金vs海将軍」が継続!
千日戦争
千日戦争は本機最強の特化ゾーン!
天馬 or 女神覚醒中のBAR揃いによる格上げやポセイドンフリーズなどから突入。
海皇ポセイドンに勝利するたびに継続率アップ抽選&ストック抽選が行われ、最大継続率は99%以上!?
ポセイドンフリーズ
ポセイドンフリーズが発生すれば本機最強の特化ゾーン「千日戦争」が確定!
中段チェリー成立次ゲームのレバーオンから発生を確認。
幻魔拳フリーズ
天馬 or 女神覚醒中に一輝が登場する幻魔拳フリーズはストック5個以上が確定!
通常時のモード
モード別天井ゲーム数・特徴・前兆傾向
モード別の天井ゲーム数 | |
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通常モード | 最大736G |
天国準備モード | 最大536G |
深海(海底)モード | 最大736G |
SPモード | 最大536G |
天国モード | 最大136G |
モード別の特徴 | |
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通常モード | 通常時の大半はここに滞在。500Gに当たりやすいゾーンあり。 |
天国準備モード | GB敗北時には必ず天国モードへ移行。 |
深海(海底)モード | ゲーム数天井は700G固定。GBレベル1スタートだがAT当選なら女神覚醒スタート。 |
SPモード | AT直撃抽選を1/409で行う。ゲーム数天井も浅いゲーム数が選ばれやすく、GBレベル2以上確定となる。 |
天国モード | GBレベル5以上濃厚。 |
モード別の前兆傾向 | |
---|---|
通常モード |
50G目と100Gの奇数頭(100G/300G/500G)から フェイク前兆発生率が高いシナリオを選択。 |
天国準備モード |
0Gでの前兆発生、または0Gと50G目での前兆が両方発生時なら滞在のチャンス。 100Gの偶数頭(200G/400G/)からフェイク前兆発生率が高いシナリオを選択。 |
深海(海底)モード |
通常・天国準備の何れかと同様の前兆シナリオを選択。 天国準備同様の前兆シナリオ時に500Gを超えれば滞在濃厚。 |
SPモード |
全ての区切りで高確率で前兆が発生するシナリオ。 0~99Gでゲーム数前兆が発生しなければSP・天国滞在濃厚。 稀に通常・天国準備と同じシナリオを選択。 |
天国モード | SP同様の前兆シナリオを選択。 |
SPモード・天国モード滞在時には、全設定共通でAT直撃確率が1/409と優遇されている。
リール配列
通常時の打ち方
■左リールには赤7orBARを目安に
・チェリー停止時
中リール右リールともにフリー打ち。
右リール中段に赤7・BAR・ブランク絵柄停止で強チェリー、それ以外で弱チェリー
・スイカ停止時
左リールにスイカ停止時は、右リールをフリー打ち、中リールに赤7を目安にスイカ狙い
中段チェリー、中段リリチェ、スイカ小山型は特殊役となる
AT中の打ち方
推し順ナビ発生時はナビに従う。
それ以外は通常時と同様。
天井
GB&AT間ハマリでGB当選。
天井G数は滞在モードによって異なる。
モード | 天井G数 |
---|---|
通常 | 736G |
天国準備 | 536G |
深海 | 736G |
SP | 536G |
天国 | 136G |
天井狙い目となるゲーム数
換金率、持ちメダル遊戯等にもよるが、300G~350G程度で時給2000円レベルの期待値がとれる目安になりそう。
6号機の仕様上、前作のようなスルー回数狙いは存在しないので注意!
狙い目となるゾーン
不屈ポイント狙い
不屈示唆中or大発生で、ゲーム数不問でGB or SR当選まで
不屈示唆小:累計40pt以上
不屈示唆中:累計45pt以上
不屈示唆大:累計50pt以上
GBレベル
GBレベルは前作と同様、各ラウンドでの勝率に関係する。
レベル1:50%
レベル2:60%
レベル3:70%
レベル4:80%
レベル5:99%
・通常時のベル成立時に左から順にフラッシュすればGBレベル2以上が確定。
・通常時のベル成立時に、全リールが激しくフラッシュすればGBレベル4以上が確定する。
不屈ポイント・GBレベル狙い時の注意事項
6号機の仕様上、有利区間が終了すると不屈ポイント・GBレベル共に全てリセットされる。
そのために、
前作=不屈ポイントがMAXまで溜まって初めて恩恵が受けれる
今作=不屈ポイントが溜まっていれば(MAXではなくても)恩恵を受けれる可能性
前作とは仕様が異なる点に注意!
朝一のリセット恩恵
店側に対策がされていなければ、リセット後の1P目にアイキャッチ演出が発生&夕方ステージ移行となり、リセットの有無が判断可能。
またこの際に火時計ランプを押すと、色によって次回GBの継続率を示唆している。
アイキャッチ演出には複数の種類があり、詳細は現在調査中。
AT当選率
ATの当選率に非常に大きな設定差が存在。
設定6は「聖闘士RUSH」突入率が設定1の約6倍と別格(当たりやすい変わりに出玉は伸びづらい安定仕様)!
海将軍激闘(GB)に関しても設定1と設定6では倍以上の当選率となっている。
小宇宙ビジョン
通常時は液晶画面左下の小宇宙ビジョンで小役や状態などを示唆。
サメ座・エビ座・アンコウ座出現で高設定確定!
サメ座:設定4以上確定
エビ座:設定5以上確定
アンコウ座:設定6確定
小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/ 65.5 | 1/ 81.9 |
2 | 1/ 62.4 | 1/ 80.9 |
3 | 1/ 59.6 | 1/ 79.9 |
4 | 1/ 57.0 | 1/ 79.0 |
5 | 1/ 54.6 | 1/ 78.0 |
6 | 1/ 51.2 | 1/ 77.1 |
ステージ | 示唆内容 |
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五老峰ステージ | 通常ステージ |
アンドロメダ島ステージ | |
東シベリアステージ | |
火時計ステージ | 前兆 or 高継示唆 |
十二宮ステージ | 前兆示唆 |
女神像ステージ | 聖闘士RUSH前兆 |
通常時のモード・継続率示唆演出
通常時は滞在モードや海将軍激闘の継続率を示唆する演出が存在するので要注目!
■三又の鉾
通常時にチャンス目を引くほど海将軍激闘の継続率がアップ!?
液晶左の三又の鉾が輝けば海将軍激闘の高継続率を示唆!?
■アイキャッチ演出
アイキャッチ演出の絵で海将軍激闘の継続率や高モードを示唆!?
GBラウンド画面
GBラウンド画面詳細 | ||
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キャラ | 継続期待度 | 示唆内容 |
ソレント | 50% | 奇数設定示唆 |
クリシュナ | 53% | 偶数設定示唆 |
アイザック | 54% | 設定3否定濃厚 |
イオ | 設定1否定濃厚 | |
バイアン | 設定2否定濃厚 | |
カノン | 設定5以上濃厚 | |
星矢 (青背景) |
75% |
VSバイアンなら 継続以上濃厚 |
星矢 (赤背景) |
100% | 継続以上濃厚 |
瞬 | 81% |
VSソレント・イオなら 継続以上濃厚 |
氷河 | 76% |
VSアイザックなら 継続以上濃厚 |
紫龍 | 80% |
VSクリシュナなら 継続以上濃厚 |
一輝 | 100% | VSカーサ濃厚 |
シャイナ | 復活濃厚 | |
沙織 | AT濃厚 | |
カーサ | VSカーサ濃厚 | |
テティス | 継続以上濃厚 | |
ポセイドン | AT濃厚 |
ソレント:奇数設定示唆
クリシュナ:偶数設定示唆
アイザック:設定3否定濃厚
イオ:設定1否定濃厚
バイアン:設定2否定濃厚
カノン:設定5以上濃厚
GB・AT終了画面
実践上設定4以上で出現
実践上設定6のみ出現
1位 | 0 |
★導入前直前評価
【機種説明】
前作の聖闘士星矢を引き継ぐ形の本機
大きな変更点はストック&継続率抽選に
なっとる点やな。
【演出/筐体】
基本的な演出は前作と変わらん
筐体もカラーリングの変更は有るが
前作と大差無し
【スペック】
前作より純増は0.8枚増加の2.8枚
AT突入時の期待値は前作より
50枚アップの約1,400枚
有利区間を上手く使ってるので
夕方からも打てるな。
【販売時期】
1月2週目TOP導入
既に愛知の直営店では先行導入済み
頂いた情報によると辛く動いてるみたいや。
【導入台数】
全国15,000台
導入台数は多い
しかし前作未導入or売却済みの店舗は
積極的に導入すべき機械やな。
これと蒼天は年明けの機械としては
外すことは無い。
【設定を入れるか】
設定看破要素は豊富
≪海将軍激闘≫
≪聖闘士RUSH≫
≪終了時画面≫
⑥は別格やが単発比率も高そう。
メリハリ効かせて運用しようと思う。
『聖闘士星矢 海皇覚醒』
メーカー配布資料は訳ありで未配布
説明会のメモより、、、
①97.7%
②98.7%
③100.6%
④103.7%
⑤105.0%
⑥107.1%
「一撃性が無い星矢に人気が出るのか」という一抹の不安はありますが、好きなコンテンツなので打ってみたいですね。
長時間勝負の5.5号機、短時間勝負の6号機、と住み分けができるのを期待しています。ちなみに自店は5.5星矢は2台でしたが6号機星矢は一列導入予定だそうです。
【結論】
前作がそれなりの台数残っているので、導入したとても蒼天の半分の台数で十分。
懸念として、設定差がわかりやすいゲーム性となってしまっているので店側は上手く設定配分をする必要がある。
■よさそうなとこ
SRの壁が低くなりライトユーザーでも楽しめる
旧みたいに、15時すぎると打てないね、みたいにならない
旧とゲームフロー、演出を大きく変えなかったところ
低設定は高継続率を選択されやすいため、高設定を見切られて放置されたまま、というのも避けられる?かは分からないが、仕様としては好き。
■わるそうなとこ
星矢ヘビーユーザーは、結局終わらないATを求めているのでウケは悪そう。
旧とゲームフロー、演出を大きく変えなかったところ(いい意味でもあり)
■総評
示唆が結構あるので、設定2とか4で、お店としては使いやすそう。
夕方からとかしか打てないサラリーマンや、旧に疲れた(やられすぎた)ユーザは、打つと思うので、閑古鳥になることはないはず。
また、これは、希望でもあるんですが、有利区間、枚数制限で終わったあとチャンスゾーンみたいなジェネラルバトル復帰ゾーンがあってレア小役を引けば復帰となるのですが、復帰した際は、残ってたストック数や、AT継続率に応じて、ジェネラルバトルの継続率も優遇されてほしい。
現在設置中の聖闘士星矢海皇覚醒が、中古市場で1台400万円を超えるという狂った相場でしたので、繁盛店でも意外と設置台数が少なかったり等、面白い現象があったと思います。その後継機として6号機で登場ですが、SRまでのフローや、純増枚数等に関しては、すんなりと受け入れられると思います。演出はほとんど変わりありませんが、個人的には、むしろその方が良かったのではないかとも考えます。
ゲーム性は、ゲーム数管理からセット管理となり、天馬覚醒はいわゆる凱旋のSGG、女神覚醒はSGGのEXといった感じのゲーム性で、楽しめると思います。
旧聖矢の、あの深いTS(大当たり確率)を耐えられたのは、どこまで伸びるか分からない一撃感だったと思いますので、旧聖矢ユーザーが、2400枚で止まる聖矢SPに流れる可能性は限りなくゼロだと思います。
初当たり確率が甘くなっているという話も聞きますので、私のように、数10万円使って未だに聖闘士RUSHを味わった事のないユーザーはチャレンジされる可能性はあるかもしれません。
ただし、メーカーさんの情報規制により、数値のほとんどが非公開です。初当たり確率は、設定①で1/1700、設定⑥で1/300。②~⑤がどのような推移なのか?段階的に上がっていくならば、マイルド聖矢として受けるかもしれませんが、②~⑤もほぼ1/1700で、⑥だけがエクストラなのであれば、誰も打たないのではないでしょうか?
メーカーショールムで1時間ほど試打しました。通常時の演出・AT中の演出共に前作を踏襲しており、前作を打ち込んだユーザー受けは良いと思います。
しかし、ATの初当り確率から考えて新台ということ以外で朝イチから打つ理由が全く見当たらない。
前作であれば一撃万枚が見えるため、朝イチから諭吉を握り締めて挑戦する理由が見出だせたが、それがない。
また低設定であれば(高設定でも)、1日遊技してAT初当たりが3回以下ってことも普通に起こり得るため、期待獲得枚数がいくら高くともそれに見合う価値が見出だせないのと、供給量が需要を上回っているため、多台数導入にはかなりのリスクがあると個人的には感じます。
導入台数は同時期に出る蒼天と同台数を抑え気味に入れるのがベターかと。
但し、AT初当り時の獲得中央値が1,300枚(ハーデスが350枚)とかなり高く、設定1でも平均連が12連と夕方からでも勝負できるゲーム性は駅前など、昼より夜稼働が高い店舗では多目に導入もありと思います。
【導入前評価】
懸念材料としては青天井が見える前作の爆発力が無くなり、有利区間アリの部分。
しかし、1000枚〜2000枚の塊の獲得アベレージは高い印象でり、ゲーム性は向上している。理想であれば、GODの凱旋とハーデスのような共存をしてもらいたいです。
【立ち回り要素】
前作の立ち回りの肝でもあったスルー回数天井は有利区間の影響でおそらく無し。
代わりにモードや不屈ポイントが貯まりやすい状態があるなど立ち回りの幅が広がっていると聞いてます。設定看破は間違いなく易しくなるのをどう運用していくか(高設定使ってますアピール含めて)または立ち回るか楽しみにしている台です。
試打済み:5台導入予定
社内でも賛否両論ある本機だが、そもそも現状の聖闘士星矢と比べるべきか疑問に思う。
旧基準機と高射幸機がある為、所詮は6号機と”劣等感”は否めないのは理解できるが…
■高評価
・純増枚数の増加(2.8枚)
・2000枚OVER率(80%)
・TY(設定①:1400枚)
■低評価
・設定6の出率(107%)
・SRまでの投資金額増(約3万円)
・高設定ほどTYが少ない点
※SR=聖闘士ラッシュ
■総評
「ゲーム数上乗せ型」から「セットストック型」となった本機、完全に現行機とは作りが別物となっている。
個人的には現行機との住み分けができるため、ありがたかったかなと…
稼働に関しては、初動もそれなりであり、適合率も考え購入に至ったが…自社会議でも店長陣の意見は分かれた。
販売状況としては、15,000~22,000台との情報が入っているが、供給過多の台数にならない所でSTOPしてほしいが本音。
肝心のスペック面等々に関しては、現行5.5号機と違い、「爆発力」は無くなってしまったが「瞬発性」で劣等感を払拭しようとしたスペックにしたことで、夜の稼働にも貢献するのではないか?と多少期待している。
そして、2,000枚OVER率が80%(設定①)と高いので、ユーザー目線で考えるとシンプルに投資しやすい機械ではないかと…
ただし、懸念する点も確かに多い機械ではある。
私が一番懸念するポイントは、「高設定のTY」が低い点!!
やはり、現行”聖也”の印象が強いユーザーが大半だと思われるので、AT頻度よりTYニーズが高いのであれば、低設定運用の一択となってしまう。。。
以上のことから、低設定で運用するホールも多い機種ではないか?と思っている。
実績機から初動は見込めると感じる。
初めは15,000台と言っていたが案件時点でパンクからの増産決定で売れ行きは好調。
ネックは低設定と高設定の差が大きすぎる事。よって導入台数が運用方法の鍵と感じる。
いくら初回の期待枚数を上げた所で、出玉天井がつく為、低設定の見切りは早そう。
ただ作り込みと見せ方、面、効果音等に関しては最近の三洋さんの出来で安心感はある。
スペックが別物なので
前作星矢との共存が可能か注視。
純増2.8枚、設定1TY期待値約1400枚、
天井G数736Gも最終的に直撃は無く
前作の様な一回当たるまでのアリ地獄感が
ない為稼働にどう影響するのか注目。
AT確率に対してのリミットがどう受け入れられるか。不屈ポイントのリセットも遊技続行に影響はあるも全力で改善したと開発は言う。高設定の出玉率の低さ。
前作と違い今作は増台しようと思えば出来る状況なので稼働見ながら適正台数判断予定。
ちなみに5台で2週目に回されましたw
5号機で最高の中古価格を叩き出した前作がまだ活躍する中、三洋としては満を持して初の6号機リリース。ストライクウィッチーズ、そに子、清流物語など抱き合わせ?!させて販売予定台数は15000台。前作は増産・再販をして今の台数なので、今作は供給過多になる可能性が高くなっている。
演出は変わり映えしない感じ。敢えてそれが良いかも。出玉性能はゼロボなどを搭載せずに高ベースで純増2.8枚。セット数上乗せに変更。前作のG数どこまでも乗せれるようなワクワク感は削がれているし6号機の出玉性能もあるので確実に前作を越えられない。
しかしながら話題性も考慮して、前作を設置していない店舗は積極的に適正導入するべきだと思う。前作をある程度導入している店舗はバラ1~2台設置で充分。ただ単に導入するだけではなく前作も活かすようなプロモーションも抜かりなく行う。
ユーザーさまへは、6号機自体のイメージを守る為にホールはある程度設定を使ってくると思うので導入当初は状況は良いのではないかと考えています。
一言で言えば、純増が上がり、リミットのついた5号機の星矢。
演出面は5号機の星矢そのもの。殆ど変わらない。
スペック面
■高評価項目■
・純増2枚→2.8枚へアップ
・設定1でもAT突入時TY1400枚の期待値
・天井G数の短縮。今作は736G
■低評価項目■
・一撃性が売りの星矢にリミットがついている。
・設定1のAT確率約1/1700と重い。
・AT後不屈ポイントがリセットされる。
・設定6の出率が107%
■どっちに転ぶかわからない点■
設定6がかなりわかりやすいがその出率が107%と低い点。
鏡を例に挙げると、設定6はわかりやすいうえに出率が110%あるので比較的安定した差玉を出される。それに加えて『設定1~4はまず勝てない』という印象が強く根付いていること。実際はそうでもないのであろうがユーザーにはすでにこの感覚が染みついてしまっているので6以外は動かなくなってしまう。そのためホール側は6が非常に使いにくい。
星矢も順当にいけば鏡と同じかそれ以上に酷い目にあうのであろうが、ここで違うのが【設定6の出率が低い点】と【設定1でも有利区間完走を目指せる期待値】を公表している点。
1400枚の期待値は低設定でもワンチャン狙いで打つ動機にもなる。※辛く動きすぎるといくら1400枚の期待値があってもユーザーは追いかけない。そのバランスが重要。
案外設定6よりも設定5のほうがいい動きをするかもしれない。
どっちに転ぶかわからないと書いているが私見では、あくまで6号機という括りで見た時に、他の6号機と比べて評価できると判断した。
以上の事柄に加えて自店では現行星矢未導入。さらに15000台の出荷に対し35000以上の案件が入っているという営業の言葉を多少信用して中古価格も見込んでの5%程度の導入に決めた。
【総評】 ★★☆☆☆
既存の聖闘士星矢の劣化版。
人気機種の続編のため、一度は遊技したいが、遊技動機は、その一点のみ。
前作の人気が無かったとして考えた場合、ここまでの高評価を受けていたのか?と考えると、そんな事はないはず。初動だけよくて、ソコソコの結果で終わりそう。
【スペック】
純増2.8枚。
これといった物珍しさは感じない。
【演出】
今の聖闘士星矢を打ち込んでいない自分にとっては、何も感じない作り。
【懸念材料】
2,400枚リミットの聖闘士星矢に魅力を感じないユーザーは多いと思う。
今の聖闘士星矢を遊技している層が、何を目的に遊技しているのかを考えると、間違いなく爆発力(一撃性)
爆発力のない聖闘士星矢は、遊技しないように思える。
【総括】
恐らくダメと予想。
これを買うために、ストライクウィッチーズ・清流物語・ソニ子など、たくさん買ってしまった事を深く後悔しています。
前星矢を置いているホールが、他台数設置は無いかな、と思います。
初動は良いとしても稼動の垂れは早いんじゃ無いかと。
システムは前作寄りで取っつきやすい部分もありますが、星矢を大量導入するよりかは、鏡を追加で購入する事を選択しているホール様が多数かと思います。
ホールとして活かすのであれば、稼働貢献機種として、他の新台達より甘めに使ってあげる感じになるのかな、と。
何れにしても、旧星矢の検定が切れるまではメインどころの機種にはなり得ないと思います。
個人的には好きなので聖闘士RUSH入れるまでは打とうと思います笑
営業マンの説明が上手いのか?
機械の出来が良いのか?
演出が前作とほぼほぼ変わってないのが残念だが、現状販売予定の6号機の中で期待度を考えたら◎
蒼天、島漢、その他購う予算を星矢に振っていいと思いました。
サミーの6号機蒼天の拳と同週リリースですね。私の会社はチェインクロニクルが悪かった点、そもそも蒼天の拳の歴史において良かった試しがなく、今回のシステムからも見送った店舗もあります。
北斗はまともに貢献している転生が2月で認定切れ撤去となる為、単体でも大きな期待ができない状況下、北斗シリーズのシェアも大きく減る為、蒼天を導入しても力を入れる法人は少ないのでは?
私の店舗も蒼天は見送り、既存の聖闘士星矢などの新基準・6号機コーナーへ設置し、装飾を追加の上薄利営業にて、ライトユーザーや夜のサラリーマン層獲得に運用していく予定です。
HEY!鏡同様比較対象の旧機がある為、出玉量で負けるわけにはいきませんので、
しっかり設定を入れていきます。
他店の設定・稼働状況も含め、視察必須の週ですので私も打つならこっちですね!
平均出玉が1400なので前作と出玉性能に遜色ないと言って営業していますが、これは設定①の平均出玉であって、ジェネラルバトルの確率から推測すると高設定になるにつれて平均出玉はドンドン下がります。
その代り高設定ほど回数は上がる仕様だと思われます。
そして前作の肝であったゼネラルバトル9回スルーで10回目には聖闘士RUSH確定が無くなっており、一撃性能は大幅に下がっています。
システム的にも変更があり、GBがATになってますので、ゲームフローとしてはバジ絆のBC突破→BTと同じ仕様ですね。
初動こそ、前作のイメージで触ってくれると思いますが、稼働低下は早いと予測してます。
何気に5.5号機の聖闘士星矢を打っていないので、本機に関しては少しは触ってみたい。
まあ、天井狙いもそこそこいけそうな気がするが・・
5.9号機の星矢以上に天井でしか当たらなそう。設定6だけ別格になるのかな?
天井の低さとコイン持ちの良さから、ゲーム性次第ではエナ台の可能性も。