聖闘士星矢 海皇覚醒Special
現役稼働機種ランク | 32位 |
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歴代機種ランク | 282位 |
前評判 | 63点 |
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機種評価 | 51点 |
勝ちやすさ | 63点 |
難易度 | 初級者向け |
導入日 | 2019年1月7日 |
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メーカー | 三洋 |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.8枚/G |
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メダル50枚あたりの回転数 | 約51G |
天井ゲーム数 | 736G |
天井恩恵 | GB当選 |
特色
■聖闘士RUSH1回あたりの期待枚数は前作を超える約1400枚!
■3回のバトルは健在
AT突入までのゲーム性は前作を踏襲。レア小役・小宇宙ポイント・ゲーム数抽選などで「海将軍激闘」を目指す。
海将軍激闘では50〜99%のバトルを3回突破すれば聖闘士RUSHへ!
■天馬覚醒
AT突入時の特化ゾーンはセットストックを獲得できるSTタイプに変化。12G+α継続し、7が揃うたびにセットストックを獲得し残G数が再度12Gにセット。
BARが揃えば女神覚醒(ストック期待度約2.5倍) or 千日戦争に格上げ!?
■最強トリガー
ポセイドンフリーズなどから突入する「千日戦争」は前作同様に本機最強のトリガー!継続率は70〜99%以上で、勝利のたびに継続率アップ抽選!更にストックの抽選も行われる。
設定 | 海将軍激闘 | 聖闘士RUSH | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/523 | 1/1700 | 97.7% |
2 | – | – | 98.7% |
3 | – | – | 100.6% |
4 | – | – | 103.7% |
5 | – | – | 105.0% |
6 | 1/218 | 1/288 | 107.1% |
ゲームフロー
通常時は主に
・レア小役
・小宇宙ポイント
・ゲーム数抽選
などから「海将軍激闘」突入を目指す。
「海将軍激闘」はバトルを最大3回突破でAT「聖闘士RUSH」へ突入!
敗北の一部でもチャンスゾーンの不撓不屈ゾーンに突入。レア役成立で「女神覚醒」から「聖闘士RUSH」へ!?
AT「聖闘士RUSH」開始時には初期ストック数決定ゾーンでセットストックをゲット。
天馬覚醒<女神覚醒(平均ストック数は「天馬覚醒」の約2.5倍!)
AT中はレア役でセットストック獲得を目指す。
セット終了後には継続をかけたバトル「ブロンズVSジェネラルバトル」が発生!
セットストックがある限りバトル勝利!?
黄金聖闘士が参戦すれば継続の大チャンス!
新・不屈システム
前作同様にプレイヤーに不利な事が起こるたびに内部的に「不屈ポイント」が蓄積されていく。この不屈ポイントが最大まで貯まると次回「海将軍激闘」勝利が確定!
今作では不屈が連続で貯まるループ状態や、不屈がたまりやすい状態も存在している模様。
不撓不屈
「海将軍激闘」敗北後に溜まった不屈に応じて引き戻し区間「不僥不屈」の突入抽選が行われる。
海将軍激闘の1ラウンド目で敗北した際は突入抽選が優遇。
この間はレア小役成立で「女神覚醒」突入が確定!?
海将軍激闘
海将軍激闘はAT「聖闘士RUSH」突入をかけた最大3回のバトル!
バトルの継続率は50%・60%・70%・80%・99%の5種類。
50%が選択された場合は50%のバトルを最大3回突破でAT「聖闘士RUSH」確定!
天馬覚醒
前作では初期G数決定ゾーンだった天馬覚醒が、今作はSTタイプへ変化!
12G間に7が揃うたびにセットストック獲得&ゲーム数を巻き戻し!
女神覚醒
基本的なゲーム性は天馬覚醒と同じで、平均ストック数が約2.5倍にアップ!
聖闘士RUSH
本機の出玉増加のメインとなるセット継続タイプのAT。
消化中はレア小役でセットストックを抽選。
ATゲーム数消化で青銅vs海将軍のバトルへ突入!ストックと継続率で青銅聖闘士が勝利すれば次セットへ!
黄金vs海将軍
「黄金vs海将軍」に突入すれば継続バトルが変化!勝利する限りストック消費無しで「黄金vs海将軍」が継続!
千日戦争
千日戦争は本機最強の特化ゾーン!
天馬 or 女神覚醒中のBAR揃いによる格上げやポセイドンフリーズなどから突入。
海皇ポセイドンに勝利するたびに継続率アップ抽選&ストック抽選が行われ、最大継続率は99%以上!?
ポセイドンフリーズ
ポセイドンフリーズが発生すれば本機最強の特化ゾーン「千日戦争」が確定!
中段チェリー成立次ゲームのレバーオンから発生を確認。
幻魔拳フリーズ
天馬 or 女神覚醒中に一輝が登場する幻魔拳フリーズはストック5個以上が確定!
通常時のモード
モード別天井ゲーム数・特徴・前兆傾向
モード別の天井ゲーム数 | |
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通常モード | 最大736G |
天国準備モード | 最大536G |
深海(海底)モード | 最大736G |
SPモード | 最大536G |
天国モード | 最大136G |
モード別の特徴 | |
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通常モード | 通常時の大半はここに滞在。500Gに当たりやすいゾーンあり。 |
天国準備モード | GB敗北時には必ず天国モードへ移行。 |
深海(海底)モード | ゲーム数天井は700G固定。GBレベル1スタートだがAT当選なら女神覚醒スタート。 |
SPモード | AT直撃抽選を1/409で行う。ゲーム数天井も浅いゲーム数が選ばれやすく、GBレベル2以上確定となる。 |
天国モード | GBレベル5以上濃厚。 |
モード別の前兆傾向 | |
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通常モード |
50G目と100Gの奇数頭(100G/300G/500G)から フェイク前兆発生率が高いシナリオを選択。 |
天国準備モード |
0Gでの前兆発生、または0Gと50G目での前兆が両方発生時なら滞在のチャンス。 100Gの偶数頭(200G/400G/)からフェイク前兆発生率が高いシナリオを選択。 |
深海(海底)モード |
通常・天国準備の何れかと同様の前兆シナリオを選択。 天国準備同様の前兆シナリオ時に500Gを超えれば滞在濃厚。 |
SPモード |
全ての区切りで高確率で前兆が発生するシナリオ。 0~99Gでゲーム数前兆が発生しなければSP・天国滞在濃厚。 稀に通常・天国準備と同じシナリオを選択。 |
天国モード | SP同様の前兆シナリオを選択。 |
SPモード・天国モード滞在時には、全設定共通でAT直撃確率が1/409と優遇されている。
リール配列
通常時の打ち方
■左リールには赤7orBARを目安に
・チェリー停止時
中リール右リールともにフリー打ち。
右リール中段に赤7・BAR・ブランク絵柄停止で強チェリー、それ以外で弱チェリー
・スイカ停止時
左リールにスイカ停止時は、右リールをフリー打ち、中リールに赤7を目安にスイカ狙い
中段チェリー、中段リリチェ、スイカ小山型は特殊役となる
AT中の打ち方
推し順ナビ発生時はナビに従う。
それ以外は通常時と同様。
天井
GB&AT間ハマリでGB当選。
天井G数は滞在モードによって異なる。
モード | 天井G数 |
---|---|
通常 | 736G |
天国準備 | 536G |
深海 | 736G |
SP | 536G |
天国 | 136G |
天井狙い目となるゲーム数
換金率、持ちメダル遊戯等にもよるが、300G~350G程度で時給2000円レベルの期待値がとれる目安になりそう。
6号機の仕様上、前作のようなスルー回数狙いは存在しないので注意!
狙い目となるゾーン
不屈ポイント狙い
不屈示唆中or大発生で、ゲーム数不問でGB or SR当選まで
不屈示唆小:累計40pt以上
不屈示唆中:累計45pt以上
不屈示唆大:累計50pt以上
GBレベル
GBレベルは前作と同様、各ラウンドでの勝率に関係する。
レベル1:50%
レベル2:60%
レベル3:70%
レベル4:80%
レベル5:99%
・通常時のベル成立時に左から順にフラッシュすればGBレベル2以上が確定。
・通常時のベル成立時に、全リールが激しくフラッシュすればGBレベル4以上が確定する。
不屈ポイント・GBレベル狙い時の注意事項
6号機の仕様上、有利区間が終了すると不屈ポイント・GBレベル共に全てリセットされる。
そのために、
前作=不屈ポイントがMAXまで溜まって初めて恩恵が受けれる
今作=不屈ポイントが溜まっていれば(MAXではなくても)恩恵を受けれる可能性
前作とは仕様が異なる点に注意!
朝一のリセット恩恵
店側に対策がされていなければ、リセット後の1P目にアイキャッチ演出が発生&夕方ステージ移行となり、リセットの有無が判断可能。
またこの際に火時計ランプを押すと、色によって次回GBの継続率を示唆している。
アイキャッチ演出には複数の種類があり、詳細は現在調査中。
AT当選率
ATの当選率に非常に大きな設定差が存在。
設定6は「聖闘士RUSH」突入率が設定1の約6倍と別格(当たりやすい変わりに出玉は伸びづらい安定仕様)!
海将軍激闘(GB)に関しても設定1と設定6では倍以上の当選率となっている。
小宇宙ビジョン
通常時は液晶画面左下の小宇宙ビジョンで小役や状態などを示唆。
サメ座・エビ座・アンコウ座出現で高設定確定!
サメ座:設定4以上確定
エビ座:設定5以上確定
アンコウ座:設定6確定
小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/ 65.5 | 1/ 81.9 |
2 | 1/ 62.4 | 1/ 80.9 |
3 | 1/ 59.6 | 1/ 79.9 |
4 | 1/ 57.0 | 1/ 79.0 |
5 | 1/ 54.6 | 1/ 78.0 |
6 | 1/ 51.2 | 1/ 77.1 |
ステージ | 示唆内容 |
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五老峰ステージ | 通常ステージ |
アンドロメダ島ステージ | |
東シベリアステージ | |
火時計ステージ | 前兆 or 高継示唆 |
十二宮ステージ | 前兆示唆 |
女神像ステージ | 聖闘士RUSH前兆 |
通常時のモード・継続率示唆演出
通常時は滞在モードや海将軍激闘の継続率を示唆する演出が存在するので要注目!
■三又の鉾
通常時にチャンス目を引くほど海将軍激闘の継続率がアップ!?
液晶左の三又の鉾が輝けば海将軍激闘の高継続率を示唆!?
■アイキャッチ演出
アイキャッチ演出の絵で海将軍激闘の継続率や高モードを示唆!?
GBラウンド画面
GBラウンド画面詳細 | ||
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キャラ | 継続期待度 | 示唆内容 |
ソレント | 50% | 奇数設定示唆 |
クリシュナ | 53% | 偶数設定示唆 |
アイザック | 54% | 設定3否定濃厚 |
イオ | 設定1否定濃厚 | |
バイアン | 設定2否定濃厚 | |
カノン | 設定5以上濃厚 | |
星矢 (青背景) |
75% |
VSバイアンなら 継続以上濃厚 |
星矢 (赤背景) |
100% | 継続以上濃厚 |
瞬 | 81% |
VSソレント・イオなら 継続以上濃厚 |
氷河 | 76% |
VSアイザックなら 継続以上濃厚 |
紫龍 | 80% |
VSクリシュナなら 継続以上濃厚 |
一輝 | 100% | VSカーサ濃厚 |
シャイナ | 復活濃厚 | |
沙織 | AT濃厚 | |
カーサ | VSカーサ濃厚 | |
テティス | 継続以上濃厚 | |
ポセイドン | AT濃厚 |
ソレント:奇数設定示唆
クリシュナ:偶数設定示唆
アイザック:設定3否定濃厚
イオ:設定1否定濃厚
バイアン:設定2否定濃厚
カノン:設定5以上濃厚
GB・AT終了画面
実践上設定4以上で出現
実践上設定6のみ出現
1位 | 0 |
近所で毎日打ってます。
低設定なら一撃完走余裕です。
9スルー天井狙うんじゃなくて2回3回のGBで勝てなければ潔くヤメ。
早い段階でATやれて、出玉に余裕orモードに期待できるなら次のATも朝イチと同じように目指せば馬鹿みたいに負ける台じゃない。
冥王がゴミだから仕方なく打ってたけど先月と今月で収支+1.5万枚近く。
上振れしてるのは間違いないがこのままずっとゴミ評価され続けてくれれば2台しかない台が埋まることもないし、みんな座らないでくれ。
低設定は最低最悪の台。
3500G回して聖闘士ラッシュに一度も入らんし、GBも6回中4回が600Gオーバーで、そのうち5回が初戦で負け。
もう2度とやらん。
三洋のバカはパチスロから撤退してくれ‼️
一発ATツモりやすさは高いしそれは打ち方、立ち回り方の問題では?
差枚+160000枚で大勝ちさせてもらってます〜(しかも設定1か2)
メーカーは悪くないからそんな老害じみたプレイヤーは早くパチから引退すべき
吸込みは以前と変わらず出玉頑張っても2000枚
馬鹿が開発したとしか思えない。
あっバカだから5号機の焼き回しかww
魚も毎回同じだし早く潰れていいよ。
散々儲かっんだし亡くなって
焼き回し←焼き増しな。バカ。
時間の無駄
とにかくゴミ、演出やかましいだけ
出玉も250枚前後
高設定>時間の無駄
低設定>金の無駄
結論触らなくていい
20円スロで5000ゲーム回しました。
たぶん設定1だと思います
どうやって勝つのか不明(笑)
5000ゲーム
ジェネラルバトル11回
AT0回
現行機種レビューです。
最後の爆裂5.5号機として名機入り?した星矢海皇の6号機バージョンです。
実は5.5号機の星矢海皇は話題になった割に自分は1度も触ってないんですよね〜。
あっちは到底平打ちできる仕様では無い上、ハイエナキッズのタカリっぷりが凄くて
競争率が激しいんで全然打つ機会が回ってこなかったです。
で、そんな5.5号機版が現役稼働してる中登場した6号機の星矢海皇SP。
趣を変えてきました。
簡単に言うと低設定の挙動がまるで違う謎仕様に!?
ゴイゴイ吸い込むが当てたら2000枚ポーン!!てな感じです。
ただ基本低設定は当たる気はしませんねw
この前強レア引きまくりモヤモヤの相当不屈溜まった感じで最深部天井いきましたが即死喰らうし、
テキトーに拾った400Gからのノーレア役最深部天井から”セイッセイヤー(セイヤーセイヤー)”で完走するし。
個人的にハイエナは後発のリゼロ狙った方が安定しています。
[ゲーム性]
自分なりに説明したいですが、現役機種はどうやらみんスロの当ページで
詳しく説明が見れるようになってるのでそっちをご参照ください。
別サイトに解析見に行く必要もなく素晴らしいですね。
解説を付け加えるとすれば、他の方も仰ってますが設定1とそれ以外でかなり挙動が違うという事。
マイホでは基本全台設定1臭いですが特定日や土日はその他の設定が入っている事が伺えます。
かといってメチャメチャ事故ってるのも見た事なく、それなりに回されるので
マシな類の6号機ではないでしょうか。
システム的には革新的なアイデアを秘めており評価できます。
ただ個人的には打っていて全然面白くないので、プラマイゼロの星3と致します。
[演出]
SANYO(笑)って感じです。
通常時、なんか常にゴソゴソ起こってて落ち着きがなく全く意味が解らない。
何故通常ステージが氷河・紫龍・瞬なのかも意味が解らない。
星矢黄金の頃の方がマシだった気がする・・・(アレはアレでアレでしたが)
イチオシの演出は、十二宮ステージの宮内から光が放たれて ” ンアッーーーーーー ! ”
何が表したいのか解らなくて毎度爆笑してしまいます。
火時計役物を使った演出群は素直に面白いですけどね・・・
総合しても高い評価はできないというのが率直な感想です。
[デザイン]
リール横の火時計役物の分、リールが左にズレてオフセットされている特殊な筐体です。
でもボタン位置はそのままシンメトリーな中央位置に配置してあります。
普段ボタンの位置なんか意識せず、ボンヤリとリール位置を目安に
ペシッペシッと押す私は毎回打ち始めてしばらくはボタン押すの”思いっきり”スカリます。
数十ゲーム回せば慣れるんですが、コレ・・・地味にストレス溜まります。
同じ思いしてる方いませんかね?
(と思ったらkotetsuinuさんが同じ感想で安心しました。)
ただ液晶や音は良いし火時計もカッコいいんでプラマイゼロ評価です。
[攻略性]
個人的には、状況問わずの期待値ハイエナだけでは厳しい印象があります。
ワンチャンはありますが、ただ天井狙うだけではGB突破の打率は低いんですよね〜。
GBレベル示唆や不屈示唆などいろんな要素を拾って、
きちんと設定込みで狙っていける環境があってやっと安定するのかなと。
(個人戦績 6AT/19GB うち完走2回 1000枚2回 500枚2回)
狙い所が存在し稼働環境は悪くないですし、限りなく星3.5に近い星4評価です。
[難易度]
要DDTだが簡単、ペナルティの類はないと思われます。
[総括]
私はホモではないのでイケメンの日常やバトルを見ても特に感想がないです。
それでもスロットとして面白ければ良かったんですがそうでもないです。
おかげで本機は打ちたい養分欲求ゼロで冷徹に向き合うことができる台だと認識してます。