蒼天の拳 朋友
現役稼働機種ランク | 43位 |
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歴代機種ランク | 385位 |
前評判 | 73点 |
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機種評価 | 40点 |
勝ちやすさ | 30点 |
難易度 | 中級者向け |
導入日 | 2019年1月7日 |
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メーカー | サミー |
仕様 | AT |
ボーナス純増 | 約6枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 32.9G |
天井ゲーム数 | 1200G+α |
特色
サミーの6号機第2弾が北斗バトルスペックで登場!
4号機初代北斗の拳から継承されている【バトルのループで出玉を増やす】タイプで、敗北しない限り継続!
BB高確率「死合の刻」と平均約120枚獲得できる純増約6.0枚のバトルボーナスが66〜89%でループ!
ループに漏れても期待度50%の引き戻しチャンス。
設定 | 死合の刻 | 天授の儀 | 死合の刻&天授の儀合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/340.2 | 1/15184.8 | 1/333.6 |
2 | 1/330.6 | 1/14545.2 | 1/324.1 |
3 | 1/320.6 | 1/14396.6 | 1/314.4 |
4 | 1/297.6 | 1/13330.0 | 1/292.0 |
5 | 1/283.8 | 1/12737.3 | 1/278.4 |
6 | 1/269.9 | 1/12000.6 | 1/264.9 |
設定 | 引き戻しを含めたボーナス合算 | 出玉率 |
---|---|---|
1 | 1/213.1 | 97.5% |
2 | 1/207.5 | 98.7% |
5 | 1/201.5 | 100.1% |
6 | 1/187.8 | 103.5% |
5 | 1/180.2 | 106.8% |
6 | 1/172.1 | 110.1% |
ゲームフロー
・通常時はレア小役などから「死合の刻」当選を目指す。
黒BAR揃いなら上位版である「天授の儀」へ!
通常時のAT当選率
状態別のAT初当り確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確率 | 通常 | 高確率 |
1 | 1/449.3 | 1/343.2 | 1/ 81.9 |
2 | 1/436.2 | 1/334.9 | 1/ 79.6 |
3 | 1/422.4 | 1/326.1 | 1/ 77.5 |
4 | 1/391.0 | 1/308.6 | 1/ 72.0 |
5 | 1/372.0 | 1/296.8 | 1/ 69.3 |
6 | 1/354.1 | 1/285.2 | 1/ 66.3 |
AT抽選期待度
小役 | AT期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
弱スイカ | ↓ |
弱チャンス目 | |
強スイカ | ↓ |
強チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
確定役 | 高 |
最強チェリー
最強チェリーは死合の刻当選濃厚。
さらに天授の儀の当選期待度もアップ!
低確率滞在時の強チェリー
北斗シリーズに伝わる強チェリーのアツさは継承!
25%で死合の刻or天授の儀に当選。
高確率滞在時
強スイカは50%で死合の刻or天授の儀に当選。
強チェリー、強チャンス目は死合の刻or天授の儀に当選濃厚。
モード移行期待度
小役 | モード移行期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
強チェリー | ↓ |
弱スイカ | ↓ |
弱チャンス目 | |
強チャンス目 | ↓ |
強スイカ | 高 |
確定役 | 高 |
死合の刻(赤7揃い)
死合の刻は「BB高確率」と「バトルボーナス(BB)」の2パートをループさせ出玉を増やす区間の総称で出玉増加のメインゾーンとなり、純増は6枚/1G。
BBで敗北しない限り継続。
ループ率は
約66%・75%・80%・84%・89%の5種類!(ループ率は初当たり時に決定)
敗北した場合は引き戻しゾーン「伝承試練(勝舞)」(期待度50%)へ突入。
BB高確率
レア小役でストック抽選アリ。複数ストックの可能性も!
リール停止時に雷エフェクト発生で「天授ポイント」を獲得。
一定数獲得で天授の儀突入。
バトルボーナスが1/9で成立。バトル図柄揃いでBBが発動。
バトル図柄を狙えカットイン/背景別継続期待度
青
緑
赤
レインボー
バトル図柄を狙えカットインは、背景の色で当該バトルの継続期待度を示唆。
背景色は4種類存在している。
バトルボーナス
平均120枚獲得。
霊王<張太炎<ヤサカ<劉宗武の順で継続期待度がアップ!
朋友共闘
朋友共闘が発生で継続+ストック1個以上濃厚!
ヤサカ<太炎<霊王の順にストック個数期待度がアップ。
SPECIAL EPISODE
スペシャルエピソード発生で天授の儀突入!?
天授の儀
天授の儀はセット数管理✕引き戻し性能が50%→70%にアップした死合の刻の上位バージョン!
BAR揃い以外にも、スペシャルエピソード発生で突入のチャンス!?
突入時の期待枚数は1250枚オーバー。
突入時のセット数は1~21個を抽選で獲得。
天授の儀突入時のセット数振分 | |
---|---|
セット数 | 振分 |
1 | 24.47% |
2 | 35.08% |
3 | 29.93% |
4~12 | 各0.75% |
13~19 | 各0.48% |
20・21 | 各0.20% |
平均 | 3.01セット |
3セット超えで激アツ!
バトルボーナスが1/3.3で成立。バトル図柄揃いでBBが発動。
カットイン時の背景は
3Dの通常背景(背景色:青)<2Dの特殊背景(背景色:紫)
伝承試練(勝舞)
伝承試練はバトルボーナス敗北後に突入する32G継続のST型引き戻しゾーン。
消化中は全小役で「へぷぽ」獲得抽選を行い「伝承勝舞」突入を目指す。4人の伝承者を撃破で死合の刻(天授の儀)へ復帰!
規定へぷぽ到達で伝承勝舞に発展。
規定へぷぽに到達できずに最終Gまで到達時には、最終的なへぷぽ数で伝承勝舞突入抽選を行う。
勝舞中はベル成立で勝利抽選を行う(伝承者によって期待度が異なる)
死合ストックを獲得し、復活する可能性もアリ
(※その場合は楽曲変化が発生し、次回バトルボーナス継続濃厚となる)
バトル図柄揃いで「死合の刻」or「天授の儀」へ復活確定
伝承勝舞
毎ゲーム成立役でバトル勝利を抽選。
ベル成立でチャンス、レア小役で撃破濃厚。
全員撃破抽選もあり、撃破確定後にも全員撃破抽選は行われる。
対戦相手となる伝承者は突入・継続毎に残りキャラクターからランダムで抽選される。
ベル撃破期待度 | |||
---|---|---|---|
期待度 | 相手 | 撃破期待度 |
ハズレ・1枚 リプレイ時 撃破期待度 |
期待度:低 | シュケン | 50% | 5.86% |
↓ | 鉄心 | 60% | 10.16% |
↓ | イザヤ | 70% | 16.02% |
期待度:高 | 龍斎 | 80% | 24.22% |
カットイン発生で撃破期待度を示唆している。予告音発生で小役成立のチャンス!
伝承試練終了後の内部状態
伝承試練終了後は振分によって内部状態を決定。
前兆が選ばれた場合には死合の刻or天授の儀に当選する。
現在は設定1の値した判明していないが、これまでの北斗シリーズの傾向から考えると設定差が存在する可能性が大きく、伝承試練終了後に何もレア小役を引かずにATに当選した場合などは高設定にも期待ができる。
伝承試練後のモード移行抽選 (設定1) |
||||
---|---|---|---|---|
AT | 低確率へ | 通常へ | 高確率へ | 前兆へ |
死合の刻後 | 58.8% | 23.5% | 11.8% | 6.0% |
天授の儀後 | 48.3% | 19.3% | 9.7% | 22.7% |
蒼天乱舞
蒼天乱舞は複数ストックに期待できる特化ゾーン!
初当たり時は突入のチャンス!龍が咆哮すればストック獲得で平均ストック数は4個。
小役確率
小役確率・通常時/設定1 | |
---|---|
ハズレ&1枚役 | 1/ 1.6 |
リプレイ | 1/ 10.2 |
3枚ベル | 1/ 3.9 |
弱チェリー | 1/ 69.7 |
強チェリー | 1/161.8 |
最強チェリー | 1/16384.0 |
弱スイカ | 1/100.8 |
強スイカ | 1/291.2 |
弱チャンス目 | 1/ 81.9 |
強チャンス目 | 1/291.2 |
※強スイカ・強チャンス目は七星カウンターMAX時のみ。強チェリーは七星カウンターMAX経由を含む確率
リール配列
通常時の打ち方
左リールに羅針盤を狙う
枠内2連羅針盤停止時(最強/強/弱チェリー)
枠内スイカ停止時
中リール赤7、右リール青BARを目安にスイカ狙い
チャンス目(リプレイ)停止例
※強スイカ・強チャンス目は七星カウンター発動中のみ成立する
BB高確率中の打ち方
カットイン発生時
「狙え!カットイン」発生時は指定された図柄を狙う。
上記以外
通常時同様、左リールに羅針盤もしくはBAR狙い推奨。
打ち方注意点
通常時(BB中を除く全ての状態)のカットイン発生時以外は、必ず左リールにBAR or 羅龍盤を狙う。
一般的な小役狙いをして打っている限りは気にする必要はない。
バトル図柄入賞回避が目的。もしテンパイしてしまった場合は羅龍盤図柄を狙えばOK。バトル図柄が右下がりに揃うと70Gのペナルティ+天井ゲーム数がリセットされ?るとの情報あり
バトル図柄がテンパイしてしまった時は
・順押し右下がりテンパイ時→右リール枠内に羅針盤狙い
・ハサミ押し、逆押し時→テンパイラインに羅針盤or赤7狙い
BB中の打ち方
リール上部のLED点滅時
左リールに羅針盤を狙い、中・右リールは適当打ち。
上記以外
全リール適当打ち。
天井ゲーム数
1200G+α
天井に恩恵は無い模様
※ペナルティの影響で天井ゲーム数がリセットされるので、正確なゲーム数はサブ液晶画面で確認。
天井ゲーム数の確認
サブ液晶メニュー画面下で確認可能。
ホールのデータ機はズレる可能性があるので必ずこちらで確認を!
ペナルティ中の挙動
ペナルティ消化中はサブ液晶上部にある、七星カウンター間ハマリゲーム数表示欄に、ゲーム数が表示されなくなります。
また液晶演出も発生せず、小役狙いをしているにもかかわらずスイカまで滑ってリプレイが揃う形のスベリリプレイも頻発するのですぐに気づくと思います。
七星カウンター狙い
液晶左の七星カウンターの数字が「50,100,150」で七星カウンター発動のチャンス。
200到達時は七星カウンター発動確定となるので、直前の台は狙い目となる可能性も!?
やめ時
死合の刻 or 天授の儀 終了後に状態を確認してヤメ。
朝一のリセット恩恵
調査中
初期出荷状態に関して
出荷時の初期状態では、ボーナス後1200G消化のハマリ救済機能準備状態になっているとの噂が・・・
このことからも、過去にリノシリーズで出荷状態(RAMクリア後のボーナス高確率状態)や、
ビスティの「エヴァンゲリオン 決意の刻」(出荷状態ではRT状態から始まる)などで。
新台初日に対策をせずに遊戯開始となるホールでの新台初日は狙い目になると思われます!
ボーナス確率
ボーナスの初当たり確率は高設定ほど優遇。
小役確率
設定 | 3枚ベル | 1枚役 | 弱チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|---|---|
1 | 1/ 3.9 | 1/ 3.3 | 1/ 69.7 | 1/100.8 |
2 | 1/ 3.8 | 1/ 3.3 | 1/ 69.7 | 1/100.8 |
3 | 1/ 3.8 | 1/ 3.4 | 1/ 69.7 | 1/100.8 |
4 | 1/ 3.7 | 1/ 3.5 | 1/ 69.0 | 1/100.8 |
5 | 1/ 3.6 | 1/ 3.6 | 1/ 69.0 | 1/ 99.3 |
6 | 1/ 3.5 | 1/ 3.6 | 1/ 68.3 | 1/ 97.8 |
設定示唆演出
- バトルボーナス継続確定後のビタ押しセリフ
- バトルボーナス敗北時のキャラ紹介
- バトルボーナス終了画面
- サミートロフィー
- 「蒼龍天羅!!の巻/エピソード終了画面」「エンディング終了画面」時のPUSHボタン
- 天授の儀突入時のオーラ
バトルボーナス継続確定後
バトルボーナスで継続確定後のムービー中、
リール上部のLEDランプ点滅時「左リール上・中段に羅針盤」をビタ押しすることで設定示唆演出が発生。
成立すればセリフ&リール上部LEDの色で設定示唆が行われる。
失敗しても損はないので積極的に狙うのをおすすめ。
下ほど高設定期待度UP | |
---|---|
色 | 文字 |
青A(偶数示唆) | エリカ「やったね!」 |
青A(偶数示唆) | 夏文麗「やるわね!」 |
青B(高設定示唆:弱) | 田学芳「さっすがぁ!」 |
青B(高設定示唆:弱) | 黄西飛「グッジョブ!」 |
赤A | 羅虎城「褒めてやろう!」 |
赤A | 女性ナレーター「ヨクヤッタ!」 |
赤B | 美福「さすがです!」 |
赤B | 玉玲「おめでとう!」 |
赤B | 葉「たまらねぇんだ!」 |
バトルボーナス敗北時のキャラ紹介ムービー
バトルボーナスの敗北時に流れているキャラ紹介ムービーでも設定示唆が行われている。
基本的には青背景で味方キャラ、赤背景で敵キャラ。
青背景:霞拳志郎/エリカ・アレント/潘玉玲/潘光琳/葉/子英
赤背景:霊王/張太炎/ヤサカ/劉宗武/流飛燕/彪白鳳/章烈山
「美福庵主」「紅華会一同」「羅虎城」「道士」の4種類の特殊キャラクターに注目!
偶数設定示唆(強):強美福庵主(青背景・特殊)
高設定示唆:紅華会一同(赤背景・特殊)
羅虎城(紫背景・特殊)
道士(キリン柄背景・特殊)
バトルボーナス終了画面
バトルボーナス終了画面では復活や設定の示唆を行っている可能性があります。
詳細は調査中ですが、拳四朗や王玲などのキャラ出現でチャンス!?
デフォルト | 北斗七星 |
拳志郎 | 玉玲 |
サミートロフィー
サミーおなじみのサミートロフィーは今作も健在!
下記タイミングでは終了画面を飛ばしてしまわないように注意!
サミートロフィーが表示される場所は筐体左のサブ液晶画面内になります。
「死合の刻終了画面」「天授の儀終了画面」
「蒼龍天羅!!の巻/エピソード終了画面」「エンディング終了画面」
銅トロフィー:設定2以上濃厚
銀トロフィー:設定3以上濃厚
金トロフィー:設定4以上濃厚
キリントロフィー:設定5以上濃厚
虹トロフィー:設定6濃厚
「蒼龍天羅!!の巻/エピソード終了画面」「エンディング終了画面」時のPUSHボタン
「蒼龍天羅!!の巻/エピソード終了画面」「エンディング終了画面」ではPUSHボタンを押すことで設定示唆演出を確認可能。
筐体上部セグの文字&色に注目!
下ほど高設定期待度UP | |
---|---|
色 | 文字 |
表示無し | 表示無し |
青 | Good |
黄 | Goood |
緑 | Gooood |
赤 | Goooood |
虹 | Gooooood |
天授の儀突入時のオーラ色
天授の儀に突入する際のオーラは紫と虹の2種類。高設定ほど虹が選択されやすい。
天授の儀突入時のオーラ色 | ||
---|---|---|
設定 | 紫 | 虹 |
1 | 87.99% | 12.01% |
2 | 87.12% | 12.88% |
3 | 85.74% | 14.26% |
4 | 82.45% | 17.55% |
5 | 79.92% | 20.08% |
6 | 75.40% | 24.60% |
七星カウンター
液晶左のサブ液晶の扉が開くと七星カウンターが発動。
小役入賞で1個以上点灯、ハズレで1個消灯。
七星システム間50G毎に発動抽選が行われる。
200G到達で七星システム発動が確定!
伝承試練終了後にも、必ず発動した状態でスタートする。
七星カウンター発動抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 50G | 100G | 150G | 左記以外 |
ハズレ・リプレイ・ベル | 12.5% | 25.0% | 50.0% | 0% |
弱チェリー | 62.5% | 62.5% | 100.0% | 37.5% |
強チェ・強スイカ | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
弱チャンス目 | 99.2% | 99.2% | 100.0% | 62.5% |
七星カウンターが7個全て点灯すると、強小役のいずれかが出現。
出現する小役は強チェリー・強スイカ・強チャンス目で選択率はそれぞれ33.2%均一。
0.39%の振分で稀に宿命チェリーの出現で、宿命の刻ステージへ移行。
死兆星まで点灯するも!?
点灯0個状態時に一定の確率で終了。
発動時にMAXまで到達する期待度は約75%。
七星カウンターMAX確率 (カウンター発動中の確率) |
|
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/ 69.8 |
2 | 1/ 67.6 |
3 | 1/ 65.3 |
4 | 1/ 60.2 |
5 | 1/ 57.4 |
6 | 1/ 54.6 |
MAX到達時のキャラボイス
七星カウンターMAX確率到達時には、レバーON時にキャラボイスが発生!
夏文霊・美福・葉「たまらねぇんだ!」のボイスならアツい!
バトルボーナス中の演出バランス
バトルの勝敗には影響しないが、バトルボーナス開始時には演出バランスを選択することが可能。
画面を長押しする事で裏モードの選択も可能。
演出バランスの特徴 | |
---|---|
ノーマル | 基本となる演出バランス |
ノーマル:裏 | 特殊パターン発生頻度アップ |
奥義重視(後告知メイン) |
・拳志郎先制比率ダウン ・敵の弱攻撃時、継続期待度アップ ・敵の強攻撃時、継続期待度ダウン |
奥義重視:裏(後告知メイン) | バトル1G目、レバーON時の特殊継続確定音発生頻度アップ |
先制重視(先告知メイン) | 拳志郎先制攻撃頻度アップ |
先制重視:裏(先告知メイン) |
・敵攻撃がほぼ強攻撃を選択 ・立ち上がり煽りまで発展 |
液晶ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
流飛燕 | 低 |
彪白鳳 | 低 |
章烈山 | 中 |
寧波 | 高 |
鍛錬の刻 | 高 |
宿命の刻 | 本前兆濃厚!? |
宿命の刻ステージは16G間の本前兆濃厚ステージ。
レア小役成立で天授の儀濃厚!?
PV
実戦動画
1位 | 2 | |
2位 | 1 | |
3位 | 0 |
最低のクソ台。そもそも、ペナルティー外しできない✨おじさんに優しい台を作ってくれ。天授の儀、三回入って単発って笑ってしまった。全然超じゃないんですけど。北斗シリーズ、出る度にひどくなる。早く撤去してね。
ペナ外し出来ないのに天授三回引くまで打つ理由が分からないです。ペナ辞めとかされたら迷惑なので打たない方がいいと思います。
今打ってきました。10円スロットやから良かったけども、
青図柄の80Gペナ酷すぎん?
めっちゃ熱い時に限って吸い付くように何回も落ちてきよんねんけど。
これはリターンの割にはリスク高すぎです。
チャンスゾーンも強制終了で、レア小役もキャンセルです。
20円やったらハンマーおじさんになっちゃうとこでした。
初めて打つ人とか注意して下さいね。
この台を褒めるとしたら唯一、出玉が早いから
5スロコーナーでは人気出るかもね。反面。吸収もえげつないけど
あと無駄に音デカ過ぎ。
それはバトル図柄を外して狙えばいいだけなんですが…
音量は調節すればいいだけでは…
全然人の居ない過疎店の蒼天(5スロ)で上らしき台が打てました。時間はまだまだあったのですが飽きたので7時で辞めてます。4000ゲームで通常時1200ゲーム・ボーナス中1700ゲーム・伝承1000ゲーム?で3500枚でした。
2回エンディングに行きましたが、伝承試練でゲーム数を食いすぎてどちらも2000枚以下でした。
この台の天授は「3連遊び」と思えるほど3連を超えないので、ずっと引き戻し続けても途中から罰ゲームと思ってました(笑)
羅龍版のビタ押しはほとんど出来てないのですが1回赤が出たのと、エンディング後のプッシュで青グッド(設定2以上)がありました。グッドが上のセグに出るのに初めて気付きました。左のサブ液晶に出ると思ってました(笑)
高確スタート・高確移行がまるで違いますね。カウンターの方ばかり見てしまいますが、液晶の高確示唆もちゃんと見るべきだと感じました。最大ハマリは240ほどでジャグラー並に当たってます。
通常に戻ってからの天授前兆スタートもやたらありました。設定差なく20パーのはずですが謎です。(この後解析出るのかな)
ボーナス中のキャラ紹介でお母さんが2回あったので4or6と予想します。
導入から設定1~5まで使いましたが、
いまだに3000枚オーバーを目撃してません。
ニートはガックンチェックもしなくなりました。
今まで打った6号機の中で最高のクソ台でした。こんなクソ台よく作ったな、クソサミー。もうほとんど誰も打ってないわ。ま、そりゃ打たんわな、こんなクソ台。時間の無駄でした。
初打ちの時は『ク〇台やないか!』と思いましたが、打てば打つほど面白い台ですコレ。七星カウンターでのイライラポイントもありますが、一喜一憂でいい意味で暇しないって感じ。色んな掲示板も盛り上がってるし、、撤去しないでーーーw
コイン持ちを削るためスラッシュATを採用したり、通常時をリプレイ低確率のRTにすることにより有利区間を回避など技術的にはかなり工夫された台です。
ただ、ペナルティの蒼バー揃いが3分の1で常に成立し、しかも天井がリセットされ、今打っている人には何の損もないため、ペナ止めばかりでその後誰も打たないという状況となっています。こういう事はちょっと考えれば想像できるため、この仕様にしたサミーの認識は甘過ぎました。
出玉性能はかなり高く、1日の最高枚数は7〜8000枚を何度も見ており、6号機の中では最高かもしれません。
客付きは店によってかなり極端で、客付きが良ければまだまだ設定も狙える気がします。
リールが小さく蒼バーの目押しが結構し辛いこと・ボーナス中の打ち方もゴチャゴチャしていて、打ち手をかなり選ぶ(目押しが全然できない人は絶対打ってはいけない)ため難易度は最高とします。
僕自身は好きなのでもったいない台です。
稼働率すでに10%も無い。
ペナルティとか無いわ!
つーか、音うるせーよ!って自分がやってない時に思う。
耳障り目障りな台。
ゲーム性:1 | 演出:1 | デザイン:3 | 攻略性:1 | 難易度:1
演出が1の理由は?
また、ペナルティが存在する以上、難易度が1というのは不適切。
もちろんそれらの点数を付けるのは個人の感想なので構わないが、その感想が書かれていないのに演出と難易度が1点になっている。
従ってこの投稿は信憑性がなく、不当に台の評価を下げるものとみなし削除させていただきます。
重いペナと割詐欺のコンボで最早誰も見向きもしない失敗作。
勝てる勝てない以前に回す人間がいないためまるで勝負にならない。
ペナ辞めが横行している台です。
正直ペナされると天井がリセットされ、液晶とデータのゲーム数がめちゃくちゃになってる光景が日常茶飯事です。
個人的にはそのような仕様にしたメーカに落ち度があり、
後任者に出されたくないからペナというユーザーの気持ちも良くわかります。
特に老人殺しの台として世紀末の覇者クラスの力を持っている台です。
そして高設定は以外と綺麗なグラフ、低設定は右肩下がりのイメージです。
一度しか打ったことないですがペナさえなければそこそこ面白いかも。。。
面白さに欠ける。画質もあまり良くない。演出も工夫に欠ける。ダラダラと時間をかけないと、出玉も取れないのは、規制で仕方ないが、もっとさっぱりと仕上げて欲しかった
朝一から約5600G。
※設定5以上(玉玲終了画面→復活なし)
※添付はスランプグラフ
朝一の天授からエンディング。
そこから3000枚出ましたが一気に2500枚飲まれ(その間初当たり3回)、再び天授からエンディング。
天授を引いていなかったらかなりの苦しい展開でした。
確定画面が無かったら不安すぎて途中で投げ出してます。
●ゲーム性
通常時の北斗カウンターがかなりイライラポイント。出玉のポイントも一気に出るというよりも一度チャンスゾーンに落ちるのでかなり不安になります。バトルもので疾走感が無いのは致命的。
規制の観点から致し方ないのですが、天授を引いても安心できないのはマイナスポイントてす。
●演出
従来の蒼天のケンシロウの様なユーモアさが無いのが残念。
●デザイン
デザイン性はいいと思います。
●攻略性
今回は設定5以上でしたがカウンターの引き次第なので高設定でも苦しい展開になりうるので低設定は絶望的な気も。設定狙いができる日以外は触らない方が良いと思います。
●難易度
ペナを気をつけるだけです。とくに難しいことはなし。
七星カウンタからでないと当たるメインの強レア役が落ちない(強だけはたまに落ちる)仕様にしたのが完全に間違い
全く七星が進まないし、後1.2個ってとこからハズレの連続でまた戻るのがガチでイライラする
まだゴミと言われた新伝説のほうがマシ。
導入からしばらく経ちましたので自店データ載せます。自店5台導入
設定・平均アウト・出率
設定1 15829 92.7%
設定2 14083 96.8%
設定3 15583 92.3%
設定4 17688 97.8%
設定5 20892 104.5%
設定6 22451 105.2%
基本平日は
11223か11224
基本イベ時は
11145か11146
星矢に軍配上がってますが高設定は使いやすいです。設定3の出率は入力ミスではなく自店では設定3が最も抜けてます…
打ち方に関しては、いちおうルールがあったと思います。
そういう意味で難易度は高めのような気がするのですがいかがでしょうか?
少なくとも難易度1ということはないと思うのですが。
実際に、年配層も戸惑うことなく遊技されていますか?
失礼しました。
書いてあるのをしっかり読んでいませんでした。設定配分(店側)での難易度と勘違いしてました。
遊戯性の難しさという意味では年配層は自店では一切と言っていい程遊戯をされていません。要は打ち手を選ぶ難易度の高い台という事ですね。
次回から気を付けます。
なるほど、それはよくある間違いですね(^^;
この辺は勘違いされる方が多くなかなか伝えるのが難しいです。
今後の運営においての参考とさせていただきます。
ありがとうございます。
本日、初めて蒼天乱舞に突入!
よくわからない状態でしたが、ストック8個まで貯まりレインボーになりました。
バトルボーナスは15連で終了したのですが、ショボいなぁ…と。
これ、ストックした玉?それぞれに継続率はあるんですかね!?
それとも、ストックした個数分だけ上乗せなのかな!?
バジリスクの真瞳術で獲得した分は、継続の概念がなく個数分だけ上乗せだった気がしますが、それと同じなのかな!?
何も知らん養分はペナルティしまくってる。それが為にボッタ店以外は初当たりが軒並み高設定の数値
いやー面白くない。何がて??通常時に連続して小役引いて7星カウンター貯めないと強スイカ、強チャンス目出ない。とりあえず高設定でも勝てる気しない
導入から約一週間程経過して様子を見ておりましたが、6号機の高設定=看破が早いという考えは当てはまりづらい機種との印象
稼働面においてもホールの常連の動きを含め、昨年末のヴァーミリオン6号機と同じようにペナルティの情報が悪く植えつけられ、敬遠される傾向が当方の地域では強く出ています。というのも年配層が多い地域なので、稼働が付いてくる条件に、若者が夢中になってる→傍観している年配層が気になって打ちに来る→高稼働の流れが大事になります。
私も打ちましたが、ゲーム性やら北斗シリーズの流れは組みながら、新しい要素も織り交ぜており、機械評価は悪くないと思います。しかし、上記の流れを見ているとこれからベースを上げた運用に対してはなかなか難しいと考えております。
短時間しか打てませんでしたが、感想としては通常時の七星カウンター発動状態の滞在率が想像以上に高い。発動中のままヤメられる事も多くありそうだし、七星カウンターに打ち手の意識が集まりすぎて、北斗シリーズでは大切な通常時のモード移行が軽視される可能性があります。
4号機北斗の拳では通常以上のモードを狙い打つカニ歩き打法がかなり有用性が高かったので、今作でもその考えで通常時の良モード狙い+七星カウンター発動中の台をカニ歩きできれば美味しいかもしれない、という期待を込めて攻略性は高評価。
筐体に関しては新台にもかかわらず、リール停止ボタンの不具合(押されたまま戻ってこない状態)が目立つ台があったので評価さげます。
なぜ短時間しか打たなかったかというと、4連続単発で嫌になってすぐヤメましたwおかしいなぁ、引き戻ししやすい台だと思っていたのに(引き弱)
遅れましたが、導入3日目ALL⑥のデータです。
▲1,000枚 ➡︎ 1台
+1,000枚 ➡︎ 3台
+1,500枚 ➡︎ 3台
+3,000枚 ➡︎ 1台
全台IN2万枚以上入っているので、打ち手は気付いていたと思われます。
満遍なくと思えば良い感じもするが、ショボすぎる…(-_-)zzz
引きが弱い!という気もするが、やはり完走し難い仕様なんんでしょうかね。
せめて1台位は、5,000枚出して欲しかった。
翌日は据え置き狙いで、まぁまぁ稼動良かったですけど、先行き怪しいですね。
この先ですが、チョイ甘めで使う予定です。設定下げたら飛ぶだろうし、2月は目ぼしい台も無いので、頑張って貰いたいところ。
チョイ甘めに使って平均以上動けば合格。平均以下になるようなら、その時点で見切って減台していきます。当然、設定も使いません。
せめて、夜の稼動だけでも伸びてくれれば…
個人的には面白いとは思ってます。
左側のシャッターも、通常時を飽きさせないように工夫されていますし、レア役引かなくてもチャンスがあるっていうのは、素晴らしい。
小役払出し15枚も、スピード感があってGOOD!
感情移入もあり、使っていきたい!
ただ、4号機の北斗の方が継続したような気がするのは何故でしょうか!?
まぁ北斗の拳じゃ無いんだけど。
>感情移入もあり、使っていきたい!
ってことは蒼天好きってことでしょうか?
宜しければ初代蒼天のレビューもお願いします。
蒼天の拳
ご存知通りペナ辞めが横行しているが、知識があると逆にそれが食える状況です。ペナ消化後、有利区間から打てたり、本前兆の場合もあったりするので自分としてはありがたい状況です。3戦3勝でお財布が膨らみます。
万人のウケは良くないかもしれしないが、台のクオリティーは高く、バトルボーナスや瞬間の出玉速度は非常に良いので今後も打ちます。
中途半端な知識でペナ辞めしてくれる方々に感謝です。
ショールームで試打した感覚と同じ。
やっぱりこの機種は良くは無い。
ゲーム性が単調であり、単発や3,4連が多くヤレル感が無い。
一応万枚報告もあるようでがあるが、スランプの作り方も星矢と比べてマイルドな印象を受ける。
期待はしていないので設定1,2,3での運用。
それでも動くようなら後々設定を使うつもりはあるが…
溝の口のエスパスで初当たり天授の時で単発で終わったんだけどセットストック1-21て書いてあったんだけどどゆこと?
どぉーもぉアキぽよでつ!
後付けのキャラ設定話で部下と盛り上がる蒼天(^^)
基本リュウケンの回顧録なのよ!
霞拳四朗→リュウケン→ケンシロウなんだけど、首に7つの星あったぁ?
リジェネシスって何!?
TUTAYAにないよ?
みたいな会話で盛り上がってますw
星矢に辛うじて稼働勝利!
初日万枚報告もあり!(6ではないよ!4でw)
7000枚クラスもチラホラ!
が、ペナがきつい!や、青図柄がやたらと揃うといったマイナス報告も!
やはり打ち方指南しなきゃならない台は短命なのか…要チェックやぁー(彦一)
ではビッグデータから!
導入5040台
アウト19500
コイン粗0.38
コイン単価2.60
最大MY2106
最大M♢2209
客滞率71
辛めに動いたのはペナが故??
設定状況は星矢とほぼ同じ!
3120台データ
設定1 1076台 出率96.8(メーカー出率97.5)
設定2 958台 出率97.3(メーカー出率98.7)
設定3 396台 出率99.5(メーカー出率100.1)
設定4 462台 出率101.8(メーカー出率103.5)
設定5 109台 出率104.9(メーカー出率106.8)
設定6 119台 出率104.6(メーカー出率110.1)
初日朝一でペナもあったとかが乖離原因?
か、思ったほど連チャンしない?
んー期待してるのになぁ…
打ち手を選ぶ台にならないよう祈るばかり…
こちらも新装開店狙うべきよ♡
素直に朝一並んで凸じゃ!
ではまたの機種でお会いしましょう♡
adieu♡
ゼロボを起因とするトラブルが全国的に多発しているようです。
うちのグループ店でもありました。
辞める際にゼロボをひいて辞めるお客様が多い事と、閉店時にゼロボ状態だったものが翌朝に据え置かれている事によるもの。
ゼロボにより天井クリアされる事で、コールランプ上のG数で天井が発動しない事。
青図柄に関しては展示会での見本機に比べ、成立する事が多く、試打時と随分違うじゃないか!となっているようです。
徐々にお客様もホール側も馴れてくるとは思いますが、やはりお客様が面倒と感じるシステムやホール側の配慮が他機種に比べて過剰に必要な機械は厳しいのかもしれません。
導入2日目。
自店は8台導入して設定配分は以下の通り。
設定② ➡︎ 4台
設定③ ➡︎ 3台
設定④ ➡︎ 1台
初日から1段階下げた感じです。
昨日16時頃の出率は、可愛いものだったのに、今日の朝見てビックリ。
設定⑤ ➡︎ 5,000枚
設定④ ➡︎ 4,000枚
何を引いたのか分かりませんが、ソコソコの瞬発力を見せてくれたようです。
とりあえず初日は赤になったので、様子見で下げて見ましたが、本日は16時の時点で、激辛で台粗4万円。
これから出るのかも知れませんが…
明日の設定ですが、某取材系イベントがあるのでALL⑥で行く予定。
元々その予定で予算を組んでいたのだが、やや先行き不安。
出したところで、今後に繋がるのかなぁ…
まぁ出してみないことには、分からないので出して見ます。
明日の結果をお楽しみに!
本日から始動。
自店は8台導入して設定配分は以下の通り。
設定② ➡︎ 2台
設定③ ➡︎ 4台
設定⑤ ➡︎ 1台
設定⑤ ➡︎ 1台
初日&フル稼働のデータでは無いので、ホントに何とも言えませんが、全体で見ると平均値。設定⑤で差玉▲1,000枚程度。
現時点で一撃リミット到達無し!
やはり夢がないと思われる。
しかし、凹んでる台もなく、1,500枚程度なので遊べる台なのかと思います。
近隣店舗に5台導入あり、空き台があったので打って見ました。投資5本で強チェリーからHIT。
ラオウみたいなのが出てきて1回で終了。その後の引き戻しもありませんでした。
デモ基盤のようには行きませんね…
今後の展開ですが、同時期に導入した聖闘士星矢よりも、甘く使う予定です。店舗によって分かれるのかも知れませんが、自店は蒼天の拳が長生きすると予測してます。
周りを見た中でも、蒼天の拳の方が客付き良かったです。
星矢は切り捨てる予定。
自身で遊技した感想としても、捨てゲームが少ないと感じました。左側の子役カウンター?がいい仕事してます。
一撃性能が無いと思いますが、6号機全てに言えることなので、そこはスルーで。
演出も良いと思いますし、長生きすると思います。というか、長生きして欲しい。しないと困るのです。
オマケ
朝一は、全台天井状態からスタートさせました。
転落手順も資料もらったけど…
めんどくせぇ〜
御祝儀だ!と思いましたが、大して出ませんでしたね。
本日導入
5台設置
現時点で平均アウト10000
456で営業していますが差枚が全台黒で、台粗20000です
ペナルティ理解されてないみたいで青図柄揃えてるからだと思いますが…
お客様を選ぶ台なので流行らないでしょう
本日導入の台を打ってみたのですが最初左下のG数のカウンターが動きませんでした。店員さんからは『初期設定が無抽選区間でそれを直し忘れてました』と対応してもらったのですが、、、そこで回していた分の保証は特にありませんでした。
教えて、中の人!ということでコメント書きました。他の方も最初は一応そこにご注目くださいませ。
と、自分で書いておいて
天井状態を解除するためにわざとバトルを揃えてそのあと70G回すのを忘れていたのかな、、、と思いました。真偽のほどはわかりませんが、、、。
糞サミーのオンパレードだったので今回は期待しているぜ
現状導入が確定している6号機の中では一番期待しています。
チェンクロ同様ゼロボを搭載してベースを下げているため導入後の評価はかなり賛否両論出てくるのかなと思います。
純増6枚をしっかり体感できる仕様になっていれば嬉しいですね。
導入が楽しみです。
導入前直前評価
【機種説明】
チェインクロニクルに続く
サミーの6号機第二弾
本機種の評価が分かれる
最大のポイントが特定役の入賞による
ゼロボ(ペナルティ)
AT無抽選ゾーンだけで無く
天井も消滅してしまう点や。
この機械は初心者や目押しが
出来んユーザーには向かん。
現状のミドル~ヘビーユーザー向け。
【演出/筐体】
ポセイドンの筐体やが
あまり違和感は無かった。
プロジェクションマッピングは
活用できてない様に感じたな。
後、こっちの話やが
入替誰がするねん。クッソ重い。
【スペック】
純増スピードは群を抜いて早い
夜からも打てるAT機として
ここは評価すべきポイント
引き戻しゾーンをユーザーが
どう捉えるか。
【販売時期】
1月2週目トップ導入
聖闘士星矢も同じく
【導入台数】
全国25,000台
台数が多いので差別化するには
台数を構える必要あるが
北斗シリーズが散々コケている今
蒼天がどう評価されるか。
【設定を入れるか】
鏡に続く今後の6号機を
占う機械やから設定は各店
入れてくるものと思う。
これをバラで入れる店の設定は
期待しない方が良い。
個人的にかなりの注目機種ですね!
導入台数も多いでしょうし、打つ機会が多そうな予感。
ペナルティ関連がどうなるのか…?
プロ達は避けるのか?
積極的に狙ってくるのか?
ボーダー上げてペナルティに対応してくるのか?
最初は即ヤメ台などハイエナ的にかなり食えそうなイメージが持てますね!
ハイエナ的にも設定狙い的にも、かなり注目です!
自店では導入が無いので、お客の動きが研究出来ないのが残念です…
サミーのZEEG筐体での第1タイトル目となる本タイトル。
その仕様から賛否両論の意見がありますが、なんだかんだヘビーユーザー向けとして稼働を維持するのではと思っています。
一方で、既出の意見でもあるように、ペナルティが懸念点。
目押しできないユーザー、仕様はわからないけど打ってみようユーザーからはマイナス評価を受けてしまう可能性もあります。
こればかりは、注意喚起のPOPの提示など何か対策が必要ですかね。
ちなみに、前作で大好評だったアンリミテッドリールはないですよね?w